■ ゲームブックキャラを騙る夕べ〜アドベンチャラーズ・イン〜

1 名前: ◆kB0WH6AlVE:2012/07/17(火) 19:44:48
あなたの目の前に2階建ての建物が建っている。民家にしては大きいこの建物の入口らしき扉の横に、年季の入った板切れがぶら下がっている。
あなたはそれに近付いて見てみる。下の部分が欠けて蝙蝠の様な形になった、黒ずんだそれにはこう書かれていた。

『アドベンチャラーズ・イン 冒険者達に旨い酒と温かな料理、そして安全な眠りを。』

どうやらここは食事のできる酒場兼宿屋、といった店らしい。中からは冒険者達の話し声、そして時折楽しげな笑いが聞こえる。
さて、あなたはこの店に入るか?入るのならば>>2以降へ進め。やめておくのなら別の場所へと向かおう。ブラウザで1つ前のページに戻りたまえ。

ルール:
*このスレは「ゲームブックキャラなりきり総合」です。ゲームブックに登場したキャラなら誰でも構いません。例え現代人でも、未来人でも、モンスターでも可です!
*但し、ここは「腕に覚えのある冒険者達の集う酒場兼宿屋」なので、もし戦闘をするのであれば、あなたの命は保証されないでしょう…。
*トンネルズ&トロールズ・ソロアドベンチャー等のTRPGのソロアドキャラも歓迎。但しTRPGのキャラやTRPGリプレイキャラはご遠慮願います。
 また、ゲームブックであっても同人作品やweb公開のみの作品、携帯アプリ専用作品はご遠慮願います。
*デフォルト名が無い主人公キャラ(例えばファイティングファンタジーシリーズやソーサリー!の主人公等)は、”『出典』の主人公”と名前欄に書いて下さい。
 あなた自身が付けたオリジナルネームがあっても、イコールそれが全プレイヤーの名前ではありませんので…。主人公でなくともこれは適用されます(カザンの女エルフ魔術師とか)。
*旅に出る(≒引退、もしくは長期休養)場合は、その旨をそれっぽく告げてから旅立つとカッコ良さげ。引退される時は「もう戻らない」事をわかる様に書いて下さい。
*名無しさんは基本「ふらっと立ち寄った名無しの冒険者」です(別に行商人とか吟遊詩人とかでも可ですが)。たむろする冒険者達からどんどん情報を聞き出し(質問し)て下さい。
*もう一度言いますが、何分「腕に覚えのある冒険者達の集う酒場兼宿屋」です。煽り・荒らし・過度なセク質はご遠慮下さい。
*煽り・荒らし等は完全スルー、そして直ちに削除依頼を。
*鈴木者・ブレナン者・ジャクソン(英)者・リビングストン者…色んな人がいます。あまり「四」や「14」に固執しないように。ていうかぶっちゃけつまr…げふんげふん。
*ともあれみんな仲良くまったり楽しく「おもしろけりゃえーやんけ」主義で行きましょう!どーだ参ったか!あ、誰だ。スレに当りちらすのはやめ!あた!石を投げるな。

2 名前: ◆kB0WH6AlVE:2012/07/17(火) 19:45:57
あなたは少し警戒しながら店に入った。中では十数人の冒険者達…木製のジョッキをあおる鎖帷子を着、腰の鞘に両手剣を収めた屈強な戦士や、
教典を片手に、時折ハーブ茶で喉を潤す改造法衣姿のエルフの神官、何本ものナイフと小型弓の手入れに余念の無い、鎧が女性らしい身体の曲線を描く女盗賊、
フードで表情は窺えないが、何やら考え事をしている様子の魔術師、まるで時を超えてきたかの様な風貌の機械人…等が、各々のパ−ティーとテーブルを囲み、
あるいは一人カウンターの隅の席を陣取り、店に入ってきたあなたをジロジロと値踏みするかの様に見ている。
あなたは不快感を覚え、この店を立ち去ろうかとする。と、その時、顔に戦化粧を施した、緑色の長髪の若い男がにこやかに話しかけてきた。

「そう警戒する事は無いよ。みんな、きみが『もしかして自分の旅に有益な情報か何かを持っているんじゃないか?』って思っているだけなんだ。
そうだ、自己紹介をしておくよ。ぼくはメスロン。旅の魔導士(メイガス)さ。もし、きみがここに来る冒険者達と情報のやり取りをしたいのなら、、
この紙に自分のプロフィールを書いて壁に貼っておくといいよ」

そう言ってメスロンと名乗るこの若者は、1枚の羊皮紙を差し出した。もしあなたがこの店に留まるつもりなら、書いておいた方が何かと都合が良さそうだ。

名前:
出典:
年齢:
性別:
種族:
職業:
旅の目的:
好きな食べ物:
最近気になること:
一番の決めゼリフ:
将来の夢:
ここの住人として一言:
ここの仲間たちに一言:
ここの名無しに一言:
その他(現在の装備品、時系列の注釈等、必要があれば):

3 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/07/17(火) 19:46:57
ぼくの詳しいプルロフィールだよ。

名前:メスロン
出典:悪魔に魅せられし者(名前だけ)、魔宮の勇者たち、魔界の滅亡、パンタクル、ティーンズ・パンタクル、パンタクル2
年齢:十代後半?
性別:男
種族:人間では無いらしい
職業:魔導士(メイガス)。しかし一応剣術の心得もあり
旅の目的:魔法の研究
好きな食べ物:甘露水、金丹
最近気になること:聖地・剣社の”古を呼び覚ます者”サカイ氏の動向
一番の決めゼリフ:「ビナー、力を貸してくれ!」
将来の夢:時折知的好奇心を程よく満たしつつ悠々自適生活を送る
ここの住人として一言:ぼくは寝る場所は屋根のある所と決めているんでね。今はここにお世話になっているのさ。
ここの仲間たちに一言:ぼくの知らない冒険者達…例えば、幻の古文書「ギャランスハート」の英雄とか…も大歓迎さ。
ここの名無しに一言:賑やかなのは大歓迎さ!でも、お手柔らかに頼むよ。
その他:時系列〜パンタクル2開始前、鈴木ドルアーガ三部作、パンタクル、ティンパン、スーパー・ブラックオニキス、チョコレート・ナイト済
装備〜万能章(パンタクル)、鬼麻呂、革鎧、輪袈裟、弓籠手、半頭、鶴翼の靴、金丹数本、金剛石数個、陽炎灯数本(一本は宿の自室に点けてある)
     魔術書十数冊(宿の自室に置いてある)、ハンカチ、ちり紙、金貨50枚以上

4 名前:名無しさん:2012/07/18(水) 22:32:34
お邪魔しま〜す
この店、オレンジジュースある?

5 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/07/19(木) 06:44:48
>>4
いらっしゃい。きみがお客様第一号だね。おめでとう!
これはぼくからの記念品みたいな物だけど、よかったら受け取ってよ。
つ【生命の実 体力ポイントを16ポイント回復。戦闘中でも指示があれば使用可能】

オレンジジュースかい?もちろんあるよ。マスター、オレンジジュースを!お代はぼくが持つよ。
ここには時々下戸な冒険者や子供の冒険者、車や船なんかを操縦している冒険者に、
お酒を飲んだら金貨や食料他を盗まれたりするかもしれない冒険者、そしてデッドエンド確定な冒険者も来店するからね。
…え?意味がわからない?うん、ならいいんだ。もしきみがそんな冒険を楽しむ時が来た時、忘れていてくれればね。

よかったらこの板にまた足を運んでくれるとうれしいな。これからこの店だけじゃなく、もっと楽しめる場所がどんどん増えるはずだから。

6 名前:名無しさん:2012/07/25(水) 12:38:39
ドラゴンバスターのクロービスと竜の血を継ぐ者のレイラ、ガチ勝負したらどっちが強いんでしょう?
もちろん両者共最終戦前の最強状態で。

7 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/07/25(水) 19:59:15
>>6
いらっしゃい。きみが二人目のお客さんだね。
きみにはこれをプレゼントするよ。でも悪用したりしないでね。

つ【壁抜けパウダー これを壁にふりかけると、レンガの壁限定だが1度だけ向こう側に通り抜けられる】

勇者クロービスとその平行世界の女勇者レイラ、どちらが強いか…うーん、そうだなぁ…闘技場での腕くらべなら、レイラさんの方が強い、かな?
若干ではあるけれど、彼女の方が装備の強さの点で上だと思う。
でも、命のやりとりをするならクロービスの方が上だろうね。レイラさんはドラゴンには強いけど、人間相手だとどうしても剣が鈍るみたいだし…それに心に迷いがあるように見受けられる。
だけどクロービスは、必要あらば例え相手が女性であろうと躊躇わないだろうからね。

8 名前:以上、自作自演かも。:2012/07/26(木) 14:12:24
エロいゲームブックと言えばいつも「カイの”脱衣”冒険」が槍玉に挙がりますが、
俺としては「時の鍵の伝説」で海に放り出され気絶したアテナたんが
ゴーレム共に見つかりバーゴンのアジトへ連れ込まれた後
ニスペンが来るまで何されてたのかって方が気になってしょうがないんですがっ!
あと「ピラミッドの謎」のヘヴンズ・シットに捕らえられ縄で杭に拘束され顔が泥で汚されてるワルキューレも!
こうなるまでに何があったのかを考えると夜も眠れず今日は夜勤です!!

9 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/07/26(木) 18:52:50
>>8
いらっしゃい。きみで3人目のお客さんだね。
とは言っても、もうあげられる物はこれしか無いなあ…よかったら受け取ってよ。
つ【ブラックタワーペナント ウツロの街のお土産の定番…らしい三角の布】

はは…熱い主張だね。うん、たしかにあの神の子とその仲間達の冒険物語は、ちょっとばかり色っぽい場面が時々あるよね。
その幾つかは…きみが挙げた2つの場面を含めて…絶対に遭遇する場面だから、あの頃子供だった男の人達には、少々印象、というか刺激が強い物語だったかもしれない。
本田聖人が書き記した神の子ワルキューレの冒険三部作…古文書としては遭遇しやすく値段もまあそれ程高価では無い文献だと思うから、
もしかの神の子ワルキューレの信者でその冒険記・伝説を全て知りたい人や、興味を持った人がいるのなら、探し求める旅に出るのもいいかもね。
ただ、よく「こっちの攻撃と相手の防御、相手の攻撃とこっちの防御…あー!戦闘面倒!」という指摘を受けてる物語でもあるから、そこだけは覚悟しておいて。
でも、ぼくはそうは思わなかったけどね…少なくとも理不尽な突然死は少なかったし。でも、進め方によってはジワジワとペナルティーを課せられて行くけれどね…。

10 名前:以上、自作自演かも。:2012/07/27(金) 00:55:18
女性の戦士が着る「ビキニアーマー」って
どう思う?防御力皆無のように見えるのだが…

11 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/07/27(金) 01:58:59
>>10
確かに、まず敵に攻撃されて、なおかつ攻撃が当たり、しかもそれが致命傷となる事を前提とするのならば、あまり得策とは言えない装備だよね。
でも、もし相手の攻撃が当たらない様に立ち回れたら?またそれ以前に、相手に1度も攻撃させずに1度の攻撃で戦闘能力を奪ったり勝利を収められたら?
傷つかないで勝利する。これって一番理想的な、だけど一番難しい勝利パターンだけど…もしそれを可能にできる実力と自信があれば…
避けられるけどでも打たれるのが好きで好きで仕方がないという人以外は、そちらを選ぶよね。というのがひとつのケース。

まだ考えられるケースはあるよ。竜の血を継ぐ者・女勇者レイラの物語に出てくる女剣士”二筋の飛燕”ライサンダーズ・エイムは闘技場の花形闘士だった。
彼女の戦闘スタイルは前述の”確実に避けて、確実に当てる”という物で、所属している闘技場の「相手にある程度手傷を負わせた方の勝利、殺さなくてもいい」というルールに
最も適した戦闘スタイルと言える。で、彼女の纏う防具は、ビキニアーマーではないけれど漆黒の胸当て一つだけで、衣服も…わかりやすく言えばハイレグの水着のような物だった。
わかるかな?「別に手足を過剰に露出しなくてもいい」んだよ。きみも、ズボンには動きにくい物もあれば運動に適した物がある事を知っているだろう?でも彼女はあえて露出した。
…その方が、観客のウケがいいからさ。この闘技場では、傷つく事はあっても殺される事は無い。なら、ちょっとでも人気が出る恰好をして、自分への掛け金を少しでも増やした方がいい。
そうすれば給金も増えるからね。視覚的効果”も”利用する…避けて当てる戦闘スタイルと体型のスタイルに自信があれば、の話だけど…これが二つめの理由。

もう一つ、主だった例を挙げようか。ウツロの街の勇者テンペストの仲間の女性神官剣士タラミス。彼女は…少々下世話な話だけど…盗賊バムブーラと魔術師シモンによると
「形のいいお尻を眺めながら冒険できるのは大歓迎」…だったそうなんだ。つまり、パーティーの男性陣の士気向上に繋がる、という事だね。これがみっつ目の理由。
…もっとも、彼女が仲間に加わった事でバムブーラ氏とシモン氏の能力に変化があったのかは…甚だ疑問だけれどね。

あとは…まあ、あまり実例は無いけれど絵画や彫刻のモデルの衣装としてとか、冒険者向きの店や催し物会場の看板役、あるいはサクラ役の衣装としてとか…
それと…あまり聞いて気持ちのいい話ではないけれど…傷つき痛めつけられる姿を見せる事を前提とした、奴隷剣士の衣装だったり、
女戦士…の恰好をした女性と一夜を共にしたい人達相手の商売のための恰好だったり…実戦的理由以外に色々とね。

12 名前:以上、自作自演かも。:2012/07/27(金) 19:30:41
じゃあ重装歩兵が着るような
頭から足先まで覆うガッチガチの重たそうな鎧一式は
どう思う?
真夏の砂漠なんかを行軍している日には
中身が蒸し焼きで倒れやしないか
心配だよ。

13 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/07/28(土) 01:34:33
>>12
そうだね、重装備は冒険者の装備としては、あまり賢い選択とは言えないかな。それでもかの”黄金の騎士”はフルプレートアーマーであの悪魔の塔に挑んだんだけど…それはそれ。
冒険において命の危険がある場面の比率って、大まかに言って地形≧罠>戦闘なんだ。荒れた山道や洞窟の地面なんかの自然な場所を征くには、身軽である方が無駄に疲れなくて済む。
もし敵に襲われた時疲れていたら、いいように鎧の隙間や急所を狙われるだけさ。罠だって、落とし穴や水責め、毒ガスや吊り天井、爆薬なんかだと頑丈な鎧も役に立たない。
それに、冒険者は何だかんだで敏捷性や跳躍力、身軽さを求められる場面が多いからね。
だから”神の子”ワルキューレや”紅蓮の騎士”のように、上半身は重装備でも足周りは軽くしてある、ってスタイルの冒険者が多いのさ。

でも、重装備は戦争では非常に有効な装備なんだよ。戦争の戦場において、最も多用される攻撃法は弓矢。
前から横から上から…雨のように降り注ぐ矢の洗礼を躱しきるのは、軽装兵や騎兵では至難の業さ。下手をすれば避けそこなったり、馬に当たって落馬したり…
だけど重装備なら、余程当りどころが悪くない限り、まず致命傷にはならない。鎧の曲線が矢の突き刺さろうとする力をうまく反らしてくれるからね。
せいぜいちょっとした足止めくらいの効果しか無いだろうね。
あと、敵味方双方が混戦状態に陥った時、味方からの援護射撃が運悪く当たっても大した事が無い…かもしれない、ってメリットもある。
城や砦なんかの防衛戦なら、進軍の遅さも考えなくていいし。
それに面積が広いから、鎧全体に抗魔処理を施せば、魔法にも強くなれる。”黄金の騎士”のハイパーボディアーマーや、鬼哭谷の阿修羅の鎧なんかがそうだね。
敵に魔法攻撃の手段が無いと読めば、抗魔ではなく更なる物理防御効果の向上を求めて、より頑丈にする処理を施す事も可能だ。
”黄金の騎士”の鎧の様に、永続的な効果を求めないのなら、戦場での戦闘行動中くらいは効果が持つ、短時間で施せる簡易強化魔法があるしね。

それと、さすがに自分達から砂漠地帯に重装歩兵を派兵するような事をする司令官は、まずいないと思うよ。
そうせざるを得ない状況を作られてしまったのならまだしもね。
熱もそうだけど、鎧の重さで足が砂に沈み込んでしまって、行軍もままならないだろうし。
もし征く側でなく待ち構える側だとしても、わざわざ体力や兵糧の消費の激しい砂漠地帯に重装歩兵を含む部隊に陣を張らせる事はしないよ。
実戦ではなくて何らかの鍛錬だったとしても、砂漠用の装備で行うべきだね。はっきり言って愚策だよ。

14 名前:以上、自作自演かも。:2012/07/28(土) 02:44:53
もし格闘ゲームのキャラになったら、あなたはどんな風なキャラになると思いますか?
性能とか必殺技コマンドとか

15 名前:以上、自作自演かも。:2012/07/28(土) 07:16:28
貴方の今の装備を教えてください

16 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/07/29(日) 10:08:02
>>14
そうだなあ…

通常技〜
剣「鬼麻呂」のリーチを生かした長い通常技と多彩な必殺技(魔法)が特徴のキャラ。
ただし魔道士なので、通常技は全体的に威力低め(必殺技の金剛力か馬佐呂である程度補えるが)。
また出が遅い、隙が大きい、攻撃判定の上下幅が狭い、キャンセル不可など、いずれかの欠点を持つ。

必殺技〜
種類は豊富だが補助的な物が多く、通常技の性質と相まって、積極的に攻めてダメージを取りに行くキャラではない事を物語っている。
しかし相手を翻弄(という名の嫌がらせを)するには十分。特筆すべきはすぐに無敵になるワープ技の三十六計と、体力回復技の鹿茸。
これらによりタイムアップ勝利狙いのキャラである事が伺える。チキン否定派に台パンされそうなキャラ。

必殺技解説〜
三十六計の魔法(以下、「の魔法」は省略)…
開幕デモで設置する、火の点かない蝋燭”陽炎灯”の位置(つまり開幕の位置)まで即座にワープする。
入力に成功した時点で発動確定かつ無敵になる。出現時に隙あり。画面端に追い込まれた時に使うといい。
ただし、従来の格闘ゲームのワープ技と違って、何処で発動しても出現位置は陽炎灯の位置で固定なので、待ち構えられて連続技の餌食に…というのがよくある負けパターン。
金剛力…
通常技(投げも含む)の威力を約25%上昇(これでもスタンダートキャラよりまだ弱いが)、同時にケズリ能力を付加させる。
効果時間は約15カウント。入力成功時点で発動確定。後述の馬佐呂との併用不可(先にかけられていた魔法の効果が消える)。
馬佐呂(ばさろ)…
通常技をスピードアップさせ多段技(4〜8ヒット!)にする。それに伴い(フルヒットすれば)威力も増加。ただし技全体のフレームは変わらない。
キャンセル不可技でも必殺技でキャンセルできる様になる。誤解されやすいが、移動スピードは変わらない。投げ技は威力変わらず。
効果時間は約10カウント。通常技を3回出した(空振り含む)時点でも効果消失。金剛力よりモーションが大きく、また発動前に攻撃を食らうと発動しない。
金剛力との併用も不可。
風天虎(ふうてんこ)…
飛び道具。ただし威力(ダメージ1ドット・普通・普通の約2倍)、射程(目の前まで・画面約3分の2・射程無限)、効果範囲(地上で吹く、スライディング回避不可・頭上で吹く、地上で立ってる全キャラに当たらない)はランダム。
運良く地上版・射程3分の2か無限が出ればキャンセル連続技になる。が、頭上版が出ると…。一部を除く飛び道具跳ね返し効果あり(射程は風天虎と同じに)。
土呑護(どどんご)…
メスロンの目の前の足元を泥沼にし、そこに相手が下段ノーガードで踏み込むか(踏み込んだ相手は大波を食らうまで操作不能になる)、約3カウント経過すると泥の大波が前方に発生、ダメージを与える。設置型飛び道具。
風天虎よりも発動が遅く、連続技にはならないが、性能は一定。また隙も小さいので、泥の大波と共に攻め込むという手もあり。締めではなく攻める時の初手用の必殺技とも言える。
鹿茸(ろくじょう)…
メスロンを使う一番の理由たる必殺技。体力を約30%回復。発動までに多少の時間はかかるが、発動すれば回復確定。回復中にダッシュ攻撃で攻められるくらい隙は小さい。
三十六計で逃げた後や土呑護で足止めした後に使うのが基本。運良く頭上風天虎が空中の相手に当たった後も狙い目。ただし基本故に相手も相当警戒しているはず。
使用に回数制限は無い(!)ので、KO寸前に使うのでは無く常に体力MAXでいるくらいがちょうどいい…のかもしれない。
ほっけ縮劣拳…
体を小さくする。地を這わない飛び道具はもちろん、投げ技や一部キャラの足払いすら当たらないくらい小さくなる。ただし攻撃とジャンプ、ダッシュは出来なくなる。
また小さくなっている時に攻撃を食らうと約2倍のダメージを受ける。効果時間は約15カウント。任意で元に戻れる(2フレームの隙あり)。
火界(かかい)…
超必殺技。目の前に巨大な火柱を発生させる。出は遅いのでキャンセル連続技には出来ない。カス当たりにはなるが先読み対空技か?
当たれば1回だけ安全に鹿茸や馬佐呂が出せる。ただ、超必殺技が出せる程体力が減る前に鹿茸で回復する方が勝率はいい…と思われる。

こんな感じかな?

17 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/07/29(日) 10:18:26
>>15
>>3で書いた装備品の解説、って事でいいのかな?

万能章(パンタクル)…
蜜蝋で造られた小さな円盤。六芒星とルーン文字らしき物が刻まれている。メスロンの左の籠手の甲の部分に付いている。メスロンはこれが無いと魔法が使えなくなる(注1)。
”黄金の騎士”から教わった、かの悪魔の塔の魔法・霧荒星(MUALA)を使える事から、幅広い魔法体系に適応するようだ(注2)。
(注1:誤解無き様言っておくが、無くしてもメスロンの脳に知識はある。魔力もある。どうやら魔道士をハードとするなら万能章はソフト、という関係のようだ。
新たに覚えた魔法を使える様にするには、万能章に何らかの魔法的なデータプログラミングが必要らしい。メスロンがかの悪魔の塔の魔法の本を研究しても、MUELOとMUALAしか使えないのはこのためか?)
(注2:また、ドルイド教団の使うトード神?ゾディアックの魔王?の魔法も使え、更に大魔道士ウェイブヒルの”宇宙の法則を覆せるらしい(…はて?どこかで流星…げふんげふん)”魔法も使える…と思われる。
が、これらはドルイド教団製の万能章でないと使えないという可能性も考えられる)
鬼麻呂(おにまろ)…
軽い片手半(注3)両刃剣。シャンバラー王家に伝わる名剣。兄弟剣として形がそっくり(でも王家の人間ならわかる違いがあるらしい)な「鬼郎」もある。他にもあるかも?
鬼哭谷の鬼の剣が刀や鉈状の片刃の剣なので、どうやらシャンバラー王国では「いわゆる”和風”を思わせる物の一部(漢字表記の人物名や魔法、和服、日本刀等)」がタブー視されている?鬼を思わせるからか?
鬼哭谷で見つけた賢者の石で研いであるので切れ味は抜群。
(注3:片手持ちでも両手持ちでも扱える、という事。「パンタクル」のイラストで、旧表紙絵では両手持ち、馬佐呂の魔法の挿絵では片手持ちにしている。片手半という表現の出典はトンネルズ&トロールズ和訳版)
革鎧・輪袈裟(わげさ)・弓籠手(ゆみごて)・半頭(はっぷり)…
メスロンの防具。革鎧以外は鬼哭谷で入手した物。
鶴翼の靴(かくよくのくつ)…
かの悪魔の塔でいう所のウィングブーツ(注4)。(”黄金の騎士”と違って鍛えて無い)魔道士のメスロンにとって踏破困難な山道や荒地も、疲れず楽々歩ける様になる。
(注4:ビデオゲーム版ドルアーガの塔とその移植版を始めとしたバビロニアンキャッスルサーガのゲーム、テイルズオブファンタジアやナムコクロスカプコン等のゲスト出演作ではジェットブーツ。
が、鈴木直人氏のゲームブック版ドルアーガの塔三部作ではウィングブーツ)

長くてごめん。2つに分けるね。

18 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/07/29(日) 10:19:48
>>17の続きだよ。

金丹…
ある特殊な蜜柑とブドウと苺の絞り汁で造ったミックスジュース。いや、絞った後地面(冷暗所?)に埋めて十分熟成させないといけないので猿酒かも。
魔力を完全に回復する。体力回復効果が無いので、一種の精神安定薬か?それともやはり猿酒?
なお、メスロンは未成年である?っぽいが酒も煙草も嗜んでいる。未成年は絶対真似しない様に!
金剛石…
ダイアモンド。が、どうやらシャンバラー王国や鬼哭谷のある地方の物は特殊な物なのか、あるいは別の石をこう呼んでいるらしく、
所持者が肉体的に力尽きた時、砕け散って所持者を甦らせる。ただし即時という訳ではなく、墓に埋葬できるくらいのタイムラグがある模様。
陽炎灯(かげろうとう)…
火を付けても”こちらの世界は”明るくならない蝋燭。その代わり漆黒で何もない異次元空間を照らす。三十六計の魔法で異次元にワープした際、元の世界に戻るための唯一の手掛かりとなる。
火を点けた者にしかその灯りは見えないらしく、他の術者がこれを使っていても、メスロンは自分の点けた灯りしか見えない。
もし燃え尽きたり消されたりして火が無くなった時に三十六計の魔法を使うと、永遠に漆黒の闇の世界をさまようはめになる。
ある特殊な魔法を使う際の触媒にもなるが、火が点いている必要がある。雨ざらしになったとしても、燃え尽きるか物理的に破壊されるまで火が消える事は無い(見えないが)。
魔術書十数冊…
メスロンが親友の”黄金の騎士”から貰ったり、かの悪魔の塔などで独自に入手したりした異国の魔術書。長い間かの悪魔の塔に入り詰めていたメスロンだが、その殆どが未だ使えない。
魔法研究を生きがいとするメスロンは、このアドベンチャラーズ・インで腰を落ち着けて、じっくりと研究している模様。
ハンカチ、ちり紙、金貨50枚以上…
説明不要の三点セット。たとえどんなにたくさんのアイテムを入手していたとしても、メスロンはこれらを所持する事を忘れない。ハンカチは戦化粧をする・落とすのに必要なためか?
製紙技術は高いらしく、ちり紙は薄くて柔らかく、しかし頑丈。金貨は異国の物も混じっているが、金の価値や芸術品としての価値があるので、ある意味万国共通(注5)。
(注5:「紛争地でも価値のある物は塩と砂金だ。ドル紙幣なんて紙切れ同然」…と、某戦場カメラマンの談話にもある)

わかってもらえたかな?

19 名前:以上、自作自演かも。:2012/07/30(月) 02:35:20
サボテンの花を見た事ありますか?

20 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/07/30(月) 19:28:10
>>19
うん、見た事がある…と言えばそう言えなくもない、かな。
ぼくが『鏡君』として、とある異世界の洋貝台学園に行っていた…厳密にはちょっと違うんだけどね…時、町で見かけたよ。
それと、とある靴磨きの男の頭の中にお邪魔した時も同様に、古の聖地”東京創元社”に行く途中で見かけたかな。

ただ、このぼく…正真正銘の本物・純度100パーセントのメスロンとしては、残念ながら見た事は無いね。
砂漠を旅できる程、ぼくは体力に自信があるわけじゃないし。
さっき言った2つの例みたいに、観賞用のサボテンをわざわざ砂漠に行って採取してくる人なんて、ぼくが知る限りではこっちにはいないし。
砂漠を横断する隊商も、かさばるわトゲがあるわ儲けも少ないわのサボテンを採取しているかどうかわからない好事家を探して売る、なんて事はまずしないよ。
それに、一部のサボテンは砂漠を征く者達にとって重要な栄養と水分の塊。その場で食べるために取って、花は食べカスと一緒に捨てるんじゃないかな?

21 名前:以上、自作自演かも。:2012/07/30(月) 20:21:14
強さを求めますか?それとも知識を求めますか?

22 名前:以上、自作自演かも。:2012/07/30(月) 21:42:52
メスロン、お前が一番信頼出来る魔法を6つ挙げろと言われたらどうする?
そう…信用ではなく…信頼だ。
あらゆる状況下において…のな。
妖魔招喚の魔法は経験記号稼ぎだ。それも1度きりのな。除外する。

23 名前:以上、自作自演かも。:2012/07/31(火) 01:07:19
面白かった冒険はありますか?
私はウィザーズ・クエストやモンスターの逆襲、
FFではサソリ沼の迷路が面白かったなあ

24 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/07/31(火) 22:45:24
>>21
もちろん知識だよ。ぼくは必要があれば戦うし、許せない事のためにも戦うし、そのための鍛錬も怠ってはいないつもりだけれど、
それよりもぼくが知らない知識を得る事や、誰も知らない新しい発見をする事の方が性に合ってるからね。
その求め続けている知識が、たまたま戦うための力にもなる魔法だった。ただそれだけの話なのさ。

>>22
そうだなあ…まず、火界…それと…馬佐呂と金剛剛力…かな。
戦いの場においては、 火界の右に出る魔法は無いよ。 馬佐呂も金剛剛力も、失敗しないっていう絶対的な安定感があるね。
あとは戦闘を直接的に有利にする訳ではないけれど…三十六計や鹿茸も信頼できるよ。
危機一髪という時にはとても役に立つからね。三十六計は。鹿茸もそう。
これで五つだね、あと一つ…か。
そうだ、ぼくの命を預けてもいい魔法が一つあるよ。
それは…今は使えない。レイベンを召喚する魔法…MUELO…さ。

…と、こんな風に答えればいいのかな?ぼくは”天下のメスロン”なんて呼ばれる程大した者じゃないけど。

25 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/07/31(火) 22:46:37
>>23
ぼくが体験した冒険…かの悪魔の塔や鬼哭谷、別世界の洋貝台学園の事は抜きにして、聞きかじったりした話だけにするよ。
ぼくの冒険は、体験した身としては面白かったとかそういう次元じゃ語れない物だからね。

まず「ソーサリー!」と呼ばれる、とある魔法戦士の長い長い大陸横断と宝物奪還の物語だね。
その数最大48種類とも49種類とも50種類とも噂される多彩な魔法を巧みに操り、時に女神の祝福を受けて苦難の冒険を成し遂げたその魔法戦士は、ぼくの理想のひとつだよ。

それから「獅子の旅」と「鏡の国のマラソン大会」。特に獅子の旅はいかなる猛者とて後半は知恵と運、そして勇気が試される場としても有名、
そして旅馴れない者には福音、熟練者には呪いとしても有名…だよね。マラソン大会の方は熟練者にも喜ばれているけれど。

「勇者ティルトの3つの冒険」。特にカボチャ男との決戦での、ライオンを2頭引き連れたティルトの戦いぶりは語り草になってもいいと思う。

「心を持ったある魔物の、たった一匹での創造主への反逆」。刃物に人を傷付ける動機は無い…とある探偵さんがこんな意味の事を言っていたけれど、
それを思い出させる物語だよ。全ての魔物が好き好んで戦っているわけじゃない、ただ戦う事しかできない、ある意味哀れとも言える存在なんだ、って考えさせられる。
…もっとも、だからといって大人しく襲われるがまま・傷つけられ、殺されるがままになるのが正しい、なんて愚か極まりない極論を唱える気は無いけれど。

「魔界物語の2つの節」。魔法という言葉には魔という字が含まれるけれど、イコール悪ではないように、魔界・魔物・魔王・魔剣もイコール悪とは限らない。
そこに命があって、意思があって、存在があるという点においては、ぼく達と何ら変わらない。それと、「悪魔の強さや格は見た目だけでは判断できない」。

「勇者クロービスの竜退治、あるいは女勇者レイラの竜退治」。前にも話に出ていたよね。ぼくは…「生きている事以外の喜びは極論で言えばオマケ」だと思うよ。

「神の子ワルキューレの従者達の物語」。これも以前話に出てたね。長い長い戦いに挫けなかった彼ら・彼女らに乾杯を。そして「盾は体格に関係なく使いまわせる」。

「とある館で起こった惨劇に巻き込まれ、しかし勇気でこれを乗り越えた一般人の話」。これはいずみちゃんのいた世界に近いお話かな?
一歩間違えれば死…それもすぐに訪れるとは限らない…が待つ館を、狂気と隣り合わせにありつつも脱出したこの人は凄いと思う。
一説には、その人はいずみちゃんくらいの女の子だったとも聞くけど…どうなんだろうね?

「”混沌の探索者”達集結の前日譚」。これもいずみちゃんの世界に近いかな。最近、創られた神話に出てくる、”あらゆる次元・あらゆる世界にあらゆる姿で現れる”という
”這い寄る混沌”と呼ばれる存在の女性の姿が俄かに有名になっているよね。そんな超存在に精一杯の抵抗をしてみせた、ある人の物語さ。
そしてこの物語は、「邪神伝説」や「ケイオスシーカー五部作」と呼ばれる物語に繋がる…らしいよ。

「ウツロの街の英雄テンペスト達」。一説にはテンペストとぼくが知り合いだった、と言われているけど、少なくともぼくは彼と直接の面識は無いよ。クルスは…どうなんだろう。
神秘の宝石を取り戻し、何処かへ旅立って行ったらしいけど…。

「勇者ロトとその子孫達の物語三部作」。全七冊の本になっているね。ぼくは竜の魔王に挑んだ勇者の節が一番好きだな。でも他のも面白いよ。
あと、似たような題名の、天空の竜の神の世界の物語は…はっきり言ってただあちこちページをめくるのが面倒になった小説だね。普通の小説もあって、そっちの方が面白いよ。

思い出せばまだあるだろうけれど、パッと思い浮かんだのはこんなところかな。

26 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/01(水) 17:37:13
50種類の呪文って、増えた2つはVIKとFIX?

27 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/02(木) 14:35:45
そちらの世界でもスポーツの祭典とかある?

28 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/08/02(木) 20:42:36
>>26
いや、あと2つは「あの敵とまとも以上にに戦えるようにする為の呪文」と、「カーレ(カレーとも言うね)の北門を開けるための呪文」だよ。
だからきみの答えでは50点だね。どっちが当たりなのかは…言わないよ。知らない人からリドルの答えを知る楽しみを奪うのは無粋だし。
それに、言わなくてもきみはわかっていそうだしね。

>>27
うん、あるよ。
代表的な物では、やはり闘技場だね。武器は持ち込み可能だったり用意された物だったりするけど。
それと、勝敗を決めるのは、治安のいい場所でなおかつ人同士の対戦である場合は先に2・3回有効打を入れた方が勝ちとか、
ある程度相手にダメージを与えた方の勝ち、って場合が大半だね。神の子ワルキューレの仲間達の物語や、女勇者レイラの物語はこれさ。
でも、治安が悪い場所では人同士をどちらかが死ぬまで戦わせたり、人と猛獣や魔物(捕らえてきたり、召喚魔法を使ったりして用意するんだろうね)を
戦わせたり(もちろん相手が相手だから、自然とどちらかが死ぬまで戦うのさ)してる。カザンの闘技場と呼ばれる場所では、市民や冒険者を捕らえ、
奴隷としてこの狂った戦いに参加させているとも聞くよ。
あと闘技場…に混ぜるべきなのかどうかは微妙だけれど、”恐怖の町”と呼ばれるとある町では、ある不運の中の幸運を掴んだ者が、
過去・現在・未来のいずれかのチャンピオンと戦い…そして勝利した暁には…という事もあるらしいね。

それから次に有名なのは、人工的に造った競技用の迷宮を利用したレース。以前言った「獅子の旅」「鏡の国のマラソン大会」も一応含まれるかな。
でも、代表的な物は2つだね。ポート・ブラックサンドのアズール卿と並び称される狂気の領主・サカムビット公(ぼくはこれにウツロの街のマサイヤ司法官とカザンの女王・レロトラー、
そしてカサムビット公の兄・カーナス卿を並べてもいいと思う)とその配下が考えうる限りのトラップを仕掛けた刻命k…じゃなくて死の罠の地下迷宮探検競技と、
ゲームマンという謎の存在が用意した機械の迷宮アトラクション。どちらもクリアすれば莫大な報酬(前者は金貨一万枚もしくは二万枚、後者は体重と同じ重量の純金の塊)が与えられる。
でも、もちろんどちらも命の保証は無いよ!

あと、騎士は国王や皇帝、領主主催の剣術や槍術、弓術や馬術を競う大会に参加したりもしているね。ただ、これは参加資格が厳しい上に見世物でもないから、
前述の物と比べてあまりメジャーでは無いね。
それでも有名な話はあるよ。亡国エクセアの王子が他の騎士達に混ざって三人の美しい姫君の婿を決める試練し参加し、その内の一人を伴侶とした、という話がね。

29 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/02(木) 22:24:30
前に魔人竜生誕を本屋で注文したら、問屋さんにも無いって事で店員さんが創土社に直接電話してくれた。
で、その時電話に出てくれた担当者が何とあの酒井たん!!編集だけでなく営業もしてたんだ!!
くぅ〜っ、俺も電話で酒井たんと話したかったぜ!!
「応援してます!本も本屋で買ってます!だから魔界の滅亡とティンパンとパンタクル2とテンペストとパンタクル3とファイアクリスタル発行キボンヌです!」って伝えたかったぜ!!

30 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/08/04(土) 04:58:24
>>29
うーん、頑張っているなあサカイ氏…。でも剣社の情報提供の場の更新もやってもらいたいかな?
"古を継ぐ次代"松友健氏の用意した新しき冒険「夢幻の双刃」の存在を知らないままの冒険者達もいるだろうし。
宣伝をしないのは、氏にとっても冒険者達にとっても、”新たなる聖地”創土社…のもう一つの姿・剣社にとっても不幸だよ。

それより、きみの熱い思いはきっと、思いを同じくする人達によって色々な方法でサカイ氏に伝えられていると思うよ。
ひょっとしたら、きみがこのアドベンチャラーズ・インで叫んだ思いのタケも、風の噂として氏の耳に届いたかもしれない。
もちろん、ぼくもかつての物語や新たな物語の紡ぎ手として、サカイ氏と剣社には期待しているし、応援もしているよ。

31 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/05(日) 08:38:19
どんな乗り物を運転・操縦できますか?

32 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/05(日) 15:45:10
メスロンの故郷ってどんな所ですか?

33 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/05(日) 19:47:03
マスター、ビールくれ!
ところでファンタジー世界のビールってチンカチンカにヒャッコく冷やす手段無さそうでぬるそうだけどうまいの?

34 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/08/06(月) 07:07:56
>>31
まず馬とボート。これは一人旅の冒険者の端くれとしては必須のスキルだよね。
それと空を飛ぶ妖魔も、かな。まぁ、彼らはぼくの意図を汲み取って、でも自分の意思で動いてるから、少し違うけどね。
あとこれは実際にはやってないけど、ぼくだって教われば、かの悪魔の塔の飛行船も操縦できると思うよ。

>>32
ぼくの故郷はシャンバラー王国。武術を重んじる国さ。昔はよく”鬼”に襲われていたからね。
そして武術を重んじる国に時々ある、魔法を禁じる国でもある。敵である鬼が優れた魔法の使い手でもあるから、そうなったのかもね。
主な産業は農耕産業。でもムギではなくコメを作っている数少ない国だから、コメの輸出で結構な外貨を稼いでいるね。
文化は…そうだなぁ、きみ達にわかりやすく言うと、西洋文化の中に和の文化が少し入り交じっている、って感じかな。
ただ、きみ達でいう所の和の文化(例えば…漢字とか、漢方薬とか)は、鬼達も取り入れている文化だから、あまりいい顔はされないね。
例外は宗教と一部の武器の銘…くらいかな?宗教はきみ達で言う仏教によく似ている宗教が国教だね。
これはぼくの考えだけど、死後の世界の半分は地獄…鬼達の故郷、だから死者達が死してなお鬼達に蹂躙されないように、
それに抵抗する知恵と力を生前から身に付けておきましょう、という考えから来ている物なんだと思う。
武器の銘、例えばぼくの持つ「鬼麻呂」やその兄弟剣「鬼郎」は、人が鬼に対抗する力となるように、との願いを込めて付けられた銘さ。
「毒をもって毒を制す」…って事だろうね。穿った見方をすれば「鬼に対抗できる力を欲する奴は鬼の姿をしていない鬼も同然」…
「過ぎた力は災いの種、人がそれを手にする事無かれ」って戒めも含まれているのかもしれない。
ただ、最近は…というか先日、国王が代変わりしてから、文化も少しずつ変わって来てる、と聞いた事があるよ。
ビナー王子によって鬼哭谷の鬼共が地獄に封じられ、しばらくは鬼に怯える事も無くなったおかげか、
それとも代変わりした隙を隣国に狙われないように力を付ける為か…魔法に対する風当たりが以前より弱まったらしい。
以前は魔道士は良くて国外永久追放、大抵は斬首刑だったけど、鹿茸の魔法のような、平和的な魔法もある事をわかってもらえたみたいだね。
…まぁ、ぼくの知る情報と憶測ではこんな物かな?ただ、憶測も混じっているから間違いがあるかもしれない。
そこはきみ達で補完したり、別の説を唱えたりして楽しんでみてよ。

>>33
うーん…この酒場には一応ビールもあるけれど、需要も供給もあまり無いよ。ビールよりエール、ワインの方が主流なんだ。
ビールを置いている店でも、冷えたビールは出さないね。冷やすにしてもワイン貯蔵庫の室温くらいまでしか冷やせないし、
出るかどうかわからないビールの樽を置くくらいなら、よく出るエールやワイン樽を置くだろうしね。
それに、きみ達の世界でいうイギリスでも、室温のビールが主流だと聞くよ。

35 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/07(火) 02:49:38
運はいい方?悪い方?

36 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/08/07(火) 20:04:05
>>35
うーん(駄洒落じゃないよ!)…どうだろう?ぼくが自分で判断する事じゃないかもしれない。
とりあえずこれまでぼくが経験してきたハプニングを列挙するから、それを聞いた上できみが客観的に判断してくれないかな?

・子供の頃、未熟な魔法(火界)を使ってシャンバラー王国を追放される。→大人だったらまず死罪だったろうね。
・かの悪魔の塔で悪魔に挑むも返り討ちに合い、戦槌で頭を殴られ生ける屍になる。→かの悪魔は腕の立つ冒険者を洗脳するという。あと頭を殴られて死ななかったのはトカゲのおかげ。
・札めくりで連戦連勝。死の札も華麗に回避。でもその度に鞭打ちの刑。→おかげで鶴翼の靴と二個の金剛石を手に入れられたんだけど。
・使いたかった霧荒星の魔法を使ったら魔力を全部持っていかれた。→あの魔法の保険があって助かったけどね。
・流行りのヘアスタイルにしたら祟られた。鬼麻呂の刺さり具合も味わった。→アレのおかげで命拾いしたけどね。
・鬼麻呂、鬼郎はやっぱり切れ味がいい事をこの身で知った。→呪いはもう懲り懲りだよ。
・生き返るのはとにかく痛い!!→わかるかな?傷が全部治った時点で意識が戻るんじゃなくて、治っている途中で、痛みによって意識がはっきりするんだよ。
・運が”良かった”おかげで最強の鬼・阿修羅と六連戦。→その度にあいつは新しい鎧を着て武器を拾い、傷を全快させるんだから…。
・魔女に生気を吸い取られた。→いずみちゃんが作戦を…おかげで助かったけどね。

37 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/08(水) 19:30:23
夏といえば何を思い浮かべる?

38 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/08/10(金) 07:09:46
>>37
夏にはあまりいいイメージが無いなあ…。暑いし、汗かくし、なんといっても臭いし汚いからね。
わかるかなぁ?夏場の死体って、蛆がうじゃうじゃ湧いているんだ。で、それがゾンビになってたりすると、動く度に蛆の湧いた腐肉が削げ落ちて、
場所が地上迷宮(塔とか)だったりすると「グチャッ!」…って嫌な音が響いて、腐臭が辺りに充満して…そういうのが這い回っているからさ、
迷宮中が腐臭と腐肉と蛆と蝿だらけになるんだ。たまらないよ。

………お食事中やお食事前の皆さん、ごめんなさい。

39 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/10(金) 21:34:11
>迷宮中が腐臭と腐肉と蛆と蝿だらけになる

想像したら、食欲がなくなってしまった

質問:迷宮などのマッピングは得意ですか?

40 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/08/11(土) 02:13:44
>>39
うん………ごめん。
でもさ、ほら、城砦都市カーレの下水道とか、ウツロの街のレベル2の迷宮とかがあるし…。
………うん、何もフォローになってないね…ごめん。

そうそう、マッピングだったね。マッピングは得意だよ。
この辺りでは使えないから手放しちゃったけど、鬼哭谷での冒険では干支コンパスを頼りに地図を書いたものさ。
そうしないと、鬼哭谷では山道や荒地を歩いてて過労死しちゃうからね…いや、冗談じゃなくて本当に。
それに鬼門石窟は、ある意味かの悪魔の塔よりも複雑だったし…。
大太法師との連携がね…いや、彼が協力してくれたおかげで鬼を封印できたんだけどさ…。
でも、もう今いる座標がどーのこーの、そこから何ブロックどーのこーの、なんてしちめんどうくさいのはしばらくごめんだよ。

………ってまた言えるくらい、新しい冒険が豊作になればいいんだけど。

41 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/11(土) 20:26:22
朝食はパン派?それともご飯派?

42 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/08/12(日) 12:09:38
>>41
旅生活を送るようになってからは主にパン食だよ。このアドベンチャラーズ・インでもね。
ここには八幡国のサムライの人とかも来るから米食のメニューもあるけど、世界的に見てコメはそれ程流通してないからね。
長く滞在している身としては、毎日の主食にするにはちょっと勇気のいる値段なんだよ。

冒険中はパンやコメを食べられる事自体が少ないね。食べられる形に加工・調理するのに時間がかかるし、道具もそれなりに必要だから。
だからちょっとした隊商や軍隊レベルの人数がいないと、道具を持ち運ぶキャパシティと調理時間中の安全を確保する戦力が確保できないから、
普通の冒険者パーティーでは厳しい物があるよ。まぁ、それでも街や村でパンを購入した日と次の日くらいはパンを食べるけどさ。

43 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/14(火) 04:47:03
新太陽板も賑やかになってきたね!最初このスレしか無かった時はどうなるのかと思ってたけど。
で、さっきとあるスレに某ゲームブックと必要な道具一式差し入れてきたんだ。
ほめて?

44 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/08/15(水) 07:28:02
>>43
旧太陽にいた人達、そしてぼくみたいに新太陽から新しい居を構えた人達…にぎやかになってきたね。
それにみんな楽しそうだし、この調子でどんどん盛り上がっていくとぼくも嬉しいな。

それとゲームブックのことだけど、ちゃんとその場所に合った内容かい?でないとスレ違いという事で荒らし行為になっちゃうよ。
その辺はわかってくれているだろうし大丈夫かなと思うけど。
それと、最近は宣伝みたいな行為をステルスマーケティングと言って嫌う人もいるから、そういう事をする時は慎重にね。
…ぼく達の本、ゲームブックを知る人が閉鎖的なコミュニティを作って新規のファン開拓を止めちゃうのは、先細り的に衰退していく行為だから、
ある程度は知らない人にアピールする事も必要だ、って意見には頷けるけれどさ。

なんだか説教くさくなっちゃったね。ごめん。ゲームブックをアピールしてくれてありがとう。
でも、これから同じような事をする時はあくまでネタの範囲で、それもほどほどにね。

45 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/15(水) 21:28:10
カクハバード最強はアナランドの魔法戦士でもなく、マンパンの大魔王でもなく、
最盛期の聖人コレタスでもなく、時の蛇でもなく、ミニマイトのジャンでもなく、
レッドアイだと思う。
具体的にはこう↓
レッドアイ>>>>>(完全体の大魔王)>アナランドの魔法戦士≧時の蛇>コレタス>>ジャン>>>>鍋持った太っちょのオヤジ>アレ1発で氏ぬ大魔王

46 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/08/17(金) 19:37:50
>>45
きみはレッドアイ達にずい分痛い目に遭わせられたみたいだね。カーレで金貨を落とさせられたりしたのかな?
彼らはこちらが剣を振りかざしたり呪文を唱えたりしようとした瞬間に目を開いて、そこから瞬時に巨人すら焼き殺すほどの炎を吹き出すから、
たしかにカクハバード最凶と言えるだろうね。
彼らに出会ったら、とにかく無視して、絡まれたら悔しいかもしれないけれど、穏便に済ますのが一番さ。でないと顔を焼かれてしまうよ。
そうなったら旅を続けるのは無理だろうし。

ちなみに、聖人コレタス氏は半覚醒もしていないマンパンの大魔王の魔法の雷で目をやられたそうだよ。
でも、彼は今もマンパン砦の周囲で潜んでいる…たとえ目を潰されても、勇気と力と運を持つ者に託せる物があるからね。
…いや、ひょっとしたらもう”それ”は成されたのかもしれない。

47 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/18(土) 21:14:09
あ、俺、アナランドの魔法の素質あるかも?!
だって俺の身体からNIFの魔法の効果が発揮されてるし!

48 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/19(日) 10:55:16
サイコロをふる 6が出た

49 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/08/19(日) 22:50:13
>>47
それは、ただ単に汗臭いだけじゃないかな?汗の臭いくらいじゃ、ここの冒険者達は何とも思わないよ。
彼らはもっとくさい臭いを嗅いでいるから…例えばカビだらけの洞窟とか、肉の腐った死体とか。
あと、場合によっては下水道の汚水にまみれたりとかね。
でも、そんな彼らにも強烈に感じるNIFの魔法の臭いって…凄いんだろうなぁ…。

>>48
きみは運だめしで吉が出た、もしくは幸運度での一レベルセービングロールに成功した。
きみの飲み代はぼくが持つ事になった。そしてきみはぼくから有益な助言を得る事ができる。

「ニセの金貨を作る機械のある部屋の近くで店を営業する店主は、さぞかしニセ金貨に困っている事だろうね。
 でも、それでもそこでの商売が成り立っているって事は…世の中悪い事は出来ないようになっている、って事なのかな」

きみの運勢ポイントを2点、あるいは原幸運度を一点増やせ。
また、暖かい料理と旨い酒を味わったので体力ポイントを4点、あるいは体力度を四点回復できる。
もちろん、所持金を減らす必要は無い。

50 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/20(月) 20:53:21
創元社のファイティングファンタジーから入ったおかげで、
初めてのゲームブックがソーサリーシリーズだった俺には
やっぱタイタン世界物の訳は創元社のが一番しっくりくる。
思想社訳や創土社訳はなんだかちょっと・・・・。
やっぱりカーカバードはカクハバード、カレーはカーレだし、
体力・技術・運勢は点よりポイントって書いて欲しいし、
赤目・肥喰らい・スナタ猫あたりはもう・・・・
創元社版で味わった独特のカッコよさや恐怖感が全く湧かない。
ていうかダサい。こう思うのって俺だけ?

51 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/08/23(木) 21:35:38
>>50
どちらがかっこいいかとかは、人それぞれの感性や感覚による所が大きいから、ぼくは何も言わないよ。
でも、最初の印象が衝撃的であればあるほど、それが自分の中で暫定トップの基準になってしまうのは、ままある事だし仕方ないね。
思うに、シャンバラー王国での魔法迫害も、その最初の出会いが衝撃的かつ不幸な出来事だったからかもしれないね…。

52 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/25(土) 20:28:53
ソーサリーの中盤以降に出てくる、使っても無くならない量の蜜蝋って
アリが湧いたりしないんだろうか?あと食料にもなりそうだよね?
ま、蜜蝋を使う魔法自体殆ど使わなくなるけどなー。

53 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/26(日) 23:24:34
・クロムの長剣(魔宮の勇者たち、魔界の滅亡)
・クロムの魔剣(ナムコクロスカプコン)
・クロムの神剣(ファイアーエムブレム覚醒)
最強なのはどれ?

54 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/27(月) 10:46:27
「ファイアーロードの砦」をやってて思ったんだけどさ、
「うちの領地に悪い奴がいてさー、ウザイから軍隊送ったんだけど全滅させられちゃった。てへ。
悪いけどさー、お前、そいつんとこ行ってちゃちゃっとやっちゃってきてくんない?一人で」
ってパターン多いよな、昔のファンタジーゲームって。
軍隊で駄目だったから今度は一人で行けって。無茶苦茶にも程があるっていうね。支度金とかも大抵しょぼいし。
ウィザードリィの「ワードナの地下迷宮は軍隊ではだめだ。進軍し辛い(軍事国家の軍隊なのにこの体たらく!)。
6人くらいがちょうどいい」って後付け設定も何か強引だし。軍隊で6人の小隊を何十と作って送り込めば?って話だし。

その点パンタクルの「頼まれてないけど話を聞いたから、メスロンが一人で鬼哭谷に来た」って設定や
パビリムにスーマールの軍が攻め入って来て軍隊を動かせないって設定の無い鈴木ドルアーガの
「塔の魔物達が飛行船に乗って近隣を荒らしまわっているから軍隊はその対応に大変」って設定、
紅蓮の騎士の「王家の財宝で一番しょぼい物だけが盗まれた。軍隊動かすのも何だし、騎士4人くらいでいいか」
って設定は無理が無くてうまいよな。

まあ面白いし好きなんだけどな。ファイアーロードもウィズも。

55 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/27(月) 11:51:36
サイコロを振った 1が出た

56 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/08/28(火) 20:11:33
>>52
いや、アナランドに保管されている魔法書の挿絵では「蜜の垂れた蜜蝋」が描かれているそうだけれど、実際は蜜を採取しきった物だからね?
それに、ぼくの万能章(パンタクル)もベースは蜜蝋製なのさ。円形にした蜜蝋を魔法銀でコーティングして魔方陣を刻み込む…
その他に色々と細工はするけれど、そうやって造られているのさ。
あと、剣を強化する魔法の出番が無くなるのは、あくまでアナランドの英雄が魔法戦士だからだと思うよ。剣は魔法に頼れなくなって初めて抜く、みたいなさ。
…鬼哭谷でのぼくは、いきなり鬼麻呂を抜く事も多々あったけどね。

>>53
うーん、まずクロムの長剣とクロムの魔剣は同じような物だと考えるよ。
ひょっとしたらあの物語の”黄金の騎士”と、ぼくの知る”黄金の騎士”は、ぼくと洋貝台学園の鏡君みたいな関係かもしれないからね。
その上で考えると…やっぱり炎の紋章の物語に出てくる英雄クロムの持つ神剣が一番強いかもしれない。
第一の理由は、その耐久力さ。もしかの世界の一年が、ぼくやきみの感覚の一年と同じようなもので、なおかつあの世界での伝承が正確な物であったとしたら、
とてつもなく長い年月を、その切れ味を鈍らせる事なく(ひょっとしたら更に磨きがかかっているかもしれない)伝わってきたんだからね。
第二の理由として、”黄金の騎士”の長剣・魔剣は、あの悪魔を倒すのに絶対に必要な物ではないという事。厳密にはクロムの神剣もそうらしいけれどね。
でも、神剣と違って「通常の三倍の性能」になったりはしないし、それに”黄金の騎士”は…。
まあ、こんな感じの理由から、最強は神剣だと思うよ。

>>54
そこはきみ達の想像の力(穿った見方とか、下世話とかとも言えるかもしれないけれど…)次第さ。
例えばきみが挙げたファイアーロードに立ち向かった英雄、ひょっとしたらその依頼主にとっては「死んでもらっても構わない」存在だったのかもしれない。
個人が強大な力を持つ事を恐れるのは、誰しもありうる事さ。その力の持ち主が、きみやきみの周りの人達にとって敵か味方か…その思想は善か悪か…
きみの世界にとってその力の持ち主は、はたして存在する事を許されているのか、バランスを危うくするイレギュラーか…。

57 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/08/28(火) 20:12:18
>>55
「身外身!」
きみの目の前で、魔道士の姿が突如六人になる。この中のどれが魔道士本人であるか、見破らないといけないわけだが…。
(サイコロの目は1)
きみはじっ…と集中し、六人の魔道士を見ている。しかし、その集中を妨げるかのように羽虫がきみの周囲を飛び回って鬱陶しい。
きみは羽虫を何度も手で払い、追い払おうとして…ある事に気づいた。この羽虫を、魔道士の方に飛ばしてみたら…?
きみは考えを悟られないように、その羽虫を魔道士達の方に追いやる。
…ビンゴ!羽虫は幾つかの魔道士の姿を通り抜け、その中のひとつに止まる。実体がある証拠だ!きみはその魔道士の姿を指差し、「あなたが本物だ」と宣言した!
「ご名答」
魔道士の五つの幻影が消え去り、テーブルには向かい合ったきみとひとりの魔道士だけになった。おめでとう、きみは賭けに勝ったのだ!
「うん、きみはかなり洞察力に優れるようだね。それとも、幸運かな?どちらにしてもいい事さ。どちらも冒険者には必要な事だからね。
 それじゃ、約束通りぼくから情報を提供しよう。五つのお守りを差し出されたら、何よりも先に盗賊の名を冠するお守りを授かった方がいい。
 あとは…きみが竜殺しの真の価値を知るのならば、二人の女神の名を持つお守りがいいかな。もし知らなくても、仲間ではない女神のお守りはもらった方がいい」
きみはこの魔道士の言う事がよくわからなかった。しかし、真剣に語る様子から、それが何らかの意味のある物だという事は伝わった。
きみの運勢ポイントを3ポイント増やす事。

58 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/29(水) 20:04:17
勇者ライジングサンがいなくなり、さいろすさんのサイトがああなってからこっち、ゲームブック感想・攻略サイトが増えた気ガス。
でも、中には作家さんの名前や性別で叩く・褒めるを決めているようなサイトもあって…さっきそういうのに当たったんだが気分悪い。
「どうも女性の感性で書かれたゲームブックは私には合わないらしい」ってとこまではまだ良しとしても(個人の感想だし)、
そのあとの批評が重箱の隅をつつくような難癖付けに始終してて…題材が好きな作品だっただけにムカツキ倍増。
マスター、酒くれ酒!

59 名前:以上、自作自演かも。:2012/08/30(木) 19:37:47
祭壇に一つ鏡がある

60 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/09/01(土) 19:30:43
>>58
”世界有数の古の記憶を持つ者の里の長”さいろす氏の里はさっき見てきたよ。うん…”古を呼び覚ます者”サカイ氏が、展覧会の絵の世界を旅した吟遊詩人の伝承や、
きみ達の世界によく似た世界で起こった、送り雛の伝承にまつわる物語を甦らせた時のあの盛り上がりが、まるで嘘だったみたいだね…。
でも、代わりに色々な場所で新しい里が作られているみたいだし、もし気になったら、”きみが知る古の伝承のタイトルを検索エンジンに掛けてみる事。
もし伝承者の記録があったのならば、指示された場所に飛んでもいい”。

さて、きみが出会った伝承者の事だけれど…運が悪かったね、としか…。伝承者達にも色々なツボ属性や表現方法の好み、性格の人がいるからね。
かのカクハバードの荒野のダークエルフ族にも、悪意を秘めた中立者達もいれば、結果として心に善を持つに至った魔女もいるようにさ。
ちなみに、ぼくはどんな冒険の伝承も受け入れ、認め、褒めるよう努めるつもりさ。少なくとも「俺は好きだ」と言っている人に「ぼくは嫌いだ」とは絶対に言わない。
それは、多くの人を不快にさせるだけだからね。ここには色んな異論のある人にも来てもらいたいと、でも喧嘩するのはやめてねと、常々願っているからさ。
知らない物語も数多いけれど、そこは素直に知らないと認めた上で、なるべく手を広げて調べて受け答えするつもりだから、安心して話題を振ってよ。
………でも「四」と「十四」取りはやっぱり…さ、うん。ちょっと…ね?

>>59
(祭壇に近寄る)
ぼくは祭壇の鏡に近寄ってみた。
それは手のひら3つ分くらいの大きさのギヤマン製で、ほぼ真円を描いている。縁は埃が被りくすんではいるが、どうやら白銀のようだ。
(手に取らず、もっとよく見て調べる)
裏面もくすんでいたが、縁と同じ白銀でできている。何やらアーチ状の突起が4つ付いている。と、よく見ると鏡の下に短いなめし革の帯が2本置いてある。
(運試しは吉)
ぼくはその革の帯が、丁度鏡の突起のアーチにぴったりの幅である事に気づいた。もしかして、これは…。試しに革を通してみる。
…読みは当たった!これは表面が鏡になったバックラー(小型円形盾)なんだ!聞いた事がある…

かつて、とある騎士が己を護るオリハルコンの鎧を壊し手傷を負わせる可能性のある大魔法に対抗するため、
禁断の魔道書『リプトゥール=ドゥームの書』を焚いて起こした火で熱し、新月の夜に降ってきた隕鉄の槌で打ち、
七人の聖者が3ヶ月間祈りを捧げ続けて清めた聖水で冷まし造った鏡を張った盾を持った。
それは打撃戦では盾としての役目は果たさないが(代わりに無敵のオリハルコンの鎧が防ぐ)、
あらゆる魔法を全て術者に跳ね返す、という効果を秘めていた。その盾を持った騎士は、以後その盾を仲間に貸し与えた隙を突かれるまで、連戦無敗であったという…。
以降、魔道書で焚いた火と聖水、隕鉄の槌を用いて同種の盾が量産されたが、全ての魔法を跳ね返すという効果は得られなかった。
しかし、以後の研究の結果「有用な魔法は受け入れる」という取捨選択が可能となり、魔法によるパワーバランスの大幅な左右、という
事態は無くなり、結果として今日の白兵戦の重要度と武器戦闘の技術継承・発展が魔法による妨げを大して受けずに成されたのである。
━━民明書房『覇怒羅阿親衛隊戦記』より抜粋

ぼくは『アンホリースペル・リフレクター』を手に入れた。これはリッチやスペクター、レイス、ヴァンパイア等のアンデッドモンスターの放つ
”あらゆる魔法を完全に跳ね返す”。また貴金属製の芸術品としても価値があり、金貨三〇〇枚で売れる。
ぼくはこの盾を割らないように背負い袋に大事にしまうと、酒場の知り合いの戦士に売りつけた。
ぼくは魔道士で、盾の扱いには慣れていないからね。盾を持ち物覧から消し、金貨を三〇〇枚増やすこと。

61 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/02(日) 08:35:09
売るのかよ!
それはともかく大金ゲットだな。何に使う?

62 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/02(日) 12:52:19
泉が湧き出てきている

63 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/02(日) 20:55:22
見知らぬ人から突然金を貸してくれ、と頼まれたら
どうしますか?

64 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/09/03(月) 22:36:42
>>61
ぼくにはあの盾をうまく扱えそうにないからね。
お金の使い道だけれど、どうしても欲しい物が売られていた時のために残しておくかな。珍しい魔道書とか。あと、ここの宿代と食事代。
でも、今日はちょっと奮発してフライドチキンカレーライスを食べようと思うんだ。
…ん?不思議そうな感じだね。でも、高級料理なんだよ?フライドチキンカレーライス。
まず、以前(>>42)話したように、ここではコメはちょっとしたレア食材なんだ。
次に、揚げ物料理は街にでも着かないと食べられない。理由は、キャンプ中でも揚げ物を食べるには道具…というか大量の揚げ油を持ち運ぶ必要があるからさ。
それと、カレーを作るには多種類のスパイスが必要で、これらを揃えるのに手間とお金がかかる。中にはカレーにしか使えないスパイスもあるし、
それらを保管する用のスペースも用意しなきゃいけない。
最後に、カレーを仕込むのと仕込んだカレーを保存するのに手間と時間とこれまたお金がかかる。カレーは長く煮込まないと美味しくできないから、
それに手間と燃料費がかかるし、腐らせないようにするのに特別な仕掛けを用いる。オーダー率が良ければいいんだろうけど、
言った通りコメは珍しい食材だし、コメを主食にしている八幡国の人達は薄味が好きだからこってりしてるカレーを食べない。だからオーダー率はあまり良くない。
…ここが普通の酒場兼宿屋ならね。でも、ここはちょっと特殊な場所だから、本当に色んな所から色んな旅人達が集まるのさ。
そして、違う時空から来た旅人達の中には(例えば、ぼくが時々口にするいずみちゃんの世界の人達とかね)、カレーがある事を知って大喜びで注文する。
まあ、それでもちょっと値が張るから注文しない事もあるんだけど、そういう違う時空の旅人達は、珍しい物を持っている事が多い。それで物々交換、ってパターンが多いのさ。
と、言う事でぼくの今夜のディナーはフライドチキンカレーライス。マスター、あまり辛くはしないでね!

>>62
(覗き込む)
ぼくは泉を観察するために覗き込んでみた。泉の水は透き通っていて、ぼくの顔を鮮明に映し出す。うん、戦化粧はバッチリ決まっている…と、そうじゃないそうじゃない。
泉の中には、何匹かの蛙の姿があった。この水は色だけでなく水質もきれいなようだ。
(運試し吉、知識ロール成功)
………いや、ちょっと待てよ。この蛙は毒蛙だ。たしか、毒を持った虫や水中の毒素を体内に溜め込んで、敵に襲われた際に水鉄砲の要領で
毒液を発射する、厄介なやつだったはず。と、いうことはこの水は…ぼくは空になっていた水筒や金丹の瓶に泉の水を汲んで宿に戻った。

さて、ぼくはギヤマンのフラスコやランプ、温度計等の実験道具(結構な値段がしたっけなぁ…)を用意すると、泉の水を注意深く熱しはじめた。
水温が上がり、コポコポと湧き始めた時、水の色が透明から透き通った緑へと変わっていった。やっぱり!あの泉の水は天然のグリーンベノムだったんだ!
グリーンベノムは刃の付いた武器や矢に塗布する事で、毒に耐性の無い相手をその武器で傷付けた場合、その戦闘中は相手のダイス目から2を引く事ができる
(技量ポイントや戦力ポイント、防御ポイントを減らすのでは無い)。ただし乾くと効力を失うので、戦闘の最初のターンに武器に塗布する必要があり、
そのターンは攻撃できない(攻撃を躱す事はできるので、ロールは通常通り行える。が、こちらの戦闘力が上でもダメージは与えられない)。また、塗布した毒は3ターンで乾く。
ぼくは汲んできた水を全てグリーンベノムに変え(十回分はあるだろう)、それを酒場にいたニンジャに売り、泉の場所をマスターに教えた。
この事でぼくはグリーンベノムの代金として金貨四十枚、マスターから情報提供料として金貨十五枚、合計金貨五十五枚を得る。
あの危険な泉はたくさんの冒険者達に水を汲み取られ、程なく枯れてしまうだろう。住処を追われる蛙達はかわいそうだけど、毒にやられる他の生き物の安全の方をぼくは取った。
ぼくは神様じゃないから、どっちにとっても救いのある幸せな方法なんて、わからないのさ…。

>>63
お金の貸し借りは断るよ。例え相手がぼくの親友…タウルスや”黄金の騎士”であったとしてもね。
でも、貸し借りじゃ無かったら考えるかな。ぼくは本当に困っている人を見捨てられない性分だからね。
例え、それが見知らぬ他人であったとしても…さ。

65 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/04(火) 16:49:45
揚げ物料理に対するそのウンチク・・・・
メスロン貴様、Dr.モローの賽の目繁盛記を読み込んでおるなっ!?
・・・・同志よ!!

66 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/04(火) 23:29:19
アナランドからマンパン砦まで行った魔法使いの背負い袋の中身がカオスすぎる件

67 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/05(水) 14:51:07
お米が高価ならナンで食べればいいじゃない!

68 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/09/08(土) 19:42:09
>>65
ご明答。と言っても、ぼくが彼女…”頑張る等身大のエルフ”シリア=シルストリアの物語を知ったのも、追いかけているのも、狐の意匠の書物でだから、
それ以前からの読者な人達や、吟遊詩人モロー氏の薄い詩集を集めている人達には遠く及ばないけれどね。
でも…シリア=シルストリアの物語と、それの及ぼした影響は、ぼくにはとても興味深い物だよ。

それまで人間がイメージしていたエルフは、ロードス島の戦いの記録に出てくる”心はいつも十五歳”ハイエルフ・ディードリットと”愛に殉じた闇の華”ダークエルフ・ピロテース、
「ドゥームの塔」と「ミスタラを覆う影」のエルフ剣士ルシアのような、人智を越えた力を秘めた存在か、もしくはネバーランドのエスメレー嬢のような、戦う存在ではないか…だった。

だけど、シリアさんは人並み…いや、最初は正直それ以下の存在だった。そしてその衝撃は、数多の冒険者の持つ「エルフ=長命種族故のアドバンテージ有り」、という先入観を打ち壊してしまったんだ。
でも、彼女は努力して成長していく。目標のきんちゃん、そして旅の途中で出会った猛者達…シンデン、カイン=カシウス、”石人形”ラストゥラス=ガルドゥランス…
ゴールはとても遠く、立ちはだかる壁はとても高いけれど、それでも彼女は進んでいく。歩みを止めてしまった”エルフの”ラストゥラス=ガルドゥランスのように、
変化を恐れ拒む数多のエルフと同じ…まるで石人形のようにになる事無く、人間のデックス・エスティ・ミントと同じく進む。
そんな姿に、かつて石人形のように時間を止めていた吟遊詩人のウィルのように、発破をかけられた人も少なからずいると、ぼくは思う。

…それと、かつてシリアの物語を封印しようとした”知らざる竜”ギブソンと”幸運の子鬼たち”ホワイト・ポイントによる、
”考古学者プラーク”こと”魔物と英雄と迷宮の札の王”鈴木銀一郎氏の学園の記録も面白いね。話が長くなるからやめるけどさ。

>>66
えーと、金の装身具に緑のかつら、水晶玉に黒い仮面、樫の若木の槍にグリムベリーの汁、丸石に石の粉に真鍮の振り子、
スカルキャップに真珠の指輪に聖水の瓶ににかわの瓶に火酒の瓶に宝石をはめ込んだメダルに緑色の金属の指輪に
黄色い粉に砂に蜜蝋にゴブリンの歯にジャイアントの歯に太陽石に鼻栓に疾風の角笛に竹笛に骨の腕輪に
裏が金張りの鏡に鍵に食料に蛇の指輪に巻物に呼子に金貨に剣に予備の剣…
うわ、思いつくだけの物を並べてみたけれど、どうやってこれ全部背負い袋んだろうね。
思うにあのダークエルフの所で、全ての魔法の道具を金貨2枚で交換できるから(わからないかい?なら、もう一度アナランドの魔法を勉強する事を勧めるよ)、
こんな事になっちゃうんだろうけど…ぼくと違って体も鍛えてるからなあ…あの国の魔法戦士は。

>>67
コメは高価だけど、カレーはもっと高価なんだよね。だからカレーに付き物のナンって、実はあんまりオーダーされる事が無いんだよ…材料は安いから、カレーライスよりは幾らか安いんだけどね。
でも、ナンは単体でも美味しいから、ぼくはおやつの代わりに時々注文するよ。もっとも、指に油が付くから、本を読みながら…って時には向かないけどね。
あー、何だか小腹が空いてきたかな。…マスター、ナンを2人前!
ここはぼくが持つからさ、よかったらきみもナンを食べていってよ。

69 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/09(日) 05:50:41
機竜魔の紋章が結果として世に出なくて一番被害を被ったのは
黒点老師でも東京創元社でも待っていた読者でもなく執筆した村上震先生だと思う

70 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/10(月) 07:22:56
ここのメスロンが付ける作家や他作品キャラへの二つ名が割と好きな奴→(1)
ああそうさ俺は今厨二病と呼ばれてる古き良き時代の和製ファンタジー物やフィクション物大好きだ文句あっか!?

71 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/10(月) 15:01:29
プロジェクト・クロスゾーンにギル&カイ他バビロニアンキャッスルサーガ勢出演で鈴木ドルアーガの扱いやアニメやオンラインのウルク国の扱いがどうなるのか、創土社版魔界の滅亡発刊と相成るか、
そして遠藤たんによる2chレゲー板のバビロニアンシリーズ総合スレでのアニメドルアーガの企画バラシ第一報と同じ時に漏れたワルキューレのアニメ化企画がどうなったのか気になる今日この頃、
もしメスロンがナムコクロスカプコンにプレイヤーキャラとして出ていたら、どんな感じになると思うか聞かせてくれ。
この前の格ゲーキャラ化のレス並みに、わからない人はおろかわかる人の一部もドン引きするくらい熱い内容のを頼むぜ!

72 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/11(火) 16:16:36
アンタぁ、ゲームブックは好きかい?
っと、こいつは愚問だったな。忘れてくれ。質問を変える。
何故、オワコンになって久しいゲームブックを今でも好きであり続ける?

73 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/09/11(火) 23:49:18
>>69
うん、言われてみれば確かにそうかもしれない。本当の本当に幻の書・機竜魔の紋章の話題って、原作で絵師の伊東岳彦先生の名前は出るけれど、実際に文章を執筆した人の名前は不思議とまず出ないんだよね。
というか、ぼくはゲームブックを語る場所で初めて名前が出た所を目撃した。
ゲームブックは執筆に通常の小説よりも手間がかかるし、それなり以上の計算力も欲しい。だから作れる人が、商業にできる文章を書ける人という条件に、
更に独自のゲーム要素をクリエイトし編み込める人という条件が加わるから…ゲームブック市場熱が下火を過ぎて風前の灯な現在、余程能力があってなおかつゲームブック好きでないと務まらないだろうと思う。
それにゲームブックは、よく似た物のノベル物のテレビゲームが多数の人の手によって構成されデバッグされ(必要あらば)バランスが取られ作られるのに対し、
基本作家さんと担当氏の二人作業だから…その産みの苦労はハンパなものじゃないね。だから…さ、ゲームブック作家の人はもっと注目されていいと、今回の話題を受けてそう思ったんだ。

そうそう、村上震氏の前に山辺浩一氏が筆を取る予定だったみたいだね。でも、どちらも今何をなされているかの情報は無いみたいだ…。

>>70
それって、褒めてくれてる…のかな?うん、いい方に取ろう。いい方に。
ぼくも今現在…そう呼ばれ蔑まれているもの、好きだよ。そこには人が何者にも成約を受けない、本当の自由があると思うんだ。
そりゃあ、他人に知られちゃったら恥ずかしい思いをするかもしれない。「あまりに荒唐無稽だ」「現実を見ろ」ってね。
でもさ、現実を見てて、知ってて、戦ってて…それでいて夢を形作るのも、いいと思う。
というか、表に出さなきゃ誰にも知られない心の内の自由まで、恥ずかしいから、幼稚だからって放棄しちゃうのは、違うと思うな。
心の自由の結晶を、恥じて封じて捨ててしまって、それで何か得する事って…ぼくが若輩者だからかもしれないけれど、たぶん、無いんじゃないかな?
持ってて咎められる事って…今の狂おしい程の”厨二病レッテル貼り・狩りブーム”みたいな状況を脱すれば、無いんじゃないかな?
それに、好きな物を好きになるのに、誰かの許可を取らなきゃいけないっていうのも、おかしな話だと思う。
心が誰かの奴隷じゃないのなら、誰かの迷惑にならない限りで、好きな物を好きに好きに言っていいと思う。
そういう事だからさ、自信を持って好きだって、言ってよ。ぼくも、そうしていくつもりだからさ。

74 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/09/11(火) 23:50:05
>>71
神の子ワルキューレの冒険の伝説のアニメ化かぁ…どこかで風の噂程度に聞いたかな。ぼくとしては本田聖人版ワルキューレ三部作の設定が出てきたら嬉しいな。
ドン引きはちょっと…何だけど、こういう妄想は嫌いじゃないよ。それじゃ、考えてみよっか。
うーん、”黄金の騎士”と”イシターの巫女”が二人一組だから、ぼくがソロユニットだと怒られちゃうだろうね。だからタウルスと組むよ。

メスロン&タウルス
攻撃レンジ 近距離1−2 遠距離不可
始動 鬼麻呂の斬り 1ヒット物理
〇 盗賊の短剣技 2ヒット物理 強化後 ちょいと手荒い技 3ヒット物理
↑〇 風天虎の術 1〜6ヒット(クリーンヒットさせ辛い)魔力
←〇 鬼麻呂の薙ぎ 1ヒット物理 強化後(鬼郎入手後) 鬼麻呂と鬼郎の薙ぎ 2ヒット物理
→〇 イラニスタンの油投げ 1ヒット火炎 強化後 イラニスタンの油&黒竜の牙 1ヒット火炎+2ヒット魔力
↓〇 ゴルルグちゃん! 1ヒット物理+毒
必殺技 火界の術・改 1ヒット火炎 強化後(イベントでアイテムが揃ってから) 霧荒星の術 1ヒット火炎+物理+魔力
カウンター 三十六計の術(完全回避) 強化後 レイベン召喚(→ほっけ縮劣拳の術→突撃!)(回避カウンター)物理

オートスキル
盗賊の勘 破壊物の罠にかからない
盗賊の腕の見せ所 破壊コマンド使用時の消費AP0
運試し 毎ターンランダムでステータスが上下変化
ビナー!力を貸してくれ!(鬼郎入手後) HP残量30%以下で消費MP80%に
コマンドスキル
鹿茸の術 指定した味方ユニットのHPを回復(回復量は技術依存)
金剛力の術 指定した味方ユニットの攻撃力を25%増加
馬佐呂の術 自分の攻撃回数を1回増やす
阿知地の術 指定した敵ユニットの攻撃力を25%低下
魔防道風の術 指定した敵ユニットの防御力を25%低下
土呑護の術 指定した敵ユニットのAPを1低下

…こんな感じでどうかな?本当はミツユビオニトカゲの肉か金剛石を付けたかったんだけど、流石に便利すぎるから…ね。

>>72
好きな物を好きになり、ずっと好きであり続けるのに、理屈は必要じゃないよ。
でも、ぼくなりの理屈はある…それは、『ゲームブックがかの頃の”先人が思いついたけどあえてやらなかった事”に挑んだ、文壇の開拓者達の生きた証であり、その知と汗の結晶だから』さ。
おかしいと思わないかい?人の価値観ってさ、たとえそれが善悪であろうと、時代と共に変化し続ける。なのに「先人が思いついたけどあえてやらなかった事=やるのは愚か」という価値観が変わらない、なんてさ。
ぼくは、腰抜けた先人が敵前逃亡した「思いついたけどやれなかった事」に挑む人達を、馬鹿だと蔑む真似はしたくない。「失敗は成功の母」という言葉を持って、その挑戦を労いたい。
これは誰かの受け売りだけど、もし「先人の作った面白い王道は、先人の先人が思いついたけどあえてやらなかった事」だとしたら、王道を創り上げた先人は皆、馬鹿なのかい?違うだろう。
挑んだけれどそこに至れなかった先人は皆、愚かなのかい?これも違うだろう。
ぼくは、疑問を持ち、それに向かい合うのが正直言って大好きだ。子供の頃、禁じられていた魔法を独自に研究していたのも、それがあったからだ。
どうして魔法は駄目なのか、自分が納得できる答えを探していたんだ。その結果、ぼくは色々な物を失ったけど…でも、後悔はしていない。
ゲームブックという表現方法に挑んだ数多くの書き手達も、たぶんそうだと思う。
色んなルールを作り、色んなパラグラフを作り、色んなパズルを作り、色んなリドルを作り、色んな仕掛けを作り…そして色んなゲームブックが生まれた。
お馴染みの6面体ダイス2個を使う物、1個でいい物、カードを使う物、すごろくと組み合わせた物、パズルに重きを置いた物、迷宮マッピングに重きを置いた物、複数人でプレイする物、実際に息を止める物…色々とね。
そんな試行錯誤の末の結晶達が、ぼくには凄く眩く見えて、凄く読み解く前のドキドキ感が込み上げてきて、読むと凄く面白い。面白くてたまらないんだ。
だからぼくはゲームブックが好きでいる。これからも。たぶん、ずっとね。

75 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/12(水) 20:15:25
カイの冒険のドルアーガの塔は原作通り100階まで欲しかった。
でも最低でも外す(脱ぐ)物が50個必要なのか・・・・あと原作通り途中でダレそうだしやっぱいいや。

76 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/15(土) 19:02:11
明後日は敬老の日ですね
皆さん、身近にいる老人を敬いましょう

77 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/16(日) 01:50:18
キラー・ザ・ブッチャー
「長い。50文字以内に述べよ」

78 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/16(日) 17:34:34
魚が泳ぐ池がある

79 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/09/17(月) 15:08:08
>>75
全100フロアの塔か…もしそれで本になっていたら、とてつもないボリュームになっていただろうね。
50フロアを2冊づつ、ソーサリーと同じ計4冊にしても、勇者ティルトの冒険譚やウルフヘッド達の物語の売りである、項目数1000を遥かに越える物にさ。
あとあの場所へ通じる関所の番人が求める女神イシターの宝物だけれど、別に全てがひとつの装身具である必要は無いかもね。
例えば、装飾に使われている宝石を外すとかさ。
…あ、でもそうするとあの場所でのあの言葉の重みが損なわれるかな…うん、やっぱりフロアの数はあれで良かったんだよ、きっと。

>>76
今日がその日だね。
ぼくも先駆者達がこの世界で成してきた、この世界の今日を形作る為の全ての偉業に、光あるもの・当たらぬもの区別せず、尊敬の意を表するよ。

…ぼくは、老いるという道を無慈悲に絶たれた若い命を、たくさん知っている。だけど、彼らはその短い生の時間を懸命に生きていた。
そして、成る・成らないを別にして、皆懸命に自分の業に挑んでいた。
彼らが世界が今に成る為に何も出来なかったとは、今を生きる者達から尊敬を受けるに値しないとは、ぼくは思わない。
心ある命の価値が、その長さでのみ計られるのならば、極論を言えば”かの悪魔”や鬼哭谷の鬼共、魔女フロリメルはどんな老人よりも尊く偉いって事になる。
でも、そうじゃない。彼らの多くが欲しくて、きっと用意されていると、あるいはきっと見つけてみせると思い、それでも奪われた未来…可能性。
それを掴めなかった彼らは、長く生きる者よりも…愚かで、劣る?…そんな事はない。今を生きる老人達と同じく、若者達とも同じく、尊敬するに値する存在だ。

だから、ぼくは「老人」という時の長さに尊敬の念は持たない。その長い時の中で「生きて成した事」に尊敬の念を抱くよ。
未熟者の若造だから吐ける詭弁だと、思ってもらっても構わない。生きて色んな経験を積めば、ぼくのこの考えも変わるかもしれないしね。
そして、それが生きているって事だとも思うし。

80 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/09/17(月) 15:09:11
>>77
断る。ぼくは命を弄ぶ悪党の言う事は聞かない。
去れ。ここはお前の遊び場ではない。来ていい場所ではない!

>>78
(近付いて調べる)
無色透明の水面を覗くと、深緑色の水草が池の底一面に茂っている。小さな魚達は規則正しい隊列を成し、その水中森林の間を縫うように泳いでいる。
(食料をちぎって与えてみる)
パンの端を少し、細かくちぎって水面に浮かべてみる(少量なので食料を減らす必要は無い)。魚達はその影に気付くと、こぞって啄みに来た。
その様子を微笑ましく眺めていると、魚達の尾ヒレに当たって揺れた水草の間で、何か光ったのが見えた。腕を伸ばせば届きそうだ…。
(伸ばしてみる。運試しは凶)
ぼくは腕を池に突っ込んで、それを調べてみる事にした。冷たい水の感触が気持ちいい。よし、もう少しで届…
「バッシャーン!」ぼくは膝を滑らせバランスを崩し、見事に池にはまってしまった。魚達は驚いて逃げてしまう。
何とか光っていた物を掴みはしたものの、背負い袋ごとはまってしまったので袋の中が水浸しだ。
残念だけど、食料はもう食べられない(食料を全て消すこと)。
さて、光っていた物はというと真鍮製の小瓶だ。蓋は無く、中身は池の水以外入ってない。
こんな物が欲しいのなら、あるいは環境を考えポイ捨てしたくなくてゴミ箱を探したいのなら持ち物欄に書き加えること。
いらないのなら池の側の地面にでも置いていこう(ぼくは空き瓶のポイ捨てはしない主義なのさ)。
穴を掘って濡れた食料を捨て(これで土の肥やしの足しくらいにはなるだろうし…)、ぼくは宿へと帰った。
とにかく今は暖かいお風呂とスープが恋しい…ハックション!

81 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/17(月) 21:06:39
句読点入れても丁度50字、やるな
アナランドの魔法で修得してみたい物はある?

82 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/18(火) 18:14:49
>79の下、よーわからんけどつまり形式じゃなく実質に敬服するってことでOK?
魔道士って現実的で、スミルノフ中佐の「私は自分の目で見た事しか信じない」的な
裏付けソースと実質至上主義な人が多いの?
今度やるTRPGの魔道士キャラの性格設定に使わせてもらおうかなと。

83 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/20(木) 12:05:33
頓挫したけどファイティングファンタジーシリーズの萌え系に変えての再翻訳ってどう思う?

84 名前:以上、自作自演かも。:2012/09/24(月) 12:00:17
雪女がとうせんぼをしている

85 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/09/30(日) 19:28:54
お待たせしてごめん。ちょっと魔道士協会にヤボ用があってね。

>>81
返事をする前に何度も数えたからね。でも、この世界じゃ話が長くなっちゃうのは悪い癖なのかな?
アナランドの魔法で興味を惹かれる物はいくつもあるけれど、一つに絞るなら、BIGの魔法かな?
ほっけ縮劣拳の術で小さくなっている時に使っていきなり巨人になったら、相手は凄くおどろくだろうし、
着ている服や鎧も大きくなるみたいだから、鬼麻呂も巨大化して戦闘も楽勝になるかもしれない。
神の子ワルキューレの従者、誇り高き反逆者・クリノがよく似た魔法をそういう風に使っているしね。

>>82
うん、簡単に言えばそうなるかな。ちょっと違う気もするけど。
ぼくと同じような考えを持つ魔道士は、ぼくはあと一人しか知らないなあ…。戦士では何人か知ってるけどさ。
だから、魔道士だから云々というのは無いと思うよ。職業と主義主観は、決してワンセットじゃないからね。

きみが魔道士になって冒険譚を紡ぐのかい?だったら、きみがやれる・やりたい様にやるのが一番いいと思うよ。
創造主が戦士だからこう、魔道士だからこう、っていう取り決めをしてない部分では、自由にやっていいはずだよ。

ぼくが先人の刻ではなく成した業に敬服する、って考えを持つに至ったのは、実は原典が行方不明で記憶を頼りに言うから、間違っていたらごめんね…
”知らざる竜”ギブソンと”幸運の子鬼たち”ホワイト・ポイントの残した数冊の冒険譚の中の一節、”辛いの砂の魔女を孕みし”あんくるさむ師の紡いだ
『ラスラット獣騎伝』…だったかな?その物語に出てくる、片足の魔女・ミア…だったと思う…が言った
「私は神の名を信じない。その偉業を、奇跡を━━信じる」という意味合いの言葉を受けてからさ。

ぼくは、こうやって尊敬に値する先人の受け売りを信念にしているけれど、きみはその言葉を遺す側の、先人になってみてもいいと思う。
以前言ったエルフのシリアのように、新しい事へ挑戦してみるのも、ひとつの冒険であり、冒険者の謳歌できる自由、なんじゃないかな?

86 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/09/30(日) 19:29:33
>>83
揺るがしてはならない物事もある、でも双方歩み寄る事が大切な時もある。って感じかな。
あのアレンジを邪道だと切って捨てた冒険者達も多いけれど、あのアレンジによって初めて冒険に触れてみた人も絶対にいるはずさ。
…「入ってきた者と離れた者、どちらが多いか?」「その成果は?」なんて話題は関係あるけれど、今はナンセンスな問いだからね?

とにかくさ、「見てくれはどうあれ大切なのは本質」「常にまとわりつく”先入観”というブービートラップのもたらす死のリスク」ってものは、
特にゲームブック者と呼ばれる冒険者達には、痛いほどに身をもって理解しているはず、だよ。
ましてあの新訳の物語達の本質が、先入観にある浮ついたものでは無い事は、批判している彼ら彼女らもよくわかっているはず…なんだけどね…。

だからぼくは、ああいったアレンジも大いにやってもらって結構!ってスタンスさ。だって、見てくれはどうあれ本質は、
かつてぼくらを大いに楽しませてくれた「ドラマー伯の館の怪奇」「サカムビット公の地下迷宮探検競技」「八幡国のサムライの生き様」なんだから。

>>84
(背負い袋の中身をチェック→古文書『依頼人から一言』を持っている)
季節外れの雪女…ぼくはこいつに関する呪いの話を知っている。ある紡ぎ手にかけた、物語を書物や聖地ごと消し去る呪いを…。
それは雪の魔女となり、かの偉大なる聖者・スティーブとイアン、その弟子達、そして聖地社会思想社にも降りかかった恐るべき破滅の呪い。
ついでに「山の狐神からの贈り物」の物語とその紡ぎ手、聖地ラポートにも降りかかった。
出来る事なら出会いたくはなかったけど、出会ってしまったのなら仕方が無い。これ以上、紡ぎ手達や聖地の犠牲を出さないためにも…ぼくは容赦しない!

「火界!」

ぼくは最大の魔法でもって雪女を跡形も無く焼いた。彼女自体に罪は無いかもしれない…でも、それは降りかかる火の粉に悪意が無いのと同じ事。
ぼくはその場を後にした。この新たな太陽に、絶対に呪いは降りかからせないと固く心に誓って。

87 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/02(火) 19:22:03
>この世界じゃ話が長くなっちゃうのは悪い癖なのかな?
1レスの長いキャラハンも結構いるのでキニシナイ。
ここにはいないけど前の太陽のマルチ(トゥハート)なんかは限界一杯まで返事書いてたし、
それでも足りなきゃ2レスに分けてたし。
そもそもこの程度で長文ウザーとか言う人はゲームブックで遊べないだろうし。

質問 何でFFのファンタジー編のキャラは剣使いばっかりなの?

88 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/04(木) 11:37:09
鏡をみた 鼻毛が出ている

89 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/10/07(日) 00:16:25
>>87
ありがとう。そう言ってもらえると嬉しいよ。でも、あんまり長い文章を嫌う人が不快に思うであろう事は言わない方がいいと思うよ。
世の中には長文が好きな人・大丈夫な人もいれば、逆に嫌いな人・ダメな人もいるんだから。でも、ぼくは来てくれる人達がどっちのタイプであろうと受け入れるつもりさ。
ぼくはなるべく平和に穏便に、そして多くの人達に楽しんでもらいたいと思ってここにいるからね。偽善臭くて青臭い若造の寝言なのかもしれないけれど、さ。

剣士や初期装備に剣を持った冒険者が多い訳か…一言で言うなら「カッコイイから」「映えるから」なんだろうけど…面白味、無いよね。
それじゃ、ぼくの考察を述べさせてもらおうかな。結構長くなるけど、読むのがしちめんどーくさいなら「カッコイイから」で済ませておいてね。

「剣道三倍段」という言葉を知ってるかな?槍を持った相手に剣で戦い互角以上の勝負をするのなら、槍の使い手の三倍強くないといけない…みたいな意味なんだけど、
実は剣より槍の方が扱いやすいんだよね。あ、この場合の槍はランス(騎乗槍。パラソルチョコみたいな形の槍)じゃなくてスピア(矛や銛、薙刀や刺叉みたいなの)の事だよ。
でも、槍には大きな長所兼欠点がある。槍先の鋳造・鍛冶に凝れば、柄はその辺にある、出来れば槍先が生む重みや衝撃等の負荷に耐えられる棒っきれでいい、って事。
製造するのは先っぽだけだから材料は少なく・安く済むし、柄が破損してもそこら辺に棒状の物があればそれに取り付ければいい。
…こう言うと槍って冒険者にとって優しい武器と思えるかもしれないけれど、実際はそうでもないんだ。

まず、柄が変われば当然槍のリーチやバランスも変わる。対応できればそれに越した事は無いだろうけど、やっぱり違和感は残る。取り替え前の柄がよく馴染む物だったら特にね。
リーチだって、以前ならいい感じに届いたはずの間合いで届かなかったり、逆に深く突き過ぎて抜く隙…つまり槍を手放さないと手が塞がり足も動かせない状況である時間…が増える。
前者は攻撃が当たらなかったり、当たったとしても必殺会心の一撃とはいかなかったりする。で、相手が生き残れば自分や仲間に危険が及ぶ。
後者は隙を晒して武器を手放さないか武器を手放して取り敢えずの身の安全を確保するかの二択を瞬時に求められる。
次に、森や洞窟なんかの障害物が多い場所では槍の円の動きの破壊力の源である円心力をフルに発揮できない。
木や壁に当たるし、もし仲間がいれば狭くて密集しているだろうから、仲間を傷付ける危険性も孕むしね。
引いて、溜めて、そして突く、という槍の最大の攻撃方法は問題無く使えるけれど、それは線・点の動きであり、裏の選択肢である円の動き
…つまり振り回しや薙ぎ払い…が無いから、相手にとってとても動きが読みやすくなる。基本、最大攻撃である突きに注意すればいい事になって、
軸避け…って言ったらわかるかな?でほぼ事足りてしまう。
まだあるけど…最後に、柄が頑丈じゃない。負荷に耐えられず折れるとか、槍先よりも内側に潜り込んできた相手…弓矢なんかの飛び道具もそうだけど、槍相手にも定石なのさ…に
それなりの痛打を与えられない。柄が槍先と同じ以上の材質ならいいけど、そんな強力な材質はまず柄より槍先に使うし、柄の取り替えが効くのは槍の利点でもあるし、
槍の柄が木製の冒険者って結構多いんだよね…で、剣みたいに柄で殴るとかができない(これは長さ故にできないって事もあるね)。

まあ、そういう事で迷宮に挑む事がほぼ定型詩になっている冒険者はスピア型の槍を選ばない。持ったとしてジャベリン(手槍)型だろうけど…剣の方が利便性が高い。
剣の利便性についてはまた後でね。

90 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/10/07(日) 00:19:05
次は剣の誕生と槍戦闘の歴史についての、ぼくなりの推論。
武器の進化発展の影には、悲しいかな人間同士の戦いが深く深く関わってくる。
まず、侵略する側がいなければ侵略に備えた準備を考える必要は皆無。これはわかるよね?なので卵と鶏より簡単。先に生まれたのは侵略する側、なんだ。
で、侵略するとなると進軍する必要がある。それも、できれば手持ちの物資を多く持て、消費を少なくしたい。となると必要になるのは運搬力とタイムロスの軽減。
そこで馬による移動に白羽の矢が立った。そして馬の突進能力にも目を付けられた。鎧に身を固めた敵相手に、このスピードが生み出すパワーを生かせないか?って。
でも、従来の対重装武器である槌は振り下ろし・振り回しといった円の動きが持ち味。線の動きである突撃には合わない。それに、出来れば馬用の防具も作りたい。
でも先立つ物(金属)を回せるかどうか…。で、少量の金属で大量生産できる槍がピックアップされた…のはいいんだけど、今度は馬の突撃に柄が耐えられない。
一回突撃で一人倒して後は従来通り歩兵戦…だと、馬に乗るために薄装・軽装になった兵士が生き残れる可能性は従来の重装兵よりも低くなる。馬も勿体無い。
そこで考えられたのが、鋳型を作って金属で槍全体を作ってしまうという方法。そして、馬の突進力に耐えるにはスピア型ではまだ弱い。もっと太くせねば!
って事でランス型の槍が誕生した。

ここで一旦槍と馬の話は横に置いておいて、一部の人にはちょっと耳の痛い話をするよ。あくまでぼくの考えた背景だけど、それなりに当たらずも遠からず…だと思う。

さて、侵略する理由とされる側、その関連話をしようか。
まず侵略戦争の理由の主たる物、それは物的な利益と、一部支配者階級の人間の名誉さ。そして、その事を綺麗事でコーティングするために…
…”神”と呼称された虚像が使われた。名前、教え、かりそめの安心保証、煽られた不安…それらを全てひっくるめた、”神”…が、ね。
誤解覚悟で簡単に表現するなら、「我々の崇める”神”以外は全て悪!邪教!そしてそれらを信じる者は全て蛮族!”神”がそう言うんだから間違いない!従え!」…って事さ。
そして行われた”神”の定める戦争…他の教えを信じる者達の中にも、同じ道を通った者もいるし、そんな考えなんて持たなかった者もいる。

で、持たなかった者…つまり侵略なんてする気の無い者は侵略される側になった。そこに現れたのは、馬を駆り騎乗槍を携えた侵略者達。
される側もただのほほんとしていた訳じゃない。山賊や狼、熊などの襲撃に対する備えはある。「守りのための備え」が。
でも、それはしょっちゅう必要にする物じゃないから、限りある金属等の物資を使って肥やしを作るなんてしない。普段でも生活道具として使える物にする。
狩りに使う弓矢、皮を剥ぎ肉を切り分けるナイフ、木を切る斧、薪を割る鉈、岩を砕く槌、魚を捕る銛…そんな感じのね。で、鉈は片刃の小剣の、銛は槍の替わりとなる。
でも…弓矢以外ほぼ全てリーチが槍より劣る(辛うじて銛がなんとか…?)。そして、最初に言った剣道三倍段…。
地の利や兵糧の量なんかの要素で退けた例も少なくはないよ。でも、それ以上に侵略者側の勝利が多かったんだ。

話を戻すよ。こうして、多大な「有効なケース」を実証してみせた鋳造した騎乗槍。でも、これは馬に乗ってこその武器。奪った領土を守る側になった彼らは、
馬に乗って進軍する必要がかなり薄れた。次に欲しいのは「馬に乗らずとも有効に使える武器」。でも、城塞とか密集守備陣形にスピアはちょっと辛い。
でも、古くから対人戦でも使われている弓矢はともかくとして、邪教徒・蛮族が使っていた斧は使いたくない…自分達の”神”は蛮族の邪教の物とは違う、という
名目が一部の支配者に支配されている者あるからね。支配者側はともかくとして…。

そこで登場するのが、鋳型で鋳造する剣。鋳型鋳造の技術は騎乗槍の製造で上がっているし、剣なら斧・槌の持つ「重みで叩く」、ナイフの持つ「切る」、槍・銛の持つ「突く」を
全てある程度兼ね備えている。何より、武器としてのみ使う道具を作り持たせる事で、民衆に物的に豊かになった事をアピールできる。
剣は支配者側にとってプロパガンダ効果抜群の代物だったのさ。

91 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/10/07(日) 00:20:50
後は、剣を持った英雄の物語を創作、”神話”や”昔話”、”おとぎ話”という形で流布する。絵画なんかも描く。すると、「剣を持つ事はカッコイイ事」という風潮が出来上がる。
でも、ただカッコイイだけで武器としての有用性が乏しいなら、ただの流行として流され、やがて消えゆく。でも、剣は斧・ナイフ・銛なんかの特徴をある程度いいトコ取りした武器。
叩く・切る・突くがこれ一つでできる…つまり、これらを用いた戦闘法を殆ど無理なく流用できるという事さ。そして、どれかを用いた戦いの経験者は多い。
だからある程度高いレベルの馬術・槍術テクが求められる騎乗槍に比べて敷居が低く、心得のある用法を中心にすれば「使いこなせるようになったっぽいイイ気分」が味わえる。
他の用法も、それから訓練していけば、腕に剣が馴染んでいるから多少は早く上達する…と、ただの村人でもそれなりになるまでに必要なキャパシティは少ないのさ。
こうして、剣はカッコ良くて扱いやすい武器として広まっていった…というのがぼくの推論。あくまでも推論だからね。

さて、最後に剣の利便性について。
まず第一に「広まっているおかげで手に入れやすい」って事。「買い求めやすい」じゃなくて敢えて「手に入りやすい」と言ったのは…察してよ。
第二に「広まっているから剣術の流派も多く、故に教え手も多い」って事。流派・師の選択肢が多いって事はつまり、自分に合った物に出会える可能性の高さに繋がる。
第三に「元が斧・鉈・ナイフ・銛だからこれらの替わりにもできる」って事。「動く木の枝に絡め取られたから剣で切って脱出した」なんてよくある話だよね。
第四に「叩く・切る・突くのどれかに特化しつつ、それ以外も一応出来る剣をカスタマイズできる」って事。叩くのが得意ならバスタードソード、切るならシミター、突くならレイピア…ってね。
第五は「盾との併用で守備を補える」って事。篭手を「武器を持つ腕の感覚やバランスが狂うから」って理由で嫌う人もいるけど、これなら大丈夫。
バックラー型なら篭手の様にできるから、ツヴァイハンダーみたいな超重量の両手剣でもOKだよ。

もう一度言っておくけれど、これらは全てぼくが経験したり伝え聞いたり本を読んだりして組み立てただけの、ごく個人的な考えた事・思った事・妄想・推論・机上の空論その他だからね。

92 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/10/07(日) 00:21:20
>>88
(運試し→吉)
トイレで用を済ませたぼくは手を洗い、ふと鏡を見る…おっと、鼻から毛が一本顔を出している。
うーん、この間行ってきた場所は空気が悪かったからなぁ…それで伸びちゃったんだろう。
ぼくは意を決して「コンニチワ」しているそれの先端を摘み、一気に引き抜いた。
…痛い。でも、これで大丈夫かな。ぼくは身だしなみにはそれなりに気を使う方だ。冒険者の中では、という注釈付きだけど。
この戦化粧や立てた髪も、一種の気合い入れみたいなものだし。
…あー、でも、「流行のヘアスタイル」だけは勘弁してもらいたいな。あんな思いはもう懲り懲りだ。
「魔道士は世捨て人が多いから、世辞に疎くならないようにな」と魔道士組合の先輩が言っていたけれど、
「自分流が一番自分に似合うコーディネートだ」と誰だったかが言ってた気もするし。
ぼくはファッションに関しては後者の方に頷こうと思う。さて、意気揚々と酒場に戻ろう。

93 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/09(火) 19:29:12
>>89-91
なかなか興味深い論説だね。結構面白かったよ。

ではファンタジー世界の冒険者の雑学に造詣の深そうな若き魔道士殿に長年の疑問を質問。
最初から魔法の力を持っている武器(ゴクドーくん漫遊記の炎の魔剣とか)じゃなくて、
一時的に剣に魔法の炎とかを纏わせる「魔法剣」ってさ、
剣には無いけど攻撃魔法は持つ特性「広範囲」と「長射程」を殺してると思うんだけど、
何でしばしば強い必殺技や奥義扱いされるのかな?
武器の切れ味や威力を増す魔法(ソーサリーのRAZとかT&Tの死の刃とか)ならわかるんだけど。

94 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/11(木) 02:22:50
かえるが鳴いてる

95 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/10/17(水) 21:45:42
まずは訂正。ラスラット獣騎伝の魔女はミューリアさんっだったよ。通称ミュー。…と言っても、誰からもツッコミが無かったって事は、つまりそういう事なんだよね。

>>93
ありがとう。でも、あくまで個人的な推論にしか過ぎないから、当たってるかどうかはかなり怪しいよ。
それと追加。八幡国ではかつての戦争の時、弓矢と十字槍が基本武装で、刀は弓兵が懐に飛び込まれた時に初めて抜くか、槍が使えなくなった時の補助武器だった。
その後、八幡国として一応の平定の世になると、武勲を挙げサムライとなった兵達が、シンボル的ファッションアイテムとして、手を塞がずとも持ち歩ける刀を持った。
刀の持ち運びの便と、すぐに抜き放てるという点は、不測の事態に襲われた時や、不測の事態を起こす時にとても便利だった。

さて、ここから質問に答えるよ。うーん、即席の魔法剣化の魔法、それも属性付与の物の存在意義か…。
まず考えられるのは、その属性攻撃の使い手を増やせるという事。ついでに、魔法剣を使うような近接戦闘係は後衛よりタフであることが多いって事。
例えば、体に冷気を纏い吹雪を吐き出す巨大なフロストサラマンダーと戦うとするよ。
相手の吐く吹雪は。魔法の吹雪のように広範囲に攻撃できる。しかも相手は巨大なフロストサラマンダー、その吹雪は前からではなく上から襲いかかる。
となると、前衛がいくら後衛を庇ったとしても、真上からくる全方位への攻撃を受け止めきれない。当然、前衛も後衛も等しくダメージを受ける。
で、後衛にいる面々は何故後衛かというと、前衛に護ってもらわないと辛い耐久力だから。あと呪文詠唱の邪魔を受けにくい位置、という事もあるけれど。
タフな前衛と耐久力が辛い後衛が、等しくダメージを受けた場合…当然、後衛の方が痛い。つまり、前衛より先に倒れる可能性が高い。
ここで武器への属性付与の魔法の出番だ。パーティーが全滅するには吹雪を3回喰らう事、後衛の全滅は2回と仮定する。
2回吹雪を喰らうまでに、発動に詠唱が必要な炎の魔法で何度も直接攻撃するのと、2回ならまだ戦える前衛の武器に炎の力を付与する魔法を1回詠唱して、
前衛が呪文詠唱より早い構えや溜めからの攻撃を、炎の力を乗せてザクザクしている間に魔法攻撃をするの、どっちが全滅前にフロストサラマンダーを倒せる可能性が高いか…?
これが一つの考えられるケース。

96 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/10/17(水) 21:46:32
もう一つ。魔法攻撃は基本的に瞬間的単発衝撃(の連打)なのに対して、武器による打撃は永続的単発衝撃だという事。
力を向けられた物には反発する力が生まれる。向かった力が反発する力に勝ると、向けられた物は向けられた力マイナス反発する力分の影響を受ける。
ごく簡単な力学の基礎だけど、これが関わってくる。
つまり、魔法攻撃は目標に対して瞬間的に力を向ける。抵抗する側は瞬間的に反発するだけでいい(でも瞬間の連打だからその都度抵抗力を発揮しないといけなくて、
連打の隙が少なければ少ないほど、抵抗する力のリカバリーが減っていき…最終的に塵も積もれば山となる、との合わせ技一本で大きな影響となるんだけどね)。
しかし武器による打撃は永続的単発打撃…つまり、「ズンっ!」とくるのは最初の一瞬で、そこに最大限の抵抗力が向かってくる。
けど、一度当たった武器は「離れるまでその場に留まる」。そこに属性付与魔法の力…炎なら高熱、氷なら冷気…があれば、それもそこに長く留まる。
単発の連打である魔法攻撃と違い、受けた側は「最初の抵抗力でもって留まる力にも抵抗しなくてはいけない」んだ。
これが普通の武器によるものだったら、そう大した追加の被害じゃない。傷口がちょっと広がるくらい。
でも、属性魔法がかかっていたら、武器による切り傷や打撲以外に火傷や凍傷といった副次的被害も受ける。
そして、その副次的影響を与えるのに、「呪文の使い手は何ら身の動きの自由を束縛されない」。更に「武器の使い手は得てしてタフ」「魔法の使い手は得てして打たれ弱い」…
武器による直接攻撃の基本である「一擊の後は即離脱」を敢えて捨てるリスクはタフさである程度カバーできる。それに、相手だって永続的に受けるダメージもあって
動きを止めた前衛に全力で反撃できるという事はまずない。前衛のリスクが多少増えはするけど、全体的に見ればローリスクなんだよ。

これがぼくの個人的な魔法剣への見識。ただ、やっぱり魔法攻撃のウリであり武器にはできない「長射程広範囲攻撃」はとても魅力的さ。
だからどちらかが死にスキル、という事は無いからね。

>>94
かえるの鳴き声か。そろそろ寒くなるというのに、まだ元気なのがいるんだなあ…。
(運試し→吉)
…いや、ちょっと待てよ。たしか、かえるが鳴くのは繁殖の為。そしてそれは、夏の来る前に行われる物のはず。でないと、抵抗力の乏しい卵が寒さに耐えられないからだ。
それなのにメスを呼び(かえるはオスしか鳴かないんだよ)、繁殖しようとする…つまり、冬の前でも安全に卵を守れる水場がある、という事。
そして、その条件を満たしうる水質と言えば…!!ぼくはその鳴き声のする方向に向かった。
…やっぱり!そのかえるが鳴いていた泉には、多くの冬眠する生物がいた。ぼくはその泉の水を一すくい口に含む。
うまい!水質が綺麗なこともあるけれど、この水は天然の滋養強壮薬みたいな物なんだ!だから外で冬を越せる栄養が補給でき、卵も凍死しない。
ぼくはこの泉の水をたらふく飲んだ。原体力ポイントを1増やし、体力ポイントもその新しい数値にしておく事。
ぼくはこの泉の事を知らせようかと考えて…やめた。ここはこの弱い生き物達の楽園なんだ。ぼくはその場をそっと離れた。

97 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/17(水) 22:46:36
パフェ食べた事ある?

98 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/19(金) 14:44:22
鼠の声がきこえる

99 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/22(月) 17:01:13
魔法使いになりたいんですがまず何から始めればいいのでしょうか?

↓100ゲットおめでとう!

100 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/23(火) 23:44:42
では「火吹山の魔法使い」を最近までずっと「ひふきやまのまほうつかい」と読んでいた俺が
>>100を魂の真のガラドリエルたるジョアンナ・アシュトン及び本物の魔法使いたるアンとネヴィルに捧ぐぜ!

保存用初版本も合わせて3冊持ってるのに・・・・何度もザゴびっちやっつけてるのに・・・・技術7点クリアもしたのに・・・・
20ページ目の「遊び方のコツ」のフリガナにも25ページ目の中タイトルのフリガナにも約20年間気付かなかった・・・・orz
あとガラドリエルの意味もさっき検索して初めて知った・・・・トールキンの指輪のキャラだったんだ・・・・映画ロードオブザリング全部見たのにわからなかった・・・・orz

でも社会思想社での正式な呼称の「ひふきさんのまほうつかい」だと「皮膚機さんの魔法使い」と変換されるけど、
「ひふきやまのまほうつかい」だと「ひふきや」と入力した時点で「火吹山の魔法使い」が候補に上がって最後まで打ったら一発変換できる
マイパソにインスコしてあるKi○g辞書ェ・・・・

101 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/10/26(金) 20:57:36
>>97
いや、「鏡君」としていずみちゃんの世界に行ってたり、高架下の靴磨きのおじさんの脳内にお邪魔した時なんかに見本を見た事はあるけど、食べた事は無いよ。
でも、その時食べていたとしても、体は「鏡君」でありおじさんであってぼくは精神だけの存在だから、食べた内にはならないね。
ちなみに、このアドベンチャラーズ・インではジェラートやワインシャーベットも出しているよ。物凄く高価だけど。
特別な道具で魔法の冷気を起こして作るらしいからね。らしい、っていうのは、ぼくもその制作現場…っていうか厨房の様子を見てないからさ。
コック長の決めたルールでね、調理人以外厨房は立ち入りはおろか覗き見や透視も禁止。もし見つかったら両足を切り落とされて腰から上はガレー船行き、
腰から下はオーガ用カレー鍋行き…という噂だよ。まあ、噂に尾ひれの西欧流ブラックジョークなんだろうけど…ここでの戦闘行為くらい、危険なタブーではあるね。


>>98
ぼくは酒場のカウンターに座り、マスターにワインを注文した。ここの宿泊客は一泊につき一杯、エールかワインかはちみつ酒か火酒かミルクを無料で呑める。
この季節は去年仕込んだワインが市場に出回り始める季節。世間に疎くならないように、その若いワインを堪能することにしたのだ。
ぼくと同じ考えの客も結構いるらしく、マスターは開けたワインから何杯もグラスに注いでいる。
「大繁盛だね、マスター」
ぼくはグラスを運んできたマスターに話を振ってみた。
「ああ、秋の収穫祭が終われば冬だ。冬の間、魔道士殿みたいにここに腰を落ち着けようとする冒険者達の予約は今年もかなりのもんさ」
「冬か…もうそんな季節なんだね。ところでマスター、何か面白い情報は無い?」
「別に。特に無いです。…冗談だ。怒りなさんなって。そうだなぁ…収穫祭後は毎年の事なんだが、最近ネズミが出てきてやがる。今のところ食材は無事なんだが、
今日はこれから買い付けたチーズの搬入があるんだよな…」
「チーズかぁ…そりゃあまた、ネズミが喜びそうな」
「そうなんだよ。今回のは結構上質でよ、できれば長く持たせたいが…チーズは何処へ消えた?ネズミのお腹ん中です。じゃ困る。どうしたもんかね」
(持ち物チェック ネズミ捕り罠→所持)
「いい物があるよ、マスター」
ぼくはマスターに錬金術学院の売店で購入したネズミ捕り罠を渡した。
「カラクリ細工専門の錬金術師が考案したネズミ捕り罠さ。これがあれば、何とか守りきれるんじゃないかな?それに素早くネズミを捕まえたら、
チーズが増えるかもしれない」
「はっはっは!そりゃいい。コソ泥ネズミを捕まえて、ネズミの蓄えたチーズもブン盗ろうってかい?一体いつのチーズが出てくることやら」
「いやいや、とある国では、大臣が元老院の長老にしなびたチーズを振舞った。でもそれは知る人にしか知られていない超高級品だった、という逸話があるよ。
それに、野菜や果物は虫が食べる物ほど上物と言うし」
でも、それ以前にネズミのチーズなんて衛生に悪すぎるけど、ね。ぼくはそこまで言わなくてもマスターには通じている事を、心の中で祈った。
ネズミ捕り罠の代金として金貨八枚をもらった。また、ネズミの被害を受けたかどうか運試しする時、出た目から2を引いてよい。

102 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/10/26(金) 20:58:57
>>99
うーん、ぼくは「この道に生きるしかなくなって」魔道士になったわけで、別に「なりたい!」と強く思っていたわけじゃないから…
そうだね、他の偉大なる先輩の話や、古の物語などから得た知識で話すとしようかな。

まず第一に、「自分の目の前の世界を見据え、隅々までを全てあるがままに受け入れ、己の血肉にして極める事」。
目の前の世界、っていうのは、わかりやすく言えば自分の置かれている状況、周りの人や物の事。これらを全てとにかくただじっ…と見据えてみよう。
横から上から下から、近くから遠くから、その物の場所から内面から、目に見える部分を全て目にするんだ。
わかりやすく言えば、例えば一冊の本が目の前の世界だとするよ。で、この本の内容は?筆者は何を言いたいか?何故それを言うのにこの表現方法を選んだのか?
筆者がダレてきた文節は?ノリにノって書いたのがわかる文節は?外部からの意見の混ざり具合は?文章の韻の心地よさは?…と、色々な楽しみ方が出来る。
でも、情報量が多いからと言って、決して自分の杓子定規で測って情報を簡略化しない事。「コインやカードは裏と表の二元だけで出来ている物ではない」。
切り捨てた情報に新しい発見への糸口があるかもしれない。その可能性を否定する事は、魔道士としては愚かな選択だ。情報には貪欲であれ。
目の前の世界のありのままの、全ての情報を読み取り、受け入れ、理解し、自分の知識に、血肉にする。言わば「井の中の蛙、空の青の深さを知る」って事さ。

次に、「自分の今の場所を自分の手で壊す事の意味を知る事」。
魔道士というのは、その名が示す通り「道の探求者」さ。で、道の探求者というものは、古今東西ほぼ例外無く世間からの風当たりがきつく投げかけられる視線は凍えるほど冷たい。
…様は「世捨て人」「鼻つまみもの」「脱落者」「狂人」…そう言った烙印を押される覚悟があるかどうかっていう事。
きみ達がよく物語という形で触れると思う魔道士達は、得てして人里離れた場所に居を構えるか、放浪している。
で、魔道士に頼ろうとする者は、大抵が「出来れば関わりたくは無い」けど「仕方なく」「最後(あるいは唯一)の手段として」頼ってくる事が多い。
わかりやすく言えば、ぼく達魔道士(の持つ魔法の力)は保管・取り扱い厳重注意の劇薬物。普段使うどころか目にする事すらはばかられる、そんな存在なのさ。
だからそれを(大抵の場合身をもって)知っている魔道士は人の世から距離を置く。あるいは、幸か不幸かそれを知らない魔道能力保持者は、人々から石持て追われる。
世界の全てを敵に回す…とまでは言わないけれど、世界の全てが味方にならない…肉親も親友も恋人も…、そうなるのを覚悟する事。
「自分のいる、居ていい世界を自分の手で壊すくらい大きな力には、それだけ大きな責任が付き纏う」という事さ。

最後に、「光当たる事こそが誉だ、などと決して思わない事」。
先も言ったとおり、ぼく達魔道士は求道者だ。ひたすらに自己の研鑽だけで生涯を終える者、誰にも理解されず忌み嫌われたまま真に孤独に生涯を終える者、
あらゆる研究が失敗に終わりやり直せないくらいの裸一貫になって終わる者、死後もなお名が浮かび上がる事の無い者…大勢いる。
きっと、きみ達が知る善と悪とそれ以外の、全ての魔道士の人数を合わせてもまだ全然足りないくらいいる。
でも、そんな彼らが「魔道士として生きていた時間は彼らにとって無意味かつ無味無臭で無価値な物だったか?」と聞かれれば、絶対にNO、だ。
彼らが魔道士として生きていた間の時間は、きっと彼らにとって最高に充実した時間だったはずさ。
そう、「例え他の誰かにとって特別な意味が無くても、自分の時間を自分の思うがままに使える事は、その人にとっては何物にも代え難い財産」なんだ。
栄光なんて物は所詮人生のオマケさ。それに、「光が良き、闇が悪しき、という考え方は、世界のあるがままを受け入れていない考え方」なんだよ。

「獣は火の灯りを恐れ、羽虫は喜んで集まる。そして人は羽虫では無い。人は獣に近き存在。では何故火の灯りを人は求める?」

…この問いに、世界のあるがままを受け入れ己の血肉としたきみなりの答えを導き出せたなら、きみはもう偉大なる魔法使いへの第一歩を踏み出した事になる。

103 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/10/26(金) 20:59:43
>>100
と、いう事で100番おめでとう!何か記念品は…あ、これなんかどうかな?

つ【金の指輪 金貨五枚分の価値。メスロンがある迷宮で見つけた、特に魔力も感じられない、何の変哲も無い指輪。しかし何か意味があるかもしれないし、無いかもしれない】

火吹山の魔法使いかぁ…いや、意外と「ひふきやま」と読んでる人は多いよ?そう落ち込まなくてもいいと思うよ。
ガラドリエルは…確かにライトなファンじゃピンと来ないかもね。悪魔バルログは勇者ロトの物語やその名を冠するニンジャ、あるいは拳闘士によって有名だし、
偉大なる老魔法使いガンダルフもアーサー王伝説の魔道士マーリンと並ぶ「いい魔法使いのお爺さん」のテンプレートキャラだから有名だけれど、
きみ達の国でエルフというと、ロードス島のハイエルフ・ディードが金字塔だしね。

104 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

105 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/27(土) 13:18:27
>>104
そんなネットの片隅でシコシコなりきりしてる奴なんかに構わずに創土社応援しようぜ( ゚Д゚)y─┛~~

106 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/27(土) 16:42:58
好きな海の生き物教えて

107 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/27(土) 17:49:01
>>106
ドラゴンの目のナックラヴィーとかブラッドソードのエイドロンとかキモ可愛い系が好きだなあ。

それはともかくアンタ、深海の悪魔の『海底人』とか未来神話ジャーヴァスの『グルカ人』とかに似てるって言われたことない?

108 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/27(土) 18:17:41
くじらですかね。
ゲームバスター魔界大突破ではラスボスとして登場しましたよね。
他の作品ではあまり見かけなかったような気がしますが、近年刊行された迷宮キングダムにも
モービィ・リップが登場していますね。

追)
>>106氏はなぜそんなにもインスマス面なのでしょうか?

109 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/27(土) 18:41:06
水母ですね。
ゾークTで大水母のイベントは悲しかったですね。

>>106
どんなに醜い容姿でも人間以外の生き物は懐いてくれるからいいですよね。
どうせなら海の生物より犬や猫を飼われてはいかがでしょうか?

110 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/10/27(土) 19:50:54
…さて、様子見と決め込もうかと思ったけど…早い内に来させてもらったよ。

>>104
うーん…その引用先がイコールきみの意見だとすると、きみはどうもこの場所で一緒に楽しんでいる人達の行動を批判したいみたいだけれど、
それはそんなに批判を受けないといけないくらい後ろめたい事なのかい?
ぼくはこの場所で行われている事を、独自にアレンジした物語にして披露するとか、モチーフにした絵を描くといった、昔からあるファンフィクション的な応援・表現活動から派生した、
産声を上げて間もない、でも同質の物だと思っているよ。そしてそれにこうして関わっている事を誇らしくも思っている。
…きみはここには合わない人だと思う。ぼくはあるがままを受け入れるように心がけているつもりではあるけれども、拒否反応を起こしてまで居てもらうのは、見ていて心苦しい。
きみはここを早々に立ち去った方がいい。きっと、きみに合う場所がどこかにあるだろうからね。
…ただし、それでもまだきみがここでこういった事をする心算がある、だから居座り続けるというのなら…この場所を守るため、ぼくはお前に容赦しない。

さ、早く旅立ちなよ。ここは百戦錬磨の冒険者達の集う場所。彼らを不快にさせた場合の、身の安全は保証しかねるからね。

111 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/10/27(土) 19:51:59
>>105
では、ここからいつも通りに過ごそうか。
剣社通信がサカイ氏多忙のためか編集長に見つかったためか(サカイ氏が創土社にてご健在なのは以前報告があったからね)、更新されていないのでここで宣伝!
国産ゲームブック作家期待の新星・松友健先生の本第2弾「夢幻の双刃」、剣社…じゃなかった創土社から好評発売中!
ブレナン者は必読・グレイルクエスト第3巻「魔界の地下迷宮」、第4巻「七つの奇怪群島」、そしてグレイルじゃないけど「ドラキュラ城の血闘」、こちらもグレイルクエスト1・2巻と共に創土社から絶賛発売中!
”黄金の騎士”と”イシターの巫女”も参戦の「プロジェクトクロスゾーン」発売でついに魔界も滅亡するか!?
パオト氏こと鈴木直人先生のドルアーガの塔三部作第一巻「悪魔に魅せられし者」第二巻「魔宮の勇者たち」そして氏の新作(と言っても十年以上経つけど)「チョコレートナイト」、発売中!
もちろんぼくの鬼退治の物語「パンタクル1.01」にいずみちゃんとぼくの冒険を知ってる人ならニヤリとする?中河竜都先生の「竜の血を継ぐ者」もよろしく!
あときみ達の世界を舞台にした「送り雛は瑠璃色の」に根強い人気の「展覧会の絵」、ジャクソン(英)氏の「ソーサリー!」四部作に松友先生の処女作「魔人竜生誕」もね!

>>106
食べるという意味か、見るという意味か、それにもよるけど…まあいいや。両方答えよう。
食べるという意味ではカレイが好きかな。煮て良し干してから焼いて良し揚げてよし、とどれも美味しい魚だよね。
見るという意味では海亀が好きかな。魚やそれに似たサメ、クジラ、イルカとは全然違う、かと言ってカニやエビ、タコやイカとも違うし、種類も少ない。
そこがまた謎が溢れていて神秘的でいいんだよね。あの圧倒される大きさも好ポイントさ。

>>107-109
文脈からしてたぶん106氏宛の返事だと思うけど、ぼくも参加させてもらうよ。でも、もし106氏が質問されたい・答えたいというのなら、>>2の自己紹介をよろしく。お仲間はいつでも大歓迎さ。もちろん質問もね。
キモ可愛い海の生物と言えば、ぼくはポヨンチョ星の殺人魚フライングマーダー…じゃなくてバクランドのイルクララ湖の水の…ってこれは淡水生物か。
それじゃあ魔の海域の生贄を求める巨大生物かな。

112 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

113 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/27(土) 20:48:20
メスロンさん、パンタクルの続きはいつでるのでしょうか?

114 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/27(土) 22:13:18
>>106
マリオのエイリアンゲッソーとかいいぞ。
ところでアンタ、ホントにノンケなの?

115 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/10/27(土) 22:36:51
さて!寝る前に今度こそ本当に通常の状態に戻すよ。

>>113
それは”黄金の騎士”の物語第三巻「魔界の滅亡」とウツロの街の英雄テンペスト達の物語といずみちゃんの物語も出て、ぼくのこれからの物語が出てから、かなぁ?
パオト氏もドルイド教団も今はナリを潜めているし、パオト氏のお尻をひっ叩けるであろうバルキリーナヲミ氏も転生の術を使ったっきり音信不通だし…。
サカイ氏の剣社通信もあの状況だしね…本屋さんが在庫を調べるのに電話?とかいうカラクリを使ったらサカイ氏が出た、とこの場所で報告があったから、
それが同じ名前の別人でなければ、サカイ氏はご健在のはずなんだけど…。
ゆらぎの街の英雄・有栖零児と小牟と時空や次元を超えた仲間達の物語「ナムコクロスカプコン」が出て「悪魔に魅入られし者」「魔宮の勇者たち」が出たように、
新しい彼らの物語「プロジェクトクロスゾーン」効果で続々と発売…しないかなぁ…。
それと個人的に本田聖人の記した神の子ワルキューレの冒険物語も出てくれたら嬉しいな。
それから魔界物語シリーズとドラゴンソングレジェンドと紅蓮の騎士の物語と猫妖精の勇者ティルトの物語と狼人の勇者ウルフヘッドの物語と(以下略)

116 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/10/27(土) 22:49:41
ふう…寝る前にもう一言だけ。

106氏の質問に返答してる人達?、ここはそういった名無しさん同士で雑談する場所じゃないよ。雑談は所定の場所でね。
でも、もし悪意を持っての営業妨害や埋め立てが目的なら…あまり熊さんに手間をかけさせないでもらいたい。

以上。それと、ぼくはもう106氏への返答には応じないよ。

117 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

118 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/28(日) 04:17:22
>102
こうして見ると魔法使いと聖職者って共通する部分もあるんだな。世界の理の解釈とか精神的な修行とか
でも聖職者は街に溶け込んでいて魔法使いは鼻つまみ者、どうして差が付いた?

119 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

120 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/28(日) 16:04:42
質問者に意味不明な絡みレスする人は酒場の酔っ払いになりきっているんですねわかります
おーい、誰かこいつに冷たい水でも飲ませてやれー!ぶっかけて酔い冷まさせてやってもOKだ!
それから手前じゃ拭けない汚ねぇ尻蹴り上げて店から放り出してやれ!!
そーいやギルは水筒を持ってなかったけど、ドルアーガの塔攻略の途中の水分補給はどうしてたの?
川も湧水も無いよ?ポーション頼み?

121 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/28(日) 18:00:43
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。探してもいない。泣きたくなった。

122 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/28(日) 19:34:14
「なるほど、ここへコピペをロクに改変もせずに落としに来たってわけだな。どうだ、このゲームブックスレはお気に召したかな?
 面白そうだろう。ちょっと試してみたらどうだ。おい、この哀れな奴を檻に入れろ!」
拷問者の手下が、>121の手足をがっちり掴み、嫌がる>121を左の壁の方向へと運んで行った。
「客人は丁寧にもてなさんといかんからな」
拷問者は続けた。
「魔道士殿、こいつをどっちでもてなしたらいい?残りの人生を屈んだまま過ごさせるか、それとも、立たせたままか?」

123 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

124 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

125 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

126 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/28(日) 20:06:59
>>123
クリスナイフをいやらしく読み間違えるタイプですね(意味深)

127 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/10/28(日) 21:29:50
ぼくは自分を誇るのは得意じゃないし、驕るのは嫌いだけれど…観察眼には自信がある方だと自負できる。だから隠された悪意を感じ取る事は割と得意だと思っている。
道化を演じるのは苦手じゃないから、そちらが悪意を仮面で隠した道化を演じるように、今はいい顔をしておくけれど…ね。
でも、もし越えてはならない一線を越えたと判断したら、この場所にいる良き心を持った皆を守るためにも、それ相応と判断した手段を取らせてもらうから。
これは悪意に悪意でもって応じている人も同じだよ。ここは口汚く喧嘩をする場所じゃない。ここはみんなの憩いの場なんだ。
決して、みんなを楽しませようと頑張っている人達やそれを楽しんでいる人達を見下げ嘲笑い魔女狩りの火炙りにでもするような危険な遊びをする場所ではない。
昔から何度も何度も繰り返されてきた愚者達の真似事はもう飽き飽きなんだ、それを笑って見過ごしてもらえている間に止めておきなよ。
…たとえ初めはただ一人を炙り殺すだけの火のつもりでも、いつの間にかそれが飛び火して、やがて手の付けられない程の大火事になるのを、ぼくは何度も何度も見てきたからね…。

さて、気を取り直していこうか。

>>118
まあ、精神修行という点においては似ていると言えるだろうね。それでも何故差が付いたか、だけど…言っていいのか悪いのか…まあ、いいか。
それはね、聖職と呼ばれる類のものが、人々の不安に巧みにつけ入り強迫観念を植え付けたからなんだ。
今、よくカルト教団と揶揄される新興宗教の勧誘方法、あれと同種かそれ以上の強引な手口を、伝統宗教と呼ばれる物は、遥か昔にやっていたんだよ。
そして人々に「取り敢えずこうすればいい」という指標を与え、それに従わない者を神罰・天罰などと称して罰し…「疑う」という考える自由を取り上げた。

笑っちゃうのはさ、そういった宗教の教えの中に「悪魔は人の心の隙間を狙って言葉巧みに取り入り、やがて魂を奪う」と教えている物がある事さ。
じゃあ自分達のしてきた、不安を植え付け、煽り、引き込んだ事は?魂を奪う事は人の考える(疑う)自由を奪う事と同義だとすれば?

話が逸れたけど、聖職者達はとにかく人(から集められる御布施と良い評判)を増やす事に躍起になった。ぼく達魔道士が、各々で知識を深めている間にね。
そして、いつしか宗教は人間社会に溶け込み、繋がりを疎かにしていた魔道士達の魔法は、彼らが人々の思いを一つに纏め上げるのに恰好のターゲットとなった。
人は自分の思い描いた人間像と違う人を恐れ、攻撃性を露わにするからね。そして人数が多ければ気持ちも大きくなり、歯止めが効かなくなる。
だからこそ、日常生活において知る必要の無い、深い知識を探求し得た魔道士を恐れる。人の外見をした、でも自分の想像を遥かに越えた場所にある力を持つ者達を。
そして魔道士を迫害する。数の上では自分達が上であり、数の力が自分一人の力だと錯覚してしまうが故に。


>>120
飲み水についての質問には答えさせてもらうよ。
実は”黄金の騎士”がかの悪魔の塔に居たのはそれほど長い間じゃない。いくら鍛え上げられた屈強な騎士といえど、ロクに睡眠を取らずに迷宮探索をするのは不可能さ。
じゃあどの位の期間塔にいたのか?は想像力をフルに発揮してもらうとして(それがゲームブックの楽しみ方、だろう?)、飲み水の問題だけど、
実は食料と同じくらいの水を持っていたんだ。神の子ワルキューレとその従者達は水筒を1つしか持たなかったけれど、それは彼女らの旅が野外である事を想定できるからさ。
でも、”黄金の騎士”は屋内の探索を目的として塔に乗り込んだ。当然、塔の中に宿や武器屋、道具屋があったり外に出かけられたりなんて想定外だから、
水筒はたくさん持って来ていた。悪魔の塔に水飲み場があったとしても、普通は人間には毒なんじゃないか、って警戒するだろう?
まあ、そういう文外の事を想像力を働かせて補完するのもゲームブックの楽しみ方の一つさ。クリアした物語があるなら、想像を広げながらもう一度旅立つのも悪くないよ。

128 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/10/28(日) 21:30:24
>>その他の人達
纏めさせてもらうよ。理由は…言わなくてもわかると思う。ここにいる人達が、それを必要とする所まで愚かだとぼくは思いたくは無いからね。
ここは酒場だからね。酔っ払う人もいるだろう。でも、その妄言を垂れ流すのも食いつくのも、できればやめて欲しい。
最初に言ったけれど、ぼくには悪意がなんとなくわかるよ。そして、何故そんな振る舞いをするのかも…ね。きみ達と同じ事をしてきた輩は、ウンザリする程見てきているから。
質問でもネタでもないただの罵詈雑言だ、行き過ぎだと思う幾つかの発言に関しては、残念だけれどまた森の熊氏に削除を頼みに行くよ。

もう一度、ここの流儀に則って言っておくよ。
「…もしきみがここやぼくの存在を疎ましく思うのなら、早々にここを立ち去った方がお互いのための最良策だ。
このページを閉じたまえ。そしてきみの肌に合う場所に行き、そこで存分に楽しむこと」

129 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/28(日) 22:10:15
>>128
縦読みに引っかかったら負けっていう風潮なんとかしてほしいね
実際文章で正論言ってるのに縦読みってことで予防線はってるやつ多そうだし
そう思いませんか?

130 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/30(火) 16:14:51
ローパー踊り踊れる?

131 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/31(水) 10:19:13
トリックの仲間由紀恵オアエリートの室井慎次ー。
オートバックスをスポンサーに付けた完全武装の大門軍団けしかけるぞー。
ほぼ完全に原型を留めてない(特に2行目など1文字目の「お」しか合ってない)のは認める。

という事で俺の作った得意料理の「かぼちゃと肉そぼろのとろみ煮」だ。たんと食え。

132 名前:以上、自作自演かも。:2012/10/31(水) 12:01:43
きつねが物欲しそうにしてる
ぶどうをあげますか?

133 名前:以上、自作自演かも。:2012/11/08(木) 20:51:07
ハリポタ、ロードオブザリングブームの次はファンタジー設定を片っ端から中二病と揶揄するブーム
オウ、イッツ ア ハンド平 オブ ザ ミキ・アンドーズ ジャンピング フォー スピン!
ジャパニーズビューティフルサムライスピリッツ、一蓮托生ノマインドハドコ行キマシータカ?!

134 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

135 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

136 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/11/10(土) 10:35:40
>>129
縦読みかぁ…玉石混交というやつかな。思わず「これはヤラレタ!」と膝を叩いて唸ってしまうくらいの物はあるんだけれどね。
とある三世代家族と飼い猫、お隣さんの名前を全員仕込んだ物とかさ。心正しき職人さんの芸術h本当に素晴らしいよ。
でも、からかいや誹謗中傷といった、悪意をバラまくための道具として使われる事も多い。
これは、ぼく達の世界でいう武器や魔法にも同じ事が言えるね。芸術的な物もある、でも大半は相手を傷付ける為の物…。
人間って、何時であろうと何処であろうと、大して変わらないって事なのかな…?

>>130
たしか、”黄金の騎士”の物語の外伝的な、動く絵草紙に出てきた主人公ジル君の家に伝わるかくし芸…だよね?
残念ながら踊れないよ。あの腰の動きはとても真似できそうにない。それに、もし踊れたとしても、ニーバさんの二の舞はゴメンさ。

>>131
ありがとう。後でいただくよ。
ハロウィン…たしかきみ達の世界の秋の収穫祭みたいな物、だよね。卵に色を付けてプレゼントする所もあるんだったっけ?
だからぼくからはこれをあげるよ。

つ【語り石にメスロンと同じ戦化粧を施した物 超念天の術をかけると…?】

>>132
ははっ、かわいい狐だな。冬ごもりの準備に来たのかな?

(持ち物チェック→ぶどう 無し)
(持ち物チェック→お酒代金貨1枚 有り)
ぼくは昔何かで見た、狐はお酒が好きという事を思い出した。
「マスター、八幡国のお酒を頂戴。あとお皿を1枚」
「おいおい、まさかその狐にやるんじゃないだろうな?」
さすがにわかってるか。でも、ここには動物を連れた冒険者も来る。動物の立ち入りは禁止されていない。
「お金はちゃんと払うからさ。ね」
「わかったよ」
八幡国で作られているお米のお酒とお皿を受け取ると、ぼくは足元にお皿を置いてお酒を注ぐ。

(運試し→凶)
…あらら、狐はそっぽを向いてどこかへ行ってしまった。ブドウとかの方が良かったかな?
仕方無い、このお酒はぼくが美味しくいただくとしよう。食べ物を粗末にすると後が怖いからね。

>>133
他者を中傷する事で相対的に自分の地位が高くなったと錯覚し酔いしれる者…
自分で考えずその他大勢の声に従うしかできない者…ぼくはそういう手合いが大嫌いだよ。
その、想像力を働かせる事や働かせている人を病人扱いする風潮、または自虐行為は、正にそれだよ。忌むべき風潮さ。
自分の想像力を発揮する事はいい事さ。自信を持てばいい。胸を張ればいい。誰にも遠慮なんていらない。迷惑さえかけなければ。
きみ達の今まで体験したドキドキやワクワクは、そういった物から生み出されたのだから。

そしてもし気が向いたら、勇気を持ってその空想を形にしてみて欲しい。
ひょっとしたら、後の時代の子供達が、きみの感じたドキドキやワクワクを、きみの紡いだ物語で体験するかもしれないからね。
それはきっと素晴らしいことだと、ぽくは考えるよ。

…そして、万に一つの可能性として、それをぼく達の物語のような形にしたのなら、ぜひ聖地・創土社にいる
”古を呼び覚ます者”サカイ氏に見せてもらいたい。

そうそう、異世界の英雄であった父を否定し、その過去を否定し、世界の可能性を否定するために奔走した男が、
でも実は心の中で描き想い焦がれていた英雄物語の世界を、自分の子を魔王の手から助けるという事でようやく受け入れられた…
そんな物語があるんだ。あの幻の書「機竜魔の紋章」と同じ世界の物語さ。気が向いたら一読してみてよ。

137 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

138 名前:以上、自作自演かも。:2012/11/18(日) 17:41:17
強くなりたい?強く生きたい?

139 名前:以上、自作自演かも。:2012/11/20(火) 14:48:03
相手に一回で複数回攻撃できる魔法ってあるんですか?

140 名前:以上、自作自演かも。:2012/11/22(木) 11:35:42
メスロンさんのオススメの気晴らしを
教えてください!

141 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/11/23(金) 19:00:58
今日はきみ達の国では勤労感謝の日という祝日らしいね。
勇気ある冒険者達やぼくのような半世捨て人がこうやって平穏な時を生きていけるのも、日々働いて下さっている皆さんのおかげ。感謝の心は忘れないようにしないとね。

>>138
そりゃあ、もちろん強く生きていきたいな。世界は世界地図よりもずっと広い。どこにぼくに知識欲を刺激してくれるものがあるのかわからない。
それに出会い、深く知るのに必要なのは、やっぱり生きてるって事。命あっての物種とも言うしね。

>>139
馬佐呂(ばさろ)の術の事だね。これは相手が一回攻撃する間に、ぼくは四回から八回攻撃できるようになるって魔法さ。
”黄金の騎士”のような技量自慢の人にかけられればいいんだろうけど、残念ながら唱えた術者本人、つまりぼくにしか効果が無いのが欠点だね。
ぼくが本職の剣士じゃないって事もあるんだけれど、鬼哭谷の戦いでは意外と使えない魔法だったなぁ…。

>>140
気晴らしするなら勉強かな。お気に入りの飲み物と、軽くつまめる物を置いて、じっくり腰を据えて本を読むんだ。
本に書かれた一字一句が、自分の知となり肉となる…そういう事を実感できる、義務ではなく自分から進んで知ろうとする勉強は、何物にも代え難い喜びだよ。
読む本は別に学術書とかじゃなくてもいい。そして自分に一切の義務感が無い事が大事。ただ純粋に「知ろう」とする姿勢が、学びを楽しい事にする秘訣なのさ。

142 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

143 名前:以上、自作自演かも。:2012/11/24(土) 17:29:03
つ【ホットブラックコーヒー 角砂糖 ミルク】

144 名前:以上、自作自演かも。:2012/11/24(土) 22:53:57
全裸隊員の上で腕立て伏せ 汗でヌレヌレじゃねーか ?! あっ やめ

145 名前:以上、自作自演かも。:2012/11/25(日) 00:54:20
酒井法子の復帰について一言

146 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/11/25(日) 06:08:46
>>143
ありがとう。いただくよ。角砂糖1つ、ミルクも少し入れて…。
…うん、おいしい。ぼくはどっちかというと紅茶派なんだけど、たまにはコーヒーもいいね。

>>144
……やめ、って言われなくてもやらないよ。
ああ、そう言えばどこかの世界ではとある高名な術師が自分の娘さんの婿になる条件として腕立て伏せをやらせた、と聞いた事があるな。
娘さん本人になんの相談も無くやったみたいだから、その後こっ酷く叱られたらしいけれど。

>>145
法は人を裁き人に償わせるためにあり、罪人の生は罪を償うためにあり、その後の時間は誤ちを正しより良き別の道を歩むためにある。
これがぼくの持論であり、答えだよ。誰だって叩けば埃は出る。問題は出た埃をどうするか、そして叩くために挙げた手が埃にまみれてないかどうか…だからね。
もっとも、本当に芸事でしか日銭を稼ぐ手段が無かったのか?あるいはそれが数ある選択肢の中の最善手だったのか?そしてそうする事で喜べる人達の素性・心情は?
…今、彼女を叩いている人達の中に手が埃にまみれていない人がいるのなら、これらについて探ってみてもらいたくもある、かな。

147 名前:以上、自作自演かも。:2012/11/25(日) 10:54:10
>>146
あんたマメな性格やね

148 名前:以上、自作自演かも。:2012/11/26(月) 21:24:17
どんなお酒が好き?

149 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

150 名前:以上、自作自演かも。:2012/11/30(金) 16:05:42
フツーじゃないのがイコール狂ってるって事なら、フィクションはさしずめ狂気の塊。
で、それを需要ったり供給ったりってぇのは…ま、そーいうこった、ってじっちゃが言ってた!
どういう意味?

151 名前:以上、自作自演かも。:2012/12/02(日) 00:08:03
そういえば、爺さん婆さんが主人公のゲームってないよな
なんでだろう?

152 名前:以上、自作自演かも。:2012/12/11(火) 20:12:59
あだ名がメスだったらどう?

153 名前:以上、自作自演かも。:2012/12/12(水) 17:47:12
主、もう居ないのかな?

154 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/12/12(水) 20:21:18
やあ、しばらくぶり。ちょっとヤボ用で出かけていたんだ。

>>147
そうかな?ぼくとしては、靴磨きのおじさんの唱える「しちめんどーくさいの嫌い」「書いてて面白けりゃ、それでいーじゃん!」主義で突き進んでいるつもりだけど。
ただ鬼哭谷の冒険では干支コンパスのチェックを怠ら無かったし、まめといえばまめなのかもしれないね。

>>148
うーん、その時の気分によって違ったりするから一概には言えないけれど、ワイン系が好きかな。白か赤かは問わないよ。
もちろんエールやビールといった炭酸物も飲めるし、あのほろ苦さが嫌いってわけじゃないよ。ただ清酒、それも甘口が好きな方ってだけで。

>>150
人には怖いもの見たさっていう感情がある。そして自身の立場の安全を守ろうとする本能も同時に併せ持っている。矛盾した生き物なのさ。
で、中には怖いもの見たさの感情が大きい人がいて、こういう人が冒険者になったり色んな事に挑んでみたりする。そう…タブーとされている事とかね。
でも大抵の人は自身の安全を優先する本能の方が強いから、そういった挑む人達を自分達とは違うと判断し、そういった目で見る。
それがカリスマ的・ヒロイック的な存在として、であれば幸運だろうね。でも、反社会的・狂人的・デーモニック…といった烙印を押されてしまう人もいる。
だけど、人はそういう人達の行動を追体験する事を心の中のどこかで求めている。だから、その人にとって非日常的な冒険活劇なんかを渇望する。
自身の安全である日常を壊さずに、しかし非日常のスリルを味わうためにね。これは大小の差異はあれど、誰だって持っている感情さ。
だから、需要者や供給者が狂っているというのは、正しい表現とは言い難いとぼくは思うよ。誰しもが持っている矛盾のバランスに個人差があるだけだからね。

>>151
有名な魔術師ワードナの逆襲劇があるじゃないか。
話の中心で目立ってもいる、ということならヤズトロモ師や魔術師タンタロン、シモンお爺さんも含まれるね。
あとは格闘技の腕前を競い合う遊戯でもお爺さんがよく出ているけど、これは場違いかな?

>>152
うーん…何だか港街で起きた連続殺人事件の犯人にされそうなあだ名だね、それ。
ただ、ぼくは良くも悪くもその筋の界隈で名前が知れ渡っちゃってるからね…誰かがぼくをそう呼んでいる可能性は否定できないね。
もし直接言われたら、やめてもらえませんか?って言っちゃうかもしれない。

>>153
まだいるよ。そしてこれからもよろしく、って事で。ぼくの知識欲はまだまだ旺盛だからね。
ただ、最近雲行きがちょっと…ね。だからしばらくはsage進行で様子見、かな。

155 名前:以上、自作自演かも。:2012/12/13(木) 08:38:11
幼い頃に国から追い出した親父さんの事、今どう思ってる?

156 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/12/16(日) 05:23:07
>>155
………そうだね………。
昔は、シャンバラー王国では魔法は禁忌だから、たとえぼくが息子であっても例外にせず追放したと思っていた。
父は、ぼくの父親である前に、シャンバラーの国王だったから。

でも、世界を旅し、魔法をはじめとした色々な事を知り…経験を積んで年月を経て、その考えは変わっていった。
そして、旅の医師・ミンダルカムイとして、弟のケセドから父の最期の言葉を聞き、それは確信へと変わった。
あの時、シャンバラー国王は、ぼくの命と尊厳を守り、ありのままのぼくを認めてくれる所、忌み嫌われたぼくの力を必要としてくれる者…
広い広いこの世界の中から、ぼくがぼくとして生きていてもいい居場所を探す…そんな旅路がある事を教えてくれたんだ、と。

何故かって?シャンバラー国王は、その前にぼくを愛してくれた、ぼくの自慢の父親だったからさ。

157 名前:以上、自作自演かも。:2012/12/18(火) 21:31:58
ゴルルグは今何してるの?

158 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/12/19(水) 05:54:30
>>157
”かの悪魔の塔”にいたゴルルグなら、主と運命を共にしようとしていたのをぼく達が説得して船に乗せたよ。
パビリムで正当なる法の下に裁かれて罪を償わせるためにね。
ゴルルグに恨みを持つ人も多い、死を望む人も同じ位多いのはわかってる。
その人達の声が裁きにどんな影響を与えるか、そして下される裁きは…わからないけれどね。

いずみちゃんと会ったあの世界のゴルルグは、あの世界やいずみちゃん、タウルス学園長、『鏡君』共々どうなったかはわからない。
でも、どこかの世界で元気にやってるんじゃないかな?
トカゲとかヘビとかになって、タウルスみたいな腕利きの盗賊の良き相棒になってたりするかもね。

159 名前:以上、自作自演かも。:2012/12/19(水) 15:29:56
トカゲがいる!!

160 名前:以上、自作自演かも。:2012/12/19(水) 22:06:51
ベギラゴン使える?

161 名前:以上、自作自演かも。:2012/12/23(日) 19:32:20
あんまり沈んでると、そのまま闇に囚われますよ

162 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/12/24(月) 11:21:39
1日早いけれど、メリークリスマス!…って言うんだよね?
ぼくからみんなにプレゼントだよ。

つ【甘露水 魔力ポイントを4回復】

食事をしてもいいって指示がある所で使ってね。

>>159
うー、寒い寒い。冬の到来だね。マスター、暖かい飲み物ちょうだい。
おや?トカゲだ。寒さを凌ぎにきたのかな?
でも、ここじゃ誰かに踏まれてしまうかもしれない。ぼくの部屋に連れて行ってあげるよ。
(運試し 吉)
…と、トカゲの方へ歩いて行った拍子につい尻尾を踏んでしまった。踏まれてしまうかもと言ったぼく本人が早速踏んでどうするんだ。
トカゲは驚いて尻尾を切って逃げてしまった。悪いことしちゃったな…。
トカゲの尻尾か。たしか滋養強壮の薬の材料になったはず。もらっておこう。

>>160
精霊ルビスの物語に出てくる呪文だね?残念ながら使えないよ。どういう原理で発動させるのか、よくわからないしね。
精霊ルビスと敵対している魔物や邪悪な魔道士達も使えるという事は、精霊の加護は必要無いみたいだけれど…。
もし使えたら、鬼門石窟や”かの悪魔の塔”で使えなかった火界の術の代わりに大活躍しただろうね。

>>161
うーん、そろそろ雲行きも戻って来たみたいだし、上げてもいいかもね。
でもね、闇=悪、という考え方はナンセンスだよ。黒=闇=悪というのもね。
きみは寝る時、光をガンガンに浴びて眩しい中で眠るかい?灯りを落とし、目を瞑って、闇の中で落ち着いて眠るだろう?
闇は実は癒しや安らぎを象徴する物でもあるのさ。
それに、動物は光より闇を好む物が多く、逆に光を生む炎を恐れる。光を好むのは虫達さ。そして、ぼく達は虫じゃなく動物に近い。
だから闇は怖いものでも、悪いものでもないんだよ。
ただ、闇が癒しや安らぎとなるのも、対極の存在である光があってこそなんだけれどね。
善と悪の二元論に光と闇を当てはめられてしまった経緯や思想、宗教、プロパガンダ云々についての自論は…
堅苦しいし長くなるからやめておこうか。今日はお祭り騒ぎの日だしね。

163 名前:以上、自作自演かも。:2012/12/24(月) 12:28:54
世界一周旅行をしてみたいと思ったことは?

164 名前:以上、自作自演かも。:2012/12/26(水) 11:45:33
苦手なモンスターっている?

165 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2012/12/27(木) 07:05:10
>>163
もちろんしてみたいと思っているよ。ぼくも一応冒険者の端くれだからね。
ただ、一口に世界と言ってもいっぱいあるからね。”かの悪魔の塔”のあったパビリムと隣国スーマール、シャンバラー王国と鬼哭谷と三十六計の術で行ける世界、
いずみちゃんやマンボウ男のいた洋貝台学園の世界と魔女の作った闇世界、”古を呼び起こす者”サカイ氏が赴いたバルk…中河竜都さんの通う洋貝台学園のある世界、
橋の下の靴磨きのおじさんとかつての聖地・東京創元社や社会思想社のある世界、テンペスト達のいたウツロの街の世界、
あと”黄金の騎士”と”イシターの巫女”が旅したという”神の子”ワルキューレと”誇り高き反逆者”クリノ=サンドラ達のいるマーベルランドや魔界村、冥王グランドマスターの居城、
虚の世界にいるという怪物グノーシスの跋扈する船に竜宮城、ゆらぎの街・新宿、それと出来れば行きたくないけれど地獄とかさ。
だからってわけじゃないけど、今はこうして色んな世界の冒険者達が集うこの宿で、」その冒険譚を聞いているのさ。
『百聞は一見にしかず、されど目に映る物だけが全てでは無い』からね。

>>164
筆頭に上がるのは以前にも話した、夏場の屋内のゾンビかな。
屋外だったら火界の術で燃やし尽くす所なんだけど、屋内では使えないから、鬼磨呂で斬る事になるんだけれど…ね。
鬼哭谷では丑の刻参りが辛かったなあ。流行は追い求める物じゃなく、自分が好きな物がたまたま流行になった、くらいに思っておくべきだと再認識したよ。
あと魔女フロリメルとの戦いも辛かった。ぼくも知らない多彩な魔法も厄介だったし、若くて美人な女性っていうのがね…ぼくもまだまだ甘いなと思ったよ。

166 名前:以上、自作自演かも。:2012/12/28(金) 00:07:46
酒場って色々な情報が集まってくるよね。
有益な情報は得られた?

167 名前:以上、自作自演かも。:2012/12/29(土) 05:11:56
暖かいお酒ってあるの?お酒の種類にに明るくないってのもあるけど、
ファンタジー世界のお酒って生ぬるいらしいエール(ビールとの区別もよくわかんね)と
冷暗所に保存したワイン、室温保存の火酒や蜂蜜酒、果実酒に薬草酒、
寒い地方のスコッチやテキーラ、森の中の猿酒くらいのイメージしか無いから。

168 名前:以上、自作自演かも。:2012/12/31(月) 10:23:39
ねこが擦り寄ってきた

169 名前:以上、自作自演かも。:2013/01/02(水) 17:13:19
冒険者は選択肢に縛られてる職業っていうのは本当?
はいといいえとか、Aなら○ページでBなら△ページへ進めとか。

170 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/01/03(木) 09:01:36
あけましておめでとう!三ヶ日の内にこれが言えて助かったかな?四日以降になっちゃうと何だか格好つかないからね。

>>166
もちろん。色々な世界の色々な冒険者達の話を色々と聞けるよ。
本当に色々過ぎて、中には話している人も辛そうに顔をしかめる話とかもあるけれどね…。
でもぼく達は、こういった先人達の経験と結果を、その人が辛さや痛みを受けずに学べる。それを幸運と喜ぶべきかもしれない。

…っと、新年早々暗くなっちゃったね。話を戻すとして、中でもこの青い空の更に上を行き来する金属の船の話は興味深いよ。
どれだけ技術が進歩しても、根本にある人の心は良くも悪くも変わらないんだなって思う。
今の自分じゃ満足出来ない人、他者を縛り、時に命を奪ってでも自分が支配する者でありたい人、それを良しとせず抵抗する人…。
冒険者達の魂も、悪党共の魂も、変わらないんだな、ってね。

>>167
いや、それだけ知ってたら結構明るい方だと思うよ。
暖かいお酒ならあるよ。ワインや蜂蜜酒をね、少し温めるんだよ。きみ達の世界で言う熱燗やお湯割りみたいな物かな?
ぼくも今その温めたワインを飲んでる所さ。
火酒を飲んで温まる冒険者達も多いけど(特にドワーフ族とか)、お酒に弱い人もいるからね。
ちなみにこの温めたワイン、きみ達の世界でもお酒に明るいバーテンダーのいるお店なら作ってもらえるはずだよ。

>>168
おや?猫だ。かわいいな。随分人慣れしてるな。野良じゃないな。誰かの飼っている使い魔かな?それとも誰かが猫の姿になってるのかな?
この宿は獣人族をはじめとして、動物類の入店には寛容だからね。
(持ち物チェック トカゲの尻尾)
そうだ、この間のトカゲの尻尾をあげてみよう。まだウネウネと動いているんだよね、これ。だからぼくを含めて皆不気味がって、誰も引き取ってくれない。
切れた尻尾でこうだから、本体の生命力も相当なんだろう。外に逃げていったけど、たぶんこの寒空の下でも元気にしているだろうな。
ぼくは尻尾を足元にいる猫のところに置いてみた。ほら、玩具にして遊ぶなり、腹の足しにしちゃうなりしなよ。
猫はその元気よく動く尻尾を咥えると、一目散に階段を上って行った。猫が飼い主の寝床に獲物を持っていく話を聞いた事がある。
子猫に餌を運ぶ習性の賜物らしい。ひょっとしたら飼い主のベッドの中に……いや、これ以上考えるのはやめておこう。

>>169
そういう場合もあるし、筆者とかゲームマスターという神によって自由を与えられている冒険者達もいるよ。
ちなみにぼくは、ちょっとだけ自由の効く前者だね。この万能章がある限り、十数種の魔法の使用の自由があるし、
”黄金の騎士”と出会う前までの”かの悪魔の塔”での生活や、靴磨きのおじさんの脳内、いずみちゃんの世界ではかなりのびのびと自由を謳歌させてもらったからね。
いずみちゃんの世界では精神と魔力と知識だけで、体は鏡君の物だったけど。

もし、きみに選択肢に縛られる冒険者達を哀れに思う慈悲深さと、思いをどこまでも大きく出来る懐の深さを併せ持つのならば、
冒険者達に選択肢外での自由を、その脳内で与えてやってくれないかな?想像するという形で、冒険者達の心の内や文外での自由を創造してあげて欲しい。

171 名前:以上、自作自演かも。:2013/01/07(月) 07:53:48
道具に食料にポーションに金貨袋
あんなに持ち歩くの大変じゃない?

172 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/01/07(月) 17:57:51
はっくしょい!…風邪引いちゃったよ。みんなも体調には気をつけてね。ぼくも風邪で何か悪寒というか…悪い予感がするな。

>>171
うん、ぼくの鬼哭谷での冒険は甘露水の瓶が割れないようにする以外は呪いの手斧と鬼郎がちょっと重かったくらいで、
特に嵩張りはしなかったけれど、”黄金の騎士”はポーション類に魔道書類、弓に鋼の矢、食料に各種クリスタルロッド、聖印に聖杯、パオトさんの本、
黒竜の牙にイラニスタンの油、それに鍵類に金貨を百数十枚、剣を数振りに戦斧、十字槍、メイス…を全身鎧と盾を纏った上に持ち歩いていたからね。
そりゃあもう体力勝負だったと思うよ。
でもね、戦闘中は手持ちの武装と必要そうな物以外は足元に置いておくんだ。だから邪魔にはならないのさ。
ただ、タウルスみたいなベテランの盗賊は、衣服のあちこちに道具をを仕込んであるんだ。
もしきみが善き盗賊を目指すのならば、ゲームマスター神にその旨を上手く伝えておくべきかもね。

…アナランドの魔法使い?それは…どうしていたんだろうね。
ぼくも数十種類の魔法の道具を持ち歩いて、必要な時、瞬時にかつ的確に用意できるその早業を見てみたいよ。疾風の角笛とか黄金の装飾品とかさ。

173 名前:以上、自作自演かも。:2013/01/07(月) 19:11:16
ハンバーガー食べた事ある?

174 名前:以上、自作自演かも。:2013/01/10(木) 08:50:58
ゴブリンの歯2本と金の装飾具を交換してくれる
カクハバードのダークエルフ魔女さん萌え。

ごめん、やっぱあの表紙絵じゃ無理。

175 名前:以上、自作自演かも。:2013/01/11(金) 18:03:42
凍った水たまりがある

176 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/01/14(月) 01:25:25
>>173
パンにハンバーグや野菜を挟んだ食べ物だよね?もちろんあるよ。この宿に来る冒険者達にも、その世界を問わず人気のメニューのひとつさ。
それにぼくらのような本の虫には、サンドイッチと同じく片手で食べられるって点も利点だからね。
ただしケチャップやタルタルソース、刻みキャベツは少なめにしてもらっているよ。読んでる本に落ちたりしたらいけないから。

>>174
それはちょっとフェネストラさんに失礼だよ…彼女はダークエルフで、アナランドの英雄とはマンパン砦の魔王達と敵対してるという、
言わば敵の敵は味方って事で友好的に接してくれたから、もしそうではなかった場合を考えると恐ろしいけれど。
でも同じ魔法を学び研究する者という点と、父親を大切に思う心を持つという点で、ぼくは彼女を純粋な悪とは呼びたくないな。
かの狂王トレボーの試練場やリルガミンの冒険者的には、己に利があれば動くという事で悪とされるんだろうけれど。

>>175
うー、寒い寒い。でも街に用事があるから行かないとね。それじゃマスター、行って来るよ。ぼくは意気揚々…とは正反対の、肩をすぼめながら宿を出…
(運試し 凶)
…ようと足を一歩前に進めた途端、ツルッと滑って倒れてしまった。強く尻餅をついて体力ポイントを2減らす。
水溜りが凍てついて氷になっていたんだな。でも、この場合水溜まりじゃなくて氷溜まりと呼ぶべきかな?…なんて下らない事を腰をさすりながら考える。
でも、宿の入口にこれは危ないな。どうしようか…。
(魔法選択 土呑護の術)
「土呑護!」
ぼくはその水(氷)溜まりの下の地面に向けて魔法を放つ。地面はムクッと盛り上がり、まるで小さめの津波のように動いた。上にある氷と共に。
氷は地面に叩きつけられ、四散する。よし、目論見通り!火界の魔法じゃ、すぐ後ろにある宿に引火してしまうかもしれないからね。
ぼくは足で水溜りのあった場所をもう水が溜まらないように土で埋める。これでもう、誰も宿から出た途端足を滑らせたりはしないだろう。
特にこの季節、滑るという言葉は禁句である国もあるからね(連呼しちゃってるけど)。

177 名前:以上、自作自演かも。:2013/01/20(日) 10:02:58
メスロンって人間じゃないんだよね?
耳尖ってるし。

178 名前:以上、自作自演かも。:2013/01/21(月) 20:58:50
鬼哭谷の賢者の石、
持って帰って研究材料にしたりとか売ったりとか考えなかったの?

179 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/01/22(火) 21:07:43
>>177
そこはきみ達のご想像におまかせ、という事にしておこうかな。文献によってはベルゼブルが竜の名前だったり、
ベヒモスとバハムートが別種の生き物だったり、サテュロスの下半身が2本足だったりケンタウロスと同じ4本足だったりするのと同じでさ。
それでも、というのならぼくから幾つかヒントを出すよ。
・”黄金の騎士”には何の効果も無かったけれどタウルスの傷を癒したメタセコイアの葉が、かの悪魔の攻撃で廃人になったぼくを助けてくれた。
・四兄弟で何故かぼくだけが魔道士の才能を開花させた。
・鬼達との戦いが続いていたシャンバラー王国。もしもの事を考えれば王家御世継ぎは多い方がいい。でも十月十日の妊娠期間が必要だからその間どうするかというと…。
・年齢不詳…でも幼い頃追放されたぼくはケセドの名前も四兄弟である事も知っていたよ。
・見目嗅鼻との会話を思い出して。

>>178
残念ながらぼくはかの”黄金の騎士”のように力自慢じゃないからね。あの大きな賢者の石は持って帰れそうになかったのさ。
金剛力の術も一時的な効果しか無いし、砕いて持ち替えるにしても鬼磨呂では砕けないし、使えそうな道具は呪いの手斧だけで、
しかも呪いは最後まで解かれなかったしね。それにケセドが戻ってくるまでに鬼達を封印する必要があったから…。
鬼達が居なくなった鬼哭谷にシャンバラーの人達が入って、その時に見つけて役立ってくれればいいかな。

180 名前:以上、自作自演かも。:2013/01/22(火) 23:11:53
キャーッ、メスロンさんのエッチ!!

181 名前:以上、自作自演かも。:2013/01/23(水) 11:00:36
黄金の柱がある

182 名前:以上、自作自演かも。:2013/01/30(水) 12:32:34
今年はバレンタインチョコいくつもらえそうですか?

183 名前:以上、自作自演かも。:2013/01/31(木) 23:46:29
2月の予定は?

184 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/02/02(土) 13:07:01
>>180
わわっ?!え、えっと…その…ごめん。
ひょっとしてケセドの事かな?ぼかして言ってみたんだけど…逆効果だったかな…。

>>181
樹海の奥へ奥へと進んだぼくの目の前に、やがて崩れに崩れた神殿が現れた。
シャンバラー王国では古来より「社は神が立ち去りし後、跡形もなく壊してその土地に返す」という風習がある。
これも、そんな風習に則って崩された…というわけではないんだろうな。宗教を建前とした戦乱に巻き込まれたか、遺跡荒らしに目を付けられたか。
どっちにしても、ここに奉られていた神、あるいはそれに準ずる存在は(もし本当にいるのならば)、さぞ嘆いていることだろう。
でも、もし後者だった場合、それはぼくの訪問を快く思わないだろうな。何せ、ぼくの手にある地図は、宿に来た盗賊に売りつけられた物なのだから。
おや?一本だけ、風雨に晒されくすみ、輝きは失ってしまっているけれど、黄金色をした柱がある。周りの石柱と比べて破損も少ない。さて…

(運試し 吉)
ちょっと待てよ。何故、あの盗賊はぼくにこの場所を教えたんだ?もしあの柱が「持って帰れるような財宝なら、他人に行かせたりはしない」はず。
少なくとも「同行を依頼してくる」はずだ。なのに、なぜあの盗賊は金貨二十枚で「この情報を売った」?情報を売るだけなら「不特定多数にもできる」。
「どんなに巧妙に仕掛けてあっても、罠って奴には絶対に何かしらの目印があるものさ。特に奥深くにある物にはな。
何故かって?罠を設置した本人が死んじまったら元も子も無いだろ?それに使い捨ての人足を使って設置したとしても、そいつらの屍や骨は残る。
それが罠の場所や仕掛けの内容のヒントになるって事もあるからな。…ま、それを逆手に取るのがブービートラップって奴でな…」
ふと、以前旧友の腕利き盗賊のタウルスに聞いた言葉を思い出した。そうか、この場所に行かせてこれを見せる事が目的だとすれば…。

(万能章 幻水金の術)
念のため、幻術破りの魔法を使ってみる。この光景が魔法的な物だったら………やっぱりだ!
黄金色の柱の周りの床がグニャリと歪み、漆黒の穴が口を開く。その底を覗いてみると、犠牲となった冒険者達や動物達の骨が散乱し、
その骨を食屍鬼のごとく何か得体の知れない、芋虫に近い形状の生物が貪っている。これの餌にしたくて冒険者達を呼び寄せていたとすると…。
でも、残念だけれどこの穴の上からこの化け物を倒す術は無い。だけど、その犠牲者を減らす事はできるだろう。
ぼくは三十六計の術で宿に戻った。急いであの盗賊を取り押さえ、この事を伝えるために。

>>182
うーん、これはわからないな。
以前はかつての聖地・東京創元社や靴磨きのおじさんの所にぼく宛のチョコレートが届いたそうだけど。
で、そのお礼としていずみちゃんと洋貝台学園のお話が綴られたんだよ。

>>183
とりあえず明日は豆料理でも食べながら鬼哭谷の冒険を振り返ってみるよ。きみ達の世界じゃ鬼払いをするんだよね?その真似っこさ。
あとは…どうなるんだろう?また数日フラリと何処かへ行くかもしれないし、本の虫になってるかもしれない。

185 名前:以上、自作自演かも。:2013/02/05(火) 00:22:59
黄金の山と知識、どちらが大切?

186 名前:以上、自作自演かも。:2013/02/09(土) 18:10:48
ONが第一線を退いて衰退した日本のプロ野球
馬場・猪木が第一線を退いて衰退した日本のプロレス
英ジャクソン・リビングストンが第一線を退いて衰退した日本のゲームブック
ゴン・ヒデが第一線を退いて長老カズにおんぶにだっこの日本のプロサッカー

歴史は繰り返す?刻は戻らない?

187 名前:以上、自作自演かも。:2013/02/14(木) 21:04:11
ここのメニューに犬ステーキはある?

188 名前:以上、自作自演かも。:2013/02/15(金) 14:57:56
ねこのからあげ

189 名前:以上、自作自演かも。:2013/02/15(金) 17:24:07
何十年経とうとエスメレーたんは俺の嫁!!
カボチャ男での流砂に飲み込まれて必死に腕伸ばすエスメレーたんなんてもウッ!!
(背後からカレードウルフ一閃)

190 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/02/28(木) 17:54:18
また間が空いちゃったね…ごめん。

>>185
そりゃ知識だよ。
ぼくが色んな事を知って、それを世界に広めて、それが誰かの役に立つ…その時ぼくの名前は残ってなくてもいい。
そして、もしそれができれば最悪富も名誉も衣食住も全てを失ってもいいと思ってるくらいにね。
自分の力が誰かの役に立てるって事は、生きる事の意味の中でもこの上なく喜ばしい事なのさ。
たとえどんなに格好が悪くても、この名を口にする事すらはばかられる禁忌に貶められたとしても。

>>186
先人が歴史を遺すのは、自分達の行いを繰り返させないためでもある。繰り返しはただの足踏み、時間の無駄だから。
そして、成長したメディア・市場という名の巨人を安定させ過ぎて寝たきりにさせてしまったのなら、
壊死させないように時々動かして新風を当ててあげないといけない。安定と寝たきりは違う事。
その世界の先駆者達とこれからの人達がそれを知っていれば、悲劇は繰り返されない…かもしれないね。

>>187-188
無い無い、色んな種族・色んな世界の冒険者達が集まるけれど、流石にどっちも無いよ。

…この一応人間用のメニュー表にはね。

>>189
いや…ね、あの”イシターの巫女”の冒険物語とかさ、色々と…あるけれどさ、
それに人の趣味にはケチつけるのその人の人格否定に繋がるから出来ればしたくはたくないけれどさ、
あんまりそういう事を公の場で大声で言っちゃうのは、エスメレーさんの気が悪くなるんじゃないかな…ってうわ、見事な太刀筋。
まあ、ここでゆっくりご飯食べて体力ポイント回復しなよ。何故か傷も塞がるんだよ?ここの食事はさ。

191 名前:以上、自作自演かも。:2013/03/01(金) 13:22:57
この酒場には、魔物がくる事もあるんですか?

192 名前:以上、自作自演かも。:2013/03/01(金) 13:40:28
エリマキトカゲが仲間になりたそうに見てる

193 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/03/01(金) 18:52:47
>>191
うん、人間以外のお客さんならよく来るよ。
エルフやドワーフ、ダークエルフはもちろん、ウェアウルフ、”いにしえ”の魔族、レプラコーン、ゴブリン、リザードマン、機械人間…色々とね。
でも流石に美味しい食事やお酒、有益な情報や掘り出し物、暖かいお風呂やベッドと、ここにいる百戦錬磨な腕自慢の冒険者達全員を敵に回す事を天秤に掛けて、
後者に傾くバーサーカーはほとんどいないね。言い返せばたまにはいるって事なんだけどさ。
でもそんな不躾な輩の運命は決まって…ね。ここは腕に自信があって経験値や命を狙ってきた相手の持ち物を得る事に血眼になれる面々が大勢集う場所だから。
それとぼくは一言も「ここにいるマスターや従業員が人間だ」とは言ってないよ。「人間じゃない」とも言ってないけれど。

>>192
おや?またトカゲだ。暖かくなってきたからかな?ハムサラダのハムの切れ端をあげてみることにする。
…ははっ、そんなに急いで食わなくても逃げやしないよ。そのトカゲはハムの切れ端を食べ尽くすと、ぼくの顔をじっと見つめて来た。
(運試し 吉)
ぼくはこのトカゲの事を思い出した。いずみちゃんの世界で得た知識では、こいつの名前はエリマキトカゲ。臆病な性格で、驚くと尻尾を切るかわりに
首の周りの皮を襟巻きのようにバッと広げて二本足で立って走って逃げ出す。そしてその後力尽きてしまう事も多いらしい。
ぼくはその小さな肝っ玉の生き物を驚かさないように、その場でほっけ縮劣拳の術で小さくなって様子を見る。
トカゲ君、早くこの場所から移動して森にお帰りよ。そいつはぼくの心がわかったのか、しばらくして外へと這って行った。

194 名前:以上、自作自演かも。:2013/03/01(金) 21:46:40
うんちが落ちてる踏みますか?

195 名前:以上、自作自演かも。:2013/03/03(日) 20:58:04
私は煙草の香りがどうも駄目でね。
この酒場は禁煙だとありがたいのだが
そうもいかないだろうね。

196 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/03/07(木) 19:17:26
>>194
踏まないよ!!でも糞の観察は冒険者達にとって大事な事だったりするのさ。
野宿の際に狼や野犬がいるかどうか察知したり、糞を見てどんなモンスターが生息しているか推測したりね。
そういった些細な情報でも生死が分けられたりするから、汚らしいと言って馬鹿にはできないんだよ。
数多の英雄譚ではイメージの問題等で語られる事はまず無いけれどね。

>>195
いらっしゃい。
ええ、パイプ、葉巻、紙巻、水煙草問わず愛煙家は結構いますね。お恥ずかしながら、ぼくも嗜む程度には。
ですが中には「俺達の世界や時代じゃ、煙草なんてのは短命志願者か中毒者か馬鹿しか吸わない」という所から来る冒険者達もいます。
彼らは空気を清浄化させる方法を持ち合わせています。何かの魔法か、何かの道具か…それはわかりませんけれどね。
もし必要ならば、彼らに一時の相席やその手段の入手を交渉してみてはいかがですか?
もし彼らにとって有益な交換条件を提示できるのなら、ですが、きっと応えてもらえると思いますよ。ここは比較的治安がいいですから。
「この冒険者達にとって数少ない、確実な安全を保証された場所で不正を働く輩は、いつ自分にもその毒牙を突き立てるかわからないから、
見つけ次第全員で粛清する」という暗黙の法があるこの酒場と宿は。

197 名前:以上、自作自演かも。:2013/03/08(金) 22:27:36
【今日のお勧めメニュー】
野いちごの盛り合わせ

前菜にいかがでしょう?

198 名前:以上、自作自演かも。:2013/03/09(土) 00:03:40
硬くてかむと甘みがでてくるパンをあげます

199 名前:以上、自作自演かも。:2013/03/10(日) 12:27:12
バナナの皮を踏んで滑った

200 名前:以上、自作自演かも。:2013/03/10(日) 21:12:10
バナナボートがあるのりますか

201 名前:以上、自作自演かも。:2013/03/16(土) 07:52:34
なくしたくない場所はありますか?

202 名前:以上、自作自演かも。:2013/03/22(金) 10:58:24
♀ロンさんの気晴らし方法を教えてください

203 名前:以上、自作自演かも。:2013/03/26(火) 17:24:03
道端にちんこが生えてる

204 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/03/27(水) 20:32:59
開けちゃってごめん。ちょっと鬼哭谷まで蜜柑とブドウと苺を狩りに行ってたんだ。
ここの宿のマスターと共同で例のミックスジュース以外のポーションでも開発できたら面白いかな?って思ったらさ、思い立ったがなんとやらでね。
例えば旧世界のツキ薬のような、原点1点増やして全回復する薬とか。そういうのが出来たらな、って。
イコライザーで能力を20点にされちゃった獅子の旅の覇者が喜ぶかもしれないしさ。
…鏡の国のマラソン大会を何周もする方が手っ取り早いけどね。

>>197
ってことで、苺狩りをしてきた身としては野苺は正直見飽きてるんだよね…。
でも女性の冒険者達は喜びそうかな?ぼくは普段だったら食べたかもしれないよ。自然な甘い物は体にいいからね。
苺を見飽きるのに飽きてきたくらいになったら注文するよ。

>>198
ありがとう。水の確保が容易な屋外の冒険では、固いパンの方が喜ばれるんだよ。
パンや小麦は米に比べて足こそ早いけれど、塩分糖分の補給と調理の必要性の無さから、割と好かれている携行食糧なのさ。
ただ、風の噂によるとどこかの場所では米じゃなくて調理したおにぎりが地下迷宮に落ちているとか。腐らないのかな…?
迷宮自体に防腐処理効果があるとすれば興味深いかな。

>>199
うわわっ!?っててて…鹿茸!!
こういう時ほっけ縮劣拳の術で小さくなってるべきだったと思うよ。
それはそれでアイツのように踏み潰される危険性があるんだけれどね。
こんな危ない物は向こうへポイ、だよ。どこかの砂漠の国のベテラン傭兵じゃないけれどさ。

>>200
200番おめでとう!シャンバラーに伝わる強壮剤をあげるよ。
【一人静草の葉を聖なる水に漬けた物 現体力&原体力ポイント+2】

バナナの形の浮舟かあ…バナナにはついさっきひどい目にあったから、あまり気は進まないな。
でも決して操船が下手だからじゃないよ。ぼくは以前お椀で川下りをしたこともある身だからね。

205 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/03/27(水) 20:34:29
>>201
それはやっぱり、この場所かな。
そりゃあここにいる人の数だけ色々あるけれどさ、遠く望む故郷よりも、今雨風を凌げる場所の方がいい人もいるんだよ。
住めば都、とも言うしさ。

>>202
気晴らしならカードかな。きみ達の国でいう所のトランプの事さ。これひと組で色んな遊戯が楽しめる、いい物だよ。
でも神経衰弱だけはもうコリゴリだよ。鞭打ちの味と視目嗅鼻に馬鹿にされ尽くしたからね。

>>203
…あんまりそういう事は言わないようにね。
さて、生殖器官が発達した魔物っていうのは、実は意外と少なかったりするのさ。
山の魔物が村の若い娘を生贄に…なんて話も、元を辿れば人間が作って流し始めた話だったりするんだよ。
そりゃそうだよね。基本、人間は人間の仔しか、魔物は同族の魔物との間の仔設けられないんだから。
だから「女人禁制の山に入ったから天狗様が怒って…」なんてのも、その実若い修験者達の…なんて事だったりもする。
「天狗様にお使えする修験者様がそんな事をする訳が無い。山に入った娘の方が悪いんだ」って事にされちゃう事も多かった。
宗教を害悪とは言わないけれど、悪用する者がいればそいつは悪さ。シャンバラーでは兄…ケテル王が厳しく取り締まる事を願ってるよ。

206 名前:以上、自作自演かも。:2013/03/28(木) 19:49:22
見えない壁が…

207 名前:以上、自作自演かも。:2013/03/28(木) 22:13:17
貴方の知っている古い伝承について教えてください

208 名前:以上、自作自演かも。:2013/04/16(火) 10:06:10
大変だ!噂レベルだが、魔界の滅亡の復刊が実現するそうだぞ!

209 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/05/02(木) 18:45:25
またちょっと旅に出てたんだ、ごめん。

>>206
運試し 凶
痛っ!ぼくは「何か」にぶつかってしたたかに額を打った。体力ポイントを1減らす。
何だろう?何も見えないし光や風はちゃんと通っているのに、「何か」が壁のようになって人を通さない。
ぼくは異国の魔法に該当するものがあるのを思い出した。アナランドの魔法、WALだ。
でも、いったい誰が何のために?(もしそうなら、だけれど)WALの魔法は術者の体力をひどく削るというのに。
まあいいや。もしぼくの予想が当たっていたなら、この壁もそう長くは持たないだろう。今日のところは出直そう。


>>207
うーん、そうだね…いずみちゃんの世界の伝承だけれど、キンタロウこと坂田金時が討った酒呑童子と、
モモタロウこと吉備津彦命の討った鬼ヶ島の鬼王ウラは同一の存在じゃないか?って話かな。
千年前の強大な力を持った鬼が、数百年後の鬼の王になっていてもおかしくはない、って話だったかな。
確かに鬼族は生きたまま地獄にいる存在だからね。ぼく達が死後行くかもしれない地獄と同じだったらの話だけれど。


>>208
実はきみの話を聞いて色々と探っていたんだよ。確かに噂レベルでしかなかったけれど、話が出た痕跡は見つけたよ。
『悪魔に魅せられし者』『魔球の勇者たち』が”ゆらぎの街のアリス達”有栖零児君と小牟さんのお話・ナムコクロスカプコンでの
クロムの魔剣(本当は長剣だけどね)、イラニスタンの油、黒竜の牙、メタセコイアの葉の登場、そして”かの悪魔の塔”での戦いのタイトルが
”黄金の騎士”の物語三部作のタイトルだったので火が付いた側面もあるからね。
プロジェクトクロスゾーンで再び”黄金の騎士””イシターの巫女”が”ゆらぎの街のアリス達”と再び共に戦うとあって…その期待からみたいだったよ。
でもあの時は”ウルク国のただ一枚の盾”ジル君達のお話や”悪夢のドルアーガ”らの後押しもあってこそだったから…やっぱり難しかったのかな。

210 名前:以上、自作自演かも。:2013/05/05(日) 15:08:38
そなたにかざぐるまを授けよう

211 名前:以上、自作自演かも。:2013/05/17(金) 20:42:44
これだけは誰にも負けない、という特技はある?

212 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/05/18(土) 12:35:02
先日、探索の旅で”英雄たちの肖像はマンボウ男の夢を見るか”虎井安夫しの事を調べていたら、ちょっと変な物が引っかかってきてね…
興味があったら探索の魔法『ググレ』を使ったらいいかもしれない。あまりオススメはしないけれどね。

>>210
あ、ありがとうございます。
シャンバラーの伝説に、かざぐるまを操る凄腕の密偵が出てくる話があってね。かざぐるまは子供達の真実と正義のシンボルだったりするんだよ。
今はあまり聞かなくなったけれど、まだ憧れている子供達はいるのかな?

>>211
魔法、…じゃありきたりすぎるよね。そうだなあ…『嫌がる人にトカゲの燻製を無理矢理食べさせる事』かな?
異世界人のいずみちゃんには悪いかなとも思ったけど、あの場合背に腹は代えられないからね。
死んじゃったら魔女討伐どころじゃないしさ。

213 名前:以上、自作自演かも。:2013/05/18(土) 16:48:28
きつねが油揚げを咥えてあるいている

214 名前:以上、自作自演かも。:2013/05/18(土) 19:43:10
今まで食べた物の中で一番ゲテモノと思う食べ物は?

215 名前:以上、自作自演かも。:2013/05/29(水) 04:08:42
アベンジャーズと関係有るの?

216 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/06/08(土) 22:57:14
>>213
あ、狐だ。かわいいなー。どこから来たんだろ?でもこの辺で油揚げ…というか豆腐製品が見られるなんて思いもよらなかったな。
運試し 凶
…ってちょっと待てよ。この辺で見かける事は別に珍しくも何ともない。だってここは八幡国の人も来るアドベンチャラーズ・イン。
まさか厨房から拝借してきた…?ぼくはいたずら狐を捕まえようと試みた。が、狐の方が動きが早い!
あっという間に逃げられ、ぼくはテーブルのひとつに直撃…あいたたた。
体力ポイントを2減らす。またテーブルとその上の食器や何やらの弁償として金貨14枚を支払う。

>>214
うーん、トカゲも結構ゲテモノだったけれど、それ以上となるとあれかな?食用カタツムリのエスカルゴ。
決して不味くはなかったよ、でもあのカタツムリを想像しちゃうとちょっとね…もう積極的には食べたくないかな。

>>215
なんでヒーローチームが…ってアドベンチャラーズとアベンジャーズか。ここまで考えつくのに小一時間かかっちゃったよ。本当に。
残念だけど関係は無いよ、全然。でもシルバークルセイダーさん…だったかな?あの人ならひょっとしたら関係あるかもしれない。
あの人も一応は正義のヒーローだからね。

217 名前:以上、自作自演かも。:2013/06/10(月) 12:38:11
冒険者ならゴキブリだって食べれるはず

218 名前:以上、自作自演かも。:2013/06/15(土) 22:08:27
暑くなってきたのでアイスを差し入れしよう。
そちらの世界ではアイスってどういう保存方法なのですか?

219 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/06/20(木) 18:05:22
>>217
ぼくには食べる度胸はないしそれしかなくても食べないよ!!
食用の物がある事は風の噂で聞いているけれどね。
でももしゴキ…が冬虫夏草になっていたら体力増強のために…

…形が残らないくらいすりつぶして飲み込むかな。

>>218
ありがとう。氷のお菓子かぁ。暑い時には嬉しいね。
製氷と保存方法は地域によってバラバラだよ。
きみ達のたぶん住んでる国のような地方なら、雪を突き固めた物を藁でくるんで、地下に作った室(むろ)に入れるとかかな。
魔法で冷やせられる地域なら必要な時に魔法で水を冷やし固めるよ。かの悪魔の塔の氷もこうやって作った物なんだと思う。

220 名前:以上、自作自演かも。:2013/06/21(金) 08:29:21
猫が擦り寄ってきました
蹴飛ばしますか?

221 名前:以上、自作自演かも。:2013/06/24(月) 03:43:58
筋肉痛になったことありますか?

222 名前:以上、自作自演かも。:2013/06/25(火) 08:37:10
蜘蛛だ大きいこれにのって移動しましょう

223 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/06/29(土) 19:00:23
古い未来の文献を漁っていて見つけたんだけれど、ゼビウス星のレプリカガンプの一体を倒したとされる英雄の名前がP・Jことポール・ジョーンズ。
そしてアイアンフィストトーナメントシリーズの名物であるポール氏とP・J(プロトタイプ・ジャック)…。
これはただの偶然?それとも”ナムっ子”と呼ばれる人達へのニヤリとできるプレゼント?

>>220
蹴らないよ!そりゃあ、スナッタキャットのような凶暴なのならそうするかもしれないけれど、
擦り寄ってくるような人懐っこい普通の猫ならそんな事しないって。

>>221
もちろんあるよ。ぼくは”黄金の騎士”のように鍛えているわけじゃないからね。
鬼哭谷の冒険では描写こそされていないけれど難儀したものさ。
鹿茸の術である程度は癒せるけれど、乱発はできないしね。

>>222
222おめでとう。と言っても、もうこれといって何も記念になる物はないけれど、かわりに1グラス奢らせてもらうよ。
大蜘蛛かあ…鬼哭谷の牛頭天王の事を思い出すなあ。召喚魔法陣を書き直すの早かったな、って。
でも蜘蛛に乗って移動はしないよ。召喚魔物には凝るのがぼく達善き魔道士のマナーなのさ。
ほら、世間体とかあるしさ…ただでさえ魔道士は迫害されやすいし…。

224 名前:以上、自作自演かも。:2013/07/01(月) 21:46:46
犬がいます
どうやらこの店では犬料理がでるようです
食べますか

225 名前:以上、自作自演かも。:2013/07/02(火) 14:36:45
あなたの友人はどんな人?

226 名前:以上、自作自演かも。:2013/07/03(水) 02:11:49
復讐を考えたことある?

227 名前:以上、自作自演かも。:2013/07/03(水) 09:30:12
かぼちゃがあります叩きますか

228 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/07/30(火) 20:46:38
みんなごめんね。今魔道士組合の集会でもうしばらく留守にしなきゃいけないんだ。
ご新規さんは質問・冒険者共募集しているからよろしく!じゃ!

229 名前:以上、自作自演かも。:2013/09/14(土) 19:12:22
メスロン遅いな・・・慣れない野宿して風邪引いたとか。
はっ、某ルイーダの酒場の魔法使いも帰ってないし、まさか?

230 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/11/11(月) 16:16:29
みんな、お待たせ。

>>224
出ないし食べないよ!…でも意外と美味しいのかもしれないなあ、犬ステーキとか。
チャンスがあったら考えてみようかな。

>>225
ぼくの友人と言えば”黄金の騎士”とタウルスだね。まずタウルスについて話そうかな。
タウルスはドワーフの盗賊で機械いじりが得意なんだ。”かの悪魔の塔”の飛行船を直したりしたよ。
それに戦闘だって一流の腕前を持っている。ぼくと二人で魔物の大群を食い止めた事だってあるのさ。
”黄金の騎士”は言わずもがなの戦闘のプロフェッショナルだよ。
剣だけじゃなく斧や槌、槍、魔法だって使いこなせる。頼りになるタフガイさ。
え?剣だけで戦っていた?おかしいなあ…。

>>226
考えた事がない、と言えば嘘になるかな。
あの鬼哭谷の冒険もビナーの復讐と言えなくもなかった。
ぼくだって聖人君子じゃないからね。

>>227
タンタンタタンタンタタンタン♪
ははっ、いい音が鳴るんだよね、かぼちゃって。
丁度いい、マスター、これで料理を作ってくれないかな?

>>229
待たせてごめんね。
これから寒くなるから風邪には十分に注意しないといけないね。
もちろん野宿なんてしないよ。ぼくは体力自慢じゃないしね。

231 名前:以上、自作自演かも。:2013/11/13(水) 07:35:03
この日本人形には魂が込められてます
これをあなたにあげます
大事にしてください
あなたのことをきっと助けてくれるでしょいう

232 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/11/15(金) 17:52:10
”黄金の騎士”の”かの悪魔の塔”での6年に渡る戦いに、ついに終止符が打たれる…。
『魔界の滅亡』、サカイ氏によると追加パラグラフとリニューアルマップを携えて11/23刊行予定!!
もう、予定は未定とは言わせない。

>>231
ありがとう。
丹精の込められた良い品だね、まるで生きてるかのようだ…。
もしこの先誰か欲しがっていたらすぐに差し出せるように、ちゃんと手入れしておこう。
こういう物が役立ったりする事もあるからね。

233 名前:以上、自作自演かも。:2013/11/18(月) 18:52:35
メスロンおかえり!
待ちくたびれて首がながーくなっていましたよ。

質問:本を執筆したことはある?

234 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/11/19(火) 17:56:47
>>233
お出迎えありがとう!こういうの、励みになるよ。
本かぁ、魔道書の類なら何冊か書いたよ。
読んだ人に扱えるかどうかはわからないけれど、悪用されてなければいいな。
それだけが心配だよ。

235 名前:以上、自作自演かも。:2013/11/20(水) 08:39:29
猫がすりよってきた
皮を剥ぎますか?

236 名前:以上、自作自演かも。:2013/11/21(木) 20:11:35
東洋の伝統楽器「三味線」って知ってる?
猫の皮を使って作られたもののようだが…

237 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/11/23(土) 15:27:12
今日は待ちに待った『魔界の滅亡』の発売日!
…だよね?ちゃんと出してくれたよねサカイ氏?

>>235
剥がないよ!!
…うーん、魔道士のイメージってどうしても悪くなりがちだから、こういう事聞かれるんだろうな。

>>236
きみ達の国やいずみちゃんの世界、八幡国の楽器だよね?聞いた事があるよ。
生きた猫の皮は使わないそうだけど、生きたまま…って想像しちゃう人が多いらしいね。
誤解されやすいのかな…世間のイメージって怖いね。

238 名前:以上、自作自演かも。:2013/11/28(木) 19:44:55
考古学に興味ありますか?

239 名前:以上、自作自演かも。:2013/11/29(金) 07:54:14
なめくじだ!

240 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/11/29(金) 18:45:24
『魔界の滅亡』、ただいま好評発売中!!

>>238
もちろんあるよ。ぼく達魔道士の研究はそのためにあるような物だしね。
温故知新、古きを訪ね新しきを知る…それがぼく達の生き様なのさ。
今興味があるのはウェイブヒルという魔道士の魔法だよ。聞いた事ないかな?

>>239
うわっ!?びっくりしたー。
この寒い中よく生きているな。ほら、塩かけられる前に早く脱出しなよ。
そうそう、ナメクジといえばダイス4個の魔法攻撃が戦士を襲う巨大ナメクジだよね。知ってるかな?

241 名前:以上、自作自演かも。:2013/11/29(金) 19:51:24
メスロンは何でも食べそうなイメージだけど、
正体不明の食材を使った料理なんていうのは
食べる勇気ありますか?

242 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/12/01(日) 15:03:03
>>241
うーん、それはちょっと遠慮したいかな。無い事はないんだけど。
でもアリのミートボールを食べるほど悪食ではないね。
ただ切羽詰まっていたら食べるかもしれない。アリのミートボールを。
…いや、やっぱり遠慮したいかな。

243 名前:以上、自作自演かも。:2013/12/01(日) 20:14:49
アリクイが現れた!

244 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/12/04(水) 23:39:40
>>243
うわっ、これ本物?話に聞いていたよりもずっと大きいなー。すごいなー。
誰かのペットか何かかな?でもアリクイ連れて冒険は厳しい物があるんじゃないかな。

245 名前:以上、自作自演かも。:2013/12/17(火) 00:35:40
攻撃力が飛躍的に上がるが防御力は半減する武器と
防御力が飛躍的に上がるが、攻撃力が
半減する武器があったら
メスロンならどちらを選ぶ?

246 名前:以上、自作自演かも。:2013/12/17(火) 08:24:36
運命のダイス!
出目は6だ
メスロンは鍵を手に入れた

247 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/12/17(火) 18:02:06
12月21日夜8時、僭越ながらぼく主催の新太陽板忘年会を行うよ。
会場は新北風板チャットルーム。もしよかったら参加してね。

>>245
防御力が上がる武器かな、やっぱり。
ぼくは剣の嗜みもあるけれど、”黄金の騎士”やタウルスには負けるし、一番の武器はやはり魔法だからね。
それに身のこなしも鈍いし固くても重い防具も身につけられないし、武器で防御を高められるのなら高めておきたいのさ。
術師は防御重視、そうする事でパーティ内でのバランスが保てるものでもあるからね。

>>246
やった!鍵を手に入れたぞ。でもどこの鍵だろう?その内わかるのかな。
こういうのってこの先で使う場合が多いからね。少なくともこの以前という事はまず無い。
それは数多の冒険者達が経験してきた事だ。そういう物なんだよ得てしてなぜか。
ぼくは鍵に刻まれた番号を覚え背負い袋に放り込んだ。番号が刻まれているのもそういう物なんだから仕方がない。

248 名前:以上、自作自演かも。:2013/12/20(金) 09:37:23
占いの結果は信じるほうですか?

249 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/12/20(金) 19:02:41
いよいよ明日、忘年会チャット開催だよ。来てくれる人大募集中!

>>248
信じる方かな。特に良い占いの結果ならね。
悪い占いでも信じるべきかなって物は信じるけれど、やっぱり良い占いを信じたいな。
でも悪い占いの方が当たりやすくも思えるんだよね。

250 名前:以上、自作自演かも。:2013/12/23(月) 10:32:15
わたしはチャットいけなかった

251 名前:以上、自作自演かも。:2013/12/25(水) 08:10:31
クリスマスだし、ケーキでもどうぞー
っ【ケーキ】

252 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/12/26(木) 18:53:18
>>250
いいよいいよ、別に強制参加ってわけじゃないし。また今度機会があったらよろしくね。

>>251
ありがとう!疲れた体に甘い物はありがたいよ。
クリスマス…聞いた事があるよ。いずみちゃんの世界でのお祭りだよね?
偉大な聖人の生まれた日で、偉大な聖人が子供達にプレゼントをあげて回った日だっけ?

253 名前:以上、自作自演かも。:2013/12/28(土) 18:56:26
メスロン?♂だからオスロンじゃなくて?

254 名前:以上、自作自演かも。:2013/12/29(日) 10:47:12
今日は日曜日
日曜日にすることは?

255 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2013/12/30(月) 13:38:49
今年ももうすぐ終わりだね。鬼が笑うというけれど、もう来年の計画は立てたかな?

>>253
ごめん、オスロンじゃなくてメスロンなんだ。
でもこの名前は父に貰った数少ない物の一つだからね、変えるつもりはないのさ。
…まあ時々偽名を名乗るんだけどね。

>>254
これは難しい質問だなあ。ぼく達冒険者には平日も日曜も関係ないからね。
そうだなあ…お休みの日はのんびり読書でもして過ごすよ。
ぼく達魔道士にとって得られる時に知識と精神的休養を得る事はいわば生命線だからね。


今年はこれでおしまい。また来年もよろしくね!

256 名前:以上、自作自演かも。:2013/12/30(月) 18:51:21
明日もアルヨ

257 名前:以上、自作自演かも。:2014/01/01(水) 07:19:46
2014年の抱負は?

258 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2014/01/01(水) 09:13:57
あけましておめでとう!今年はどんな年になるのかな?

>>256
うん、大晦日が残ってたよね。でもぼくは大晦日はちょっと来られそうになかったから。

>>257
今年の抱負?うーん、そうだなあ…押し付けがましくない程度にゲームブックを広める事、かな。
去年末は”黄金の騎士”の戦いの最終巻が出たし、次は魔法使いディノンの冒険譚の発刊も予定されているからね。
微力ながらサカイ氏のお手伝いを出来たらいいな、って。
そうする事でぼくの冒険譚の続刊発行もあるかもしれないしさ。

259 名前:以上、自作自演かも。:2014/01/01(水) 19:44:50
ゲームブックはホソボソと作られる
萌絵のゲームブックがたくさん出るといいね

260 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2014/01/03(金) 16:30:07
>>259
うん、細々とだろうね。でも灯を絶やさない事が大事だと思うから、細々でもいいかなって思う。
それに細々でも出るのが面白いゲームブックなら萌え絵でも何でも構わないよ。
サムライソードやデストラップダンジョン、ハウスオブヘルみたいな路線でもね。
締める所を締めてくれていればそれでいいよ。萌え絵の阿修羅やドルアーガは見たくないだろう?

261 名前:以上、自作自演かも。:2014/01/11(土) 21:03:27
餅は食べた?

262 名前:以上、自作自演かも。:2014/01/12(日) 12:39:21
女の子が描く女の子の絵って可愛いね
メスロンは虫とかの絵が上手そう

263 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2014/01/12(日) 20:03:57
>>261
八幡国のサムライさん達と一緒に食べたよ。美味しかったなあ…。
マスター、モチはまだ余ってる?え?たくさんあるんだ。じゃあドリアに入れて焼いてよ。
たぶん美味しいと思うんだ。

>>262
そうそう、たぶんポイントをわかってるからだと思うんだけど、可愛い絵が多い印象だよね。
ぼくの画才?…残念ながら記号的な物以外全然駄目なんだよね。
虫以外を描いてもたぶん虫の落書きだと思われるんじゃないかな?
戦化粧や魔法陣は得意なんだけれどさ…絵心のある人が羨ましいよ。

264 名前:以上、自作自演かも。:2014/02/01(土) 14:11:01
鼻が咲いてる鼻毛が伸びてる
むしりとりますか?

265 名前:以上、自作自演かも。:2014/02/01(土) 14:17:46
ケツだけ星人が現れた!
どうする?

266 名前:以上、自作自演かも。:2014/02/01(土) 15:02:51
壁に目玉がある

267 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2014/02/05(水) 18:10:28
>>264
鼻?花じゃなくて?うーん、そっとしておくかな。不気味だからね。
屋外だったら火界で焼いちゃうのも考えるかな。不気味だからね。

>>265
うわっ!?………って、子供?
坊や、そんな遊びをしていたら風邪を引くよ?ちゃんとパンツとズボンを履きなさい。わかったね?

>>266
調べる→壁の目玉
何だろうか?宝石かな?と思ってよく見るとどうも違う。これは本物の目玉だ。
こんなところに一体どうして?
調べる→壁
何てことはない普通のレンガ壁だ。
持ち物チェック→壁抜けパウダー 有り
運試し→凶
ひょっとして…ぼくは背負い袋から壁抜けパウダーを取り出すとその目玉の周辺にふりかけた。
ビンゴだ!中から人が這い出て来…かけて体半分出た所でパウダーの効果が切れた。
仕方がない、もう一個パウダーを…
持ち物チェック→壁抜けパウダー 無し
…と思ったらもう無い。ぼくは壁の中から出かかった人を残して退散する事にした。
またパウダーを手に入れたら戻って来よう。それまでこの人が生きていればいいのだけれど…。

268 名前:以上、自作自演かも。:2014/02/06(木) 11:46:59
オークが現れた!

269 名前:以上、自作自演かも。:2014/02/06(木) 12:16:14
子猿が温泉に浸かってます

270 名前:以上、自作自演かも。:2014/02/06(木) 12:21:15
滝で女性が水を浴びてます

271 名前:以上、自作自演かも。:2014/02/13(木) 10:04:46
空中を魚が泳いでいる
捕まえて食べますか

272 名前:以上、自作自演かも。:2014/02/17(月) 15:53:09
幸運の鼻毛を探している娘がいました
鼻の生えてる場所を教えますか?

273 名前:以上、自作自演かも。:2014/02/20(木) 16:25:33
シャンシャンおとをならして
トナカイと赤い服を着たおじいさんがやってきました。
殴り殺しますか?

274 名前:以上、自作自演かも。:2014/02/27(木) 19:18:02
猫が体をつちに埋められている…

275 名前:以上、自作自演かも。:2014/03/04(火) 10:09:45
巨大芋虫がいる…

276 名前:以上、自作自演かも。:2014/03/08(土) 14:29:50
魔術師がほのおを投げてきた…

277 名前:以上、自作自演かも。:2014/03/08(土) 21:03:25
メスロンはバナナワニに食べられたのかなぁ

278 名前:以上、自作自演かも。:2014/03/30(日) 10:36:51
コインが落ちている

279 名前:以上、自作自演かも。:2014/04/04(金) 10:05:13
メスロンさんはお留守ですか?(´・ω・`)

280 名前:以上、自作自演かも。:2014/04/10(木) 08:08:57
メスロンは灰になった

281 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2014/04/13(日) 15:05:32
ごめん、また間が開いちゃったね。

>>268
オーク!……わかってるよ、マスター。ここはおとなしくしていればモンスターでもお客さん、でしょう?
ようこそ、アドベンチャラーズ・インへ。きみが敵意を持たないのならばぼく達は歓迎するよ。
…言葉、通じるのかな?

>>269
ふーっ、温泉はいいね。気分がホッとするよ。…ダジャレじゃなくてさ。
あ、子供の猿かな?かわいいな。驚かさないようにそっと出たほうがいいかな?

運試し 吉
ぼくはそーっと、そーっと音を立てないように温泉から出た。すると近くに親らしき猿がいるのを見つけた。
危なかった。もし子猿を驚かせていたら襲われていただろう。
ぼくは静かに身なりを整えるとその場をあとにした。

>>270
うわっ!?ご、ごめんなさい!!ぼくは何も見ていませんし決して覗こうとしたわけではなくて!!
信じてもらえるとは思いませんけど信じて下さいーっ!!

運試し 凶
やっぱり信じてもらえるはずはなく女性は石やナイフを次々に投げてきた!うわっ、逃げろーっ!!

運試し 吉
ようやく逃げて来られた。今度からはよく警戒してから水場に近付こう。
ぼくは石が当たってたんこぶができた後頭部をさすりながらそう心に誓った。体力ポイントを2点減らすこと。

>>271
うーん、捕まえようにもぼくに捕まえられるかな?風天虎の魔法が効けば捕まえられるかもしれないけど。
試してみようか?風天虎!!
………ほら、やっぱりダメだった。火界じゃ消し炭にしてしまうし、捕まえられる人に捕まえてもらおう。

>>272
幸運の鼻毛?何それ、一周回って興味深い話だね。昔どこかで聞いた幸運の女神男みたいだな。
ぼくはそれが生えている場所を知らないから何とも言えないよ。

282 名前:メスロン ◆kB0WH6AlVE:2014/04/13(日) 15:07:54
>>273
殴り殺さないよ!それってきみ達の世界の聖人さんだよね?だったら余計に殺せないってば。

>>274
あーあー、かわいそうに。どれ、土を掘り起こして…っと。
ほら、これで出られるだろう?もう悪い人間に捕まるんじゃないよ。

>>275
巨大芋虫!クロービスやレイラさんが聞いたら見逃すんだろうな。
ぼく?ぼくもあんまりそういうのは気乗りしないな。ほら、森にお帰り。

>>276
わわっ!交渉の余地無しか、仕方が無い。三十六計!!
………ふーっ、逃げられた。
……あ、あの時(>>270)もこうすればよかったのか。

>>278
コインかぁ…でもぼくはそっちの蓄えはもう十分にあるから別にいいや。
君子危うきに近寄らずってね。

>>277>>279>>280
ごめんね、また魔道士組合から急な呼び出しを食らってさ。
でも食べられてもいないし灰になってもいないからね。
ただ以前のようなペースでは来られないかもしれないとだけ言っておくよ。
ちょっとゴタゴタがあってね…。

283 名前:以上、自作自演かも。:2014/04/18(金) 15:43:49
カエルがじっと見ている

284 名前:以上、自作自演かも。:2014/04/19(土) 19:46:38
薬草と毒草の見た目の違いは?

285 名前:以上、自作自演かも。:2014/04/20(日) 13:16:08
天才と秀才の違いを教えてください

286 名前:以上、自作自演かも。:2014/05/09(金) 15:55:21
死神さんがやってきました

287 名前:以上、自作自演かも。:2014/05/26(月) 22:28:04
そしてメスロンは闇に消えた…

288 名前:以上、自作自演かも。:2014/06/09(月) 09:18:23
メスロンはオスロンになっていた

289 名前:以上、自作自演かも。:2014/06/13(金) 23:09:26
の〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

290 名前:以上、自作自演かも。:2014/07/09(水) 05:47:42
そしてメスロンの男坂は始まったばかりだった

291 名前:メスロン ◆uoWvLOzoHwVO :2014/09/27(土) 18:25:41
初めまして!ぼくはメスロン、魔導士さ。
ぼくの詳しいプロフィールは>>3を見てもらうとして、まずは…残ったお返事をさせてもらうよ。


>>283
あ、カエルだ。こんな季節に珍しいな。誰かが変身させられた姿だったりして。
………いや、まてよ。ありうるかもしれない。幻水金!!

……………なんてことは無い、普通の季節外れのカエルだった。
どうやらこの間宿泊した魔法使いが研究材料にしていた内の一匹が逃げ出して置いて行かれたらしい。
そいつは一しきり店内を跳躍した後、外へと出て行った。やれやれ。


>>284
うーん、難しい質問だね。
明確に「こうだから薬草!」「こうだから毒草!」って違いは無いからさ。
でも、しいて言うなら「虫が食べた跡のある植物はたいてい無害」かな。
いや、毒草を食べて体内に毒素を溜め込む毒蟲もいるから一概には言えないか…。
やっぱり植物図鑑を持った専門家に見てもらうのが一番だろうね。


>>285
天才は天賦の才能の略称、つまり持って生まれた才能がずば抜けて秀でている事。
対する秀才は勉強なんかで後天的に秀でた能力を得た人の事。
これがぼくの解釈だよ。


>>286
冗談キツイなー、ぼくはまだ死神のお世話になる予定は………って、なんだ仮装か。
いずみちゃんの世界のお祭りにそういう仮装行列があるって聞いた事があるな。その練習かな?


>>287
消えないよ!そりゃあ、長いこと留守にしたのは悪いと思っているけどさ。


>>288
いや、ぼくはメスロンだから。男だけど。


>>289
うわっ!?今度は何?大声出してさ!
とにかく落ち着いてよ。ね?


>>290
うう、長い間留守にしていたとはいえ何でこんなのばっかり…。
でも男坂って響きは嫌いじゃないな。何だかカッコイイよ。

292 名前:名無し客:2014/09/28(日) 12:17:49
やっぱりここかメスロン
いつまでに結婚したい?

293 名前:傲慢なるもの:2014/09/29(月) 23:46:29
ククッ、魔道士か……。お前に何が出来ると言うのだ?

294 名前:メスロン ◆uoWvLOzoHwVO :2014/09/30(火) 19:07:21
>>292
見つかっちゃったか、まあいいんだけどね。おめでとう、きみが移転後一番乗りだよ。
結婚かあ…そうだね、遅くても40までにはしたいかな。
…え、遅い?でも魔導士っていうのは晩婚揃いだし、生涯未婚のケースも少なくないんだよ。


>>293
正直言ってぼく一人では大それたことはできないよ。
ぼくは自分の限界を知っているつもりだ。きみのように傲り高ぶりはしない。
それは身を滅ぼしかねない危険な行為だと歴史が証明していることをわかっているつもりだからね。

295 名前:名無し客:2014/09/30(火) 22:55:56
ふむ、君はワインを嗜む趣味はあるかね?

296 名前:傲慢なるもの:2014/10/01(水) 19:12:21
>>294魔導士メスロン

フフッ、「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」言うやつか……
しかし知識だけ得ても、それを上手く活用する事が出来る者は少ない。
自分はそうなるまいと気を付けていても、いつの間にか先人の轍を……
二の舞を踏んでしまう事が、世の中にはなんと多い事やら……。


それにしても、メスメトロンか……悪くない名だ。(馬耳東風)

297 名前:メスロン ◆uoWvLOzoHwVO :2014/10/02(木) 20:18:10
>>295
エールよりワインの方が好きだと言えるくらいにはね。
といっても、付き合い上エールも飲むんだけど。
それに普段はお茶を飲んでる事が多いかな。
…二十歳未満の飲酒は色々とあるからね。


>>296
うん。歴史に学ぶということは、先人が経験した痛みを感じずに教訓を得られるということだからね。
わかっている苦難に足を突っ込む余裕を新しい事への挑戦にぼくら今を生きる者は使うべきだと思う。
きみが物分かりのいい人で良かったよ。
…ただ、ぼくの名前はメスロンなんだけどね…。

298 名前:名無し客:2014/10/03(金) 19:05:07
当面の目標とかはありますか?

299 名前:メスロン ◆uoWvLOzoHwVO :2014/10/04(土) 05:44:13
>>298
そうだなあ…鬼哭谷の冒険も終わったし、やっぱりこの宿を盛り立てて行くことと、ゲームブックの布教かな。
ということで、ぼくの冒険物語を知らない人は剣社こと創土社から発売中のゲームブック、
「パンタクル1.01」「悪魔に魅せられし者」「魔宮の勇者たち」「魔界の滅亡」を買って遊ぼう!!
………いや、大恩人のサカイ氏剣社退社のニュースが今だに信じられなくてね。カラ元気を振り絞ってみたんだ。
どうなるんだろうね、これから……。

300 名前:名無し客:2014/10/04(土) 21:22:13
ゲームブックって言うと、TRPGとかをよく思い出すなぁ。

301 名前:メスロン ◆uoWvLOzoHwVO :2014/10/05(日) 09:09:40
>>300
TRPGとゲームブックの繋がりは深いからね、その考えもよくわかるよ。
特に有名なのはT&T…トンネルズアンドトロールズのソロアドベンチャーとファイティングファンタジーRPGかな。
T&Tの方は6面ダイス66個分の戦闘力を持つ武器に代表される、とにかくたくさん6面ダイスを振る大雑把さが、
ファイティングファンタジーは何でも6面ダイス2個で決めちゃう別の意味での大雑把さが味なんだよね。
もしチャンスがあったら遊んでみて欲しいな。

302 名前:名無し客:2014/10/06(月) 23:05:25
いま、どの程度の実力なんですか?大雑把で
かまわないですから参考程度に教えて下さい。

303 名前:メスロン ◆uoWvLOzoHwVO :2014/10/07(火) 18:17:02
>>302
ぼくのステータスの事かい?
鬼哭谷の冒険から時間が経って、かなり体がなまっているからなあ…あまりかっこいいものじゃないよ?

原体力ポイント 14
技量ポイント  3
原魔力ポイント 20
運ポイント   10
(パンタクル1.01準拠)

ね、魔力と運以外はダメだろう?

304 名前:名無し客:2014/10/07(火) 21:45:29
技量3って……攻撃は当たるんですか?

305 名前:名無し客:2014/10/08(水) 20:37:53
城塞都市カーレの北門を開ける言葉、
ニホン人には絶対わからないと思うんですが。

306 名前:名無し客:2014/10/08(水) 20:41:22
ゲームブック史上最高のイイ女は、
ネバーランドの勇者ティルトが遭遇したカミーリアだと思います。
名前からして既にぁゃνぃ

307 名前:メスロン ◆uoWvLOzoHwVO :2014/10/09(木) 03:01:01
>>304
金剛剛力の魔法を使って7、そこに研ぎ上げた鬼麻呂の武器ポイントを足して…ようやくどうにかなるよ。
だからぼくは剣に頼らず魔法で切り抜けるのさ。
屋外なら火界の魔法や土呑護の魔法が生きてくるし、いざという時は三十六計の魔法で逃げるよ。
サーチアンドデストロイだけが冒険者の生きる術じゃないからね。


>>305
ああ、あのクーガの像のあちこちにキスをせよってやつだね…。
まさかキリスト教の教えがクーガ教の教えと同じだとは思わないだろうね。
ぼくが知ってるアナランドの冒険者は「失敗した!」と思ったら一旦外に出てやりなおしたらしいよ。
それが本当か嘘かはわからないけど…その冒険者が生きてこうして話しているってことは…つまりそういう事なんだろうね。


>>306
ははは…ぼくが鬼哭谷で遭遇した床屋の女も怪しかったけど、たしかに彼女はもっと怪しいかもしれないな。
あと怪しいって言えばカザンの闘技場の女魔術師だね。彼女に痛い目に遭わされた闘士は多いって聞くよ。
もしきみ達が出会ったら…相手は高レベルの魔術師である事を忘れないようにね。
女の魔術師は見た目華奢だけど大剣を持った戦士かそれ以上に危険な存在だから。
かくいうぼくも以前フロリメルっていう魔女に殺されかけた事があってね…。

308 名前:名無し客:2014/10/13(月) 22:46:22
グルメツアーとかやってますか?

309 名前:名無し客:2014/10/15(水) 23:09:07
自分よりもはるかに強い相手に当たったら逃げるんだよォ!

310 名前:メスロン ◆uoWvLOzoHwVO :2014/10/20(月) 23:10:25
>>308
残念ながらやってないよ。
多くのお客さん…つまり各地の冒険者達にとって、生きて安心して温かい料理を食べられることが何よりの調味料だからね。


>>309
そう、逃げるべき時に逃げられる勇気こそが冒険者にとって必要な事さ。
ただ、自分よりも遥かに強い相手ほど、そうそううまく逃してくれないんだけどね…それか逃げちゃいけない相手か。

311 名前:名無し客:2014/10/20(月) 23:47:08
じゃあ、恐ろしい敵に目を付けられたら、もう救いはないんですか!?

312 名前:名無し客:2014/10/21(火) 04:58:45
14へ進め。

313 名前:名無し客:2014/10/24(金) 19:26:25
死を称えよ 死は幸いなり いざ、幸いの地へ

314 名前:名無し客:2014/10/25(土) 23:15:38
メスロン、おまえもとうとう
           _
           |
       ,、‐''''´ ̄ ̄``''''-、,
     /  \/      ::\
    /  \/\/     ::::::ヽ
    / \/\/\/    :::::::ヽ
    |ヽ/\・∀・ /\/   ::::::::|    アキラメロン
    |./\/\/\/\   :::::::::|
    ヽ  \/\/\    :::::::::/
    ヽ /\/\    ::::::::::/
     \ /\    :::::::::::::::/
       `''-、、,,:::::::::::,,、、‐''´

になってしまったのか・・・・・

315 名前:メスロン ◆uoWvLOzoHwVO :2014/11/23(日) 15:57:15
>>311
??「レッドアイには何されても逆らうな」

……誰?
まあそれはともかく、きみの目的がその恐ろしい敵を倒すことじゃなく別にあるのなら、
生きて目的を達成することを優先するべき…つまり逃げられる時は逃げるべきだと思うよ。
目をつけられるような行いも当然避けてね。


>>312
ここの14は「もし格闘ゲームのキャラクターになったら?」って質問だね。
普通の質問でよかったなあってしみじみ思うよ。だって14=デッドエンドネタ正直寒…げふんげふん。


>>313
瞳を閉じて、在るは闇。得られるは安息。いたずらに闇を忌むべからず。
…なんてね。遺された者にとって死は悲しい事だけれど、逝く者にとっては開放なのかもしれない。
でも、ぼくは生きて成せる事以上に素晴らしい事は無いと思うから生きられるだけ生きるけどね。


>>314
ならないよ!
…そりゃあ、この返事をどうするか迷ってたけどさ…。

316 名前:名無し客:2014/11/30(日) 23:47:24
メスロン、お前は一人なのか?一緒に冒険する仲間いるのか?

317 名前:名無し客:2014/12/03(水) 19:30:31
なぁ、寒い時はどうやって凌いでる?

318 名前:メスロン ◆uoWvLOzoHwVO :2014/12/09(火) 18:12:44
>>316
”黄金の騎士”や盗賊のタウルス、いずみちゃんに大太法師、そして使い魔のレイベン…みんな頼もしい仲間達さ。
でも今は一人だけどね。だけど、いつでも彼ら彼女らの来訪は大歓迎だよ!

>>317
外なら火口箱で火を起こしたり、お酒を呑んだり…でも一番は冬用の衣類を着込む事かな。
今はこの宿で温かい料理を食べる事だけどね。

319 名前:名無し客:2014/12/10(水) 19:31:44
冒険者は食えや飲めや、明日は死ぬ身だ!

320 名前:名無し客:2014/12/11(木) 23:10:46
メスロンの耳って、尖ってるよな……エルフ族なのか??

【裁判】アイスランド最高裁判所、妖精エルフの存在を認める
ttp://honobono-life.2chblog.jp/archives/40500896.html

321 名前:名無し客:2014/12/13(土) 21:47:14
普段はどんな仕事をやってますか?

322 名前:名無し客:2014/12/24(水) 18:27:18
メスロン、今日は聖誕の日だ。お前もちゃんと食ってるか?

323 名前:メスロン ◆uoWvLOzoHwVO :2014/12/30(火) 18:52:05
こういうこと言うのはアレかもしれないけど、カードワースの冒険者達のことをぼくは同業者として注目しているよ。

>>319
うわっ!?びっくりしたー。豪快な人だな。食堂のお客さんかな?
でも言いたいことはよくわかるよ。ぼくだって安全に楽しめるものは安全に楽しめるうちに安全に楽しむ性質だからね。
マスター、彼らに暖かいポトフでも持って行ってあげて。お金はぼくが持つよ。

>>320
さぁて?どうだろうね。
ヒントをふたつあげるよ。弟のケセドは耳が丸い。そしてぼくは生まれてまだ十数年しか生きていない。
それにしてもきみ達の世界の裁判所って面白いね…こういう事って日常茶飯事なのかい?

>>321
普段ぼくは魔道士組合の依頼を受けていろんな魔法を研究しているよ。
"かの悪魔の塔"で得た異国の魔法も興味深い研究対象さ。魔力の乏しい"黄金の騎士"が体力を消耗して魔法を発動させたっていう事例がね…。
それにぼくの万能章の魔法体系に合ったように魔法を書き換えたりとか。これはまだ霧荒星しか成功していないんだけど。

>>322
いずみちゃんの世界では有名な聖者の誕生日だったんだよね?
残念ながらぼくは普段通りだったよ。
でも食堂じゃいずみちゃんの世界と同じような世界から来た冒険者達がケーキとかチキンとか注文していたなぁ。

324 名前:マッチ売りの少女:2014/12/31(水) 23:53:26
お願いします、一本だけでもいいんです。マッチを買って下さい……。

325 名前:名無し客:2015/01/14(水) 22:46:08
メスロンー!ちゃんと息してるかー!

326 名前:名無し客:2015/02/01(日) 19:53:02
またひとつ、ともしびが消え去ったか……?

327 名前:名無し客:2015/04/13(月) 15:56:44
アニメ版ドルアーガの塔のニーバに見る前衛弓戦士の有用性について語ってください


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫めにゅーに戻る■
generated by img0ch - 2017/01/08 12:53:28