■ 地球連邦軍教導団駐屯地

1 名前:◆CoDoh81liI :2006/10/09(月) 07:37:53
月の裏側、小惑星ペズン。

かつてジオンの工廠であったこの隕石は、今は連邦軍教導団の駐屯地であり、グラナダやジャブローと並ぶ新型MSの実験開発基地となっていた。

連邦軍全体のMS戦闘における戦闘技術を開発研究する部隊。彼らの作り上げたデータが連邦軍MSのOSとなり、性能をアップデートしていく。
それゆえに隊員に要求される能力は厳しい。

苛烈の一年戦争を潜り抜けてきた歴戦の猛者たち。
厳しい選抜を通って集まってきた気鋭の若者たち。

そんな選良の男たちが集まる、広大な宇宙の中の小さな惑星。

時にエゥーゴとティターンズの対立が先鋭化の一途を辿り、そしてついに戦火を開いたUC.0087。
後に「ニューディサイズ」を名乗り反旗を翻す教導団の男たちは、自らが後に辿る運命など露知らず、今はただ訓練に明け暮れる日々を送っている。

2 名前:◆CoDoh81liI :2006/10/09(月) 07:38:22
ローカルルール
 戦闘行為は原則禁止とする。

 age/sageは非限定。

 ここはUC0087であることに留意されたし。

3 名前:ブレイブ・コッド ◆CoDoh81liI :2006/10/09(月) 07:44:42
……フン。

参謀本部じゃアステロイド・ベルトに逃げ込んだ宇宙人どもが地球圏に帰ってきただの、ホンコン・シティが戦場になっただのと騒がしくなってるらしいが、ペズンは一年戦争からこっち、相変わらず静かなもんだ。
俺たちもティターンズの一員と言っても、教導団としてやることに変わりがあるわけでもないしな。

それにしたところで、俺達も黒の制服を着ているのに、このペズンにある艦はサラミスとマゼランのみときている。
正直なところ、「アレキサンドリア」の一隻くらいあってもよかろうにと考えないでもないな。
MSも場所柄か、ここしばらくはジオン系列機に乗ってばかりだ。俺が最後に乗った正規の連邦軍系は確かRGM-79G……いや、79Qか?まァとにかく、ジムも久しく見ていないことは確かだ。ジムUは生憎――幸運にも、か?まあとにかくあれはペズンには回ってこなかったからな。旧型のマイナーチェンジ機だからか?

何も例の「TR-1」をこっちにもよこせとまでは言わんが、そろそろ宇宙人どものMS――ザクの類は乗り飽きてきたな。

「……俺達の所で造っている新型機もジオン系だぞ?」

そんなことは解っている、トッシュ。俺だってアレに愛着がないわけではない。
要するに言ってしまえば、俺も一度ガンダムタイプに乗ってみたいというだけのことだ。
まァ、「アスワン」の連中が使っているガンダムにしたところで、なんでも中身はあれでジムらしいが。

「だいたい貴様、そうは言っても本当にペズンにアレキサンドリア級が回ってきても使い道に困るのは目に見えているだろう」

フン。そりゃそうだろうな。
この宙域にはジオン残党は出ていない以上俺達がオン・ステージに入る予定はないし、MS運用の上でわざわざ艦船のデッキに頼らなければならんほど
ペズンの港湾・基地設備に不足があるわけでもないからな。

何事も平穏が一番というわけだ。といっても地球じゃ今ドンパチの真っ最中だが。

4 名前:名無し客:2006/10/09(月) 10:41:45
隊長、本部から戦艦が送られてきました。



一体…どう言うつもりなのでしょうか…?






つドゴス・ギア級大型戦艦

5 名前:ブレイブ・コッド ◆CoDoh81liI :2006/10/09(月) 13:13:39
>>4
バカも休み休み言え。
あるいは冗談ならもう少し考えてから言うことだ。

「ドゴス・ギア」は一隻しか建造されていない艦だ。
「アレキサンドリア」と違って二番艦以降の建造は予定されていない。
そしてその一隻はティターンズ宇宙艦隊の象徴、事実上のフラグシップとして
現在オン・ステージ状態にある――つまり、実戦配備の真っ只中だ。

それがこんな宇宙の片田舎にだと?
フン。そんな見え透いたジョークで俺たちが子供のように喜ぶとでも思ったのか?
随分と教導団員もナメられたものだな?

だいたい、「隊長」というのは誰のことだ。
俺は大尉だが、そんな肩書きまで貰った覚えなぞないぞ。

6 名前:名無し客:2006/10/09(月) 14:00:02
古い映像資料で「新撰組」というのを見つけたんですが
一緒に見ませんか?

7 名前:ブレイブ・コッド ◆CoDoh81liI :2006/10/09(月) 20:08:54
>>6
シンセングミ……?なんだそれは。聞いたこともないぞ、俺は。

「確か旧西暦の19世紀、日本のキョウトを舞台に暴れまわった白色テロ集団のことだったはずだ。
 しかし、また随分と古い映像資料を持ち出してきたな」

旧19世紀か。道理で知らんわけだ。
生憎俺は歴史など読みかじったことすらないからな。
仮にも将校だから士官学校で現代史はある程度教わっているが、中世・近代史なんぞはトンと解らん。

「ハハ……貴様はそうだろうな」

そういうわけだ。悪いが俺は遠慮させてもらうぞ。

むしろ活力を持て余している若い連中……そうだな、オフショーあたりにでも見せてやるとよかろう。
若い連中はペズンに来て一ヶ月もすれば、「一応頭では理解していたつもりだが、この僻地のあまりの
娯楽の無さに閉口する」と口を揃えて言うからな。
と言ってもあの坊ちゃん少尉殿自身は若い奴らの中に混じっても硬い男だが。

まァとにかく、あいつらなら古い歴史のドキュメンタリーものでも何でも喜んで飛びつくだろうよ。
そっちに勧めてやるほうがよかろう。



……ところでトッシュ、その新撰組とかいう連中はどういう連中なんだ。

「時代の流れに逆らってでも自らの信念を貫いて、しかし大きな流れの前にあえなく死んでいった……
 そんな阿呆な連中だよ」

フン。なるほどそりゃあとんだ阿呆だな?
それも羨ましいくらい、あやかりたいくらいの阿呆だ。
俺も死ぬ時はどうせならその連中のように死にたいもんだな。

「ほう、奇遇だな?俺も同感だ」

8 名前:名無し客:2006/10/10(火) 17:12:26
ブレイブ局長はFAZZに酷いことをしたよね(´・ω・`)

9 名前:名無し客:2006/10/10(火) 17:18:35
ストール・マニングスはMSの性能差だけで倒せる相手でしょうか?

10 名前:名無し客:2006/10/10(火) 17:23:39
高い性能を誇るMSと高い錬度を誇るパイロット
両立できないとすれば、大尉はどちらを優先しますか?

11 名前:名無し客:2006/10/10(火) 17:32:16
新撰組を視聴した技術研究者
「やはり時代は“カタナ”だな!
 よし、新型にはカタナの形状を模した実体剣を標準装備させよう!
 頭部アンテナは“チョンマゲ”で決まりだ!」

12 名前:ブレイブ・コッド ◆CoDoh81liI :2006/10/10(火) 18:03:12
>>8
フハハハハハッ!
そう、ペズンを核で木っ端微塵に爆破したのも!
ファッキンα任務部隊に回るはずのG-Xを横から頂いたのも!
そのG-Xを使ってエアーズ上空でファッキンα任務部隊のファッキンヤンキーどもが乗ったファッキンFAZZどもを存分にレイプしまくったのも!


それも俺だァーッ!!


「……おい、ブレイブ……?」

…………いや、そんな目で見るなトッシュ。

「貴様、本当に気は確かか?」

確かだ。
俺も何か知らんが……団員の一人が「いいからそう言っておけ」と。

「何だそれは。ソイツは頭がおかしいんじゃないのか?」

俺もそう思うんだが、なんでもそいつはやたらと勘が良いことで近くの同僚からは知られているらしい。
一体何のことなんだろうな。

「何をバカな。ただの勘違いか思い過ごしの類だろう?」

まァ、おおよそそんなところだろうよ。まったく俺としたことが何を言わされてるんだかな。
だいたいFAZZというのは何の名前だ?

「名前からすればアナハイムのZ計画で動いてるヤツじゃないのか?確か、あの計画で今新しく造ってるうちのひとつがダブルゼータとかいうらしいが……」

……それが俺たちペズンの人間と何の関係があるんだ?
アナハイムってことは月で造ってるヤツで、しかもZ計画はエゥーゴのプロジェクトだろう。

「俺に聞くな。それはこっちの台詞だ」

フン。それもそうだ。
そうなるとつくづく意味不明な話だな。一体何が言いたかったんだ?

13 名前:ブレイブ・コッド ◆CoDoh81liI :2006/10/10(火) 18:20:02
>>9
「……ストールを?MSの性能だけでか?」

また知らん名だが、お前は知っているのか?

「ああ。まぁ……古い友人の名前だ。最近はトンと音信が途絶えてしまったので何処で何をしているかは知らんが。
 最後に会ったのは確かデラ……もとい、0083の時以来だったか。いや、もう少し後だったか?」

要するにここ2,3年は顔を会わせていないのか。

「まあ、そうなるな」

ソイツはどんな奴なんだ。貴様がわざわざそんなふうに語るということは相当の男なのか?

「俺にもひけをとらんぐらいの技量はあるな。
 というより、俺はあいつのおかげで今こうして喋っているんだぞ?
 一年戦争の時、あいつが自分の足を犠牲にしてでも助けてくれたから俺はあの地獄を生き延びることが出来た」

ほう……?そりゃ、かなりの腕だろうな。貴様を助けられるくらいならMSの性能差どころか義足でもハンデになるまい。

「ああ。本当によっぽどの性能差がない限りは技量でカバーできるだけの男だ。
 ……長くなったが、結論を述べるなら無理だろうな。間違いなく」

14 名前:名無し客:2006/10/10(火) 18:43:28
もしかして、左遷ですか?

15 名前:名無し客:2006/10/10(火) 18:51:57
貴方がたの所に居る、ファスト・サイドという名の兵士さん。
占いの結果によると、彼が事故で命を落とす危険性が高いと出ました。
命を賭けて戦う兵士が事故死では死んでも死に切れますまい。
くれぐれもご注意を……

16 名前:ブレイブ・コッド ◆CoDoh81liI :2006/10/10(火) 19:06:41
>>10
また随分と難しいことを聞くな。
「鶏が先か卵が先か」的な議論だぞ。

「そういう質問に答えるのが俺達教導団の役目だろう」

……解っている。そう揚げ足を取るな。

MSの性能差があれば多少のパイロットの腕の差は補える……が、当然引き出せなければ意味がない。
ジオンのMS-14の話は有名だが、ありゃあまったく素人泣かせの機体だ。

「MS-06や09Rとまるで違うインターフェースなのには参ったな、確かに。
 これでジオン系のコツは掴んだと思った矢先に次はこれを評価研究しろ、と言って
 まるで別のマニュアルを渡された時は正直気が遠くなったぞ?」

だいたいその06と09からして、それぞれ異なっている。
あれでは機種転換訓練にさぞ苦労しただろうよ。敵ながら同情したくなる。
その点ジムは「ビーム兵器を装備しているだけでそれを除けばザクなみだ」と
罵られたが、素人でも乗りこなせるように自己学習型OSを積んでいるのは大きかったな。

俺はあのテのシステムははっきり言って好かんが、一年戦争の勝利はアレに拠るところが大きかったのは否定できんな。
もしジムがMS-14のようなハードスペックのみの機体だったら、ア・バオア・クーどころかソロモンも落とせなかっただろうよ。

多少話が逸れたが、まあ何が言いたいかといえばとにかくカタログスペックばかりが強力なマシンさえあればいいというものではないということだ。
技量の高いパイロットにしか使えない機体など実戦で役には立たん。
少なくとも実戦で役立てるのは難しい。
一年戦争の末期に、サイド6で造っていたニュータイプ用新型ガンダムがザクに倒されたというエピソードは有名だからな。

つまりマシンの単純な性能差でパイロットの技量をカバーするのはその逆より難しい、ということになるわけだ。
結局はその二つを秤にかければ練度の方の比重が大きい……ということになるんだろう。

「もっとも素人操縦のところをRX-78の性能で生き延びた新兵の頃のアムロ・レイ、といったケースもある以上
 絶対的原則とも呼べんのだろうがな」

17 名前:ブレイブ・コッド ◆CoDoh81liI :2006/10/10(火) 19:18:29
>>11
"ガーベラ・ストレート"や"タイガー・ピアス"のことか?カタナというのは。

「違う。いや、まったく間違いではないがそれは直訳じゃないか、ブレイブ。
 正しくは"菊一文字"に"虎鉄"だ。一体誰に吹き込まれたんだ?」

言っただろう。俺は昔のことなぞよく知らんのだ。ただカタナの有名な銘柄にそういうものがあるらしいと聞いただけだ。

「……とにかく、カタナというやつは大変扱いが難しい代物で、打突が主目的の西洋剣と違ってきちんと刃筋を正確に立て、力みすぎず気を抜きすぎずの絶妙な力加減で構えて切ることで初めて用を成すものだぞ。
 そんな繊細なモノをMSに持たせてどうする?」

俺なら一発で叩き折ってしまいそうなシロモノだな。
そんな面倒くさそうな武器を使うくらいなら、まだサイコミュでも扱うほうが良い。

「多分、大方の人間は貴様と同意見だろう。
 あんなものを本当にMSに持たせたあげく実戦で使おう、なんていう奴は……
 そうだな、よっぽどの阿呆か天才に違いない」

18 名前:名無し客:2006/10/10(火) 19:18:51
連邦のガンダムはスイッチ一つで攻撃を繰り出せる親切設計なうえに
拳ひとつでザクを粉砕する威力を持っているらしいじゃないですか
他にも、数体のグフを軽く投げ飛ばしたりといろいろお話がありますが
これらは全て真実なのでしょうか

19 名前:ブレイブ・コッド ◆CoDoh81liI :2006/10/10(火) 19:31:23
>>14
「ストールがか?
 まあ……いくら技量が高いといっても、義足が人事部の査定にとってプラスになることはないだろうからな」

フン。机の上で書類を眺めるだけの連中なんざ、そんなもんだろうよ。

「……個人的には同感だが、まあそう言っても仕方あるまい。
 軍に限らず民間だって二者択一の秤にかければ、義足よりは五体満足の奴を選ぶだろう。
 そうは言っても五体満足だろうがなんだろうが、あいつに勝てる奴がそうそういるとも思えんが」

今の連邦軍はベテランというだけでまず希少人種だからな。
例の「不死身の第四小隊」もデラーズ紛そ……おっと、しばらく前のジオン残党狩りでついに戦死者を出したそうじゃないか。

 「らしいな。ソロモンもア・バオア・クーも揃って生き延びたあの連中がな……」

世の中どうなるかわからんもんだ。
俺は下手すればあの連中はアムロ・レイよりも長生きするんじゃないかと思っていたが。

 「まったくだな。
  まあ、今頃はあいつもどこかの基地で尻の青い新兵のお守りでもしているのかもしれんな。
  無闇に実戦に出るよりはそのほうが平和でいいだろうさ。
  お互い無事退役したら、もう一度会って一杯やりたいものだ」

20 名前:ブレイブ・コッド ◆CoDoh81liI :2006/10/10(火) 20:08:57
>>15
軍人というのは占いとかそういう類の話をいちいち真に受けるほど非科学的じゃない。

が、ジンクスがひとつあればそれを何時までも引っ張る程度にはオカルトめいた人種でもある。

それがわかっていたらその手の話はあまりしないでもらいたいもんだな?

21 名前:名無し客:2006/10/10(火) 20:09:29
退役したら会社でもやってみようかなとか思ったりしませんか?
社名はぺズンブレイブ工業あたりで

22 名前:ブレイブ・コッド ◆CoDoh81liI :2006/10/10(火) 20:16:49
>>18
………………。

いや、RX-78-2の逸話は尾ひれ足ひれまみれになっているというのは知ってはいたが。

「オデッサでジオンが血迷って撃った水爆弾頭の弾道弾を次々に輪切りにしたとかいう話か?

 そもそも、今じゃ一年戦争のうちにガンダムタイプがいくつあったのか、当の俺達軍人でさえはっきりとはわからんくらいだからな。
 この入り乱れよう、旧西暦のソヴィエト連邦軍なみだ。
 蒼い死神のガンダムを見たことがある、なんて吹聴している奴までいるくらいだぞ」

また一段とデマくさいヒレだな、そりゃあ。それはドラマや映画のセンスだろうよ。
だいたい蒼く塗るまでも無く死神だろうに。

とにかく、それはデタラメだ。
ボタンひとつ押すだけでそんな思い通りに機体を操れるくらいなら、俺達や「アスワン」の連中は揃って失職だ。

「まあボタン一つで攻撃はともかく……
 グフ数機を投げ飛ばしたのは本当かもしれんぞ、ブレイブ?」

そっちなら俺も何度か小耳に挟んだことがある。もうちょっと信憑性がありそうなやつをだ。
確か、ドム12機をたった3分で次々に踏み台にしたんだったかな。

「本当かどうかは知らんがそうらしいな。アムロ・レイなら本当にやるかもしれん」

ウム……否定できないのが彼の恐ろしいところだな。
ものの180秒――1機あたり15秒のうちに次々に踏みつけられていった宇宙人どもも、さぞ驚いたろうよ。

23 名前:名無し客:2006/10/10(火) 20:29:37
正式な訓練を積まずとも、カンとセンスとひらめきで
MSを操ってしまう「ニュータイプ」という人種が居るようですが
自分もニュータイプになりたいなーと思った事はありますか?

24 名前:名無し客:2006/10/10(火) 20:50:18
赤い彗星殿がよくチターンズチターンズと言ってましたが
あれが宇宙訛りってヤツなんでせうか

25 名前:名無し客:2006/10/10(火) 23:33:24
友達って大切だよね

26 名前:名無し客:2006/10/10(火) 23:43:11
コッド大尉、せっかくなのでこちらの書類を片付けていただけませんか?
できればクレイ大尉もお願いします。

名前 :
年齢 :
性別 :
職業 :
趣味 :
恋人の有無 :
好きな異性のタイプ :
好きな食べ物 :
最近気になること :
一番苦手なもの :
得意な技 :
一番の決めゼリフ :
将来の夢 :
ここの住人として一言 :
ここの仲間たちに一言 :
ここの名無しに一言 :

27 名前:ブレイブ・コッド ◆CoDoh81liI :2006/10/11(水) 00:48:56
さて、うっかり忘れてしまっていたことを先に済ませておこう。

>>26
ああ、すまんな。ついやらねばならん書類の処理を忘れていた。
これは本来最初にしなけりゃならんことなんだったな。思い出させてくれて礼を言う。

名前 :ブレイブ・コッド
年齢 :38歳
性別 :男
職業 :軍人/大尉
趣味 :MSに乗る
恋人の有無 :無
好きな食べ物 :(本物の)リバティー・ステーキ
最近気になること :帰ってきたとかいう宇宙人どもの動向
一番苦手なもの :宇宙人
一番の決めゼリフ :「子供騙しは……もうやめだッ!」
ここの名無しに一言 :ドンと何でもこの俺に聞け。答えてはいかんこと以外なら何でも教えてやろうじゃないか。

「次は私か」

名前 :トッシュ・クレイ
年齢 :34歳
性別 :男
職業 :軍人/大尉
趣味 :昔はよく政治雑誌に論文を寄稿したりしていたものだ。趣味かどうかは微妙なところだが、そう呼べるのはそれくらいだな。
恋人の有無 :生憎といない。
好きな異性のタイプ :別に妙な嗜好があるわけではないのだが、さほど異性には関心が無いな。
最近気になること :Z計画の進展状況
一番の決めゼリフ :「もらったぞ、ガンダムっ!我々が滅びる宿命ならば、せめて貴様を最後の道連れにッ!」
ここの名無しに一言 :教導団員として、答えられることには可能な限り答える。

28 名前:ブレイブ・コッド ◆CoDoh81liI :2006/10/11(水) 02:04:33
>>21
生憎と俺はMSに乗っているのが楽しい男だからな。
退役したら現役時代のツテやコネを生かして運送業や製造業の会社を設立して、
それで食っていくというケースは珍しくも無いんだが……俺個人ではそういうことは
考えてはいないな。
会社経営なんぞが俺に向くとも思えん。

だいたい教導団のデスクワークだって半分以上トッシュや他の連中に任せているんだぞ、俺は。

「たまには自分でやれと言ってもよっぽど性に合わんらしいからな、貴様は」

生憎と俺は貴様と違って書類仕事を消化しつつMSにも乗れるほど器用じゃないからな。
そういえば書類仕事で思い出したが、ゼク・アインの形式番号は取れそうか?登録手続がえらく難渋していたようだが。

「なんとか目処がついた。生憎と旧ジオン軍系ナンバーになったがな……ティターンズと言っても
 何時でも何処でも常にゴリ押しが通用するわけではないのは厄介なところだ。あまり押し過ぎても余計な反感を買う」

ま……アレは誰が見たところで明らかにジム系には見えんしな。それは仕方あるまい。

話が逸れたな。
元に戻すが、なるほど確かにそろそろ退役後の事も視野に入れていく必要がある年齢に差し掛かっているんだが、
当分俺はMSに乗っていられればそれでいい。若くは無いが、すぐ間近に迫っているというほど年寄りでもないからな。

むしろそういうのはトッシュのほうが向いていそうなもんだが。

「……俺はそれこそ退役後の心配をするような年でもないぞ?戦傷でもしない限りは当分軍人で食っていけるだろう」

まァ、お互いせいぜい無事に長生きしたいもんだな。

29 名前:名無し客:2006/10/11(水) 13:20:38
戦艦に自分の名前が付いちゃうって
浪漫ですよね

30 名前:名無し客:2006/10/11(水) 14:57:14
木星に興味があったりしますか?

31 名前:名無し客:2006/10/11(水) 15:44:32
すみません、俺のストライク・フリーダム1/100スケール何処に行ったか知りませんか?

32 名前:名無し客:2006/10/11(水) 16:41:01
ガンダムタイプに乗りたいなら、適当な機体に目を二つと角をくっつけりゃいいんじゃないでしょうか。

33 名前:名無し客:2006/10/11(水) 16:41:25
演習時のアグレッサーには何を使いますか?

34 名前:名無し客:2006/10/11(水) 16:44:40
可変MSは戦闘に革命を起こしたと思いますか?

35 名前:名無し客:2006/10/11(水) 16:47:15
退役してもMSに乗っていられるような職ってないんですか?

36 名前:名無し客:2006/10/11(水) 16:56:41
そちらには「椅子を尻で磨くだけの男」は居ますか?

37 名前: :2006/10/11(水) 21:40:20
最近の世界情勢を考えると「ジオン残党」や「エウーゴ」よりも
「アナハイム」が一番の悪じゃないのか?
と考えてしまう時があります…。
「デラーズ紛争」の際も敵方への関与の噂も流れておりますし…。
大尉はどのようにお考えでしょうか?

38 名前:ブレイブ・コッド ◆CoDoh81liI :2006/10/11(水) 21:55:43
>>23
あるとも言えるし、ないとも言える。

訓練なしにMS操縦を十二分にこなせるようではさぞつまらんパイロット生活だろうよ。
俺だったらそんな能力はいらん。苦労してコツをつかんで乗りこなしていくから面白いもんだ。
最初から閃きと勘で何でも片付くなんぞごめんこうむる。

ただ本物のサイコミュを使って擬似ではない、本来のオールレンジ攻撃が自分の手で自在に出来るということにかけては
一度ならずやってみたいと思うものがあるな。
アレは逆に努力したところでどうあがいても出来んことだからな。
試作機をしばらくこっちで使っていたことがあるんだが、あのNT試験用ジム……確かジ、ジ、

「ジャグラーか?あの棺桶2つを背負ったジムの」

そう、それだ。
あのジャグラーの必死の物真似ぶりは外見からして哀れを誘うぞ。
「なんとか使い道を考えろ」と言われたところでアレはいくらなんでもどうしようもない。

ああいうものではない本物のオールレンジ攻撃というのはMS乗りなら一度はやってみたいと思うだろうよ。

39 名前:名無し客:2006/10/11(水) 22:22:39
宇宙人どものコロニーレーザーのおかげで連邦は大損害を被った。
だがちょっと待って欲しい。
一発だけなら誤射ではないか。

40 名前:ブレイブ・コッド ◆CoDoh81liI :2006/10/11(水) 23:51:06
>>24
赤い彗星がこっちに帰ってきたのか?
奴は確かア・バオア・クーでアステロイドベルトのほうに逃亡してそれっきり行方不明のはずだが。

「ア・バオア・クーでシャアを落としたというアムロ・レイの証言でも彼自身の戦死は確認されていなかったな、確か。
 それはともかく、最近地球圏に帰ってきているらしいという噂はしばらく前からある。
 連邦軍に潜り込んで今はエゥーゴの中心メンバーになっている、と」

よくあるデマじゃないのか?一年戦争が終わってしばらく経ったころにあっただろう。
本物のアムロ・レイは星一号作戦の時にMS-09Rに落とされて死んでいる、今メディアに出ているのは
連邦軍が立てた替え玉だとかいうのが。それと同じじゃないのか?

「俺も最初はそう思ったんだがな。今回は噂が何ヶ月経っても消えんのだ。案外本当かもしれん。
 そのうちひょっこりエゥーゴの代表を名乗って議会に出てきたりするかもしれんぞ?」

ハハッ……まさかな。

「ハハ……で、冗談はさて置くとしてだ。宇宙訛りというやつは言語学の分野でも研究されているが、
 由来はいまひとつわからんな。別に無重力空間で舌の回りに影響が出るとかそういうことではないらしいが」

まったく、宇宙人というのはつくづくよくわからん生き物だな。

41 名前:ブレイブ・コッド ◆CoDoh81liI :2006/10/12(木) 00:06:03
>>29
そうだな。後々軍艦に名前として使われるほどの活躍をするというのは男なら一度は憧れるだろう。
マゼランやサラミスも元は人の名前らしいしな。
旧西暦の中世の人物だったか?

「初めて地球を一周したフェルディナンド・マゼランとギリシア神話のサラミスだな。
 もっともマゼラン自身はフィリピンで原住民との争いで戦死し、地球一周を果たしたのは残った
 彼の船のクルーだが」

フン……?まぁ、それにしたところで偉大な活躍は活躍だろう。
俺からすれば冒険探検の類は一度はやってみたかったことだし、憧れを感じないでもないな。


「宇宙世紀に入ってからは最近の人物が艦船の名前に使われたことはないが……
 レビル大将閣下やティアンム中将閣下あたりはそのうち新型の戦艦が名前を襲名するんじゃないか?」

あのあたりの大御所はむしろ使われずに終わることのほうが不思議だ。
ジャミトフ閣下もそれに連なるんじゃないか?

「だろうな」

42 名前:ブレイブ・コッド ◆CoDoh81liI :2006/10/12(木) 01:22:37
>>30
あまりない。
俺はあくまで地球人だからな。今もこうして宇宙にいるわけだが、終生このまま宇宙で過ごすつもりはない。

「そういえば最後に地球の土を踏んだのはいつだったか……」

フン。
望んで教導団に入ったとはいえ、やはり地球が恋しくなることがまったくないといえばそれは嘘になるな。
俺個人としては、あまり地球から離れたくは無いというのが正直なところだな。

「所詮、我々は地球人だ。あの大地を忘れることなど少なくとも当分は出来まい……良くも悪くもな。
 物理的にも、精神的にもだ」

43 名前:ブレイブ・コッド ◆CoDoh81liI :2006/10/12(木) 01:35:07
>>32
ただ見た目があの頭ならいい、というものではないぞ。
アレの頭を乗せた機体というだけですでに特別な何かがあることは確かだが。

俺は一度ガンダムに乗ってみたいと思っているが、ガンダムの頭を乗せただけのジム・クゥエルとか
そんなものだったら別に今ペズンにあるMSで十分だとも思っている。

ガンダム、と名乗るからにはやはり相応の性能を持っていてしかるべきだろうよ。
RX-78-2用のパーツの中から、検品漏れした部品をつないで造った準マスプロダクトモデルのガンダムというのが
大戦中〜後期の極東方面軍に回されたらしいが、あれも聞けばジムとは比べ物にならない性能があったらしいぞ。

出来損ないの寄せ集めでさえそのくらいなのだ、本来のガンダムというやつは。
そう考えると、ガンダムの皮を被っただけのジムタイプやそんな類のものではいまひとつ足りないものがある。

「それもまた"ガンダム信仰"のひとつなんだろうがな。俺達連邦軍に留まらず、ジオンにも根強い……」

まァ、それは否定せんがな。

44 名前:名無し客:2006/10/12(木) 14:57:45
宇宙人宇宙人と差別はいけませんよ

45 名前:名無し客:2006/10/12(木) 20:17:43
なるほど、事務担当がクレイ大尉で
ジム担当がブレイブ大尉と

46 名前:名無し客:2006/10/12(木) 23:46:44
まわされてきた機体が例えボールであっても
文句を言わずに出撃できますか?

47 名前:ブレイブ・コッド ◆CODg9VW8jk :2006/10/13(金) 01:35:50
「貴様、階級章が以前と少し変わったな。新調したのか?」

ああ。今まで使っていた奴を急に紛失してしまってな。少しうっかりしていた。

>>33
実のところアグレッサー役は固定されてはいない。旧ジオン系列寄りの機体が多い、というくらいだ。

基本的に我々はティターンズである以上、アグレッサー機はMSA-003が最有力候補になるんだろうが
アレは実機がペズンには回ってこない上に、教導団はティターンズだけでなく連邦軍全体にデータを供給している部隊だ。
その関係上、対エゥーゴシフトに特化するわけにもいかん。
今でも旧ジオンのMSと戦う部隊とて多い……というより、数的に言えば対エゥーゴシフトを敷いている部隊より当然そっちのほうが多い。
そうなるとジム系を仮想敵とするデータばかり造っていては問題になる。

となると、結局はRMS-106やRMS-108Aあたりが主要アグレッサー機になることになる。
それ以外だとこのペズンで造っているゼク・アインを使っている。
それと、最近は新しく配備されるようになったRMS-154を使うこともあるな。

まァ、もともとティターンズはジオンの残党狩りを掲げて結成された組織なのだから
対ジオンシフトがメインになるのは当たり前の話なんだが。

「後は"ツヴァイ"が完成すれば当分はアレをメインのアグレッサー機として使う予定だ」

48 名前:ブレイブ・コッド ◆CODg9VW8jk :2006/10/13(金) 02:01:41
>>34
これは難しい質問だな。

「この質問はどこに視点を置くかで答えが変わってくる。
 個々のMSの戦術レベルに限って言えば可変MSの実用化・実戦化はさほど革新的であるとは言えん。
 トランスフォーム形態におけるドッグファイトは、どの機種でも基本的に在来型航空機のそれとほぼ同一になるからだ。

 またドッグファイトの最中にトランスフォームを行って戦うことは基本的には考えられていない。
 もっともこの点に関しては、あくまで前提視されていないというだけで実際には頻発しているんだが、
 とにかく基本的に変形中は無防備時間と同義である以上、ドッグファイトの中にトランスフォーム自体を戦術として組み込んで考えることは普通無く、
 トランスフォームを行うときはあくまで退避が伴う。
 つまり、この視点からいえばTMSの登場はさほど大きなものとは呼べないということになる。

 しかし部隊運用上の観点から考えると、TMSの戦闘行動半径の拡大は間違いなくきわめて革新的であると言える。
 機動も制限される上に運用上大きな負担増となるSFSの不要化はきわめて大きい。
 これは軍事技術史において、火薬の発明や戦車の登場と並ぶ画期的な出来事であるとする専門家もいるほどだ。

 ただ、TMSには可変機構の採用による整備の複雑化、操縦の複雑化などといったデメリットもついてまわる。
 TMSは本当に在来型MSを代替できるのか?ということに関しては今でも議論が続いている状態だな」

つまりははっきりとした結論を下すためにはまだまだ検証が必要になるということだ。
何といってもまだまだTMSは生まれたばかりの機種だからな。

49 名前:ブレイブ・コッド ◆CODg9VW8jk :2006/10/13(金) 02:25:13
>>35
まだ……と言っていいのかどうかは解らんが、とにかく今はない。

当たり前だがMSは兵器だ。基本として民間人が所持・運用するのは様々な側面からいって難しい。
連邦政府や各コロニーでも全面的に民間のMS保有を禁じているわけではない……が、
有形無形の法的規制が多く実質的には難しい。

「例えばサイド7の条例では『10箇所以上の間接を有し、500kw以上の出力を備えた宇宙機材』に
 対してのみ非常に面倒かつ厳密な整備点検及びその報告を義務付けている。
 はっきりMSであると書かれているわけではないが、そんなマシンは世界広しと言えどもMSだけだ。
 そして、この種のMS保有規制が必ずしもまったく的を外した官僚主義的法的規制であるとばかりも言えんことはわざわざ言うまでもないだろう。
 何しろ今実際に戦争が行われているんだからな」

地方のコロニーに住んでいるジャンク屋連中なんかはMSを堂々と所有しているが、ああいうのは
例えば役所が杜撰だったりあるいは袖の下の産物であったりというケースが大半だ。
正規の取り締まりがあれば一発でアウトになる。
また映画撮影や宣伝に払い下げられることはあっても、その場合は大手の企業や財団法人がオーナーになっている場合がほとんどだ。

プチ・モビの類なら作業や興業でいくらでも使われているんだが、俺は別にああいうのに執着心はないからな。
軍隊以外で、道楽でMSに乗るにはまだまだ時間が要るだろうな。

50 名前:ブレイブ・コッド ◆CODg9VW8jk :2006/10/13(金) 02:53:08
>>36
そりゃあ、そういう輩はどこにだっている。教導団でも例外ではない。
といってもそれはそれで必要な仕事をしているわけだが。
むしろ40手前の士官のくせにMSから離れようともしない俺のような人間のほうが珍しいのか?

「旧西暦の昔から、"職業に貴賎は無い"という。
 椅子を尻で磨いているのも、全体として見ればそれはそれで必要なことだ。
 まして、貴様のようにいつまでたっても"一パイロット"の身分に執着している人間がいるなら尚更だな?」

……大きなお世話だと言い返したいが、反論し難いのが困りモノだな。

51 名前:ブレイブ・コッド ◆CODg9VW8jk :2006/10/13(金) 03:14:47
>>37
……悪いが、その件に関しては教導団からコメントすることは出来ん。

「申し訳ないが、参謀本部の広報部に話を通してからにしてもらえないか?」

52 名前:◆CODg9VW8jk :2006/10/13(金) 03:17:37
といってこのような場で本当にそれだけで済ましてしまうのも何だからな。
ここは匿名で答えさせてもらう。

「イエローペーパーの記事によくある"無記名の自称関係者"というわけだ。
 仮にも士官、それも教導団員ともあろうものが簡単にデラーズ紛争についてコメントすることは本来出来んのでな。
 貴様>>37もそれなりに情勢に通じているなら、これでも結構ぎりぎりの所であることは理解してもらいたい」

……で、アナハイムの連中の関与だが……アレは結局本当なのか?確かに俺も聞いたことがあるんだが。

「さあな。AE側の担当責任者は"アイランド・イーズ"落着直後に自殺している。
 俺も個人的印象で言えば限りなく黒だとは思う。が、真相は今となっては闇の中だ。
 何を言っても推察にしかならんよ」

チッ。胸糞の悪くなる話だな。

「同感だ。
 ただ、一番の悪だとか諸悪の原因とまでは言えんのではないか?
 月の連中はあくまで火種に油を注いでいるだけで、火事自体は自然発火だと俺は見ている。
 連中がMSを供給しなかったとしても、その時は紛争の規模がスケールダウンするだけで対立構造自体は変わらんだろう」

厄介な話だな。そのへんになるとすでに俺にはいまいち解らん領域だ。

「まァ、世の中は簡単ではないということだ」

53 名前:名無し客:2006/10/13(金) 12:22:49
あんまり女ッ気の無い職場だと
若い連中が大変なんじゃありません?

54 名前:名無し客:2006/10/13(金) 21:32:26
パーソナルマークとかカラーリングはないのでしょうか?

55 名前:名無し客:2006/10/13(金) 21:39:30
主力となるはずだったガンダムMk.IIが強奪された事件はご存じでしょうか?

56 名前: :2006/10/13(金) 22:00:08
教導団の若手に「熱い訓示」などを頂ければ幸いです。

57 名前:名無し客:2006/10/14(土) 23:10:59
あなたの考える理想的なMSとはどんなものでしょうか?

58 名前:ブレイブ・コッド ◆CODg9VW8jk :2006/10/15(日) 09:57:40
>>39
「"グレート・デギン"が巻き込まれたのが誤射だというならわかるが……あれは明らかにレビル艦隊を照準しての射撃だろう?示威や警告ですらない。
 確かに現代史家の中にはあくまであのソーラ・レイは"グレート・デギン"が目標であって、
 レビル艦隊はそれに偶然巻き込まれたに過ぎないとする説を唱える専門家もいないではないが」

確か、通説ではギレン・ザビが連邦軍掃討と親殺しを兼ねて撃ったことになっていたはずだな。

「そうだ。
 ただ、ギレン・ザビにとって主要な目的はどちらであったのか?というのは
 解釈が分かれている点になる。戦史や教本など、連邦軍の公刊資料でも結局明言はしていないはずだ。
 その点、ジオン寄りの史学者には話したようにあくまでもレビル艦隊は不運な巻き添えであるとする者もいるというわけだな」

巻き添えならいいというものでもない気がするがな。

「近現代史の論争なんぞ、簡単に要約すればおおよそそんなような一言で終わってしまうものだ」

59 名前:ブレイブ・コッド ◆CODg9VW8jk :2006/10/15(日) 10:01:39
>>44
差別……差別か。

「倫理的に言えばそうなんだがな。
 我々直系のアースノイドにとっては、物理的にも心情的にも感情の柵から抜け出すのは難しい。
 スペースノイドの手によって60億の人口が7日で半分になったのを直に目の当たりにした俺達からすれば、コスモポリタン的発想はどうしたところで遠くにしか見えない。
 差別の言い訳だと言われればそれまでのことだが」

おいトッシュ、もっと直裁に言ってもいいんじゃないのか?
”コロニーを地球に落として粛清だの何だのと考える連中の気分なんぞ解らん”というのはそんなに可笑しな発想なのか。
だいたい宇宙じ……もとい、スペースノイドは地球に対する宇宙の差別を口喧しく言い立てるが、あの連中が地球の実態をどれほど知っているというんだ。
今地球に残っている連中なんぞ、一部の官僚どもを除けば引越し公社に宇宙へ上がる手配を頼める経済的余裕もなけりゃ、コロニー生活に適応できるだけの知識水準もない貧困層ばかりじゃないか。
彼らは所詮不法居住者で、福祉や厚生といった法的庇護の対象ではない――というより、官憲に追われる身分だ。
そこから見上げるコロニーはすでにそれだけで一種のステイタスだぞ。

「まァ、そうだな……ギレン・ザビはコロニーを落として連邦政府を粛清などと考える前にまず目を向けねばならんものがあった、という点に関しては俺も同意する。
 少なくともスペースノイドに対して怪訝な目を向けるのは連邦政府の役人に限ったことでもなければ、大衆の無根拠な熱情――排他的感情の為せる業でもないことは理解してもらいたいな」

60 名前:名無し客:2006/10/17(火) 16:19:48
ゼク・アインの第一〜第三種兵装について解説とコメントを願います。

61 名前:名無し客:2006/10/17(火) 21:51:18
一年戦争中に連邦軍内部で無人MSの開発が行われていたという噂を小耳に挟んだのですが、
なにかご存じですか?

62 名前:名無し客:2006/10/17(火) 23:14:24
http://charaneta.sakura.ne.jp/ikkoku/img/1160347073/62.jpg (35KB)
最近の高速化した戦闘用MSに随伴出来る速度と運動性を持った
新型の火力支援型重MSが開発されているそうです。
現在行われている大気圏内での運用試験が終わり次第、
ペズンの方にも廻されてくるようなので、今のうちに
性能諸元に目を通しておくことをお奨めします。

63 名前:名無し客:2006/10/18(水) 23:56:43
教導団として、「こいつは絶対に乗っておきたい!!」ってMS・MAは有りますか?

64 名前:名無し客:2006/10/20(金) 14:13:26
さて、あなたは突然ですが某公共放送による、
「その道のプロフェッショナルを紹介する番組」にゲストとして招かれました。

以下は司会者の質問です。あなたはなんと答えますか?

・あなたの「仕事の流儀」は何ですか?
・あなたの「仕事道具」を見せてください。
・あなたにとって、「プロフェッショナル」とは?

65 名前:名無し客:2006/10/23(月) 15:44:27
マスター・P・レイヤーやシロー・アマダやユウ・カジマをどう思いますか?

66 名前:名無し客:2006/10/23(月) 16:38:10
純粋に空を愛し続け、さいごまで空に殉じたパイロットをどう思いますか?

67 名前:ブレイブ・コッド ◆CODg9VW8jk :2006/10/23(月) 23:40:20
>>45
コラ貴様!誰が上手いことを言えと言った。
それに俺が面倒な書類仕事を全部人に押し付けているような言い方をするな。
多少の書類は俺でも書くぞ。

「他部署との折衝やら人事部との交渉やらといった難解な仕事は俺がメインでやっているが……
 ブレイブとて全部が全部人に丸投げしているわけじゃあないぞ。
 それに俺も事務しかしていないわけではないからな。MSにも乗っているし、どちらもやる」

それに言っただろう。ここにはジムはないと。
RGM-79系統は退役が始まって久しいからな。今じゃあの系列機で最新鋭――179は基本的に旧型のマイナーチェンジだから
ここでは一応除外する――の79Qでもすでに退役させた部隊のほうが多いはずだ。

それに今は戦時だからな。新型のRMS-108Aに更新した部隊もそう珍しくは無い。ここもそうだ。
……といっても母数が母数であるだけに、今でもただの179を使っている部隊とて多いが。

「79Qあたりの上級バリエーション機はもともと供給数が少なかったというのもあるからな。
 あいにくと旧型を工場に戻して、部分的改良を施しただけで済ませるしかない所もある」

68 名前:ブレイブ・コッド ◆CODcJjMt7U :2006/10/24(火) 01:59:41
>>46
さすがに抗命をやるつもりはないが、それにしてもあの棺桶はな……
一応即答でイエスと言わねばならん立場だが、それでも躊躇するものがあるのは否定しがたい。

「180mm低反動砲は当たればMS-06の装甲くらいは貫通できるというが、だからといって
 乗りたいとは思えんな。
 せめてRGC-80にしてほしいもんだ」

中にはあの棺桶で改良型ザクと一騎打ちして生きて帰ってきた、なんていう奴もいるらしいが、
一度そいつの顔を見て見たいもんだ。
どうすればアレでMSと正面から撃ち合って生還できるんだか、教導団の俺達でもパッとは思いつかん。

「一対一でMSに挑むな、と教本に書いてあるような代物だからな。
 旧西暦の二次大戦で、ドイツ軍の鉄の虎や豹に挑む連合軍の兵士の気分というのはあんな感じだったのか?」

69 名前:名無し客:2006/10/24(火) 14:39:20
>>68
解りました大尉殿! 奇跡の生還の秘密はあのウインチにあったのですよ!
さっそくボール全機にウインチを取り付けましょう!
生存率が格段に上がってウハウハですヨ!

70 名前:名無し客:2006/10/28(土) 22:08:03
あなたの今いる一刻館のCMを考えてみてください。

71 名前:名無し客:2006/11/01(水) 22:03:30
教導団のCMも考えてみてください。

72 名前:名無し客:2006/11/04(土) 15:37:54
可変MSについての見解はわかりました(>>48)。
では、ジオンが得意としていたMAについてはどう思われますか?
連邦でもそれなりに研究はされているようですが。

MA-05やMAM-07のように戦場を選ぶような機体はやはり時代遅れでしょうか。

73 名前:名無し客:2007/03/17(土) 19:10:56
木星辺りが独立戦争とかありえるとおもいますか

74 名前:名無し客:2007/03/17(土) 20:18:39
>>68
やる気になれば、ボールでリック・ドムを6機落とすことも可能ですよ?
一説ではTRシリーズと同じ心理ギミックを用いたという説がありますしね。

75 名前:ブレイブ・コッド ◆CODcJjMt7U :2007/03/19(月) 00:24:35
>>53
「教導団員の選抜にあたっては単純な操縦技術にとどまらず、そういった忍耐力――もしくは忍耐力に類ずるもの――のような、
 メンタル的要素も考慮した上で選ばれている」

まあ簡単に言えばそんなことで弱音を吐くような坊主は最初からこのベズンに来られないようになっている、と。
そういうわけだな。
まァ、若い連中は着任して一ヶ月もすれば「噂には聞いていたがここまでとは思わなかった」と一度は誰もが口にするがな。

「まがりなりにも選抜はかなり厳しく行われている……が、それでも時々脱走者が出るな。
当然厳重注意に加えてなんらかの処罰――小は便所掃除一ヶ月から、大は降格処分まで――が
下される上、よほどのことがない限り即刻原隊復帰処分となる」

連邦軍を代表する教導団の名に傷をつけるわけにはいかん、という体裁面の配慮もあるが、どちらかといえば
脱落者はそのまま振るいにかけて落とすといったような意味合いのほうが大きいな。

「教導団という名前は伊達で名乗っているわけではない。まして今は戦時だからな」

76 名前:ブレイブ・コッド ◆CODcJjMt7U :2007/03/19(月) 00:35:08
>>54
俺達教導団員の中で持っているヤツはいないが、連邦軍の中では存在する。
たとえば極東方面軍の「ホワイト・ディンゴ」は専用徽章を持っていたし、アムロ・レイも後に
専用パーソナルエンブレムの使用を認められた。

「ジオン軍と違ってパーソナルアピールを行うことには厳しいが、絶無というわけではない。
 ペガサス級のクルーが専用の徽章を着用するのを特例的ではあるが、認められていたこともある。

最近ではTTTがウサギかなにかをエンブレムにしているらしい。

「……最初に聞いたときはなんというか、そんな情緒的な趣味の人間につとまるのか?と思ったものだ。
 ここだけの話だが」

それも最初のことで、今となってはあの連中の技量を疑うヤツもそうそうはおらん。

「そうだな。ブラックオター小隊の実力は本物だ。今や歴然たる実戦を潜り抜けた本物の兵士なのだから」

とはいっても、まだまだ俺達には及ばんがな。ハッハッハッハ!

77 名前:ブレイブ・コッド ◆CODcJjMt7U :2007/03/19(月) 00:45:18
>>55
いくらここが宇宙の片隅といっても、仮にも俺達とて黒服を着ることを認められているんだぞ。
知らないはずがあるまい。
グリーン・ノアの例の事件だろう?

「その"MK-2"は結局すべて強奪されたわけだ。……連邦軍の象徴であるガンダムがな」

バスク・オムのヤツがあそこにいたらしいが……一体何をしていたんだ、全く。
連邦軍にとってガンダムの意味がわからんのか、あの男は?
強奪された経緯も未だに漠然としている。報告にあった「民間人が尋問から脱走、エゥーゴの
破壊活動を幇助した上そのまま逃走」というのはなんなんだ。エゥーゴの細胞が浸透していたということか?

「アンダーグラウンド方面への対策こそがあの男の取り得だというのにな。まったく、なんとも気分の悪い話だ」

フン。友軍殺しめ!

「ブレイブ。それは噂だろう。教導団員ともあろうものが根拠もなくゴシップに付和雷同するな」

……分かっている。
貴様らも、今のは聞かなかったことにしろ。いいな。

78 名前:名無し客:2007/03/19(月) 00:45:53
マラサイ改を駆って活躍したモモコ=キクチ中尉のお話はご存じでしょうか?

79 名前:名無し客:2007/03/27(火) 05:27:31
リアリティがありそうで実はガセだったという話はありますか?

80 名前:名無し客:2007/03/27(火) 05:29:08
コロニーレーザーの様な核をはるかに超越した大破壊兵器の是非についてかたってください。

81 名前:ブレイブ・コッド ◆CODcJjMt7U :2007/04/14(土) 00:45:250
>>56
(熱い訓示をひとつ)

熱い訓示、といってもな……

「教導団という響きがどうにもマッチョな響きを持つせいか、一般的にいって我々は
いわゆる海兵隊――今の連邦軍にはないが――的なイメージで見られることが多い。
 一般市民のみならず連邦軍、特に地方からはまあ……一種の偏見と呼べるような目で見られることもしばしばだ。
いや、別に海兵隊に対して我々の思うところがどう、という意味ではないぞ?」

まァ少なくとも、このウジ虫どもが!的な訓示を日々カマしているわけではないということだ。一つどうぞと言われてパッと思い浮かんだりするものではないな……

「我ら精鋭の教導団員たちよ!
今や地球連邦軍の中で実戦を知るのはこのティターンズの徽章を持つ者のみとなった。この輝きこそ我らの栄光の証である。ティターンズ結成によって決定的打撃を受けた宇宙人どもに、いかほどの戦力が残っていようとそれはすでに形骸である。あえて言おう!カスであると!!
それら軟弱の集団に地球をどうこうする力はもはや残されていない!
連邦軍は我ら選ばれた精鋭たる教導団のバックアップがあって初めて生き延びることができる!戦い続けなければ連邦軍の、ひいては地球そのものの存亡にかかわるのだ!
宇宙人と惰弱した連邦軍の無能なる者どもに思い知らせ、明日の未来の為に我が教導団は闘い続けなければならないのである!」

……俺にはトカゲ顔をした虐殺好きの親殺し宇宙人のような才能なんぞないが、それは何か違う気がするぞ、クレイ。

「冗談だ。こんなエリート主義丸出しの演説、例えオフレコでも外部に漏れでもしたらちょっとしたスキャンダルだ」


82 名前:ブレイブ・コッド ◆CODcJjMt7U :2007/04/14(土) 00:54:580
>>57
(理想的なMS)

簡潔に結論から述べれば、

適切な機動性能と充分な装甲防御に裏打ちされた高い生残性と、
生産及び保守整備において優れた機械的信頼性を持ち、敵MSに撃ち負けない火力を有しつつ、
さらにそれらの要素が高次においてお互いを損なうことなく安定して結合したMS」


となる。
より具体的に述べていけばベテランのハードな要求にも答えつつ新米でも充分な性能を発揮できる操縦性、といった
ものも上がってくるが、それをすべて列挙すると再現がないので省略させてもらう。

「一点のみに特化して進化すると袋小路にはまるという、兵器の歴史における普遍的な法則はMSにとっても
変わらない。
 いかに火力が飛び抜けて優れていても稼働時間がごく僅かしかないのでは最終的な有効性において乏しい、というわけだ。
 伝説の名機であるRX-78-2とて、極端なまでに悪い整備性によって結局はGMシリーズの登場が求められたようにな」

83 名前:名無し客:2007/04/18(水) 00:15:420
さあこい◯◯◯◯野郎ども!
人間一度は死ぬもんだ!

84 名前:名無し客:2007/04/18(水) 00:20:370
片手で数えるほどしかいない有資格者のために
巨費を投じてNT用MSを開発するなんて馬鹿げてるとは思いませんか?


85 名前:◆CODcJjMt7U :2007/04/18(水) 21:46:280
>>83
キサマら、永遠に生きていたくはないのか!

「ニューディサイズ諸士。諸士は今この1000ヤードを突破しなければならない。
 ほとんど身を隠す遮蔽物とてないことを覚悟せよ。
 ニューディサイズはライフルとサーベルのみで降下してくる敵を迎え撃つ。
 諸士の唯一の装甲は黒色のパイロットスーツ一枚だけとの教訓を想起せよ」

86 名前:ブレイブ・コッド ◆CODcJjMt7U :2007/04/19(木) 00:29:470
>>60
(ゼク・アイン)

フン。ウチの新型を知っているのか。あれの名称は一応未公開扱いなのだがな。
よかろう。キサマの耳の良さに免じて教えてやろうじゃないか。

まず基本となる第一種兵装だが、これは兵装ステーションに何も装備せずに
ビームライフルのみを装備する基本形態だ。
両肩の多目的ラッチ&マウントシステムにはシールドも含めて何も搭載しないため、かなりの軽装備といえる。

第二種兵装は長距離攻撃用にビームスマートガンと探知用ディスク・レドームを装備する形態だ。
ビームスマートガンと左肩に装備するレドームはシステム上対になっており、シールドは左肩のみに装着する。
装備するビームスマートガンは速射型だが、狙撃戦闘ではRGM-79SPやRGM-79SRを凌駕する性能を見込んでいる。

第三種兵装は攻城戦等を想定し実体弾で装備を固めた一種の重爆装状態だな。
長銃身の120mmマシンガン+ベルト給弾式ドラム型弾倉、クレイ・バズーカ、ミサイルランチャー、クラブなど
用意されている武装はもっとも多い。

「ちなみにクラブとは旧ジオン軍のMS-09R2などが装備していたシュツルム・ファウストと基本的には同じものだ。
 我々はジオン的な名称を使いたくなかったのであえて別の名で呼んでいるが」

ペズンではこのゼク・アイン以降の新たなゼク・シリーズの開発も進行している。
公開出来るのはもう少し先になりそうだがな。まァ、楽しみに待っておけ。

87 名前:名無し客:2007/04/27(金) 16:43:250
近年大流行の可変MSについてはどう思いますか

88 名前:名無し客:2007/04/27(金) 16:44:340
小惑星ペズンの基地としての防衛力はどれくらいですか?

89 名前:名無し客:2007/05/21(月) 17:02:05O
戦時中に実験されていたEXAMは眉唾ものだと思いますか?


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫めにゅーに戻る■
generated by img0ch - 2007/11/03 23:24:51