カードゲーム「一刻館ギャザリング」

1 名前:名無し豆腐:2005/10/13(木) 23:49:21

ここは、「カードゲーム風」なテンプレをみんなで作って、
キャラハンさんがネタ披露したり、名無しさんがキャラハンさんを弄って遊ぶスレです。
ただし、悪質な弄りネタはやめましょうね。
一応下にテンプレは置いておきますが、自分の知っているカードゲームがある人はそのルールを元に作ってももちろんOK!
みんなで一刻館ギャザリングを考えて行きましょう!!



テンプレ

名前:カードの名前です
効果:そのカードを使ったときの効果
テキスト:自由に文章をつけましょう
付記:このカードを使える条件など



例)
名前:かなめのハリセン
効果:「戦場」「相良宗介」カードと組み合わせると戦意上昇/「日常」「相良宗介」カードと組み合わせるとHP減少
テキスト:「こぉらソースケ! あんたまた、何バカやってんのよ!」
付記:「テッサの激励」カードとの同時出し不可

2 名前:名無し豆腐:2005/10/14(金) 00:58:58

では一番乗りはこれで。

名前:Dark Ritual / 暗黒の儀式 (黒)

効果
インスタント
あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)を加える。


テキスト

      ……猫っぽ。

                ――Kresnik神父


3 名前:名無し豆腐:2005/10/14(金) 01:01:27

名前:Shock / ショック (黄)

効果
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
ショックはそれに2点の精神的ダメージを与える。


テキスト

 そ、そんなぁ〜、由乃ぉ〜〜

                   ――支倉令



4 名前:名無し豆腐:2005/10/14(金) 02:14:50

名前:焼き鳥(夜雀)

効果
インスタント
プレイヤー一人を対象とする。
対象の体力が3点回復する。
美味


テキスト

 ちょっと待って。小骨が……

                 ――西行寺幽々子


5 名前:名無し豆腐:2005/10/14(金) 02:16:38

名前:Mirage Coloid/ミラージュコロイド(青)(青)

効果
エンチャント(シン・アスカ)
シン・アスカを対象にする。
シン・アスカの影は限りなく薄くなる。


テキスト

   シンの影が薄いって! よくもそんなことが言えるな!
   それじゃ俺が可哀そ……プツン


6 名前:堂島コウ ◆AppleYVfxU :2005/10/14(金) 03:15:45

なんとなくMTG風テンプレをココに投下。


カード名(日本語)
カード名(英語) {とりあえずは省略可}
コスト {(3)(W)(U)というように表記。多色の場合、(不特定)(W)(U)(B)(R)(G)の順に。半角大文字。}
カードタイプ {クリーチャー ― ゴブリンや、エンチャント - オーラなどと表記}
パワー/タフネス {半角}
カードテキスト
フレーバーテキスト



以下、なるだけ簡潔にした各用語の解説。
MTG未経験な人にもわかる・・・と思う。


●コスト・・・このカードを使うために必要な代価の数。
             MTGの世界では代価として「マナ」と呼ばれる魔法の力を支払わないといけない。
             マナは大きく分けて6種類あり、白・・黒・
             そして無色というのが存在する。ここでは5種類の色マナをそれぞれ順にW)(U)(B)(R)(G)と表記してある。
             上のテンプレの例(3)(W)(U)だと、このカードを使用するには白と青をそれぞれ1マナづつと、どれでも好きな種類のマナを3マナ支払わなければ
             ならないことを意味する。「無色」のマナは、この数字部分のみに対して使用できる。
             各色マナにはそれぞれ個性があり、カードの種類も色によって多少癖があるけれど、ここでは言及しない。

●カードタイプ・・・カードの種類。大きく分けて6種類。

             ・クリーチャー・・・いわゆるモンスターや人間など、実際に戦うカード。
                        これを場に呼び出して戦わせるのが基本。
                        各クリーチャーにはパワーとタフネスが設定されているけど、説明は後述。
             ・土地・・・呪文のコストを払うための「マナ」を出すカード。MTGのデッキに欠かせない存在。
                   基本土地として平地(白)・島(青)・沼(黒)・山(赤)・森(緑)の5種類があり、デッキに何枚でも入れることができる。
                   このほか様々な能力を持つ特殊土地と言うのも存在する。
             ・インスタント・・・使いきりの呪文。効果が即座に現れて即座に消える。
                       相手のターンだろうがなんだろうがいつでも使うことが出来る。
             ・ソーサリー・・・同じく使いきりの呪文だが、こちらは自分のターンにしか使えない。
                       その分強力な効果のものが多い。
             ・エンチャント・・・使いきりではなく、その場に残って永続的に効果を発揮する呪文。
                        場そのものに影響を与える物と、クリーチャーや土地につけることで対象に影響を与える
                        「オーラ」の二種類がある。
             ・アーティファクト・・・道具のカード。
                          そこにあるだけで効果を発揮する物やマナを支払うことによって効果が発動する物など、様々。
                          基本的には壊れない限り何度でも使用できる。

●パワー/タフネス・・・前述した「クリーチャー」カードにのみ書かれている情報で、
                   パワーはクリーチャー自身の力、タフネスは生命力を示している。
                   例えばこの表記が3/1となっているならば、そのクリーチャーは
                   戦闘の際に3点のダメージを相手プレイヤーや相手クリーチャーに与える事が出来るが、
                   逆に1点以上のダメージを受けると破壊されてしまう。

●カードテキスト・・・そのカードの能力を説明するテキスト部分。

●フレーバーテキスト・・・そのカードの背景、バックストーリー、または世界観のイメージの手助けとなる文章。
                      ネタは主にココに入れてね。


※参考:http://mtg.takaratoys.co.jp/  分かりやすいルーリングや無料体験ソフトあり。


つーか分かりにくくてゴメン。
まぁ、こんなんでも需要がありそうならまたここで追加の説明するよん。

7 名前:◆u5F9B9TORA :2005/10/15(土) 01:54:09

名前:変化/(青)
効果:インスタント
対象のクリーチャー一体はこのターン−2/−1の修正を受ける。
対象のクリーチャー一体はこのターン、ブロックされない。

テキスト:

 人間ってなんでこんな動きづれぇモン着てるんだ?

                          ――金色の化生


8 名前:名無し客:2005/10/16(日) 01:20:39

某所にてご本人が自分は白だと主張していたことを受けてこんなのを


名前:“せい”なる力(白?)

効果
エンチャント ─ オーラ(クリーチャー)
これをプレイする際に、クリーチャー1体を対象とする。 このカードはそのクリーチャーにつけられている状態で場に出る。
エンチャントされているクリーチャーは+ 1/+ 2 の修整を受ける。


       兎ァ!

                                  ――Kresnik神父


9 名前:名無し客:2005/10/16(日) 02:02:40


名前:巨大化(緑)

効果
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。
それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。


テキスト
     サイズはGでもカップは……


                   ――まじかるアンバーの実験記録
                                              


10 名前:不確定名:斜に構えた弟:2005/10/19(水) 22:46:32

 えーと、リクエストというか圧力に屈したフリをして、
コナミから発売の「遊戯王 デュエルモンスターズ」のルールで。


 「仁徳の姉」

 光 ★★
 天使族・効果

 このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
 手札・デッキ・墓地から「斜に構えた弟」を攻撃表示で
 自分フィールド上に特殊召喚することができる。
 このカードのコントローラーは、自分のスタンバイフェイズ毎に
 500ライフポイントを得る。

 ATK/200 DEF/300



 「斜に構えた弟」

 闇 ★★★
 悪魔族・効果

 このカードは通常召喚できない。「仁徳の姉」の効果でのみ
 特殊召喚可能。このカードは戦闘によっては破壊されない。
 このカードがモンスターと戦闘を行うたび、相手はランダムに手札を1枚捨てる。
 「仁徳の姉」がフィールドを離れた時、このカードを破壊する。

 ATK/800 DEF/600

11 名前:不確定名:斜に構えた弟:2005/10/21(金) 02:12:17

 融合ってのはいろんなイミで激しく微妙だったが……。
リクがあったので考えました。



 「光と影の姉弟」

 光 ★★★★
 天使族・融合/効果

 「仁徳の姉」+「斜に構えた弟」
 このモンスターの融合召喚は、上記のカードでしか行えない。
 500ライフポイントを払う事で、手札・デッキのレベル2以下の
 光または闇属性モンスター1体を表側表示で特殊召喚することができる。
 この効果は1ターンに1度しか使えない。

 ATK/1200 DEF/1500

12 名前:◆MIMAJ.qMs. :2005/10/25(火) 00:22:24

カードゲーム繋がりでカルドセプトでもどうだい?
まぁ、箸休めとでも……


霧雨 魔理沙【火属性】
ST 30
HP 30
コスト 100
使用条件 無し
配置不能地形 無し
使用不可 武器
レア度 Rare
短縮名称 マリサ

効果/能力
先制:巻物強打
エリア内の離れた空地へ移動できる。

説明
黒と白で身を固めた魔法使い。
その箒は改良が加えられ、何処までも飛んでいける。
また魔法を扱わせればかなりの腕前を持つ。


魂魄 妖夢【地属性】
ST 40
HP 20
コスト 70
使用条件 風領地
配置不能地形 無し
使用不可 道具
レア度 Strange
短縮名称 コンパク

効果/能力
防御側として戦闘に参加した場合、ST-20:HP+20
武器使用時、強打。

説明
冥界の庭園を守る剣士の少女。
まだまだ未熟だが剣の腕前は高い。
冥界一硬い盾と呼ばれるように、防衛も得意とする。


火倉 いずみ【火属性】
ST 20
HP 50
コスト 60
使用条件 生贄
配置不可地形 無し
使用不可 無し
レア度 Strange
短縮名称 イズミ

効果/能力
領地[0]自分のHPを10減らし、対象クリーチャーのHPを全回復させる。

説明
古の昔より、光狩と戦い続けてきた火者と呼ばれる一族の末裔。
傷を癒す『繕い』の能力を持ち、傷ついた味方を助ける。
また戦いも相応にこなし、信頼性は高い。


上条 当麻【無属性】
ST 20
HP 20
コスト 100
使用条件 無し
配置不可地形 無し
使用不可 巻物
レア度 Strange
短縮名称 カミジョ

効果/能力
援護:巻物無効
スペルや領地能力の対象に選べない

説明
学園都市に住む超能力少年。
無能力者と思われてるが、実際は『幻想砕き』と呼ばれる脅威の能力を持つ。
その右手はありとあらゆる魔術を砕き、効果を為さなくする。

13 名前:◆MIMAJ.qMs. :2005/10/25(火) 00:57:58

分かりやすいカルドセプト【クリーチャーカード】の解説

属性 無・火・水・土・風の五つ。同属性の領地に置かれると加護を得、HPが増加する。

ST 攻撃力。この数値の文だけ対象クリーチャーにダメージを与えられる。
  武器や道具を使う事によって増減する。

HP 生命力。この数値の文だけ攻撃に耐えられる。
  防具や道具によって増減する。

コスト クリーチャーを使用する際に必要なマナの量。
    指定の数値のマナを持っていなければ召喚できない。

使用条件 クリーチャーを呼ぶのに必要な条件。
     一定数の属性領地、カードを生贄に等の制限を指す。

配置不可地形 置く事の出来ない属性領地。魚系は火領地には置けないと想像すると分かりやすい?

使用不可 扱う事の出来ないアイテム。武器・防具・巻物・道具の四つがある。

レア度 そのカードが出やすいか出にくいかを指す。
    普通ならNomal、珍しいならStrange、激レアならばRareを。
    もう一つExtraもあるけどここでは割愛。

短縮名称 VM(メモカと思って欲しい)で表示される名前。半角カナで五文字以内で。

効果/能力 そのクリーチャーが持つ特殊な能力。重要な肝の部分。
     上のレスからある程度抜き出して説明すると。

先制:防衛に回っていても相手より先に行動できる。攻め気味の守りが期待できる。
○○強打:特定の条件を満たすと、STを1.5倍にすることが出来る。
援護:クリーチャーカードを道具として使える。使用クリーチャーのSTとHPをそのまま上乗せできる。
○○無効:特定の攻撃を聞かなくする。上位として○○反射がある。
領地:マップ上で扱う特殊能力。様々なコストと引き換えに特殊な力を使う。間接能力

これ以外にも色々あるので、興味があるなら調べるといいかもしれない。

説明 そのカードの解説。分かりやすく書ければそれで良い。

14 名前:不確定名:ポニーテールの学兵 ◆GPM8cZhbNM :2005/10/25(火) 02:39:56

聞け、皆の者!
カードゲームの一つとして、一刻館大戦と言うジャンルを設立する事を宣言する。

勢力は全て、5121軍とする。

名前 : 速水厚志&芝村舞
レアリティ : SR
コスト: 2,5
兵種 : 攻城兵
武力 : 8
知力 : 9

計略
 名前 : ジャベリン改ミサイル 精密照準射撃
 必要士気 : 7
 効果時間 : 一瞬
 効果範囲 : 自分中心 中円
 効果 : 範囲内の敵に爆発によるダメージを与える
      ダメージは互いの知力で上下する

コメント
5121小隊において、三号機士魂号複座型を駆るエースパイロット。
卓越した計算能力を持って電子装備を自在に操り、正確な射撃を行う舞と、
優れた戦術眼と人型戦車の操縦センスを兼ね備えた速水のコンビは、
絶望的な戦況においても、前線の学兵たちに希望を与えつづけた。
決め台詞
「行け! 速水。」「わかった、 舞」

名前 : 壬生屋 未央
レアリティ : R
コスト: 2
兵種 : 騎馬兵
武力 : 8
知力 : 2

計略
 名前 : 壬生屋の特攻
 必要士気 : 5
 効果時間 : 知力時間
 効果範囲 : 自分自身
 効果 : 自身の武力、移動速度、突撃ダメージを上昇させる

コメント
5121小隊において、1号機士魂号重装型を駆るパイロット。
古い道場の娘で、いつも剣道着姿で過ごしている。
戦闘時も両手に超硬度太刀を携え、敵陣中央へまっしぐらに突撃し、
阿修羅の如く剣を振り、敵を殲滅する。
が、あまりに無茶な戦法を取る為機体をしょっちゅう大破させ、整備員や
事務官の頭を痛ませる

決め台詞
「わたくし、根が不器用ゆえに、真っ先に突っ込み、斬ります。…それしか、芸がありませんから」

15 名前:不確定名:ポニーテールの学兵 ◆GPM8cZhbNM :2005/10/25(火) 03:05:47

むっ、しまった。
特技を入れるのを忘れていたな。

速水&舞の特技は「勇」「魅」
壬生屋の特技は「勇」
と言う事にしておいてくれ。

で、一刻大戦のテンプレと解説だ。

勢力 : そのキャラが所属する勢力だ。
    ちなみに、同じ勢力でデッキを組むと後述の計略に必要な士気の最大容量
    が増えるので、できるだけ同じ勢力で統一するのが基本だ。
名前 : キャラクターの名前だな。
レアリティ : C(コモン=出やすい)
       UC(コモンほど出てこないが、まぁまぁ出やすい)
       R(レア=出にくい 戦場において中心となる能力を持っているカードが多い)
       SR(スーパーレア=殆ど出ない 戦況を一変する可能性を持っている
          もしくは、それ以外の面で付加価値が高いカードがここに属する)
コスト: 1から3まで0,5刻みで存在する。ちなみに戦場に出せるのは合計8コストまで。
兵種 : 歩兵 (移動速度=普通。何の特徴もなし)
    槍兵 (移動速度=遅い
        乱戦時以外は前方に常に槍オーラを纏っており、騎馬の突撃を迎撃する事ができる)
    弓兵 (移動速度=普通 静止時に遠方に弓を放つ事ができる)
    騎馬兵(移動速度=速い 助走をつけることにより突撃を行うことが可能
        突撃は高威力だが、突撃状態で槍に触れると迎撃扱いで大ダメージを受けるので注意)
武力 : 攻撃力の高さ。1〜10まであるが、個人的には10は呂布のみに許された絶対領域扱いとしたいので
    安易に10をつけることの無い様願いたい
知力 : 知力依存の攻撃(伏兵・計略)の攻撃力&防御力&持続力
特技 : 一騎打ちに強くなる”勇” 開戦時に士気を0,5プラスする”魅”
    伏兵状態で戦場に立てる”伏” 開戦時に柵を設置する”柵”
    撤退してから、従来の武将より早く復活できる”活”がある。

計略(時間とともに上昇する士気を用いて発動する特殊攻撃。
   ダメージを与えるもの、自身の強化、敵への妨害とう様々な種類がある)
 名前 : 計略の名前
 必要士気 : 計略を発動するのに必要な士気
 効果時間 : 大きく分けて、一瞬で終わる物(主にダメージ計略)と
       知力時間依存(自身にかける強化計略は単純にかける人間の知力で
            敵にかける妨害計略は自分と相手の知力差で計算される)
       の2種類がある
 効果範囲 : 自分自身、自分を中心とした円、自分の前方長方形など、様々な範囲がある
 効果 : 文字通り計略の効果。ダメージを与えたり、強化、弱体化したりする。

コメント
キャラの設定を書き込む事
決め台詞
キャラらしいひと言を書き、アピールする欄

こんな所か。
もし、詳しい事が知りたければ
三国志大戦公式ページ
http://www.sangokushi-taisen.com/

三国志大戦Wiki
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
を参考にするがいいだろう。

16 名前:名無し客:2005/10/25(火) 07:38:28

名前 : 島津由乃
レアリティ : UC
コスト: 1
兵種 : 歩兵
武力 : 1(特定の相手のみ10)
知力 : 5

計略
 名前 : ロサ・フェティダ・レボリューション
 必要士気 : 5
 効果時間 : 一瞬
 効果範囲 : 前方
 効果 : ロザリオを投げる、ダメージ極小。
     特定の相手にのみ即死。

コメント
リリアン女学園2年松組、黄薔薇のつぼみ(ロサ・フェティダ・アン・ブゥトン)。
最初は病弱可憐な少女で魅力をアピールかと思ったら、それはフェイントで改造手術で怪人になったりと忙しい。
暇さえあれば姉の令に八つ当たりしたりしている。
妹候補を見つけられたと思ったら、それがとんだ食わせ者の予感。
そんな彼女に明日はあるのか!?

ゲームでは一般人らしく戦闘能力は皆無。
ただし、姉の令に対しては無敵。

決め台詞
「令ちゃんの馬鹿!」

17 名前:◆MIMAJ.qMs. :2005/10/25(火) 22:15:05

見よう見まねだけど、一つその大戦に武将投下してみようかね?

こっちの勢力は『幻想郷』って事で。


名前:霧雨魔理沙
レアリティ:UR
コスト:3
兵種:騎馬兵
武力:5
知力:7
特技:魅

計略
名前:ファイナルスパーク
必要士気:士気全て
効果時間:一瞬
効果範囲:自分の前方一直線。やや幅あり。
効果:範囲内の敵を魔砲でぶっ飛ばす大魔法。
   消費した士気が高ければ高いほど高威力になる。
   反面、計略使用後の士気の上昇率が激減してしまうのが泣き所。
   良くも悪くも渾身の一撃なのは間違いない。

コメント
幻想郷に住まう普通で無敵な魔"砲"使い。幻想郷で人間の魔法使いは彼女だけである。
黒白の服装を好み、速度重視の箒でかっ飛ばす。
性格は負けず嫌い。それを知られるのも嫌なほどの筋金入りの負けず嫌い。
博麗の巫女、霊夢とはまた違った意味で人や人以外に好かれるタイプの人間。

決め台詞
「私の妖怪退治の腕を知らないのか?
 私が魔砲を放った後には、妖怪どころか人間も残らない」


名前:鈴仙・優曇華院・イナバ
レアリティ:R
コスト:2
兵種:弓兵
武力:6
知力:6
特技:伏 柵

計略
名前:月兎の狂赤眼
必要士気:4
効果時間:知力時間
効果範囲:自軍前方、扇形の範囲内にいる一部隊
効果:攻撃力、命中率などが低下。視界内にいる場合に限り、真っ直ぐ進軍出来なくなる。

コメント
幻想郷へやってきた月の兎。
その赤い眼は全てを狂わせる事が出来るといわれている。
反面、性格はわりと温厚。話せばそれなりに分かってくれる……筈。
現在は幻想郷一の薬師の弟子として頑張っている。

決め台詞
「その台詞、月の兎である私の目を見ても、まだ吐けるのかしら?」

18 名前:◆MIMAJ.qMs. :2005/10/25(火) 22:45:26

で、ちょっと追加の一刻館セプト。相変わらずクリーチャーばっかりだけど。

速水 厚志【水属性】
ST 20
HP 30
コスト 70
使用条件 水領地×1
配置不能地形 無し
使用不可 無し
レア度 Strange
短縮名称 ハヤミ

効果/能力
援護(=クリーチャーカードをアイテムとして使用できる)
援護クリーチャーの能力を使用できる。

説明
どこかぽややんとした感覚を覚えさせる少年。
士魂号と呼ばれる人型戦車を操る。
自身の強さはそこそこだが、共にいる仲間の性能を活かす才能を持つ。


芝村 舞【風属性】
ST 30
HP 20
コスト 60
使用条件 風領地×1
配置不能地形 無し
使用不可 無し
レア度 Strange
短縮名称 シバムラ

効果/能力
アイテムを使用しない場合、ST+20:HP+20

説明
芝村と呼ばれる一族の少女。
素晴らしい戦闘センスと技能を持ち、戦場を駆け巡る。
その強さは何も用いなくても十分に高い。


名前:島津 由乃【無属性】
ST 10
HP 20
コスト 20
使用条件 無し
配置不能地形 無し
使用不可 武器 防具 巻物
レア度 Nomal
短縮名称 シマヅ

効果/能力
貫通(=相手の地形加護、アイテム使用によるHP増加を無視するダメージ)
特定のキャラとの戦闘時のみ、即死(=100%)

説明
リリアン女学園に通う女子学生。
別名黄薔薇のつぼみ(ロサ・フェティダ・アン・ブゥトン)
完全に一般人だが、特定の人物にのみ驚異的な能力を誇る。



*速水の援護で舞を呼ぶと、速水&舞というクリーチャーになったり?
*特定のキャラ即死てのはカルドにはないんだけどねぇ……(苦笑

19 名前:名無し客:2005/10/26(水) 01:48:07

所属:一刻館(その他の軍勢)

名前 : 名無し将軍
レアリティ : R
コスト : 1
兵種 : 歩
武力 : 4
知力 : 2
特技 : 活・伏

計略
 名前 : 名無しの大進撃
 必要士気 : 7
 効果時間 : 知力時間
 効果範囲 : 全体
 効果 : 自城を含む戦場にいる全名無しの武力と速度が上がり、任意の敵武将に突撃する。
      (戦場に武将が存在しない場合は発動しない)
      撤退中の名無しも復活するが、発動した時刻が遅いほど(朝に近いほど)上昇率が下がる。

掛け声
 敗北:「次があるさ!」
 計略発動:「野郎共、祭りだ!」
 一騎打ち勝利時:【一騎打ちが発動しないカードです】


一刻館に生息する名無し達の長。
平日の夜中でも突然祭りをするかと思えば、週末の夜中に寝ている事もある正体不明の存在だったが、
賑わっているスレにしか現れないという癖がある為、出現場所を予測されるようになった。
しかし、最後までその正体は分からなかったという。

「名無しこそが、一刻館を作っていくのだ!」



【カード解説】
全カード中で唯一の単一デッキ、「名無しデッキ」のキーカード。
名無しデッキは、名無し将軍に始まってデフォルトの名無し客、スレごとのカスタマイズ名無し名……
と、文字通り名無しだけで構成されている。しかも全てコスト1。
それで騎兵、槍兵、弓兵、歩兵、攻城兵と揃うのだからある意味驚異か。
姑息というなかれ、彼らなくして一刻館は成り立たないのだから。

誰一人として柵を持たず、勇猛も魅力もないが、伏兵と復活だけは全員持っている。
つまり名無しデッキとは、完全待ち伏せからスタートし、倒されても倒されてもわらわら復活するデッキのこと。
名無しの大進撃でピクミンよろしく群がってキャラハンを玩具にする様は圧巻だ。

……とはいえ、所詮コスト1の8枚デッキ。
本気モードであるSR神父や、SR遠野秋葉、その他のSR武将単体に蹴散らされる事もままあれば、
更には調子に乗りすぎると神の声(管理人)からストップがかかる事もある。
使いこなすには熟練のプレイヤースキルが必要となるだろう。


別名ピクミンデッキ。
使い手は、一刻館の裏主役達である。もっと騒ごうぜ。

20 名前:◆MIMAJ.qMs. :2005/10/26(水) 07:10:21

名無し達【無属性】
ST 40
HP 40
コスト 40
使用条件 無し
配置不可地形 無し
使用不可 無し
レア度 Nomal
短縮名称 ナナシタチ

効果/能力
無し

説明
一刻館を閲覧している名もなき住民達。
日々キャラクター達に質問を投下している。
性能こそは普通だが、その安定性は高い。



*弱い? 割と戦えるうえに援護クリーチャーとして低コストで扱えて良いんだよ♪
*ただこのステータス、まんまファイターなんだよね……

21 名前:ゆかいなZ-ドミニオンズ ◆DomiUwLioo :2005/10/26(水) 12:30:18

一刻館大戦

勢力:ガンダムSEED&ガンダムSEED DESTINY軍?

名前 : Z-ドミニオン
レアリティ : C
コスト: 1,5
兵種 : 攻城兵
武力 : 5
知力 : 5

計略
 名前 : ゾンダーメタルの超パワー
 必要士気 : 6
 効果時間 : 一瞬
 効果範囲 : 自分
 効果 : 自身の武力が上がり、さらに兵力が最大まで回復する。

コメント
 1名無しのネタ振りから端を発し、暴走に次ぐ暴走により
 ついに出現したドミニオンを素体とするゾンダーロボ。
 数レスで浄解され、その後忘れ去られるものと思われる一発ネタ。
 「てー」


ナタル「う、うるさいッ……!
     これは……その……ただのネタだ!忘れろ!
     考えるな!感じるな!」

22 名前:名無し客:2005/10/27(木) 22:58:51

カード名:あげ底パッド

効果:伝説のアーティファクト/装備品(レア)
装備したらBに+1の修正を受ける。


追記:一部プレイヤーによる買い占めのため、ネットオークションの平均価格は
万単位に達しているとの不確定情報あり

23 名前: ◆MIMAJ.qMs. :2005/10/27(木) 23:32:53

ソリッド・スネーク【地属性】
ST 30
HP 40
コスト 60
使用条件 生贄
配置不可地形 無し
使用不可 巻物
レア度 Rare
短縮名称 スネーク

効果/能力
どの属性の土地からも地形効果を得られる。

説明
「不可能を可能にする」とまで謳われた伝説の傭兵。
実戦は既に退いているものの、メタルギア破壊、調査に今現在も世界を飛び回っている。
隠密行動を得意とし、いかなる場所でもその力を発揮できる。

相良 宗介【火属性】
ST 50
HP 40
コスト 100
使用条件 火領地×1
配置不可地形 無し
使用不可 巻物
レア度 Strange
短縮名称 ソウスケ

効果/能力
戦闘の起こった土地が[火]地形以外の場合、戦闘終了後に領地のレベルが1下がる。
相手を破壊した場合、戦闘が起こった土地を[火]地形にする。

説明
特殊組織『ミスリル』に所属する傭兵。現在は学生も兼業している。
その素質は計り知れないが、一般生活ではただの迷惑にしかなっていない。
戦場では実力を発揮し、確保後の対応も素晴らしい。

24 名前:KUSANAGI ◆k2zTougaRE :2005/10/28(金) 01:47:27


  まァアーケードだしよ。俺は先ずコレだ。


 名前 : KUSANAGI
 レアリティ : R
 コスト: 2
 兵種 : 歩兵
 武力 : 7 (一騎打ちに限り8)
 知力 : 5
 特技 : 勇

 計略
  名前 : 業火
  必要士気 : 1〜
  効果時間 : 士気の量に応じて変化
  効果範囲 : 自身を中心とした円 (範囲事態は狭い)
  効果 : 範囲が変化しただけの火計。

 コメント

  かつてネスツに造られた草薙京のクローン。
  それ以外の経歴―――造られた過程すらも一切不明。

 決め台詞

  業火の前に―――無に還れ



  こんなモンかァ? 多少のアレンジくらいは多めに見ろ。
  忠実にやるも良しだうけどよ、折角だから多少のアレンジをしてみるのも面白いとは思うがなァ?
 

25 名前:KUSANAGI ◆k2zTougaRE :2005/10/28(金) 02:32:37


  んじゃ、第二段、ってかァ?

 名前 : 草薙 京
 レアリティ : R
 コスト: 2,5
 兵種 : 歩兵
 武力 : 7 (一騎打ち時に限り8)
 知力 : 5
 特技 : 勇 活

 計略
  名前 : 草薙の炎
  必要士気 : 1〜
  効果時間 : 士気に応じて変化
  効果範囲 : 自身を中心とした円 (比較的広め)
  効果 : 範囲が変化しただけの火計

 コメント

  草薙流古武術伝承者。
  草薙の剣とは草薙の拳であり、太古の昔に『オロチ』と呼ばれた地球意思を封印した
 一族の末裔。

 決め台詞

  俺の―――勝ちだ


 名前 : 八神 庵
 レアリティ : R
 コスト: 2,5
 兵種 : 歩兵
 武力 : 7 (一騎打ち時に限り8)
 知力 : 6
 特技 : 勇 活

 計略
  名前 : 八神の炎
  必要士気 : 6
  効果時間 : 知力に応じて変化
  効果範囲 : 自分自身
  効果 : 城に与えるダメージがランクの高い攻城兵のそれを上回る。


 コメント

  八神流古武術伝承者。
  オロチの力に魅せられた、八尺瓊の一族の末裔。

 決め台詞

  月を見るたび思い出せ


  暇があったらまた考えてみるとしようか。
 

26 名前:名無し客:2005/10/28(金) 03:05:53

http://charaneta.sakura.ne.jp/ikkoku/img/1129214961/26.jpg (32KB)
所属:セクシー軍or型月軍

名前 : カオス動物行動学教授 (◆SEXY/zzZmw)
レアリティ : レア
コスト : 2
兵種 : 槍
武力 : 8
知力 : 3
特技 : 伏・魅

計略
 名前 : 大獣輪戦法666式
 必要士気 : 6
 効果時間 : 知力時間
 効果範囲 : 自身
 効果 : 武力が上がり、周囲に槍の無敵攻撃を展開しつつ移動する。
     カットインで不気味な動物達が一瞬現れる。

掛け声
 撤退:「ぬぅ―――せくすぃ〜さが足りぬか……」
 計略発動:「ぬぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅうううう!!!!!六百六十六回殴りつける!」
 一騎打ち勝利時:「私の前に如何なるせくすぃ〜さも無意味である事を知れ」


正体不明の露出狂として一刻館警察に保護された自称行動学教授。
その言動は教授然とはしていたものの、せくすぃ〜過ぎて警官から信用されなかった為、釈放されなかった。
業を煮やした教授は警察署を壊滅状態に追い込み、近所のコンビニでプリンを奪って逃走したが、
その足取りはついぞ辿れなかったという。そのせくすぃ〜具合は流石と言えよう。

「服を着たほうが好みか?」


【カード解説】
初期槍デッキには欠かせない一枚。知力が低いが、伏兵持ちの為、敵兵を足止めするには十分。
基本戦術は中央突破を見越しての設置。そのせくすぃ〜さで足止めしつつ、マウント乱戦に持ち込む。
ダンディズムあふれるからか、魅力がついているのもレアである理由の一つと言える。

HGフォーと叫んでいれば、勇が付いてSR化したかもしれない。

27 名前: ◆MIMAJ.qMs. :2005/10/28(金) 22:41:01

一刻館セプトを書いてるけど、前に書いたのでは説明が少ないと思うので少し詳細な説明を。
とはいっても、相変わらずクリーチャーカードの説明だけど。


○名前
クリーチャーの名前。ここはさっくりと書けるので淀みなく。
奇を衒い過ぎなければ大丈夫か?


○属性
基本的に火・水・地・風に無属性を足した五つが存在する。
属性ごとにクリーチャーには特徴があり、

火属性:攻撃力が高い反面、HPは低めになる傾向がある。
水属性:攻める力は弱いがHPは豊富なクリーチャーはここに入る。
地属性:バランスのいいステータスのクリーチャーが多い。若干防御寄り?
風属性:こちらもバランス型ではあるが、こちらの場合は攻撃寄りか。
無属性:性能としては高くないが、特殊な能力を持つものが多い。

以上のように分かれている。作成する場合はこの五つから選ぶ。
……細かく考えず、イケイケなら火とあっさり決めてみても良い。


○ST
戦闘時、相手のHPに与えるダメージその物の数字。下は0から上は70くらいまでが既存のSTの範囲。
可能な限り端数(0.5でも)は避けるほうがいい。
攻撃力のイメージは以下の通り。

0=弱すぎ。何かの能力で生きているタイプ。それ以外だと雑魚。
10〜20=弱め。戦闘にはちょっと向いていないか? 能力で補えばそこそこの部類。
30〜40=一般的に戦える存在ならこの辺りが無難。能力によっては強者にもなりうる。
50〜60=かなり強い部類。コストや条件が必要になってくる。戦闘屋としては十分。
70〜=強さだけなら最強クラス。ただし、容易には呼び出す事は出来ない。コストも条件も高めになる。

能力も合わせると、0でも強い奴はいるけど、大体はこんなだろうか。
なお、クリーチャーが領地に置かれ、その隣に自領地がある場合、STは+10される。
マップの状況にも寄るが、最高で+40まで増えることもある(上下左右が自領地の場合だが)。


○HP
戦闘時、攻撃に耐えられる耐久力その物の数字。最低は10で上は80もいる。
端数を避けるべきなのはこちらも同じ。ステータス的には以下の通り

10〜20=貧弱貧弱ぅ!! 領地を任せるには不安。侵略か援護専門?
30〜40=これくらいはあって然るべき。大体はこの辺は妥当。
50〜60=かなりタフガイ。STと違ってHPはこれだけあればかなりスゴイ。
70〜=化け物並のタフ。魔王や精霊王クラス。無論コストなどもかかるだろう。

クリーチャーの属性と領地の属性が同じ場合、HPにボーナスがつく。
領地は5Lvまで上がり。1LvごとにHPが+10、最大で+40まで増える。
このボーナスにより、基本的にクリーチャーと領地の属性は合わせるのが基本。

なお、無属性のクリーチャーはこの属性領地のボーナスを受けられないのが短所の一つ。


○コスト
そのクリーチャーを召喚、及び戦わせる為に必要なマナの数値。
この数値を満たしていなければクリーチャーを呼ぶ事は出来ない。
弱いクリーチャーはコストは低く、強いクリーチャーはこのコストが多くなる傾向にある。
イメージは以下のとおり。

0〜30=お手ごろ価格。どちらかというとばら撒きに適している。節約派はこれくらい。
40〜70=普段使うのに適しているコスト。値段には見合うし、懐具合をそこそこ痛めない?
80〜100=かなり高い。おいそれとは呼べない。ここぞという時のクリーチャーのお値段はこの辺り。
100〜=状況を引っくり返すくらいのレベルのクリーチャーはこれ位。値段もひっくり返ります。

領地の通行料(止まった時に取られるマナ)の収入にも寄るが、基本的にこのイメージは変わらない。
強くても70とかだったりする場合もあるが、後述の使用条件が付加されている場合が殆ど。


○使用条件
クリーチャーを呼び出すにあたり、必要な条件。
基本的には領地、もしくはカードを生贄になどが基本。
表記は以下のとおり。Nは数字が入る。

*領地×N…*属性の領地が数字分必要。その数の属性領地を確保しなければ召喚できない。
生贄×N…手持ちのカードから数字分、カードを生贄として捧げなければ召喚できない。

コストとも合わせて考えなければならないが、基本的にイメージは以下のとおり。

生贄or領地×1=若干難易度高め。コストによってはこれでも重い。
生贄or領地×2=かなり重い難易度。強いクリーチャーならばこれくらいはあってもいい。
生贄(領地)×2 & 領地(生贄)×1=最強クラスに相応しい条件。満たすのはかなり難しい。

これ以上は記憶にある限りではないが、妥当と思われる程度の条件はつけてみてもいいだろう。


○配置不可地形
文字通り、そのクリーチャーを配置できない地形の事。
魚系のクリーチャーは火には置けないなど、順当に考えればOK。
そのクリーチャーがいるのに相応しくない場所、と考えてみてもいいだろう。


○使用不可
そのクリーチャーが戦闘時、サポートとして使えないアイテムカードの種類。
基本的に武器・防具・巻物・アイテムの四つがある。
特性は以下のとおり。

武器:STを上昇させる効果をもつ。殴りこむ等侵略する時はこれ系を持つと安心度アップ。
防具:HPを増加させる効果をもつ。こっちは領地を守るクリーチャーに持たせるといい。
巻物:侵略に用いるが、相手のHP増加に関係なく、相手のクリーチャーのHPその物にダメージを与える。
   どれだけ領地を高めて加護を得てもアイテムを使っても、巻物一枚で即殺される場合も……
道具:特殊能力を多く持つ。効果は多岐にわたり、武器防具よりも役立つものもちらほら?
   侵略、防衛どちらにも対応できるため、これが使えるクリーチャーは結構頑張れる。

……これもまぁ、イメージで考えて決めてしまってもいいだろう。
巻物くらいはファンタジーキャラ以外は使いづらい、としてもいいかもしれない。


○短縮名称
ドリームキャストのセーブ機構、ビジュアルメモリ(VM)でもカードは閲覧できた。
そのVMで表示されるカード名称を指す。
基本的に半角カナで五文字までと制限がついているので、お気をつけて。


○効果/能力
そのクリーチャーが持っている特殊能力。これによってクリーチャーの性能が決定されるといってもいい。
クリーチャー一体一体に独特の能力が備わっているため、簡単に説明しきれない。
なので、下記のサイトのクリーチャーデータを見ると少しイメージがしやすくなると思われる。

http://www.h6.dion.ne.jp/~fukkou/cul/index.htm

クリーチャー以外にも、アイテムカードやスペルもあるので、暇ならそちらも見るといいか?


○説明
そのクリーチャーの説明文。簡潔に書いておくといい。
ここで面白おかしく書いてみてもいいし、略歴を書くのも良し。
なんにせよ、書いておいて損はないと思われる。


……これくらいかね?

28 名前:名無し客:2005/10/29(土) 04:24:55


しょぞく : いっこくぐん

なまえ : しんのゆうしゃ
レアリティ : C
コスト : 1
へいしゅ : ほへい
ぶりょく : 1
ちりょく : 1
とくぎ : みりょく
     ふっかつ
     ゆうもう(ただし いっきうちになったとしても ぜったいに かてない!)
     ふくへい(ただし はつどうしたしゅんかん てったいする!)

けいりゃく
 なまえ : つかう > つるぎ > セルフ
 ひつようしき : 1
 こうかじかん : いっしゅん
 こうかはんい : じしん
 こうか : じぶんが そくじ てったいする。
      てったいじ あいてプレイヤーのしきを 1さげる!


かけごえ
 てったい:「だ だれか! た たすけてくれ!!」
 けいりゃくはつどう:「・・・ ドクドクと ちが わきでてくる!!」
 いっきうちしょうり: か て な い !



魔王ワーロックを倒すため立ち上がった、自称王家の血を引くケムコ生まれの真の勇者。
その勇敢さはたいまつ一本で魔王の洞窟に入り、残りの道具類は全て現地調達であった事や、
死神を手懐け、ありとあらゆる方法で
戦い死に抜いた事などからも窺える。
時の大英雄スペランカーと並び、
どうみてもヘタレです。本当にありがとうございました。

「ざんねん!!
 わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!」




【カード解説】
全カード中最多の特技を持つものの、同時に全カード中最弱の一枚。
最初は存在意義さえ疑われたが、その死に様が認められ、
一刻館随一のカリスマ武将として名を馳せるようになった。
火計や大車輪戦法などを味方が使っても、巻き添えで死亡するのはバグなのかどうなのか。

その計略の優秀さ故に、計略ダメージ主体のデッキに組み込まれやすいが、所詮最弱である。
Cカードのくせに下手なSRよりも取引値が高騰している。

29 名前:KUSANAGI ◆k2zTougaRE :2005/11/01(火) 23:25:10


  折角詳細に掛かれたシロモンが転がってる事だ。
  活かさない手は、ねェよなァ?


  名前 : KUSANAGI
  属性 : 火 (本人は頑なに“焔”と主張)
  ST : 40
  HP : 40
  コスト : 80
  使用条件 : 火領地×1
  配置不可地形 : 無し
  使用不可 : 巻物
  レア度 : Rare
  短縮名称 : クローンクサナギ
  効果/能力 : 如何なる武具、道具の効果を戦闘時に打ち消す。
           ただし、自身にも適用。

  説明 : 「テメェ……素手で勝負しやがれッ!」
       上記の言葉通り、ガチで殴り合う事しか考えていない、草薙京の複製品(クローン)
       一切合切の経歴は不明であるが、腕だけは確かなようだ。


  んで、もう一つ行ってみようかァ?

  カード名 : KUSANAGI
  コスト : (R)×2
  カードタイプ : クリーチャー
  パワー/タフネス : 2/1
  カードテキスト : 複製品(クローン)であるが故に
             このカードが墓地に送られた場合、貴方は(R)×3を支払う事でこのカードを
             再び場に戻す事が出来る。
  フレーバーテキスト : 「後悔すんなよッ!」


  気が向いたら、あの二人のでも作ってみようかァ?
 

30 名前: ◆MIMAJ.qMs. :2005/11/02(水) 23:28:27

しんのゆうしゃ【無属性】
ST 10
HP 10
コスト 0
使用条件 無し
配置不可地形 無し
使用不可 無し
レア度 Strange
短縮名称 ユウシャ

効果/能力
戦闘で敵を破壊できなかった場合、自滅する。

説明
シャドウゲイトの自称「しんのゆうしゃ」
装備がパチンコ、セルフでナイフを使えるある意味勇者。
ちょっとでも気を抜くと死んでしまう。

ネロ・カオス【地属性】
ST 50
HP 80
コスト 150
使用条件 地領地×2&生贄×2
配置不可地形 無し
使用不可 防具
レア度 Extra
短縮名称 ネロカオス

効果/能力
領地[30] 対象の空地に『ウルフ』を配置する。
応援(味方クリーチャー・ST+10)
戦闘終了後。使用者は100Gの魔力を失う。

説明
死従二十七祖が一人。混沌の具現者
その体は666の獣で構成されており、それらを自在に操る。
強力な存在だが、常に代償を必要とする。

アルクェイド・ブリュンスタッド【火属性】
ST 70
HP 70
コスト 100
使用条件 火属性×2&生贄
配置不可地形 無し
使用不可 無し
レア度 Extra
短縮名称 アルクェイ

効果/能力
先制(=防御側でも先手を取れる)
戦闘終了後に使用者の手札一枚をランダムに破壊する。

説明
真祖の姫君。白の似合うヨクワカラナイ吸血姫
若干あーぱーの癖に切れ者。無邪気でありつつも冷徹。
その強さは比類ないが、使用者にも反動が帰ってくるのが玉に瑕。

八雲 紫【風属性】
ST 30
HP 30
コスト 180
使用条件 全属性領地×1&生贄
配置不可地形 無し
使用不可 無し
レア度 Extra
短縮名称 ユカリン

効果/能力
援護(=クリーチャーカードをアイテムとして使用できる)
スペルや領地能力の対象に選べない。
戦闘中、奇数ラウンドならST40以上、偶数ラウンドならHP40以上のクリーチャーの攻撃無効化

説明
幻想郷に住まう大妖の一角でスキマ妖怪。
胡散臭い態度と裏腹に、その能力は桁が外れている。
防御において絶大な性能を誇るが、その性格を暗示しているのか、穴も存在する。

31 名前:名無し客:2005/11/04(金) 23:34:12

カード名:行方不明(黒)(黒)

能力
インスタント
女性キャラ一名を対象に選ぶ
対象の女性キャラを場から取り除く。


テキスト
犯人は白い上着を来ていました。
--目撃者の証言


32 名前:名無し客:2005/11/11(金) 14:35:40

勢力:ガンダムSEED&ガンダムSEED DESTINY

名前 : ムルタ・アズラエル
レアリティ : C
コスト: 1,5
兵種 : 歩兵
武力 : 2
知力 : 7

計略
 名前 : 核ミサイル
 必要士気 : 全て
 効果時間 : 着弾までの距離に比例
 効果範囲 : 前方任意(範囲は士気に比例)
 効果 :  味方の城から発射され、指定位置に達すれば爆発。
     着弾一定範囲内にいる部隊全てに大ダメージを与える。
     指定位置に達する前に攻撃を受け撃墜されると消滅。
     又、使用すると味方の士気も下がる事も………

掛け声
 敗北:「僕は勝つんだ。そうさ、いつだって…」
 計略発動:「核は持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃあない。強力な兵器なんですよ?
       兵器は使わなきゃ。高い金かけて作ったのは使うためでしょ?」
 一騎打ち勝利時:「ふふふ…はっはっはっはっは! いやったぁぁぁぁぁっ!!!」

コメント
ブルーコスモス盟主、国防産業連合理事。
知識や洞察力は優れているが、器量は狭く性格も自己中心的。
また、普段は冷静な皮肉屋を気取っているものの、
追い詰められると感情が剥き出しになるという精神的な脆さを持つ。

何はともあれ、
一発で戦況がひっくり返る威力を持つ。
しかし、使いどころを間違えるとあっさり核を落とされた上に、
味方の総スカンを食って、味方の士気激減なんて事も。

名前 : 盟主王ムルタ・アズラエル
レアリティ : R
コスト: 1,5
兵種 : 攻城兵
武力 : 5
知力 : 5

計略
 名前 : アトミック・アンド・ヘヴン
 必要士気 : 10
 効果時間 : 一瞬
 効果範囲 : 前方至近
 効果 : 身も蓋も無く、核弾頭。
     目の前の部隊に炸裂し、大ダメージを与える。
     こっちは勇気の力で味方の士気が下がらない。
     試作品なので2分の1で不発になるのが欠点。

掛け声
 敗北:「僕は勝つんだ。勇気の力で…」
 計略発動:「これが無限を超えた核兵器の力だぁぁぁ!」
 一騎打ち勝利時:「勇気なんて不確かなものに頼っていてはいけませんよ」

コメント
勇者病が発病してしまったブルーコスモス盟主王。
普段と正反対の事を熱に浮かされた様に叫びまくる。
何故か武力があがって、バランスのいいカードになるのが謎。

やっぱり売りは
博打だが強い事には変わりは無い。

ナタル、3馬鹿、フレイのドミニオンデッキを組んだ場合、
このカードを配置した瞬間にイベント発生。
もごもごと口を塞がれて、強制的に撤退させられる事に注意。

33 名前:名無し客:2005/11/20(日) 06:29:29

もしかして「黒」いカードは全部某神父関連のものなのでしょうか?

34 名前:名無し客:2005/12/18(日) 21:38:30

名前:ハルマゲドン 白(3)

効果 ソーサリー
全ての土地を破壊する。

テキスト
……以上32名によって最貧乳トーナメントを行ないま゛ッ!!??

(アナウンサー最微塵(クォーク)と化す)


(テキストが長いので省略されました。 全文は↓こちらを参照)
http://charaneta.sakura.ne.jp/test/read.cgi/ikkoku/050771305/47

※ここに掲載したテキストは旧版のものです。
 2006年度版は文面に「若干の」変更があるかもしれません。


35 名前:不確定名:犬娘 ◆GAiaFayS4E :2006/01/23(月) 16:52:22

一刻館大戦

勢力:ガンダムSEED&ガンダムSEED DESTINY軍?

名前 : ステラ・ルーシェ
レアリティ : U
コスト: 1,5
兵種 : 騎馬兵
武力 : 6
知力 : 1
特技 : 魅力

計略
 名前 : 暴走
 必要士気 : 3
 効果時間 : 知力時間
 効果範囲 : 自分
 効果 : 自身の武力が大幅に上がり、突撃ダメージが上昇する。
     ただし効果中はコントロールできなくなる。
     効果時間後撤退。

コメント
 連合の誇る新型強化人間、エクステンデッドの少女。
 日々続くカレーの大攻勢を恐れるあまり、
 シンちゃんを頼ってJ.P.ジョーンズを脱走するも、
 落ち延びた先のミネルバにまでカレーの手が伸びたことで進退窮まる。
 基本的に幸薄い元ヒロインのあしたはどっちだ!?

カード解説
 1,5域の騎馬としては悪くないのだがいかんせん知力1がきつすぎる。
 これでせめて勇猛があればデッキに入るのだが・・・
 計略は誤爆に注意。というか計略使っちゃダメ。

36 名前:名無し客:2006/01/31(火) 16:01:24

名前 : 糸色望
レアリティ : Rほどに出ないU(日陰者)
コスト: 1
兵種 : 歩兵
武力 : 1
知力 : 7
特技 : 防柵、魅力、復活

計略
 名前 : 絶望した!
 必要士気 : 3
 効果時間 : 知力時間(長)
 効果範囲 : 敵軍の最大武力の武将
 効果 : 移動速度と知力を大幅に低下させる。
     代わりに自身は撤退する。

コメント
 一刻館の誇るスーパー絶望先生。
 首を吊りながらの依頼を管理陣に一笑に付される程度の能力を持つ。
 たびたび自殺を図るわりに死ぬ気はさっぱり無いようで
 「死んだらどうする!?」が定番台詞。
 最近ステラ嬢と壮絶なタイミング争いを繰り広げているらしい。
 自殺志願日陰者VS出番ナシ元ヒロインでいい勝負である。

カード解説
 計略を使うと撤退してしまうが、復活をもっているので全然問題なし。
 武力は下がらないものの、移動速度低下は美味しいので
 敵軍デッキに強力な武将がいる様であればガンガン自殺を狙っていきたい。
 柵(心の壁)を持っているのももしもの時に心強い。
 惜しむらくは本人の能力がいまいちなこと。歩兵でなければなお良かったのだが。

37 名前:名無し客:2006/01/31(火) 16:20:28

名前 : 南斗五車星・世が世なら万の軍勢を縦横に操る天才軍師・海のリハク
レアリティ : C
コスト: 1
兵種 : 歩兵
武力 : 1
知力 : 5
特技 : 防柵、伏兵

計略
 名前 : 看破
 必要士気 : 5
 効果時間 : 敵計略発動時
 効果範囲 : 周囲(小)
 効果 : 敵計略を打ち消して無効にする

コメント
 南斗五車星の一人、“海のリハク”。
 世が世なら万の軍勢を縦横に操る天才軍師らしいが、
 せっかくの罠も仕掛けもラオウに一瞬にして破られる程の眼力を持つ。
 とりあえず一刻館でも変わらずの節穴ぶりは健在。

カード解説
 とりあえず看破は使えそうに感じるのだが士気コストが割に合わないは
 効果範囲が破滅的に狭いわではっきり言って使えない。
 柵伏兵で初期配置がバレバレなのも切なくて泣けてくる。
 その上、知力5では踏んだ敵を倒せない。せめて知力が7あれば・・・

38 名前:名無し客:2006/01/31(火) 16:46:02

名前 : レ・ミィ
レアリティ : R
コスト: 1,5
兵種 : 攻城兵
武力 : 6
知力 : 2
特技 : 魅力、勇猛

計略
 名前 : トンファー丸焼き!
 必要士気 : 6
 効果時間 : ダメージ
 効果範囲 : 前方一列
 効果 : 火計。ダメージは(なぜか)武力によって算出される。

コメント
 丸焼き&串刺しプリンセス。
 説明するにはR指定の残虐表現という壁を突破しなければならない(何
 ルージを苛み、痛めつけ、そして焦がれるオトメの純情は最強かもしれない。
 徐々に影が薄くなってきたようnうわなにをするやめくぁwせdrftgyぞいど

カード解説
 攻城兵なのに近づくと丸焼きに。はっきり言ってコワ過ぎる。
 ダメージ算出が知力でないため知力低下では防げないのも恐ろしい点。
 さらに勇猛のせいで思わぬ所で一騎討ちになって
 主力を串刺し・・・もとい、討ち取られることも。
 城壁に近づく前になんとか撤退させたいところだ。

39 名前:名無し客:2006/01/31(火) 21:37:40

>>36-37
この二枚のネットオークション相場は幾らくらいですか?

40 名前:名無し客:2006/02/01(水) 02:29:19

>>37
やっべ、超欲しいw

41 名前:名無し客:2006/02/02(木) 18:42:06

名前 : モヒカン
レアリティ : C
コスト: 0,5
兵種 : 歩兵
武力 : 1
知力 : 1
特技 : 復活

計略
 名前 : 雑魚の群れ
 必要士気 : 3
 効果時間 : 一瞬
 効果範囲 : 自身
 効果 : 兵力4割程度回復

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  説 明 不 要

カード解説
 夢の0,5域カードがついに登場!
 だがその使えなさはさすがに0,5と言うべきか。
 復活は持っているものの、本人の能力がダメ過ぎていかんともしがたい。
 頼みの計略も「お前が回復してどーする」と言ったもの。
 どうせ3コスト使うならまだしも他の武将の強化戦法を使う。
 誰だってそーする。オレもそーする。
 はっきり言ってこのカードの為にわざわざ0.5コスト枠を空ける必要はない。

42 名前:名無し客:2006/02/02(木) 18:42:28

名前 : シホ・ハーネンフース
レアリティ : R
コスト: 1,5
兵種 : 弓兵
武力 : 6
知力 : 7
特技 : 魅力、勇猛、伏兵

計略
 名前 : 赤のプライド
 必要士気 : 4
 効果時間 : 知力時間
 効果範囲 : 自身
 効果 : 武力が長時間上昇する。

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  ザフトの誇る壁の花・・・というか、TODO氏ばりの背景常連娘。
  本編では全く台詞がなくファンが声を耳にしたのは
  ゲームがはじめてという脅威の存在
  ジュール隊長を慕い、赤い髪の捕虜の気安さに神経を尖らせている。
  アスr・・・アレックスやディアッカを堂々と裏切り者と呼ぶなど、
  気の強さには定評があるが、宇宙一のジャンク屋関連の話題だけは苦手。

カード解説
 普通に強い。
 計略が少しパンチに欠けるが基礎性能が高いので十分許容範囲、
 というかどっちかと言うと同コスト帯では破格と言っていい。
 さても許せないのは一人対戦の際のCPU側専用カード
 望んでも手に入らないことだろう。しかも何故か喋ってくれないし。
 それでも、公式発表ではなぜかレアリティが振られているため
 いつかは!やがていつかはと甘い毒に踊らされ・・・もとい、
 いつの日か手にする日がくるのではないかと一部ファンは気を揉み続けている。

43 名前:名無し客:2006/02/02(木) 18:56:07

名前 : とら
レアリティ : SR
コスト: 3
兵種 : 歩兵
武力 : 9
知力 : 6
特技 : 勇猛、復活

計略
 名前 : 雷の舞
 必要士気 : 8
 効果時間 : 撤退するまで
 効果範囲 : 敵陣(全体の半分)
 効果 : 2カウントに一回のペースで落雷(一発)。

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  日本有数の大妖怪、長飛丸や雷獣、字伏とも呼ばれる。
  獣の槍に縫いとめられていたが潮少年によって解放され、
  彼に取り憑き、旅に同行し、白面の者との戦いを共に戦い抜く。
  「食うからな!絶対に食うからな!いいか絶対だぞ!」と言い、
  期待通り最後まで食わなかったお茶目さん。
  さすがツンデレ大妖怪は違う(何

カード解説

 文句無く強い。
 不満があるとすれば歩兵だという事と計略が「舞い」だということ。
 雷が延々落ち続けるのは楽しいのだが・・・
 コスト3に踊られてしまって、残りのメンツで守りきるのは限りなく不可能に近い。
 踊ってしまうと勇猛も復活も限りなく意味を成さないのも困りもの。
 使うのであれば計略は使わない覚悟をすべきだろう。
 誤爆で計略が発動してしまったら最早、投了もやむなしか。

44 名前:名無し客:2006/02/02(木) 19:13:33

名前 : 玖珂なつき&藤乃静留
レアリティ : EX
コスト: 2,5
兵種 : 槍兵
武力 : 9
知力 : 5
特技 : 魅力

計略
 名前 : 乱れ大車輪
 必要士気 : 4
 効果時間 : 知力時間
 効果範囲 : 自身
 効果 : 武力が大幅に上昇し、大車輪状態になる。
     ただしコントロールできなくなる。

コメント

  ぱんつはいてない、改め、カタコイオルタナティブな二人。
  最嬌のヘタレ&最強のハードレz・・・あ、いや、
  とにかくスーパーラヴラヴカポーである。
  とりあえず説明すればするほどエr・・・危険な方向へまっしぐらなので
  ここらでかんにんな♪

カード解説

 どうやらプロモカードであるらしい。
 EXにしてはわりと使えそうな強さで、計略も平凡に感じるが
 ところがどっこい、計略発動時の台詞が激烈にえろえろであるらしく
 それを聞きたいがばかりにむやみやたらにデッキに投入する者が絶えない。
 えーと・・・乱れ・・・ってもしかしてそういうイミなんですか?
 コントロールできなくなる間、何をなさってるんですか?

 ・・・謎のつきないカードである。

45 名前:44:2006/02/02(木) 19:15:10

漢字間違えた・・・ か、会長、カンニンやでカンニnってうわやめて勘弁くぁwせdrftgyふじの

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