運命の洞窟へようこそ 【Rogue総合】

1 名前:戦士 ◆J0nmemp/yI :04/04/23 13:24

やあ、戦士。運命の洞窟へようこそ...

というわけでRogueの総合スレだ。
Rogueというのは、トルネコやシレンの原型のようなもので1980年代に作られたゲーム。
今でもへぽぽ氏のRogue Clone II for Windowsや拡張版のNetHackなどがあるからやってみてね。
でもNetHack知らないんだ・・・ごめんorz

さて、この洞窟の掟を書いておくね。
・越境は自由。でもモンスターと戦闘になるかもしれないから気をつけて。
・モンスター系のキャラハン大歓迎。
・ここはただの洞窟だし雑談も自由。

というわけでさっそく行ってみよう。

2 名前:レイ ◆Ng4kS6LIg6 :04/04/23 20:24

よッしゃ!2GET!

ッつーわけで、本スレで封印されてこっちに飛ばされて来たが、中々おもしろそうじゃないか。
しばらく邪魔するよ

3 名前:レイ ◆Ng4kS6LIg6 :04/04/23 20:36

「やれやれ、全く。いきなりこんなところに飛ばさなくても・・・」

黄金色の、腰まである長い髪を持つ男が、洞窟の真っ只中に立っていた。
彼は、あるときは「闘う者」、あるときは「真紅のルビー」、またあるときは「金色の破壊神」などの名で呼ばれる凄腕の戦士、レイ=バルキリーだった
とある事情により、この場所に転送されてきたのだ。

「しかし、ここはどこだ?見覚えが全くないが・・・」

あたりを見回しても岩、岩、土の壁。どこかの洞窟らしい。だが、いくら探しても上に上る階段はなく、
下に向かう階段のみ。どうやら魔力か何かで特殊な仕掛けのされた洞窟らしい。

「・・・なら、進むしかないな」

背中の身の丈ほどある大剣を抜刀し、レイは歩き始めた。

4 名前:戦士 ◆J0nmemp/yI :04/04/23 20:39

>2
Hello Rei, welcome to the Dungeons of Doom...
ぜひゆっくりしていってくれ。でもくれぐれもモンスターには気をつけてくれよ。
あと2getおめ。

5 名前:戦士 ◆J0nmemp/yI :04/04/23 20:52

とりあえず景気付けに水薬でも飲むか。

i
a) 1袋の食料
b) (+1) かたびら[4](着ている)
c) (+1,+1) ほこ(使っている)
d) (+1,+0) 弓
e) 26本の(+0,+0)矢
f) 灰色の水薬

q f
この水薬は毒だった!orz

6 名前:名無し却:04/04/23 21:42

非商業ゲームキャラ達が挑戦する運命の大迷宮
http://www.appletea.to/~charaneta//test/read.cgi?bbs=ikkoku&key=051693942

実は戦士さんの先輩(続編だから子孫?)が一刻館に既にいたりする罠(w
@さんは、長期のお出かけ中のようなので、戦士さんもこちらで頑張ってみてください。

7 名前:戦士 ◆J0nmemp/yI :04/04/24 05:55

>6
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
し・・・しらなかった・・・でもありがとう。
私もキャラネタから来たばかりで一刻館をよく知らなかったから。

まあ腹も減ったし食料でも食べるか。

e a
げげっ!まずい!orz

8 名前:レイ ◆Ng4kS6LIg6 :04/04/24 09:52

いきなり来た分際でよければだが、一つ提案がある。
ここでの行動をトリップで決めるってのはどうだ?
例えば、俺のトリップでいえば4,6,6の数字がある。
数字の数が11以上なら階段を下りる。5〜10ならモンスターに遭遇、
1〜4なら宝箱発見。さらにモンスターに遭遇したときは追加でトリップバトル。
5以上なら勝利で4以下なら敗走。
宝箱の中身はそのときの数字が高いほどいいものが手に入る・・・
こんな感じでいかがだろうか?

9 名前:戦士 ◆J0nmemp/yI :04/04/24 10:54

それはおもしろそうだ。以下のように修正してみたんだがどうだろうか。

・トリップの数字の合計で決定される
例として◆ikkokuno466なら4+6+6=16

・13以上なら階段を下りる
上で例に挙げたトリップであれば階段を下りる

・5〜12なら怪物と遭遇
次のトリップで6以上なら勝利 3〜5なら金塊を盗まれる 1〜2で敗走 0で死亡
死亡した場合は最初からやりなおし

・1〜4ならアイテムを入手
1で武器(杖も武器に含める) 2でよろい 3で指輪 4で金塊
金塊以外のアイテムは次のトリップで詳細を決定する
[武器]
1〜2で短剣 3〜4でほこ 5〜6で長い剣 7〜8で大きな剣 9〜10で弓
11〜12で投げ矢 13以降で手裏剣
[よろい]
0〜2で鎖かたびら 3〜4で帯金のよろい 5〜6で鋼鉄のよろい 7〜8で延金のよろい
9以降で革のよろい
[指輪]
0でダイヤ 1でアクアマリン 3で瑠璃 4でルビー 5でエメラルド 6でサファイア
7で紫水晶 8で水晶 9で虎目石 10でオパール 11でめのう 12でトルコ石
13で真珠 14でざくろ石 15以降はガラス

・0なら休み

Rogueらしくするために金塊や指輪などを入れてみた。

10 名前:レイ ◆Vt05XcyBgU :04/04/24 11:46

中々いいな。それで行こう。
では、さっそく続けるぞ

いくら歩いても、出口はない。進んでも進んでも魔物や宝箱や下行きの階段だけ。
17回ほど下っても、まだそこが見えない。とりあえず、その場で休息をとることにした。

「・・・ちっ、なんなんだここは・・・。」

腰を下ろしてみて気がついたことだが、あちらこちらのアイテムや魔物の類は、
下の階に下りるほどランクが上がっている。それだけじゃない。
外壁も段々形が変わってるのが見て取れる。

「ふぅ・・・。ん?」

そこで、通路の向こう側に何か見えた。一体、その先にはなにがあるのだろうか・・・?

11 名前:レイ ◆MPW/100fkA :04/04/24 11:52

(今回は5。なので魔物と遭遇)

「・・・ここに着てから52体目・・・」

レイが呟いた。彼の眼前には、狼のような魔物が威嚇する体勢をとっている。

「・・・仕留めるのは容易いが、今は流石にこちらにも疲労が溜まっている・・。
ならば・・・速攻で決める・・・!」

神剣を抜刀するレイ。果たして・・・?

12 名前:レイ ◆MPW/100fkA :04/04/24 11:59

が、体が思うように動かない。神剣がいつも以上に重く感じる。
そこに隙ができる。

獣の咆哮とともに飛び掛った狼の魔物は、レイの武器をその前足で叩き落す。

「くぅ・・・!」

こうなれば、仕方ない。素早く飛び掛ってきた狼避けて神剣を拾い、後ろの通路から背中を向け脱兎する。
その際、煙幕弾は忘れない。
煙に巻かれ、完全に標的を見失った狼は、また迷宮を獲物を求めて彷徨うのだった・・・。

(ちっ・・・。敗走という結果だったな。こんな風でいいか?)

13 名前:戦士 ◆TtP6zX3tb. :04/04/25 19:22

うう・・・昨日食料食べたら毒が・・・

さてさっそく行きますか

|...............@.....................|

14 名前:戦士 ◆DTPrYGlkhw :04/04/25 19:23

敵か・・・

|...............@.H...................|

15 名前:戦士 ◆DTPrYGlkhw :04/04/25 19:32

[続く]


                  ----------
                 /       \
                 /        \
                /  安らかに  \
                /   眠れ    \
               /           \
               |     戦士    |
               |     $0     |
               |            |
               |     小鬼    |
               |  と戦いて死す  |
               |    2004    |
              .*|    * * *    |*
          .________)/\\_//(\/(/\)/\//\/|_)_______

16 名前:戦士 ◆Pw5mh08hUU :04/04/26 09:06

さて気を取り直してリスタート。

|.....I.........@..................^..|

17 名前:hogehoge11212:04/04/26 09:09

とりあえず>キーで下り

|.........#.....@.....................|

18 名前:戦士 ◆jG/Re6aTC. :04/04/26 09:09

ハイ失敗

|.........#.....@.....................|

19 名前:戦士 ◆Gh8lnni6Co :04/04/26 09:10

敵か・・・しかも大うずら。

|.........#.....@..E..................|

20 名前:戦士 ◆BcKsz13B5M :04/04/26 09:12

大うずらを倒した。

+...............@.....................+

21 名前:戦士 ◆zEGpD4VZDY :04/04/26 09:14

氷の怪物怒らせちゃったよーヽ(`Д´)ノウワァァァン

+...............@......I..............+

22 名前:戦士 ◆.CzKQna1OU :04/04/26 09:17

持ち合わせの金塊がないので必死こいて逃げてきた・・・(´д`;)ハァハァ

+...............@.....................+

23 名前:戦士 ◆pAcTRo26Yg :04/04/26 09:19

なんか武器が落ちてるから拾い。なんだろ・・・

|...............@.....................+

24 名前:戦士 ◆pAcTRo26Yg :04/04/26 09:21

大きな剣を手に入れた。

とりあえずwで装備してみる・・・
デロデロデロデロ(ゲームが違うので略

呪われてるよ_| ̄|○ハズセナイ・・・

今日はここまで。

25 名前:戦士 ◆0o7ctIjjoY :04/04/28 09:59

だれも来ないって言うのは寂しいな・・・

|...............@.....................|
------+-------

26 名前:戦士 ◆79cfdX7bxM :04/04/28 10:01

|...............@.....................|
|...............Z......................|

ゾンビヽ(`Д´)ノウワァァァン

27 名前:戦士 ◆J0nmemp/yI :04/04/28 10:03

ゾンビを倒した。
[続く]
レベル2へようこそ。(意味ないけど)

今日はここまで。

28 名前:名無し却:04/04/30 01:20

Rogueの(多分)正当なる後継者である、トルネコやシレンに対して、
Rogue風に、Rogue的な角度で、Rogueキャラとして、語ってみてください。

29 名前:戦士 ◆J0nmemp/yI :04/04/30 22:59

やっと普通の質問が来た。でも・・・

>>29
うーん・・・後継ということはアイテムも変わってるんだろうし敵も変わってるのかな・・・
何より私「戦士」がどうなっているかに興味がある・・・あとはイェンダーの魔よけはあるのかな・・・
ごめん。これ以上想像が付かない。

Q
逃亡により行方不明。 所持金は0$[続く]

30 名前:名無し却:04/05/02 02:59

こんなアイテムがあったらいいな!
と常々妄想しているアイテムを教えて下さい。

31 名前:名無し却:04/05/03 02:44

あなたのとっておきの台詞といえばなんですか?

32 名前:名無し却:04/05/04 02:16

あなたにとって最悪の死に方って、何でしょうか?

33 名前:戦士 ◆J0nmemp/yI :04/06/19 19:04

最近多忙だった。すまない。というわけで今日は休みながら回答していく。

>>30
ドラゴンの炎を防ぐ盾が欲しい。どうしても食らっちまうから・・・
もしくは敵に大ダメージを与える巻物。つえに持ち替えるのがめんどk(ry

>>31
おや、なんて甘いこけももだ。
これぐらいしかないんだよね。とっておきと言える台詞・・・

>>32
やっぱりLv1で大うずらに殺されたとき。私はそんなに弱かったのかと_| ̄|○


34 名前:名無し客:04/06/21 01:40

大丈夫だ。
トルネコのおっさんでもスライムにやられるときがあるのだから……多分。

Rogueの格言や諺などありましたら、教えて下さい。
戦士殿がご自分で考えたものでも結構です。

35 名前:@:04/06/23 13:48

やあ、こんにちは、『私』
はじめまして、だね。
……いや、自分自身への挨拶に「はじめまして」も無いか。
まったく、自己の同一存在へ挨拶することになるとは思いもよらなかったよ。
いやいや、今日はなんだか色々と挨拶に苦心する日だよ、はっはっはっ!

しかし、まぁ、『君』はひょっとすると、ピンと来ないかもしれないから自己紹介しておいた方が良いかな?
私は@。
電子の海を旅するモノの中でも最も古い一族、RogueLikeゲーム、永遠の主人公―――
―――そう、言わば私は未来の君、だ。
いや、君の今後は数百種類以上に渡る分岐と進化を経るから、
正しくは君の将来的に成り得るうる可能性の一つ、とでも言うべきか。

ともあれ私は>>6で紹介されている迷宮の方から来たんだ、今後ともよろしく頼むよ。

36 名前:@:04/06/24 02:01

さて、挨拶だけで、手土産が無いと言うのも失礼な話だね。
土産の代わりと言うワケでも無いが、私も少々、諸君等の質問に答えてみようか。

……うーむ、そうだね。
Rogueに付いてはもう一人の「私」に任せるとして、Angbandでは少し変化が大きすぎる……か。
ふむふむ、やはり今回、此処での転生先には“Nethack”を選ぶのが妥当と言う奴かな?
>>1の「私」はNethackに付いて詳しくないと言っているし、転生先の世界がNethackなら、
Rogue系ゲームの奥深さ、面白さを知ってもらうにはちょうどいいかもしれないね。

では、転生だ!
− 続く −

37 名前:@:04/06/24 02:02

―――ふう、転生終了、だ。
ん? 誰だい? 「見た目全然変わってね―じゃん」なんて言ってるのは?
いやいや、こう見えてもいろいろと変わってるんだよ。角度とか。

冗談はさておき、今生の私のステータスは、と―――
―――「種族:人間」「属性:中立」「性別:男」そして何より重要な職業は…………
………………いや、まてまてまてまて、それこそ冗談はよしてくれ!
「職業:観光客」って、本気かね! 観光客だって! 最弱の職種じゃないか!

……とほほ、こりゃ、今回は死んでしまうかもしれないなぁ。
ま、生れ落ちたからには仕方が無いね。死ぬ気でイェンダーの魔除けをとってくるとしますか、ね。
− 続く −

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Tips :Nethackのステータスに付いて。
Nethackではゲーム開始時に、キャラクター作成を行なうことになっています。
「名前」「種族」「属性」「性別」「職業」の各項目を自由に組み合わせて(ある程度の制限はありますが)
キャラを誕生させる事により、個性豊かなキャラを作成する事が可能です。
(キャラ製作が面倒だったら「ランダム」でお任せ作成も出来ます)

項目の中でも特に重要なのが「職業」であり、野蛮人、僧侶、レンジャー、盗賊、魔法使い、などなど
十数種類の職業が存在し、この選んだ職種により、おおよその冒険の流れは決まってしまうと言ってもいいでしょう。

職業の概念が導入されている為、良く言えば様々なタイプの冒険が楽しめる―――――
――――まあ、普通に見れば強弱の差が激しいラインナップとなっており、
オススメしかねる職業と言うのが確実に存在します。

中でも異彩を放つ職業は「観光客」。
観光客の特徴は「弱い」こと。いえ、冗談でもなんでも無しに。
高価なカメラを肩がけにし、ダンジョン観光用のお小遣いを握り締め、
アロハシャツを派手に着こなした、典型的なおのぼりさんです。
装備は貧弱、おまけにおのぼりさんなので、ダンジョン内のお店は平気でボッタくってきます。
逆境以外の要素がまるで見当たらない体に転生してしまった、@君の今後の人生やいかに。

今回、@君は、キャラクター作成にランダム作成を使用したがゆえの悲劇ですが、
こーゆー事になるので 普 通 キ ャ ラ ク タ ー の ラ ン ダ ム 作 成 な ん て 誰 も 使 わ な い 機 能 で す 。

38 名前:@:04/06/24 02:03

―――とりあえず、は、と。まずは持ち物の確認が最優先だね。
武器は投げ矢が40本くらい……まぁ無いよりマシか。
鎧は……やっぱ観光客の定番アロハシャツ、かぁ。これ着てると、良いカモ以外の何者でも無いと思うんだけどどうだろう。
まぁ、脱ぐと寒いし、今はとりあえず着ておくとしよう。
それと、食べ物いっぱい。飢え死に『だけ』はしないですみそうだね。
後は……クレジットカードと高価なカメラ…………こんなものダンジョンでどう使えと?
……ん? おお! この冒険で唯一明るい材料かもしれない! 魔法のマーカーを持ってきてる! 偉いぞ私!

ったく、この体の持ち主は何を考えてこんな使えない荷物ばかりを……って、そうか、そうだったね、
観光がしたかったんだったね……………………ふぅ。
− 続く −
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Tips:魔法のマーカー
ぶっちゃけ我々の世界でも売っている、マジックインキです。
ただ、Nethackの世界ではちょっとした貴重品で「白紙の巻物」や「真っ白な魔道書」に文字を書き込み、
好きな巻物や魔道書として使用できます。裏を返せばマーカーが無ければ白紙の巻物はまったく役に立たないので、
かなりの重要アイテムです。オマケに出現率もあまり高くありません。


>>28 トルネコやシレンに対して、Rogue風に語ってみてください。
んん? おや、こんな所にラクガキが。
謎かけか何かになってて、答えると何かアイテムでももらえるのかな? ちょっと答えてみようか。

まずは……そうだね、トルネコ君はほとんどRogueそのもの、だと言っても良い位ソックリだね。
27階に目的となる「幸せの箱」が置いてあったのを発見したときには、
古くからのRogueファンはニヤリとしたんじゃないのかな?

実は、Rogueはテキストベースの表示だし、若干操作も複雑だ。正直とっつきづらい所も、あったんだよ。
それがトルネコ君のおかげで、家庭用ゲーム機による、可愛く、そして見やすい表示によって
誰もが楽しめるゲームに変化したってわけだ。
日本国内において、Rogueの名を広く普及させてくれた、という意味では実にありがたいね。

…………ただ、まぁ少々笑えない噂もある。
初代「トルネコの大冒険」が世に送り出される前、製作会社であるチュンソフトの内部では
Rogueが流行りに流行っていたそうだ。これはまぁいい、ある意味当然と言ってもいいだろうね。

問題はその……チュンソフトの社長で「トルネコの大冒険」の製作責任者だった中村光一氏は、その社内で流行っていた
Rogueを「社内で製作したトルネコのテストバージョン」か何かだと思っていた……という噂があるんだ。
ことによると、トルネコがじわりじわりと世間で売れ始め「これってRogueのクローンじゃん!」みたいな感想が
各所で上がり始めるまで、Rogueというゲームを知らなかった、という話もあるくらいだ。

もちろん、噂の域をでない邪推ではあるんだがね。
− 続く −


39 名前:@:04/06/24 02:04

− 上から続く −
さて、お次はシレン君に付いてだね。
「不思議のダンジョン2 風来のシレン」が発売された時、各所のゲーム雑誌では
こんな記事を目にしたことを、うろ覚えながらも、私は記憶している。

曰く、「前作のトルネコを基盤としながらも、まったく新しいゲーム!」
曰く、「2年でここまで進化したとは思えない!」
曰く、「素晴らしく、そして独創的なアイデアの数々!」

などなど、大幅な変更点や進化を賞賛する声が特に多かったんだね。

―――でも、だってそれは当然。
なぜなら風来のシレンの元となったゲームはRogueでは無いんだから。

シレンの元になったゲームの名は“Nethack”
そう、今、私がさまよい歩いている、このダンジョンの属する世界さ。

Rogueが最初に世に出たのが1980年。
それから、というもの、Rogueにハマりまくった、暇な大学生やら暇なプログラマーやらが、
Rogueを面白くする為に変更に変更を重ね、拡張に拡張を加え、思いつく限りのありとあらゆる
アイデアをつぎ込んでいき、やがては多種多様な別のゲームに進化していったというわけさ。
そして、そのRogueの改造品のひとつである、Nethackの最初のバージョンが世に出たのが1987年。
実に7年分ものアイデアが積み重なった、Rogueそのものとはずいぶん違ったゲームになっていたってワケさ。

そして、「不思議のダンジョン2 風来のシレン」は、そのアイデアの多くをNethackから拝借しているんだね。
前作と違って当然。進化していて当然。面白くなっていて当たり前。

そのおかげかどうかは知らないけど「風来のシレン」は大ヒットを記録し、
今、チュンソフトの「不思議のダンジョンシリーズ」と言ったら(トルネコの名前を冠するシリーズであっても)
この、「風来のシレン」を基盤にして作品作りをしているみたいだね。

……もっとも、どうにも最近は乱造乱発の感が否めない気がするんだが。

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