パイロット達にロボットの操縦方法を教わるスレ

1 名前:見習いパイロット:04/02/07 00:13

スレタイ通りのスレです。

パイロットさん達の名回答、よろしくお願いします。

2 名前:名無し客:04/02/07 01:25

バスターホームランを練習していますが、せいぜいバスターヒット止まりです。
自分には何が足りないのでしょう。

3 名前:名無し客:04/02/07 13:04

ウォーカーギャリアの操縦方法を教えてください。
ハンドルとペダル二つで、どうやったらロボットを操縦できるのかを。

4 名前:パイロット見習い:04/02/08 12:50

ヒュッケバインMKIIにチャクラムシューターを積んでもらったので
使いこんでいきたいと思っているパイロット見習いです。
いまいち標的に当てることができないので、チャクラムシューターを
使う際のコツと、注意点があれば教えてください。

5 名前:パイロット見習い:04/02/08 12:58

今度、エリカさんが乗っていた光武Fに乗ることになったのですが、
空中での機体制御が非常に難しいと聞いています。
(以前はグリシーヌ様が搭乗していた斧型タイプに乗っていました)

光武F滑空タイプの操縦のコツを教えてください。 

6 名前:パイロット見習い:04/02/08 13:04

今度デモンペインに搭乗して実戦に挑む事になりました。
ただ、デモンペインって盾が脚についてるじゃないですか。
あんなので真っ当に敵の攻撃を防げるとは思えないんですけど…

7 名前:名無しパイロット:04/02/09 15:17

MSM-03ゴッグからAMX-109カプールに乗り換えることが決定しました。

カプールは手足を格納して球体になるのがウリなんですが、自分はゴッグ搭乗時代、
“手足”でバランスを取って水中での姿勢を制御していたため、カプールの“球体”状態では
うまくバランスを取る自信がありません。

経験者のパイロットさん、カプール操縦時のよきアドバイスをお願いします。

8 名前:ノリコ&カズミ ◆TOP/FF/RKs :04/02/09 17:45

>>2
ノリコ 「こちらにも出張しま〜す!」
カズミ 「滅多に越境はいませんが、これは私たちが答えなくてはなりませんもの」
ノリコ 「そうですね〜じゃあ今日の悩めるパイロットさんどうぞ〜」

>バスターホームランを練習していますが、せいぜいバスターヒット止まりです。
>自分には何が足りないのでしょう。

ノリコ 「ふむふむ、ですっておねえさま〜」
カズミ 「答えは簡単よ、努力と根性が足りない!!他に考えられないわね」
ノリコ 「えっ、でも2サンは毎日素振り3000回とか石段3000段鉄下駄兎飛びとか・・・」
カズミ 「甘いわ!その程度の努力じゃ子供でも出来ることよ!!」
ノリコ 「・・・嘘っ!?」
カズミ 「まず、バスターホームラン養成ギプスはめて100`ランニング」
ノリコ 「え?」
カズミ 「それから素振り石段3000回なんてあまいわ、14292回やりなさい!」
ノリコ 「いっ一万!!」
カズミ 「それくらい出来ないようでは宇宙で生きていくのは難しいわ」
ノリコ 「・・・・と、いうことです・・・わかりました?」
カズミ 「ロボットパイロットならこのくらいはみんなしてるわね」
ノリコ 「多分してませんってば・・・」

9 名前:名無し客:04/02/09 20:04

今度サレナ型に乗らせてもらうことになったんですが
あれ、正直エステバリスと比べて可変機構多すぎませんか?
アーマーのパージのタイミングとかさっぱり分かりません、御教授ください

10 名前:ピエゾ・バイモルフ ◆VOn.4G9bRA :04/02/12 16:29

なんで僕が教官の真似事なんてやらなきゃいけないんだか・・・
新人の教育なんていう旨味のない仕事はサルペンの担当だったはずなんだけどねぇ……
まあいいや、さっさと給料分の仕事をして帰らせてもらうとするか。

>>7
……ふむ、つまり君はこう言いたいわけだね。

「カプールの新型オートバランサーは信用できないので、在来機と同じマニュアル制御に
したいけど そのHOW TOがわからないから教えてくれ」と。

ま、気持ちはわからないでもないけどね。
何しろカプールの設計開発は、海のないアクシズで行なわれたっていう話だしね。
本物の海での実地試験なしの、コンピュータシミュレーションだけで組まれた
姿勢制御機構とプログラムが今一つ信用できないのは当然と言えば当然ってやつだ。
まぁ、水圧と抵抗の大きい水中では、最も強固な形状である球形となることで
耐久性と運動性を確保しようっていうそのコンセプトは理に叶っていると思うけどね。

と、前置きはこのへんにして実題に入ろうか。
まず君が今搭乗しているゴッグはこんな機体。
ttp://www.doublenuts.com/gundampic/mg/gogg/gogg_3.jpg

で、今度機種転換されるカプールはこんな外観だったはずだ。
(この画像は「カプル」だけどね―――)
ttp://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/tv/model/img/mcapl.jpg

ここで注目すべきはまずゴッグの水中巡行形態と、カプールの変型後の形態が非常に
よく似た構造をしている、っていうことだ。
両者ともに腕部を収納することで、水の抵抗を軽減しようって発想だね。
そしてカプールが球形に変型するのも上半身だけで、下半身はそのまんまだよね?
つまりは本来ならこの2機種の戦術運用法はほぼ同じであって、操縦ノウハウも
似通っているはずだ。
これがどういうことかというと、プロのゴッグ乗りなら、腕部を収納しての巡行形態での
バランス取りにも、精通していて当然だっていうことだ。

それが出来ていないってことは、キミ、まだまだ素人だね?
機体に文句をつけるのは一通りの操縦技術をマスターしてからにしないとカッコ悪いよ、うん。
それがわかったらさっさとゴッグで訓練に行くことだね。

11 名前:名無し客:04/02/12 22:28

この度戦車からゲシュペンスト系列の機体に乗り換える事になったのですが
突進系武装のタイミングがどうしても上手く図れません。何か良いコツはあるでしょうか?

12 名前:相良宗介 ◆URUZ7h3pLo :04/02/13 15:14

>>11 突進系武装のタイミングを計れません
ふむ・・・・・・まずはより上位の機体への乗り換え、おめでとうと言っておこう。
戦車に対する人型機動兵器の優位性はアーム・スレイブで既に証明されているからな・・・
ましてASより大型であるパーソナルトルーパーならなおの事だ。

それで、本題に入るが・・・・・・突進系の武装の使い方、だったな?
ちょうどゲシュペンストならプラズマステークやビームソードあたりか。
その場合は・・・お前の言うタイミングが、武器を相手に突き出す――突き立てるタイミングだというのなら、
自分の機体が腕を目一杯伸ばした距離よりも少々短い間合いに入ったところで武器を突き出す。このぐらいだな。
このぐらいの距離なら、突き刺す際には腕を瞬発的に突き出すだけで事足りるし、
的が「少々手を伸ばせば当たる」位の間近にある分、外しもするまい。
それに何より、突進の際の勢いと腕を突き出すときの力も無駄なく使うことが出来る分、この間合いが最良といえるだろう。

・・・・・・何? 敵の攻撃が当たるからそこまで近付けないだと?
それでは何のための突進武器だ? そこは攻撃をかいくぐれる様にそちらで努力しろ!


あとは回避及び接敵も含めて、やはり・・・・・・・・・・ひたすら鍛錬あるのみだな。
どんな小細工よりも、日々の鍛錬で身体に覚えさせたほうが戦場では役に立つんだ。覚えておけ。



―――む、なんだ? 実際にどんな感じなのかわからないだと?
ならば、俗に言う日本マフィア――ヤクザ映画によくある、短刀を構えて突貫して敵を刺すシーンでも見ておくといい。
はっきり言って、そう言う映画の劇中の殆どの戦法は、全く参考にもなりはしない拙劣なものばかりだが
ただ一つ、吶喊から相手に短刀を突き立てるあの刺し方 だ け は、唯一実用に堪えうるやり方だからな。

13 名前:紅の拳を持つ格闘家 ◆8IlZRZ2ucc :04/02/13 16:23

なんでいなんでい!此処には格闘戦の質問はねぇのかよ?
本来オレは人に教えるってのは苦手なんだができるだけ教えていくぜ。

ロビー「拳ハンの雑学ましになりまんやろか?何せ一際特撮やロボットアニメ
みていましたし…」

テメェは少し黙っておきやがれ(怒り
(ロビーの口をガムテープで塞ぐ)

>>3
ウォーカーギャリアの
基本操縦システムってのはクルマやバイクとたいしてかわらねぇんじゃなかったか?
アクセルとクラッチとハンドルとペダルの操縦テクニックはそう簡単にうまく上達はしないだろな。
マシンの鼓動やマシンを息吹きを体全身で覚えるんだ。後の細かい装置だとは自然に頭に嫌でも覚えていく。
マシンはただの機械だなんて思っていたらマシンはオメェを正式な操縦者として乗せては、くれねぇだろ…

だから何度も諦めずにトライしなってことよ!!
どんな暴れ馬でもそいつに真剣な気持ちで乗り続けて入れば
暴れ馬の方も心を開いてくるはずだからよ。
要は「根性」とそのマシンにたいする「愛情」だせ?

ウォーカーギャリア
http://ushi.parfait.ne.jp/takakuro/zabun/gya.html

14 名前:ガデム ◆PAPUAwDBt6 :04/02/15 14:33

>>7
似ているから同じだろうってのは少しばかり乱暴な様な気もするがなあ。

大きさも違えば重量も違う。
カプールはゴッグより一回り小さいし、その分取り回しやすくなっているだろうが
厚みはそれほど変らないのではなかったかな?

ついでに言っておけば、カプルの巡航形態は
ゴッグの様に腕部を収縮して肩部アーマーでカバーする形では無く、
腕部を完全に胴体内に収納し、
下半身(つまり足)を折りたたむ様にして球形に近づけている。

故に、ゴッグの方が巡航形態での航行中にも手足を使い易いと言う事になる。
勿論ゴッグでも手足を使わずにバランスを取れればそれに越したことはないだろうが、
そんな物は誰かに教えられる物では無く、実際に動かして体で覚えるものだろうさ。

問題はそんな事じゃあ無いんだがね。
ゴッグに乗ってあの戦争を生き残ったのなら、そいつは正しいのさ。
どんなに操縦が上手くても、どれほど敵を撃墜しようとも
死んでしまっては意味は無いからな。
素人だの玄人だのなんて事じゃあ無い。


さて、ここまで来てやっと本題だな。
これは何もカプール等の水陸両用機に限った話では無いのだが
重要なのは、常に重心を意識する事だ。
必ずしも重心が機体の中心に有るとは限らんからな。
そうしておけば、どちらの方向からどれだけの力がかかれば
機体がどう動くかと言う事が予測しやすくなる。
先に予測しておけば、機体を動かすのは最小限で済む。

後は実際に動かしてみる事さ。
訓練に取れる時間がどれほど有るかは知らんが、
やらないよりはやっておいた方が良い。
誰もが、乗ったとたんに機体を手足のように操れる訳では無いからな。

では、健闘を祈る。


死ぬなよ。

15 名前:大十字九郎 ◆TSMAgIUS4A :04/02/15 16:16

>>6
 遅くなったが、一応答えておくぜ。
 つーかデモン“PE”インの方ならウェストの担当って気もするが。

 それで、脚部シールドの使い方だったな。
 結論から言うと、アレを盾として使おうってこと自体が間違ってる。あれはむしろ
魔術用の祭器に近い物で、防御を目的とした物じゃないんだ。シールド型空間歪曲場
発生装置とでもおもっとけ。
 で、そもそもデモンペインのオリジナルであるデモンベインからして、その性質は
“剣”であり“砦”なんだよ。“砦”に盾は要らないだろ?
 敵の攻撃に耐えるのは装甲と魔術障壁・・・と根性。盾が必要なときはバルザイの
偃月刀を広げて使うくらいだな。これはデモンペインの方には付いてないが。
 元々、デモンベインもデモンペインも装甲は強固なんだ。敵の攻撃から身を守る
ことを主に考えるより、致死レベルの攻撃以外はあえて受けながら反撃するぐらいの
気持ちで行った方が良い。もしくは殴られる前に殴れ、だな。
 致死レベルの攻撃は・・・デモンベインクラスの装甲を一撃で破壊しようってんだから、
それなりに大がかりな代物になるはずだ。だったら、相手が攻撃する前に先手を
とって倒す。もし相手に先手を許しちまったら、そのときは全魔力を魔力障壁に注ぎ
込んで耐えるか、それこそ脚部のシールド・・・断鎖術式壱号弐号の本来の力を
使って逃げるかかわすかするしかねえな。

 ま、こんなところだが、分かったかい?


16 名前:名無し客:04/02/15 20:21

機体のAIが言う事聞きません。
傲岸不遜に生意気で、
操縦者様に対する尊敬も信頼もない模様。
とはいえ全部手動で動かせるような機体でもないので、
AIを切ることも出来ません。

どうしたらAIの根性を叩き直せますか?

17 名前:パイロット見習い:04/02/15 20:27

ジャイアントロボや真・世界征服ロボなどの独立駆動型ロボを
自在に動かすにはどうすればいいのでしょうか。

現状は>>16さんと同じく、まったく言うことを聞いてくれません。

18 名前:名無しパイロット:04/02/16 12:14

今度、マジンガーZに乗ることになりました。
やはり男なら一度はロケットパンチを撃ってみたいものですが、
高速で動いている敵に当てるコツは何でしょうか。


19 名前:ゼオラ・シュバイツァー ◆DOUuIWHiYA :04/02/16 12:25

>>3
ウォーカーマシンの動かし方だけど、
とりあえず普通のオートマ車の運転と同じと思っていいわ。
ただし、WMは左ハンドルだということを覚えておいて。
それから複雑な操作(物を掴む)だけど、これも簡単。

ハンドルの回転数で決まるらしいから。

つまり、相手を殴りたいときには右に5回転、物を掴みたいときには左に1回転っていう風に。
情報によると、最大30回転しないと出せない大技があるらしいわ。

20 名前:パイロット見習い:04/02/22 18:48

旧ザクでジェットストリームアタックをする際の注意点をお願いします。

21 名前:パイロット見習い@一年戦争中:04/02/22 18:49

明日、ボールに乗って出撃することになりました。
…生き残るにはどうすればいいのでしょう

22 名前:エンデュミオンの鷹:04/02/23 23:30

明後日、メビウスで出撃だってさ・・・

23 名前:エンデュミオンの鷹:04/02/23 23:31

ボールとどっこいどっこいの機体だよ、どうしよう・・・

24 名前:エンデュミオンの鷹:04/02/25 00:00

定刻だから、じゃ、ちょっくら出撃してくるわ。
「ムウ・ラ・フラガ、出るぞ!」

25 名前:謎の老人:04/02/25 00:14

>>21
うむ、これを使うんじゃ!

>>21は機動戦士Bガンダム改造パーツを手に入れた!

26 名前:名無し客:04/02/25 15:13

Gガンダムに乗ってみましたが、全然操作できません。
体術を極めずに操作する方法はありませんかね。

27 名前:紅の拳を持つ格闘家 ◆8IlZRZ2ucc :04/02/25 16:03

>>26
Gガンダムっていやあの
キング・オブ・ハートのモビルファイターじゃねぇか!
よく無事で生きていたな(汗

他のモビルファイターには各操縦者のクセがなかったか?
あのモビルトレース・システムっていうのは他のファイターや一般人が
乗り込んでも簡単には動かせない様にカスタマイズがされているんじゃねぇのか?
仮に一般人が骨なんか一発で粉々になっちまい他のファイターでもクセがあって動かせねぇだろうな。
システムを全て書き換えすか他にないじゃねぇのか?

後は操縦システムを脳波コントロールにするとかな。
メタルファイターの操縦システムは一般的にそのシステムだ。
ってもこの脳波コントロールシステムは操縦者の脳を中心的に体中に
激痛や伝わり疲労もたまりやすい
このシステムも一つ間違えれば命を落としかねない。

だから凄腕のメカニックマンでも雇って
自分専用のカスタマイズにしてもらうのも一つの手だ。

そんな多額の金がないのなら
今からでも格闘技を習って体を鍛え自分でも耐え切れる
モビルファイターを見つけることだ。
マシーンとその操縦者の息が重ねれば
そのモビルファイターは無敵になるとおもうぜ。

28 名前:エンデュミオンの鷹:04/02/26 02:23

ふぅ、任務完了!ジン5機、シグー1機、戦艦1隻撃破したぜ!
シグーのパイロットとは色々と因縁があって手強かったな・・・


29 名前:エンデュミオンの鷹@新米教官:04/02/26 02:28

先の戦果が評価されて今度、モビルアーマーの教官やる事になった
からヨロシク!メビウスとスカイグラスパーの乗り方なら教えるよ。
あと、ストライクガンダムなら、ちょっと教えれるから聞きたい事
あったら聞いてくれ。じゃ!

30 名前:名無し客:04/02/26 15:39

一度ジオングに乗ってみたいのですが、脚がないから
操縦は難しいんじゃないかと思ってます。

ジオングに脚をつけるとしたら、どのMSの脚がベストですか?

31 名前:天満小郎太:04/03/01 14:09

>>30
ドムの脚や!
(ただし、ジオング1/144、ドム1/100であること)

32 名前:名無し却:04/04/02 20:53

つい先日、レイヴンズアークに入ってレイヴンに成ったのですが。
同期のレイヴンには追い抜かれ、MTにすら手を焼いてしまいます。
どなたか、ACの上手い扱い方をご教授してくださいませんか?

33 名前:ネル・オールター:04/04/05 01:43

>>32
オぺレーター式の、闘い方でよければ。
まず、ACの性能は脚で決まると言ってもいいです。
タンク型にハンドガンを装備しても、あまり効率的ではないですからね。
つまり。
脚にあった闘い方をしていないのでは?
自らの性能を把握して、それに合った闘い方をしてみることをお勧めいたします。
(まあ、結局の所は強化に行き着くんですけどね・・・)
あと、もう一つ。
慣れないうちは、ブレードの使用は控えること。
リスクが大きいからです。具体的に、剣豪にブレード一本で勝てれば一流です。では、健闘を。

34 名前:名無し却:04/04/08 22:53

今度モーターヘッドに乗る事になりました。
とりあえず、実剣(スパイド)の扱い方が分かりません。
実剣を使用する上での注意点とか、コツとかはありますか?

35 名前:名無し却:04/04/13 01:31

武器破壊に気を付ける

36 名前:ティナ・キスリング:04/04/22 22:21

>21
まだ生きてるかしら?
ともかく、生き残る可能性が高い方法を書いておくわね。
選択武装は射程の長い180mmキャノンを選んで、あとはとにかく仲間との連携を重視してね。
突出は厳禁。戦果は二の次。

もし貴方が一年戦争後期のパイロットなら、味方の支援にひたすら徹することで生き残る確率はいくらか上がるはず。
でも、初期の頃だったなら……私に出来るのはここまでよ。
頑張ってね。

37 名前:名無し客:04/06/09 10:23

僕ニュータイプですがファンネルを上手く使えない

38 名前:名無し客:04/06/09 16:54

いったんあげてみます。

39 名前:エンデュミオンの鷹@新米教官:04/06/16 00:20

http://appletea.to/~charaneta/ikkoku/img/1076080419/39.jpg (129 KB)

agaった腕前、見せてやるよ!

40 名前:エンデュミオンの鷹@新米教官:04/06/23 00:35

age

41 名前:名無し客:04/06/23 01:01

シロートがユーコムをうまく使うためのコツをおしえてくらさい。

42 名前:名無し客:04/06/24 10:02

ユーコムではなくインコムでした・・・

43 名前:名無し客:04/06/27 16:37

今度、電童に乗るのですが輝刃の使い方がよくわかりません。
ストライカーとブレイカー、どちらの形態で使うのがいいのでしょうか…

44 名前:名無し客:04/06/27 23:29

ラー・カイラムのパイロットに選ばれたのですが、戦艦を動かすコツなどありましたら、ご指南ください。

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