【錬金術】錬金術師の集まる館【総合】

1 名前:見習錬金術師(M):04/01/27 20:47


看板はこれで良し、っと――あ、初めまして!
この館で錬金術を学んでいる見習錬金術師です(ペコ)

ここは、世界中から錬金術の先生方が集まっている館です。
ここでは先生方が、

・懇談なさったり(雑談)
・研究に没頭してたり(呟き)
・研究成果の発表をなされたり(ネタ披露)
・錬金術の講義をされたり(知識披露)

しています。
また、何か質問があればお聞きしてみてもかまいません。
でも先生方は気難しいですからね・・・気が向いた事しか答えてくれないかもしれません。

それと・・・常に新たな何かを求めるのもまた錬金術。
先生方の新しい試みも、もしかすると見れるかもしれません。


この館には幾つかルールがあります。

まずこの館に常駐する事が出来る方は、

・錬金術師
・錬金術を修めた方
・錬金術に深く関わっている方

とさせてもらっています。
錬金術をそう簡単に世間へ広める訳にはいきませんからね。
あ! でも、ちょっとした訪問なら大歓迎ですよ。
先生方は常に新しい刺激を欲してますから。気軽にお越し下さい!


次にこの館で禁止されている事ですが。

・館を荒らす事
  後片付けは僕がするので大変なんです。止めてくださいね。
・露骨な性表現
  皆さんが集まる場ですので。ただし、錬金術に関わる事については自己判断です。
・闘争の禁止
  学問の徒である錬金術師にあるまじき行為です。どうしてもしたければ外でやってください。

守れない方は――残念ですがこの館より去って頂かなくてはいけません。
それでは多くの先生方の来館をお待ちしています。

2 名前:フェイスレス司令 ◆eGKaonaSII :04/01/27 20:48

ほう、錬金術師の館か。
では僕も一応錬金術師だしね。さっそく自己紹介して居着くかね。


名前 : フェイスレス司令
出典 : からくりサーカス
年齢 : 不明。230歳以上(肉体的には壮年)
趣味 :分解
恋人の有無 :現在は無し
好きな異性のタイプ : 笑顔の似合う女性
好きな食べ物 : 好き嫌いはない
一番の決めゼリフ :「自分を信じて夢を追い続けていれば夢はいつか必ず叶う!!」
ここの仲間たち&名無しに一言: ま、気楽にいこ〜じゃないか!


取りあえずこんな感じだよ〜〜ん♪

3 名前:名無し錬金術師:04/01/28 02:54

そもそも錬金術を学んだきっかけは何ですか?

4 名前:見習い錬金術師:04/01/28 02:54

錬金術を学んでいて良かった事を教えてください!

5 名前:駆出し錬金術師:04/01/28 02:54

錬金術って魔法じゃないの?

6 名前:修行中錬金術師:04/01/28 11:48

錬金術師にとって二番目に大切な物事を教えて下さい。

7 名前:いっぱしの錬金術師気取り:04/01/28 22:07

錬金術師はアトリエをもちたがるって噂は本当かい?

8 名前:将来の錬金術師:04/01/29 01:08

錬金術って、金以外にはどのような物を精製するのですか?

9 名前:落ちこぼれ錬金術師:04/01/29 06:57

練成が上手く行かない時の、気の紛らわせ方を教えて下さい。

10 名前:フェイスレス司令 ◆eGKaonaSII :04/01/31 22:02

やれやれ、すっかり研究に没頭して返事が遅れてしまったな。
まぁ今日は気が向いたので答えてあげるとしよう。

……とりえず、時間が無いので簡単に答えるだけだ。

>>3
>そもそも錬金術を学んだきっかけは何ですか?
きっかけは、「人間にそっくりな人形を造る」ってのだった。

僕の実家は代々人形遣いでね。僕と兄さんはも人形繰りを学んで居たがそれだけでは物足りなかった。
そこで、色々な本を読むうちに人間そっくりな人形に話しをしったのさ。

それを作り出す技術が「錬金術」だと知って、僕は錬金術の世界に足を踏み入れたのだよ。


>>4
>錬金術を学んでいて良かった事を教えてください!
見習い君、そう力まずに(苦笑

そうだね…錬金術のおかげで、僕は不死へと繋がる道にたどり着けた。
これが、錬金術を学んでいて良かった事かな。

ま、間接的に良かった事ならまだあるがね。

>>5
>錬金術って魔法じゃないの?
……君は何を学んでいるのかね?
確かに、中世において科学と魔術とは不可分の学問であり、錬金術もまたその例に漏れないものだ。

だがしかし、その中にあって錬金術は非常に科学的なものなのだよ。
アルケミィがケミストリィの基となった事は有名な話しだよね?

まぁ、確かに卑金属を金に変えるだとか言われても、パッと聞いた限りでは科学的に思えないのも仕方ないかもしれないな。
だがこれは、今風に言うなら化学変化の事を言っているようなものさ。

まぁだから逆の考え方をするなら……卵の殻を酢に入れると熔ける、って実験を昔した事ないかね?
あれも極論すれば、錬金術さ。

いいかね、錬金術は科学的な学問なのだよ―――まぁ、オカルト的な面がある事は否定しないが。

>>6
>錬金術師にとって二番目に大切な物事を教えて下さい。
錬金術師に一番大切な事は、僕は好奇心だと思っている。
常に新たな何かを、知ろう、探ろうとする心だ。

なら2番目は何か?
想像力だと思うね。
物を考えるにしろ、何か行うにしろ、想像力というものはその幅を広げる為の力だ。
幅が広がると言う事は、選択肢が広がる――引いては、多くの結果を得る事が出来る。

そして、その多くの結果を基に、僕等は僕等が求める真理へと辿り着けるだろうさ。


>>7
>錬金術師はアトリエをもちたがるって噂は本当かい?
……まぁあえてツッコムまい。

その噂は本当さ。
ま、これは錬金術師に限らずあらゆる研究者がそうだろう。

誰にも邪魔されることなく、自分の研究に打ち込める空間。
自分の思い通りに設備を整え、思い通りの事が出来る。

――しかし、その為には莫大な資金が必要になってくる。
そうなると、豊かなパトロンが必要になってくるんだよなぁ。
ま、自分がお金持ちなら良いのだが・・・・・・。

これは、古今東西あらゆる研究者が持つ悩みだね。


>>8
>錬金術って、金以外にはどのような物を精製するのですか?
まぁ、金の精製じたい僕自身はやったためしがないがね。

オーソドックスな所では、薬だわな。
簡単なところでは、怪我の薬から始まり風邪薬や内蔵の病気・神経の病気のための薬などさ。
これは、錬金術師にとっての収入源でもある。

他には、人造生命ホムンクルスなどか……

あとは、<柔らかい石>など――まぁ、これは金を精製するための道具でもあるのだがね。


>>9
>練成が上手く行かない時の、気の紛らわせ方を教えて下さい。
やれやれ……落ちこぼれ君。君はそんなのだから、落ちこぼれなんだよ。

いいかね? 気の紛らわせ方など人それぞれだし、それはその者だからこそ効果があるのだよ。
それを聞いたところで、君が気を紛らわせる様になる道理はあるまい?

ま、一応答えるならさ。
一度のれはキッパリ諦め、他の事をする。切り替えの早さってのは、大切だよ〜。

11 名前:名無し客:04/02/01 11:31

月姫のシオンを呼び出す錬金術を教えてけろ。

12 名前:恋に恋する錬金術師見習い:04/02/01 12:39

エコエコアザラクですか?

13 名前:しょぼしょぼ錬金術師見習い:04/02/01 22:45

意思を持つ人形とかもホムンクルスに含まれちゃったりするんですか?

14 名前:名無し錬金術師 :04/02/02 14:55

金術師で胸のまな板の女性や背の低い男性を製造する事は可能でつか?

くわっ!

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

15 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/04 04:42

>>1、スレ立てお疲れさん。
さて、時間のある間にさくっと参加表明しとくか。

名前 : エドワード・エルリック
出典 : 鋼の錬金術師
年齢 : 15歳
性別 : 男
職業 : 国家錬金術師
趣味 : 趣味に時間を割いてる暇はないんでね。
恋人の有無 : そんな相手作ってる暇もない。
好きな異性のタイプ : 秘密。 しいて言うなら、スパナ投げつけてくるやつは論外だな。
好きな食べ物 : シチューが好きだな。 とても牛乳が入ってる料理とは思えない。
一番の決めゼリフ : 「降りて来いよド三流。 格の違いってやつを見せてやる!!」
ここの仲間たち&名無しに一言: 旅の合間にしか顔を出せないけど、宜しく頼むよ。



16 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/04 05:03

>>3 錬金術を学んだきっかけは?
きっかけは、何てことない。
実家にはあいつの残した、錬金術の資料が大量にあったんでね。
それを漫画や小説代わりに読んでたら、なんとなく錬金術を理解してた。

それで簡単なものを錬成して、母さんに見せたら誉めてもらえて――それが嬉しくて、
錬金術にのめり込んでいったんだ。

ただ母さんに、
誉めてもらいたかった。
喜んでもらいたかった。
笑いかけて欲しかった。

その為だけに、錬金術を学んでいた。
母さんがこの世を去ってからも―――――あの日、禁忌とされる人体錬成を行なうまではな。

17 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/04 05:42

>>4 錬金術を学んでいて良かった事は?

(オレにそれを聞くかね。
・・・錬金術で大切な物を失い、たった一人の女の子も助けられなかったオレにさ)

そりゃあ良かった事はあるぜー!
国家錬金術師になったおかげで資金は潤沢、権力は使い放題!
インチキ宗教や圧政者から町を開放して、名声も高まる一方!
”鋼の錬金術師” エドワード・エルリックって言やあ、結構有名なんだぜ。
これも錬金術を学んだおかげだな。

>>5 錬金術は魔法じゃないの?
違う。
よく勘違いしているやつが多いんだが、魔法なんて非現実的なモノじゃない。
『質量保存の法則』と『自然摂理の法則』にのっとった、科学の1分野だ。

錬金術では、物質を構成する要素を理解し、それを分解、別のカタチへと再構築する。
例えば、水を氷や蒸気へ変えたり、分解して水素と酸素を錬成することは出来ても、
水から鉄を錬成するなんて事はできない。

また、質量は常に一定だ。
1の質量の物質からは1の質量のものしか錬成できない。

このことをして、オレ達錬金術師はこう言い表している。

「錬金術の基本は『等価交換』である」――ってな。

18 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/04 06:23

>>6 錬金術にとって2番目に必要な物事は?

へぇ、”2番目に” ねぇ。 面白い質問だな。
ならあんたはさ、1番目に大切な物事は分かってるのかい?
それが何かを、まず聞かせて欲しいね。

ああ、それが正解かどうかなんて関係ないし、意味がない。
ただ聞きたいだけだから、気楽に話してくれていいよ。

どうして”関係ないし、意味がない”のかは分かるよね。
そう、何が1番大切なのかは、人によって違うのが当たり前だからな。
ちなみに、オレが錬金術で1番大切だと思うのは――と、これもあんたの回答の後にさせてもらうかな。


>>7 錬金術師がアトリエを持ちたがるって本当?

結論から言うと本当だよ。
オレみたいな、旅から旅の根無し草をやってる錬金術師が珍しい方でね。

普通は、思考するにも様々な実験をするにしても、それなりの環境が必要だからな。
家のリビングで大量の本や、科学薬品をぶちまけるわけにもいかないだろ?
・・・実験中の爆発・火災なんてのも珍しくないしさ。
自分だけじゃなく、ご近所のためにも家族のためにもアトリエがある方が良いだろうな。

19 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/04 06:52

>>8 錬金術って、金以外にはどんな物を錬成するの?

ああ、それ勘違いしてるよ。
金の錬成は違法だ。 やったら当局に逮捕される。
例え国家錬金術師でもね。
だから、世の錬金術師は資金繰りに苦労してんのさ。

で、それ以外に何を錬成するかっつーと―――色んな物さ。

何を錬成するのかは、それぞれの錬金術師の研究内容によって異なってくるんだ。
オレは揉め事に関わる事が多いんで、武器の錬成が多いし、知り合いの錬金術師は
空気中の酸素濃度を増やして、火の燃焼を増したりする。

――複数の生物を一つにして、合成獣(キメラ)を錬成する錬金術師もいる。

もっと普通に役立つ使い方としちゃ、壊れた物品を元通りに再生するなんてのもあるな。
ただし、絶対にやってはいけない”禁忌”とされる錬成がある。

それが『人体錬成』。 人間その者を作りだそうとすることさ。

完全な人間を作り出そうとして、国ごと滅んだ賢者の昔話があるくらい危険な行為なんだ。
試しでも、絶対やるんじゃねーぞ。

20 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/04 07:19

>>9 錬成が上手く行かない時の、気の紛らわせ方を教えてください。

錬成が上手く行かないのは、構築式をどっかで間違えてるんだよ。
没頭し過ぎてそれが見えてないんだろうな。
何でもいいから、その煮詰まってる対象から離れた事をやってみたら?

オレは弟と組み手したりするけど、これがあんたに向いてるかどうか分かんねーし。
あんたにも、錬金術以外に趣味があるだろ。

ゆっくり頭が落ちついてから、改めて構築式を見直して見るんだね。


>>10 フェイスレス司令
よう、司令。 新年会以来だね。
年季の入った、あんたの錬成術を間近で見せてもらうぜ。
よろしくな!


>>11 月姫のシオンを呼び出す錬金術を教えて。

そりゃ、”月姫のシオン”っつーのを錬成するって意味じゃねーよな。
ファンタジーの召喚術じゃあるまいし、錬金術で遠くにある物を呼び出したりはできねーぞ。

まぁ、呼び出しの旨を書いたチラシでも錬成して街中に貼るとか、でっかいスピーカーを錬成して
それで呼びかけるとか、その程度だな。

21 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/04 08:03

>>12 エコエコアザラクですか?

『エコノミスト』は経済学者だろ。
錬金術師は『アルケミスト』だよ。

英語にすると 『Alchemist』。
オレの字 ”鋼の錬金術師” は『Fullmetal Alchemist』ってなる。
厳つい名前で、なかなか気に入ってるんだぜ。


>>13 意思を持つ人形とかもホムンクルスに含まれますか?

ホムンクルス――人造人間の定義か。
まぁ・・・オレは機械の脳をもった思考する人形なんて、聞いた事がないからなんとも。
ただ、意思の有無に関係なく、機械式のモノはホムンクルスには入らないだろうな。


>>14 錬金術で胸のまな板の女性や背の低i(ry

出来たらとっくにやっとるわーー!!(パンッ←床石から槍を錬成)

イ イ か ら 逝 っ て 来 い ! !(ザクッドスッ)

    ,)
  ./〃 ヾヽ        _, ._
、。。l|#゚Д゚)| つ===>)゚Д゚)

・・・ったく、錬金術の前に礼儀を憶えろよな!

22 名前:屈辱の錬金術師見習:04/02/04 09:44

回答、お疲れ様です!

錬金術師の腕前を生かして、新しくやってみたい職業をお願いします。

23 名前:燃えている予備錬金術師:04/02/04 15:27

そもそもこの世に錬金術が生まれたのさ?

24 名前:フェイスレス司令 ◆eGKaonaSII :04/02/04 17:55

ふ〜む……なかなか人は来ないもんだねぇ〜。
まぁいいさ。静かな方が、好き勝手出来るというもんかもしれん。
――僕は、賑やか方が好きだがね。


>>11
>月姫のシオンを呼び出す錬金術を教えてけろ。
いいだろう僕が特別に教えてあげようじゃ〜ないか。

まず、現金を数千円用意し給え。
そしてその現金を持ち、同人誌専門店へ行くのだ。
そこで、現金と等価交換で「MELTY BLOOD」を手にする。

次ぎに、手に入れたそれをPCに読みこみ。その内にある全てを自分のものとする。
「MELTY BLOOD」の全てを己がモノとしたなら、再び街へ繰り出すんだ。
今度もまた、現金と等価交換でメルブラアンソロジーコミックを買う。
家に戻ったなら、今度は現実時間と等価交換でネットを駆け巡り「シオン・エルトナム・アトラシア」
に関する情報を集めるといい。

さぁ、この時点で君は、財産・時間そして君自身の労力・努力と等価交換する形で、
「シオン・エルトナム・アトラシア」の情報・知識を得たはずだ。

後は、ネットで『一刻館』に訪れ、名前欄に「シオン」と打ちこめばよい。
ほらね。シオンの呼び出しに成功だ!

――ん? どこが錬金術かだって?
ふふん! ネットは科学の産物。
そして、科学こそ現代の錬金術だからさ♪


>>12
>エコエコアザラクですか?
EKOEKOAZARAK――何かの呪文かね?
まぁ、錬金術師が知識の1つとしてオカルトを学んでみるのは構わんが、
あまりはまり込まないようにな。


>>13
>意思を持つ人形とかもホムンクルスに含まれちゃったりするんですか?
そうだね〜……ま、広義の意味では含まれるだろうね。

ホムンクルスってのは、擬似生命体のコトだ。
有名なパラケルススの言ったホムンクルスは、人間の精液から創り出すものだ。
これは僕も造ったコトがあるよ。まぁ、フラスコの中で短時間しか生きられない生命体だがね。

とにかく、この影響からホムンクルスとは有機体でなければいけないかの様な錯覚が生まれる。
しかしそんな定義などどこにもないのだよ。

定義は「擬似生命体」である事。擬似、なのだから生命体そのものである必要はない。
と言う事は、自分の意思で動く自動人形などもホムンクルスと言えようさ。

――ま、でも普通はホムンクルスっては言わんわな。
ホムンクルスと別に、自動人形<オートマータ>って錬金術の成果のカテゴリーあるんだからね。

ああ、そうそう。よく小説なんかで出てくる、アンドロイドなどは自動人形って事になる。
しかし、有機的化合物だけで造られたアンドロイドはホムンクルスと呼ぶべきか、自動人形か。
ふむ……な、こんな風に、区別は曖昧なのさ。


>>14
>金術師で胸のまな板の女性や背の低い男性を製造する事は可能でつか?
ふふふ……これを見給え!!


  ,.'´  ̄ ´ミ
  i" ノ_,リ._ハ
  ノルパ -゚ノ、
  ⊂io|]!]iつ
    EiEk
    .し'ノ


1/1サイズ。アイビス・ダグラス自動人形を、造っちゃったよ〜ん♪

>くわっ!
>⊂⌒~⊃。Д。)⊃

おいおい、感動の余り倒れる事は無いだろ?
ん〜……でもこの人形、表情がいかんな。
やっぱ笑えないから人形はダメだね。――ってな訳でさ。

                  分 解

───────────────────────────
────────‐────────────,.'´  ̄ ´ミ ───
─‐────────────‐──────i" ノ_,リ._ハ ───
─────‐∧ ∧,〜 ────────── ノルパ -゚ノ、 ───
──−──‐( (⌒ ̄ `ヽ───_ ─────────────
──―───‐\  \ `ー'"´, -'⌒ヽ──────io|]!]iつ ──
―‐――──‐ /∠_,ノ    _/_───‐―─⊂────────
─────‐ /( ノ ヽ、_/´  \―────‐──EiEk ────
────‐ 、( 'ノ(     く     `ヽ、 ―───し── 'ノ ───
───‐‐/─―\____>\___ノ ────────────
───────―‐/__〉.───`、__>.―‐―─────────
────‐──────────────―────────
─────────−──────────────────
     僕に 分解できぬものなし!!


25 名前:フェイスレス司令 ◆eGKaonaSII :04/02/04 17:55


>>15エドワード君
やあ、やっと来たかね。“鋼の錬金術師”君。
君の事は調べたよ。凄いねぇ(ニヤ
ま、君の活躍を期待しているよ。

――ああ、錬金術に関して聞きたい事があれば聞くと良い。
まぁ、君と僕の錬金術は一見大分違い様に見えるがね。

(●-●).。oO(あの義肢<分解>したいな……)


>>22
>錬金術師の腕前を生かして、新しくやってみたい職業をお願いします。
その前になぜ、屈辱なのかね?

まぁいいさ。ん〜新しくやってみたねェ。
やっぱ、この錬金術を素直に生かすなら医師かね。
ま、前にやってたけど。
かのパラケルススもそうだが、錬金術師で医者って者は多い。
まぁ医者ってより、薬師って言い方が適当かもしれんが。

錬金術で様々なものを練成・精製するだろ? その1つで、薬なども作ったり出来る。
また、知識として人体構造なども憶えなくっちゃいけないから、怪我の治療などもやれるし、
内蔵等に異常があれば直に気付く。
ま、錬金術師なら優秀な医者になれるね。


>>23
>そもそもこの世に錬金術が生まれたのさ?
これは難しい質問だね。
錬金術の発祥に関しては、諸説ある。
錬金術が、どこで、何故、どうやって生まれたのか――

どこで――これは、エジプトから始まりアラビアを通じ、ヨーロッパに伝わったとする説が有力だった。
そう、だっただ。
近年では、中国の錬丹術こそが祖だとする説も学会では徐々に有力になりつつあると言う。
まぁ、僕自身錬丹術を学んだ後に、錬金術を学んだ口だしね。

何故――さぁね。現在錬金術にはいくつか目的があるが、それがそのそも錬金術の生まれた
目的であったのか。それはもう分からない事さ。

どうやって――これも同じく分り得ない。

ま、結論は現時点では分らないって事さ。
調べ様にも、もう資料が無いしね〜。それに、僕もあまり興味が無いから。
どうしても知りたけりゃさ、タイムマシンでも造って過去に飛び給えよ。
あははははは!!



26 名前:名無し客:04/02/05 21:02

豆つぶキタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━!!

27 名前:不偏不党の錬金術師見習い:04/02/06 19:03

錬金術の「禁忌」を教えて下さい。

28 名前:燃えている予備錬金術師:04/02/07 19:08

「”鋼の錬金術師”」今日も見てしまった…
魔法陣を描く時ありゃ体内の生体エネルギー(気)を両手に集束して
物質を具現化するらしいが生体エネルギーが切れている時は物質を具現化する事も
何か召還する事は不可能になると言うわけか?

自分の親指を食いちぎってその血で
何か召還する「ナルト」にある口寄せの術と原理は一緒に見えた…

29 名前:飛び込み錬金術師:04/02/08 15:50

自分でやっていて、おぞましさを感じてしまった出来事を語って下さい。

30 名前:錬金術師になろうか迷っている者:04/02/08 15:50

錬金術について「因果応報」を感じた事ありますか?

31 名前:はぐれ錬金術師:04/02/08 16:02

ABRACADABRA
ABRACADABR
 ABRACADAB
  ABRACADA
  ABRACAD
   ABRACA
   ABRAC
    ABRA
    ABR
     AB
     A

32 名前:錬金術師の弟子:04/02/08 16:09

魔方陣と呼ばれるものに関しての抗議をしていただけませんか?

33 名前:錬金術師の弟子:04/02/08 16:09

間違えました
抗議ではなく、講義です。

34 名前:名無し客:04/02/10 10:27

豆さん、鎧の人は今どこですか

35 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/11 23:16

地下で燻ってる間に、時間が・・・。
ええい、一度言ったんだ一問だけでも答えとくっ。

>>22 錬金術師の腕前を生かして、新しくやってみたい職業は?
今はまだ、国家錬金術師の権利を利用して、やらなければならないことがあるんでね。
そういう、先の話ってまだ全然想像つかないんだよなぁ。

需要で考えるなら、壊れた道具や家屋の修理工ってとこかね。
あるいは、機械鎧に使う鉱石を精製して、つてのある整備士に売りさばくとかも考えられるな。
錬金術とは無縁の仕事をしてる可能性も否定できないな。

う〜ん。 直ぐには思いつかないもんだ。
ただ、できれば師匠みたいに生きたいってのはある。
「錬金術師よ大衆のためにあれ」―――この言葉を守って生きていられるように。


36 名前:疑問を持った錬金術師:04/02/12 04:21

「自分の錬金術で出来ないこと」を一つ教えてください。

37 名前:堅忍不抜の錬金術師:04/02/12 15:26

錬金術を極めたという実感はあるかな?

38 名前:名無し客:04/02/12 16:56

おさげ髪以外に結い方変えるおつもりはありません?

39 名前:フェイスレス司令 ◆eGKaonaSII :04/02/13 18:10

ふむ。何人か、教えを受けにきてる者がいるけどあいにく僕は今忙しい。
また後日答えてあげよう。

今日はちょっと講義だ。

パラケルススのホムンクルス(人造人間)の作り方について!

さっそく手順だが。
人の精液を40日の間蒸留器に密閉する。
精液が生きて動き始めるまで腐敗させる。
この期間を過ぎると、人の形をした、ほとんど透明で非物質的なものの姿が現れる。
この生まれたばかりのものに、毎日人の血を与えて慎重に養い、かつ馬の胎内と同じ温度で40週間保存すれば、それは本物の
生きた子供になる。
女から生まれた子供と同じく五体満足で、ただずっと小さいだけ。

錬金術師によってやり方は違う。実際、馬の胎内で・・・と記載されたものもある。


この通りにやれば、ホムンクルスができるはずだ。
まぁ機材と時間があればやってみたまえ。

・・・・・・成功しない場合、僕に文句は言わないように。
できない君が未熟という事だからさ。

40 名前:津村斗貴子@武装錬金:04/02/16 02:49

はじめまして、私の名前は津村斗貴子。
錬金術の力で色々やっている者だ。
今後、こちらにも少しずつだが顔を出させてもらう。
よろしくお願いする。

アイサツだけでは申し訳ないな。
質問もさせてもらおうか。

錬金術の「真髄」は何だと思う?

41 名前:名無し客:04/02/18 09:01

逝くんなら、天国と地獄、どっちが楽しいと思う?

42 名前:名無し客:04/02/18 10:40

行くのなら、熱い国、寒い国、どちらが長い続きしそうですか?

43 名前:フェイスレス司令:04/02/18 14:19

むむ・・・少しづつでも顔を出しておこうかね。
まぁいくつかは、後回しで答えたりするけどさ。

>>27
>錬金術の「禁忌」を教えて下さい。
 ない。
 真理に挑むという、崇高な目的の前に、「禁忌」などあろうはずもないじゃないか?

 そんなモノに囚われていたらさ、前には進めぬよ。

        禁忌を恐れぬ探究心!

 これこそが、真理へと至るに必要なモノだと僕は考える。

 故に、
>>29
>自分でやっていて、おぞましさを感じてしまった出来事を語って下さい。

 これも上と同じだ。
 おぞましさなど・・・・・・いや、何かおぞましいと感じる感覚など、とおの昔に麻痺してしまったのかもね。


>>30
>錬金術について「因果応報」を感じた事ありますか?

 あ〜・・・そうだな、あれか。「しろがね」に関する全般かな。

 僕がそもそも錬金術を学んだのは、より人間に近い人形を造るためだ。
 僕と・・・そう、兄さんの目的。

 それが、最後には2人とも錬金術の究極目標<柔らかい石>へと至る事となった。


 僕はその後、当初の目的であった人間に近い人形=自動人形を作り出し、クローグ村を滅ぼした。
 だが、後にその生き残りは、事もあろうに兄さんの石の力で「しろがね」となり、そして操り人形(マリオネット)を手に僕への復讐へと乗り出した。

 くっくくく・・・傑作じゃないか!
 <柔らかい石>、自動人形、不死者しろがね、操り人形・・・・・・全ては、僕と兄さんの学んだ錬金術に端を発している。

 これが、因果と言わずして何を言うか! ま、応報とまでは言えるものかな〜。


>>31
 アブラカタブラ・・・・・・ふむ。これに関しては、>>32(>>33)の魔方陣の講義共々、後日にしてあげよう。
 あいにくと、今手元に資料が無いもんでね。

 さてさて、どこに仕舞い込んだかねぇ。

44 名前:フェイスレス司令:04/02/18 14:43

>>36
>「自分の錬金術で出来ないこと」を一つ教えてください。

 こうゆう事は、「何が出来ない」かを考えるより、「何を出来るか」を考えた方が良いだろうな。


 僕の学んだ錬金術とは、実にオーソドックスなものさ。
 ここの館に居る、エドワード君の錬金術(というより、あの練成)や、先日顔をだした津村君の使う錬金術の産物ほど派手なものではない。

 そうだな、いずれ顔を出すと言ってたがドクター・カオスのそれが一番近いかな。

 基本は、物質をある術により別のモノへと変成させる事だ。
 ホムンクルスなどはこれによって造る事ができるね。
 ・・・いや、僕の体得している全ては正にこれが基本だ。

 <柔らかい石>はこの作業−或いは技術−の延長線上にあるし、自動人形を動かす擬似体液だってそうだ。

 またこの技術によって、薬などを作りだす事も当然出来る。これは、錬金術師が日々の糧を得る為の一般的な手段と言える、とは以前にも言ったよね?


 ああ、直接錬金術に関係ないが。
 物質を他のものへと変成させるには、そのモノを正確に理解する事が必要だ。
 その結果、物事の本質・対象物の基本構造等を見抜く力も養われている。

 これが、自動人形やO。そして操り人形造り。果ては、僕の<分解>にまで大きな力を与えてくれているのだよ。


 さて、結局何が出来ないかと言えば。
 なんだろうね、上以外の全ては出来ないと言える。

 ま、あえて言うなら・・・・・・死者は、死者その者は蘇らせる事はできない。




                            もっとも、それをどうにかする力は、錬金術にはあるがね。


>>37
>錬金術を極めたという実感はあるかな?

 錬金術の最大の成果である、<柔らかい石>の精製に成功したんだ。
 ある一面においては、極めたと言っても決して過言ではないだろう。

 だがね、錬金術とは学問だ。
 学問に終わりなどという者はないよ。

 知るべきこと。学ぶべきこと。修めるべきこと。極めるべきこと。

 そんなもの幾らでもある。
 君も錬金術師なら、その場に立ち止まらず更に上へ。
 上へ上へと目指し給え。

 そして、いつかきっと、その先にある真理へと至れるだろうさ。


45 名前:フェイスレス司令:04/02/18 15:01

>>40 津村斗貴子

 ほおう。これは勇ましいお嬢さんだ。
 君がトキコ君だね。話は聞いてるよ。強いんだってねぇ。
 僕は顔無し(フェイスレス)だ。
 ここでの君の活躍を期待している。


 で、挨拶がてらに質問かね?

>錬金術の「真髄」は何だと思う?

 ふむ・・・・・・難しいねぇ。
 ・・・・・・この回答は、今は避けよう。僕ももう少しジックリと考えてみたい。

 なに、君が本格的に動き出す頃には、解も出よう。


 では、本参加を楽しみにしている。


>>41
>逝くんなら、天国と地獄、どっちが楽しいと思う?

 ま、仮にあるならね。
 そりゃ天国の方が楽しいに決まってるだろ?

 君は、天国地獄というのを少し甘く考えてないかな。
 地獄というのは、決して救われざる咎人の世界。神へ反逆者たちが遂に至る場所。

 なるほど、その混沌さを指し楽しいかもしれない、と言ってるかもしれんが、それでは地獄の意味はあるまい?
 少なくとも常人では、間違っても"楽しい”などとは思えぬだろうよ。


 もっとも、天国も地獄もありはしない。
 あるとすれば、それは正しくこの世界そのものじゃないかい?
 天国も地獄も、幸せも不幸も、栄光も挫折も、ありとあらゆる物は、この世界。
 僕らの生の中にあるのさ。

 だから・・・人は永遠の命を求めるんじゃないかな。
 死ぬのが怖いのでも、死後の世が怖いのでもなく。
 全てがこの生の中にあるからこそ、この生にしがみつきたくなるんだよ。


 ・・・・・・仮に、仮にだ。もしも、地獄があったとして。
 そして僕がそこに落ちる定めだとしても。

 あの日の絶望くらべれば、どれほどの事があろうかね。



>>42
>行くのなら、熱い国、寒い国、どちらが長い続きしそうですか?

 別に僕自身はどっちでもかまわんよ。
 ただ、錬金術師ってのは基本インドア派だからね。

 暑い国よりは、寒い国の方が良いだろう。


46 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/18 16:48

お、恐ろしい目に会った・・・。良く生きのびたな、オレ。
ああ・・・生きてるって、素晴らしい!(悟りを開いたかのような爽やかな笑顔を浮かべつつ)
んじゃ、新しいメンバーも増えたようだし、今日はこっちを返していくぜ!

>>23 この世に錬金術が生まれたのは?

さて、ソレは諸説紛紛なんだよな。
一つ例をあげてみようか。

錬金術は台所から発生したものだっていうヤツがいる。
料理における創意工夫が、錬金術の大元だって話だな。
様々な原材料を、調合あるいは分離して一つの料理として完成させるのには、確かに
錬金術に通じるものがある。

塩を混ぜればしょっぱくなる。
砂糖を混ぜれば甘くなる。
牛乳もシチューに入れれば美味くなる。

ならその匙加減を研究しよう・・・そう考える料理人の中に、極稀に変わったヤツがいた。

何故、塩を混ぜるとしょっぱいのか? 何故、砂糖を混ぜれば甘くなるのか?
何故、牛乳をシチューに入れると・・・

と、そんな風に考え始めると次はこうだ。

そも、塩とは何なのか。砂糖とは。牛乳とは・・・

こうやって物質を構成する大元を ”理解” しようとした。
つまりは錬金術による錬成、その三大過程――”理解”・”分解”・”再構築”の入り口に
辿りついたってわけだ。
あくまでも一説にすぎないけどな。

47 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/18 17:05

>>24-25 フェイスレス司令

この前の追いかけっこじゃあ、世話になったな司令。
あんたに分解されて組み立てなおした、機械鎧の代金――

「これがバレンタインのプレゼント変わりね。宜しく♪」

なんて言われたんだぞ!
しかも散々説教した後で!
アイツ、3倍返しの法律を知ってやがったに違いねー。
なら説教すんなよなっ。

いやまあ何が言いたいかって言うと、だ。
・・・「彼女」にチョコは貰えたかい?(ニヤリ

>ふ〜む……なかなか人は来ないもんだねぇ〜。
悪いな。あんまり時間がとれないもんでね。
今日はこっちメインにするんで、大目にみてくれよ。

48 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/18 17:20

>>26
ああ、仕方ねえよな。
こっちじゃそのキーワードを禁止してねーもんな。
・・・だから、一発だけで許してやるよ。


師匠譲りの裏拳、喰らっとけ!!(ごぱっ)

  /
●■へ  ←>>26
 \ 7  ’・\\゙ ,
     ゙\ ’ ,\\\
      ・ ’、 丶 \ \’
     ’ ’’丶\

               ,,..-'',ニ-"`ヽ、                     ,.-''
             ,-' _,:'"      ヽ .、                 ,:"
             `'''"ニニ_''''''ー.、- 、_ `''-.、          ,,.-,r‐/-/ヽ.、
   .__,_,,....,..、,..-,、____ >   ̄`''''''"''ー-.ニー-、`ヽ、      ,r‐'‐- 、' |,/,   `'''ー- 、_
  . i' i) _,,!、_! ̄ヽヽ    ̄ ̄ニニ=ー- 、` ''''‐=、_ヽ、、  ./i    iヽi/,ヽ. 、     、_ニ=''
  ,-=i‐" (ヾ,  i=/i             ` "''' - ..,,,_''‐-ミ'// ヽ ヽヽ`´ ヽ!ヽ、 .i_ ,__`ヽ、 ,,,
  !、j_,!-‐ニー-=.ノ ヽi‐'''" _,,,..-―_''.ニ--―'''''''"""'''‐ `'''‐..、i/i  iヽヽヽ   ,!ri iヽヽー-三ニヽ' '7
  .r'Yヾ~  i`ヽヾ,  !、''"  _,,-''" _,,....---―'''''''''''―-- ..,,,__ヽ.i ヽ!___ヾヾ、、_,rソノ.!,!-ヾ~ヽ'"'" ` .>
  ゝノ_i,,ニニt‐'、Y"''/i ヽー'‐---ニ--‐''''‐-、     -‐‐- ..,,_ヾ, ヾゞ彡"´,` ´! .!,-ニ-'-''"`"''''`
   iヽヽ  ヽノノ~"ヽ!  i     ` ̄ ̄`"'''r‐=,‐,-=ー-i‐=,'''''ー-、 ヾ-..,,_ '-_ .,.ィ" ヽ、
   !ゝ!ー‐'''i-''   ノi  !           !ヾヾ i i ヽ-ヽ-、ー..、 ヾ'ヽ,.、ミ´,,.-' i`ヽ-‐-、
  r'-,,_`"'=ニ__ _,,.:'   .i      . : : . .   i:::i:::i::! i‐-- ニ''ヽ,.-iヽー'-‐i~ヽ-,ヽ ,--=' 、 ヽヽ、
  ヽ、 "  ヽ,--―ニヽ' : : : : : : : : : : : : : . ヽ!:::i' ,i     `ー-! ヽ-'~i--‐''-、ヽ´   .ヾ.!ヽヽ、
    ヽ、    ヽ- '=' ニ''ー---- -- ''""ニ''ヾ:ノ.ノ__: : : : . . .  人|_! !`!ヽ   ) ,    i ヽ,_ヽヽ、
     ヽ、.,,_         ̄ ''ヽー- 、  'ー' '"'''"~ \''ー--‐='ノ、y // ): : /、 ,. ー-...,.'i : -,`ヽ、,-、
        ` ̄`''''‐- ..,,_    ` ヽ .ニ''"´    `''‐.,,_ヽ,,_ヽ-!i='ィ、_/''´-ィ  ./  .  ヾー、_ ` ' ー‐ )
                `''-..,      ヽ .、      "'' ''-.,ヾ-!-'.-/,/ー'   _,.-'-.ri' ニ-`ー--、_ノ
                ,,.--'ヽ      _,,`'''ー ..,,__     ~"'''- '_'_: :   ー''"  ;  .!''"""~~~"´
        _,,...-‐‐'''""~~´-..,,___,,)_,,,..-‐''ニ...,,,__    `"''''ー      "'=‐--'..,,,,_‐' ー !      ,,.:'
     ,,..-''"_,,..           ~,.-''"´   i  ~"''''ー-...,,,,,,___,,....---―‐‐--...,,,,___ ̄"''''ー-...,,,/三''"
  / ,,.-'"         ,,.-''"       ヽ                _,,..-r.r=ニ""''‐-..,_     "
 i ,:'         -‐''"           ヽ、           /‐‐‐!_i‐''!!=ヽ、   ヽ
 >'                 _,,..,,_       ヽ 、       /:::::::::::::`7´::::::: : : i  _,,.-'-..
.(             _,,.-‐''"~   ~"''‐-..,,_    `''-..,_  /( ̄'::::_;;:/::::::::: : : : ヾ,,_   `
 ヽ..,,___  ___,,,,..-‐''"             ''‐-..,,    "-<:::::::` ̄::::::::::::::::: : : : :   : : ̄:''''::‐=''
       ̄´                       "ーr‐''::":::::::::::::::::: : : ::::::::::: : : :      : : : ::`
                               r'"::::::::::::::::: : : ::::::::::::::::::: : : : :  : : : :   : : ::





49 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/18 17:56

>>27 錬金術の禁忌は?

これは>>19でも少し触れたよな。錬金術最大の「禁忌」――それは

『人体錬成』。

読んで字の如し。人間を一人、丸々錬成しちまうことだ。
『人体錬成』を行なおうとする理由は、亡くしてしまった人を甦らせようってのが
多いんじゃないかと思う。
誰だって大切な人を失うのは辛くて、もう一度会いたい、生きていて欲しい――そう願うもんだろう。

けどな、世の中には変えちゃいけないモノが、人が踏み越えちゃいけないコトがあるんだ。
死んだ人間を生き返らせるコトは、まさにそれなんだよ。

神の教えに反するからとか、そんな倫理上の話じゃあないんだ。
自分という存在そのものを代価にしたって、成し遂げられるモノじゃない。
だからこその禁忌。

・・・それでも――それを思い知らされていても、オレは・・・アルに元の体をとり返してやりたい。


50 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/18 18:07

>>28 生体エネルギーが切れている時は物質を具現化する事も何か召還する事は不可能になる?

生体エネルギーっつーか・・・スタミナとか体力とかと同じだよ。
錬金術は魔法じゃないんだぜ?
歩けば前に進む変わりに疲労するし、もっと身近に単純に思考するだけでも僅かにだけど
体内の物質を消耗させてるんだ。
錬金術だって、その・・・あんたの言う生体エネルギーな。
ソレが空っぽの状態じゃ、錬成は不可能だね。

あとな。
オレ達の錬金術は、その場にあるモノの「カタチ」を変えてるだけだ。
どこからともなく、別の場所から呼び寄せたりしてるワケじゃねーから、そこんとこ勘違いしないでくれよ。

51 名前:名無し客:04/02/19 00:25

(´∀`)ノ 国家錬金術師の下ゲット!

52 名前:名無し客:04/02/19 16:59

アルのフンドシが気になってたまりません。

53 名前:アクィナス ◆CkVnLAmh7Q :04/02/20 18:46

>>1さん、スレ立てお疲れ様でした。
…参加表明しておきますね。

名前:トマス=アクィナス
出典:以前イギリスにイギリスに実在した哲学者(錬金術師)
年齢:不詳…です;
性別:男
職業:哲学者…であり、錬金術師でもある。
趣味:読書
恋人の有無: 秘密です。
好きな異性のタイプ:…。
好きな食べ物: 普通の食べ物なら…なんでも。
ここの仲間たち&名無しに一言:なかなか来れない事もありますが、宜しくお願いします。

54 名前:アクィナス ◆CkVnLAmh7Q :04/02/20 18:59

>>3「そもそも錬金術を学んだきっかけは何ですか?」
師匠の影響…でしょうね。その後研究を受け継いで、…まぁ、
有名になったと言うかなんと言うか…

>>4「錬金術を学んでいて良かった事を教えてください!」
錬金術は研究しているだけで楽しいものですが…あえて言うなら、
錬金術を学んでいて、色々な人と交流したり出来たことでしょうかね。

>>5「錬金術って魔法じゃないの?」
魔法なんかじゃありませんよ。魔法は空想上のものに過ぎませんが、
錬金術はれっきとした科学技術ですから。
…そういえば昔、研究をしていて魔女裁判に掛けられた人が結構居たと言う話を聞きました。

>>6「錬金術師にとって二番目に大切な物事を教えて下さい。」
秩序と平静。あ、あと、棚の整理をしないと書物や薬がどこにあるのか分らなくなるね。

>>7「錬金術師はアトリエをもちたがるって噂は本当かい?」
アトリエ?…ああ、研究室のことですね。
持ちたがるって言うか…あったほうが研究がはかどるので。

55 名前:アクィナス ◆CkVnLAmh7Q :04/02/20 19:24

>>8「錬金術って、金以外にはどのような物を精製するのですか?」
そうですね…銀を錬成する人も居ますが。
錬金術を知らない人に勘違いされがちですね。
「金を錬成するのが錬金術」という諸説は、ウソです。
中国のほうじゃ不老不死の薬とか…不治の病を治す薬…2つとも同じものですが。
(金を作るときにも必要な薬です。こっちだとエリキサ(錬金薬)と言いますね)
人によっては…料理を錬金術だと言う人もいるそうですが。

>>9「練成が上手く行かない時の、気の紛らわせ方を教えて下さい。」
気を紛らわせるなんてとんでもない!
気長に待つしかないんですよ、うまくいかないときは。
錬金術ってそういうものですよ。

>>10:フェイスレス司令さん
初めまして。宜しくお願いします。

>>11「月姫のシオンを呼び出す錬金術を教えてけろ。」
でっかいスピーカーで呼び出ししてみるとか?
錬金術は「造る」技術だからね、錬金術で直接呼び出す事はできないと思うよ。

>>12「エコエコアザラクですか?」
いや、人違いです。
エコエコアザラクってホラー映画でしょう。興味ないデス。

>>13「意思を持つ人形とかもホムンクルスに含まれちゃったりするんですか?」
含まれませんね。
所詮ロボットって言うのはあれですよ、データーの寄せ集まりですから。
意思を「持っている」のではなくて、「プログラミングさせてある」
が適切だと思いますよ。

ちなみに、鉄●ア●ムなんてのも、ホムンクルスとは遠くかけ離れた存在だからね。

56 名前:アクィナス ◆CkVnLAmh7Q :04/02/20 19:29

>>14「金術師で胸のまな板の女性や背の低い男性を製造する事は可能でつか?」
今の人体学には遺伝子操作と言うものがあるでしょう?
あれなら、受精卵をいじくって作る事が可能です。

…ただし、法律に触れると思いますよ。間違いなく。

>>15:エドワード・エルリックさん
風邪の噂に聞いたことがありますよ。
天才錬金術師、エドワード・エルリックってね。
宜しくお願いしますね。

時間が無いので今日はここまでに…

57 名前:名無し客:04/02/21 00:20

>>56風邪の噂…(・∀・)

58 名前:燃えている予備錬金術師:04/02/21 00:46

>>57
間違いは誰だってある。
暖かい心で見守ってやらないと来なくなってしまうぞ?

(へたれ風に打たれるオレ…(汗 )

59 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/21 01:21

>>29 自分でやっていて、おぞましさを感じてしまったコトは?

―――あの日。
母さんを生き返らせるために、弟のアルフォンスと二人で、禁断の『人体錬成』を行なってしまった日。
大きな代償を払ってまでして、やっと錬成した母さんは―――
アレは―――

人のカタチをしていなかった。

人を構成しているハズの肉や骨でできた、只の塊だった。
それでも――僅かな間に過ぎなかったけど、それは確かに生きていたんだ。

そこに母さんの魂が宿っていたのかどうかは、今となっては知る術は無い。
もし宿っていたとしたら――いや、宿っていようといまいと、あんなモノを錬成してしまった
オレ達の行為自体が、何よりもおぞましいとそう思ってる。


>>30 錬金術について因果応報を感じたコトは?

まず、オレの右腕と左足を見てくれよ。
機械で出来た義手、機械鎧(オートメイル)だろう?
この左足は、先刻話した人体錬成を行なった時に「持って行かれた」のさ。

一緒にいた弟は、全身を持って行かれた。
・・・それを取り返すために、今度は右腕を持って行かれなければならなかった。

自分の実力以上のモノを錬成しようとすれば、等価交換の原則により、
足りない部分は術者の体で補われる。

オレのこの姿は、やっちゃいけないコトをやっちまった、因果応報の結果なのさ。

60 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/21 01:34

>>31 ABRACADABRA

それは、魔術の呪文だっけね。
魔術師にとっての呪文てのは、オレ達にとっての構築式になるのか。
それとも、単なる気合入れる為のものなのか。

前者ならまだ、魔術の存在もあり得ないもんじゃないかもな。
オレみたいに、ある程度の真理に到達した錬金術師は錬成陣なしにでも
錬成が可能になる。
自身の体が、構築式であり錬成陣であるからだ。

オレが両手を合わせるコトで錬成陣を構成するように、魔術師が呪文でソレを成す――
そう捉えれば、魔術師の存在に信憑性はなくもないよな。


61 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/21 01:56

>>32 魔方陣と呼ばれるものに関しての抗議をして。

オレ達が言うトコロの「錬成陣」だな。

一々描くのがめんどくさかった。緊急時に対応できねーしさ。

こんなトコだな。


>>33 間違えました。講義でした。

・・・あっそ。変だと思ったよ。

錬成陣ってのは、錬金術の行使に必要不可欠なものだよ。
円形を基本にして、そこに構築式を書き込むことで始めて力が使えるようになるのさ。

構築式について簡単に説明しとくと、物質を分解して再構築するまでに必要な過程と
要素を公式にしたもの――話しについてきてるかい?

この構築式は、錬金術師にとっての企業秘密でね。
同じ錬成過程を持つ構築式でも、各々の錬金術師がより効率よくしようと独自に研究した
モノを使っているのさ。
だから、よーく見比べてみれば、みんな違う錬成陣を描いてるはずだぜ。

オレが、構築式も錬成陣も必要とせずに錬成できるのは――こいつも企業秘密な。

62 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/21 02:17

>>34 鎧の人はどこですか?

―――――――――――。

アルなら、宿で留守番してるぜ。ホントならアイツは物腰丁寧なんで、オレよりも物を語るには
向いてるかもしれねーけど。
そのうち来てくれるかもしれないから、それまで待つしかねーな。

その時は>34も歓迎してやってくれよ。
ただし、鎧の人とかは言わないでな。あいつ、見た目はああだけど傷つき易いんだからさ。

――で。

質問には答えたんだ、もう思い残すコトはねーよな?
お前の神に祈りは済ましたか?
家族に残す言葉はあるか?
あってももう、知らねーけどな。

じゃあ、そろそろ―――(パシィッ←機械鎧を刃に錬成)

 逝 っ て 来 い や あ あ ぁ ぁ ぁ っ! ! ! !

63 名前:名無し客:04/02/21 02:49

エドは気遣いの人だなぁ。

64 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/21 03:21

>>36 自分の錬金術で出来ないことは?

錬金術に質量保存の法則と自然摂理の法則が働く限り、出来ないコトはそりゃある。
例えば砂漠で、飲み水を錬成するなんてコトはできない。

一度、弟と二人で砂漠を歩いて横断する羽目になった時は、この法則がどれだけ恨めしく思ったか。

なんで歩いて横断したか・・・ソイツは聞かないでくれ。

>>37 錬金術を極めたという実感はある?

ないね。
オレは確かに、真理の一端を垣間見た。
けど、それは同時に錬金術の奥深さを知るコトでもあった。
オレはまだまだ、錬金術を極められちゃいないんだってな。

>>38 おさげ髪以外に結い方変えるおつもりはない?

もうずっとこの髪型だからなぁ。
今更、別の髪型にしようとは、あんま思わないな。
まぁ、他に思いつかねーし、髪を切るのは論外だしさ。

なんか良い結い方ってあるかい?

>>39 フェイスレス司令

そっちのホムンクルスの作り方ってのは、随分と手間暇掛かるもんだね、司令。
それだけ苦労して作っても、瓶の中でしか生きられないって話しも聞いたけど、ホントなのか?


65 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/21 03:36

>>40 津村斗貴子 (錬金術の「真髄」は何だと思う?)


ああ、こっちこそヨロシクな。
あんたの錬金術への見解を聞かせてもらうのを、楽しみにしてるぜ。

さてと、質問の答えだけど、それは―――

「一は全 全は一」さ。

「全」は目に見えない大きな流れ、世界と言い換えてもいい。
オレ達はその中のほんの小さな流れ、「全の中の一」。

けれど世界はそんな小さな流れが集まって構成されている。
それを理解し、大きな全を小さな一に分解し再び全を構築する――それが錬金術。

師匠の入門試験で、オレ達兄弟が学びとった、これこそが錬金術の真髄だろう。

66 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/21 04:01

>>41 逝くんなら、天国と地獄、どっちが楽しいと思う?

地獄ならとうに見たんでね、どうせなら天国へ行きたいよな。
天国なら――母さんもいてくれるかな。

と、いけねっ。
こんな縁起でもねーこと考えてたら、またアルに怒られちまう。
オレにはまだ、こっちでやらなきゃいけないコトが山積みなんだ。
それが、どれだけ地獄のような道だとしても―――

・・・天国って、身長も伸びたりするんだろうか。

>>42 行くのなら、熱い国、寒い国、どちらが長続きしそうですか?

どっちかっつーと、熱い国かな。
これぞ南国! って感じの、海辺の国なんていいねぇ。
果物が美味いって聞くしな。
リゾート地と言ったら、南国だろ、うん。

雪の中で遊ぶのも嫌いじゃねーけど、毎日だと飽きるだろうしな
――む、昔・・・ガキの頃の話しだぞ?

>>43-45 フェイスレス司令

>禁忌を恐れぬ探究心!
そーいうこと言ってると、手痛いしっぺ返し食らっちまうぞ。
もてなくなったりとかな。

>エドワード君の錬金術(というより、あの練成)や、先日顔をだした津村君の使う錬金術の産物ほど派手なものではない。
そんなに派手か――いや、派手かもしれねーな。
っつーか、派手な錬成するヤツらばっかなんだよな、オレの周りの錬金術師が。

67 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/21 04:17

>>51 国家錬金術師の下ゲット!

は?

あ、ああ。

おめでとう・・・と言っていい・・・んだよな。本人喜んでるみたいだし――
しかし、なんで喜んでるんだ?

>>52 アルのフンドシが気になってたまりません。

まぁ、仕方ないね。
街中をフンドシ一丁で歩いてるんだから、目立つよな。
・・・アレを外したら、全裸で歩いてるコトになんのかね、やっぱ。
あ、けど本人の前でソレ言っちゃ駄目だぜ。
――オレが指摘して以来、気にしてるフシがあるからさ。

>>53-56 アクィナス

よう、始めまして。
オレのコト知っていてくれてるとは、嬉しいね。
けど、アンタこそ、その筋じゃ有名人みたいじゃないか。
まぁ、ともあれヨロシクな。

時間のある時に、ぼちぼち顔出せばいいさ。

>>57

>>58も言ってるように、間違いなんてよくあるコトさ。
気にしてると、禿げるぜ?

>>58 (へたれ風に打たれるオレ…(汗 )

フォローしてくれて、サンキューな。
あんたもへたれ風なんかに負けんなよ。

68 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/02/21 04:24

>>64

これでも苦労してるんでね。
師匠にも、礼儀だの他人への気遣いを嫌というほど教えられたというか
叩き込まれたっつーか・・・。

―――ああ、恐ろしいモノ思いだしちまった。
あの死と隣り合わせの修行の日々・・・・・アレはアレで地獄だったともいえるな・・・。

まぁ、そんな苦労のおかげで今のオレがあるわけだな。

69 名前:名無し客:04/02/23 14:30

新しい技術を錬金術を習得・発見したときの思い出を教えてください。

70 名前:フェイスレス司令 ◆eGKaonaSII :04/02/26 00:09

 さて、今夜はこうして顔を出す事が出来たね。
 では皆とお喋りでもしようか。


>>47エドワード君

  あっはははは! 君んとこの整備士はちゃっかり…いや、しっかりしてるねぇ。
  いやいや、ちゃんと3月14日には3倍返しし給えよ。
  ・・・・・・ん?

 >・・・「彼女」にチョコは貰えたかい?(ニヤリ

  ふっ・・・・・・いやいや、僕ももう歳だしさ。
  それに、「彼女」も世間の流行なぞには流されない性格だし.
  あまりその様な、世俗のイベントには縁がなかったよ。
  あっはっはっはっは!

                                        ・・・・・・ふん。



>>53>>55トマス=アクィナス氏

  ほほ〜う! いや、ここで世界初の「自動人形破壊者」に出会えるとはねぇ・・・・・・
  いや、僕はフェイスレスだ。
  錬金術を修めておるよ。

  ま、気が向いた時にゆっくりと顔を出せば良いと思うよん♪


  そうそう。1つ聞いておこうか。
  君はさぁ、師のアルベルトゥス・マグヌスが造った自動人形をぶっ壊したよね?
  僕はその理由を、

     「おしゃべりな人形が五月蝿いから壊した」

  と記憶しておったんだが・・・・・・本当のところはどうだったのかな?

  いや、僕も少々人形を造ってるもんでねぇ〜。聞いてみたくってさ♪



>>57

  ふむ・・・・・・インフルエンザの時期だったかな?
  え、そんな意味じゃないのかね?



>>58

  まぁ君もそうツッコムなよ。
  それこそ、名無し客が居なくなっちゃうよw




71 名前:フェイスレス司令 ◆eGKaonaSII :04/02/26 00:10

>>59>>64>>66エドワード君
 (エドのおぞましかったことを聞き)
  なるほど。なるほどねぇ〜(ニヤニヤ)
  そうかい、母親を・・・か。ふむふむ――


 >瓶の中でしか生きられないって話しも聞いたけど、ホントなのか?

  ああ、その通りさ。

  物質は全て1つの生命から出来ておる。
  よって錬金術を用いて、ある物質を原生命と戻し今度は別の物へと変成させる事ができるのさ。

  ホムンクルスはその変成でも、初歩的なものだ。
  ビンに入るほど小さく、また知性もない。
  その上、空気に触れるとすぐに溶けて原生命へと戻ってしまうんだ。


  まぁ僕等には、生き続けるホムンクルスは創れぬだどうなぁ。
  ―――僕の専門外でもあるし。


 >そーいうこと言ってると、手痛いしっぺ返し食らっちまうぞ。

  くく・・・そんな事を怖がっていちゃ〜、真理へは到達できんよ。

  何かを得ようとするならば、何かを失う覚悟は必要じゃないかね?
  まぁ実際に失うかどうかは、本人次第だと思うがね。

 >もてなくなったりとかな。

  そんな訳あるかい!!
  何をどう、しっぺ返し食らったらそうなるのか。
  論理的に、説明し給え!! 400文字以内で! 事細かに!!


>>69
 >新しい技術を錬金術を習得・発見したときの思い出を教えてください。

  思いでか・・・・・・


  僕が百塔の街プラハの師のもとで錬金術を学んでいた頃だ。

  僕の師は、とても厳しく気難しい人だったんだよ。
  少しでも気を抜こうなら2言目には、

      「学ぶ気がないなら出て行け」

  だったかねぇ。
  でもさ、錬金術師としてはとても有能でこっちが熱心にである限りは、
  懇切丁寧に指導してくれたよ。


  そこでは常に、習得と発見の日々だったよ。
  1つ教えを受けそれを修め。そして、そこから1つの発見をし、その発見が疑問を生む。
  その疑問から次の解へと、僕を導く様に新たな知識を僕へと示す師。

  1つ修めては、1つ発見し、1つ疑問が生まれ――
  その疑問を解くために、また1つ修め、1つ発見し、そしてまた疑問。

  この繰り返しの日々。
  それは実に充実し、満ち足りた日々だった――

   「嗚呼・・・僕は今、1歩1歩真理への道を歩んでいるんだ」

  そして、そこへ到ったあかつきには。
  僕が錬金術を学んだ目的であるところの、「人間らしい人形」を作り出す事ができよう――
  そう信じて疑わなかったさ。

  そう、あの日々は興奮と希望の日々――もはや思い出の中だけの、また1つの素晴らしい日々だったね。




 ―――さて、今夜はこんな所かな。
 ああ、以前飛ばした所は近々やろうじゃぁないか。それじゃね〜♪

72 名前:クリス〜雷の錬金術師〜:04/02/28 21:38

きちゃった☆きたからには、質問にこたえなきゃね・・・
>>69  思いで

思いでね〜
わくわくしたり、どきどきしたり・・
リバウンドするギリギリまでいったことあるし・・
まあ、いまは、右腕オートメールだけどね、練成陣なくてもいまはできるし〜
・・・っと、はなしがそれたね。っまこんなかんじかな?


73 名前:クリス〜雷の錬金術師〜:04/02/28 21:50

えっと、いきなりきたから、自己詳解しとくね☆

名前:クリス・セスティーヌ<雷の錬金術師>
年齢:16才
性別:女
趣味:料理・裁縫などなど
恋人:いるよ!
好きな食べ物:一応なんでも・・

こんなかんじかな・・あとは、質問してね・・(答えるかどうかわかんないけどね)

74 名前:名無し客:04/02/29 05:55

自分の錬金術に関する誇りを熱く語ってください。

75 名前:クリス〜雷の錬金術師〜:04/02/29 14:00

>>74 誇り

う〜〜ん錬金術についての誇りね〜
わたしは、とにかく錬金術師バカとよばれつずけたからな〜

錬金術ラブ! 錬金術サイコー! 錬金術バンザイ!!
というかんじ・・かな?


分かってくれた?

76 名前:恋に恋する錬金術師見習い:04/02/29 14:18

>クリスさん
せっかくですから、前のほうの質問にも答えてみてください。

>all
恋の病を治せる錬金術はありますか?

77 名前:クリス〜雷の錬金術師〜:04/03/06 12:58

>>76
えっと、私めんどくさがりやなんだよね〜
だからやらないんだけど・・

恋の病を治せる錬金術は・・
噂できいたけどね〜
まあ、あるんじゃないのかな〜

78 名前:名無し客:04/03/14 13:17

賢者の石とは「オルタ・リング」と言われる人を
超人的な力を与える動力源の名称でありそのベルトに賢者の石が埋め込まれているという…

遥か昔何か切っ掛けにより全ての人類にそれが埋め込まれていたらどうなるのだろう?

尚、この話は全く別の世界の話である。
しかし賢者の石が人と切っても切れない関係は何れ明らかにされていく事だろう…

79 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/04/05 20:08

 さて、そろそろこっちにも顔出さないと。
 一ヶ月以上も空けちゃ、駄目だろ、オレ(汗

 >>69 新しい技術を錬金術を習得・発見したときの思い出を教えて

 新しい技術、というよりは発想の転換になるんだけどさ。
 錬成過程での再構築を行わずに、分解で止めるって方法を思いついた時のコト。

 あの時のオレは、鎧に魂を定着させた殺人鬼に追い詰められて、なりふり構って
なんかいられなかった。
 だから、一瞬脳裏に浮かんだあの野郎・・・傷の男の技を思い出して、ソイツを真
似てみたんだ。
 お陰で、ピンチは凌げたけど・・・。

 再構築を行わず、分解で止めるってのは物体を破壊するってコトだ。
 オレ達錬金術師は、”創る者”。
 本来なら、錬金術を破壊に使っちゃいけないんだよ。
 というか・・・。

 これが師匠にバレたら、地獄に送られる。
 ここだけの話にしといてくれ(汗

80 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/04/05 20:08


 >>70-71 フェイスレス司令

 >ちゃんと3月14日には3倍返しし給えよ。
 したよっ。
 未だに納得いかないけどなっ。

 ところで、こういうイベントって自分の歳は、あんまり関係なさそうなんだけどな?

 >まぁ僕等には、生き続けるホムンクルスは創れぬだどうなぁ。
 へぇ。
 司令がそういうのなら、オレが見たホムンクルス達は、かなり高度な技術の産物
なんだろうな。
 人間並の知性と、優れた身体能力を持ったホムンクルス達・・・あいつらなら、人
体錬成の秘密に繋がってたのかも・・・。
 次に会った時にでもとっ捕まえて、吐かせてみるか!

 >何をどう、しっぺ返し食らったらそうなるのか。
 >論理的に、説明し給え!! 400文字以内で! 事細かに!!
 ・・・司令。
 どれだけ探求心にはやったとしても――
 女心ってさ、触れてはいけない、最大級の禁忌のような気がするんだよ・・・(遠い目
 

81 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/04/05 22:17

 >>72-73 クリス

 初めまして、だな。
 二つ名を持ってるってコトは、あんたも国家錬金術師なんだな?
 オレは”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック。
  国家錬金術師だ。

 お互い肩に力入れずに、気楽にまったりやろうぜ・・・って、既に気楽そうだな。
 ま、宜しく。



 途中になるけど、今日はここまでになる。
 続きは今週中には返すからな。
 

82 名前:引狭(M):04/04/06 13:10

>>80
ほう・・・・・・そうかね、少年。

私も元法力僧ではあったものの・・・・・・白面の者という大妖怪を倒す為には獣の槍だけでは心もとないと考え、
獣の槍を越える存在を作り出すためにと思い、もうただの法力武具ではだめだと思い錬金術に手を出していてね。
その使い手も当然優れた者でなければならないと思い、
ヒトの胎を使わずにその使い手たる人間――それを生み出そうと考えたのだよ。

だが、結局その使い手――“マテリア”は、結局出来上がりはしたが不安定なモノしか出来上がらなかったので、
結局共同開発者の女が攫ってきた赤子を素体に使い、法力強化人間であるキリオを育て上げるまでにとどめたのだがね。

だが・・・・・・キリオが培養液からでてきた時のあの女の笑み―――アレは死んでも忘れられん。
私は  こわい。

結局ヒト型のホムンクルスは、私にはその程度のものしか作れなかったが―――
はなから人外として作り上げた、キリオ守護用のホムンクルス・・・・・・九印は、私の最高傑作といえただろう。
明晰な理性を持ち、あの2000年以上昔から存在する字伏種の大妖怪・とらに対しても、ある程度までなら渡り合えたのだからな。


――さて・・・・・・私の生前の研究成果を並べるのはここまでにしよう。
ここに在る錬金術師の諸君。 質問をさせてもらうが・・・・・・・・・
ヒューマノイドとして作るのではない、人外型のホムンクルスについて何か主張や思うところはあるかね?
世間一般にあるそれに対しての論評でも構わんよ。

83 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/04/07 20:18

>>74 自分の錬金術に関する誇りを熱く語ってください。

オレにとっての錬金術ってのは、目的を果たすための手段だったからなぁ。
誇りっつーのは、あんま無いっつーか・・・。
国家錬金術師だと踏ん反り返っていたって、ここぞって時は無力なもんなんだよ。
それでも、そんなオレでも錬金術があったからこそ、救えた人たちもいる。

炭鉱の町ユースウェルじゃ、町のヤツ等から税金をふんだくっていた軍人を追い出せた。
あの町の炭鉱はもう、あの町の住人のもんだ。

リオールって町じゃあ、錬金術を使って神の奇跡を演出してた、詐欺師野郎の嘘を暴いた。
神サマの導きは無くなっちまったケド、あのまま騙され続けても碌な結果は待っていなかっただろうな。

列車を乗っ取ったテロリストを退治したコトもあったな。
同乗していた将軍なんかは、どーでも良かったんだケド、ある親娘が無事でいられた。

まぁ、どれも成り行きでそうなった事件ばっかりなんだけどさ(苦笑
オレの錬金術で助けられた人がいるってのが、誇りだと言えるのかもな。
あいつら、みんな元気かなぁ。

>>76 恋の病を治せる錬金術はありますか?

無いねぇ。
少なくとも、オレが知る限りは錬金術で直接どうこうってのは無理!
恋の病なんて、心の問題だろ?
そりゃ錬金術の分野じゃねーよ。

ただまぁ、間接的になら使い方次第でなんとかなるかな。
早い話、恋を成就させりゃあいいんだろ?
だったら、気の利いたプレゼントをその場で錬成して渡すとかさ。
少なくとも、恋愛なんて考えたコトもないオレに考え付くのはそれくらいだな。

このスレには、200年間も飽きずに恋の病にかかり続けているヤツがいるから、ソイツの回答待ちにしようぜ(笑



84 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック ◆HAGANEaWcA :04/04/07 20:21

>>78 遥か昔何か切っ掛けにより全ての人類に「賢者の石」が埋め込まれていたらどうなるのだろう?

面白い仮定話ではあるね。
ただ、もしそうなっていたとしても、今よりも少しだけ便利なにった世界で、
今と大して変わらない日常が繰り返されるんだと思う。

勿論、小さな一は――例えばオレとアルは母さんの錬成に成功していて、元の体のままで親子3人・・・。
・・・と、ウィンリィやピナコばっちゃんも一緒に、仲良く幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし。
そんな世界かもしれない。

それでも大きな全――世界の在り様は大きく変わらない。
きっとな。

>>82 人外型のホムンクルスについて何か主張や思うところはある?

あんたも錬金術師か?

>マテリア”は、結局出来上がりはしたが不安定なモノしか出来上がらなかったので、
>結局共同開発者の女が攫ってきた赤子を素体に使い、法力強化人間であるキリオ
>を育て上げるまでにとどめたのだがね。

・・・へぇ。
さしずめ、合成人間(ホムンクルス)の製作に失敗して、人間素体の合成獣(キメラ)に切り替えたってトコか?
ここにも一人、業の深い錬金術師がいたみたいだな。

動物素体のキメラや、ホムンクルス・・・人型だろうがそうでなかろうが、ソレについて思うコトは特にねぇよ。
オレだって錬金術師だ、そういった研究と研究成果をどうこう言う気はない。
傍迷惑なヤツ等ばかりだが、ある意味前向きに生きてるホムンクルスだっているしな。

けどな。
人間を実験に使うなんて、バカなことを考え付くヤツは好きになれねーぜ。
ソレを本人の意思を無視してやったってんなら、尚更だ!

そのキリオってヤツに同情するよ。
せめて、幸せな生活を送れているといいんだけどな・・・。

85 名前:名無し却:04/04/24 19:32

錬金術とは、分解(形の死)と再構築(形の再生)を成す術だそうですが、
ではあなたが最も「生」を感じた瞬間、「死」を感じた瞬間を語ってください。

86 名前:名無し却:04/04/24 19:33

魔法を錬金術で再現できますか?

87 名前:名無し却:04/04/24 19:35

今この場で何らかの等価交換をしてみてください。

88 名前:名無し却:04/04/24 19:36

あなたを四字熟語で表してみてください。

89 名前:フェイスレス司令 ◆eGKaonaSII :04/04/24 21:32

 ふむ…こちらの方も顔を出しておかないとね。
 ――前回から約2ヶ月か。ご無沙汰だったわなぁ。

>>72-73クリス君
 ほう。最近は若い錬金術師が多いねぇ〜。
 ま、よろしく頼むよ。

 なに、ここには気が向いた時にくりゃいいさ。


>>74
>自分の錬金術に関する誇りを熱く語ってください。

 それを飲んだ者の、病を治し――
 老い難く死に難くする至高の霊薬<命の水>を生み出す錬金術の最大の成果!

  <柔らかい石>!

 自ら動き。自ら喋る人形――

  自動人形!


 見給え我が錬金術の生み出せしこれら成果を!
 おー! 素晴らしぃ〜!
 おー! ブラボー! ブラボー!!!

 ああ…自分の才能が怖いね。



>>76
>恋の病を治せる錬金術はありますか?

 ……そ、そんなものあったらとっくに僕の恋の病を治してるよ。
 如何に錬金術をもってしても、フッ…恋の炎は消せないのさ。


>>78
>賢者の石とは「オルタ・リング」と言われる人を
>超人的な力を与える動力源の名称でありそのベルトに賢者の石が埋め込まれているという…
>遥か昔何か切っ掛けにより全ての人類にそれが埋め込まれていたらどうなるのだろう?
>尚、この話は全く別の世界の話である。

 さて、全く別の世界ではいかに僕とて答えようがないわなぁ。
 情報の無い不確定名状況でさ、憶測でも物事を語るなどあまり錬金術師に相応しいとは思えぬね。

 ま、想像するってのは大事な事だけどさ♪

>しかし賢者の石が人と切っても切れない関係は何れ明らかにされていく事だろう…

 ククッ……僕の世界の賢者の石=柔らかい石はさ、

  酸素62.6% 炭素19.5% 水素9.30% カルシウム1.43%の元素組成を持つモノ――

 つまり人間の中に保存しなければ、徐々に蒸発していき消え去ってしまう。
 その事を考えても、確かに賢者の石と人とは切っても切れない関係にあるね。

90 名前:フェイスレス司令 ◆eGKaonaSII :04/04/24 21:32

>>80エドワード君
>司令がそういうのなら、オレが見たホムンクルス達は、かなり高度な技術の産物なんだろうな。

 そうなるね。
 本来有得ざる生命であるホムンクルス。
 キメラなどと違い、0からだからね。

 そう言った意味では、僕の人形なんかと同じかもしれぬが――有機物と無機物ってのもあるし。
 ましてや、複雑な人体組織を再現してるんだ。
 並大抵の技術ではあるまい。

 ふふ……それを創った者には、1度是非あって見たいねぇ〜。


>女心ってさ、触れてはいけない、最大級の禁忌のような気がするんだよ・・・(遠い目

 ……その歳で何を見たのかね?(汗


>>82引狭
>ヒューマノイドとして作るのではない、人外型のホムンクルスについて何か主張や思うところはあるね?

 もし……もしもだ。
 僕にそれが、あの時。あの彼女を失った時に創る事が出来れば―――


 そうだねぇ〜ホムンクルスかぁ。
 居るなら興味深い研究対象であるね。

 0より創り出されし生命。これを調べれば、僕のОなどに、更なる技術向上が望めるかもしれぬ。

 ま、そんな程度さ。


>>85
>錬金術とは、分解(形の死)と再構築(形の再生)を成す術だそうですが、
>ではあなたが最も「生」を感じた瞬間、「死」を感じた瞬間を語ってください。

 ほう、よく学んでるねぇ。
 そうだ、分解と再構築は錬金術の作業においてもっとも基本となる事だよ。

 分解=形の死。再構築=形の再生――
 なるほど、合格点を君に上げようじゃないか。

 で、僕が最も「生」と「死」を感じた瞬間かね?

 人が「生」を最も強く感じるのは、「死」の危険にあった直後がその1つだろう。
 となると、「死」を最も強く感じた瞬間を語れば、そこから助かった後のその時が、
 おのずと「生」を強く感じた瞬間になる。


 それで、「死」を強く感じた瞬間だが――君は、硫酸のプールで泳いだ経験はあるかね?
 ジュルジュルの体は爛れ、痛いと言う言葉ですら温い苦痛に襲われ。
 やがてそれすら通り越し――

 もがいてももがいても抜け出せない正に地獄。
 あの時は、流石に「死」を強く感じたよ。



91 名前:フェイスレス司令 ◆eGKaonaSII :04/04/24 21:32

>>86
>魔法を錬金術で再現できますか?

 魔法によるだろ。
 あぁ、どこぞの世界では魔法以外で同じ事を再現出来る魔法は魔法じゃないとか言うがね。

 ともかく、それが科学法則を逸脱しない範囲内なら再現できると思うがさ。
 錬金術だって万能じゃないんだよ。


>>87
>今この場で何らかの等価交換をしてみてください。

 君は、自分の自由な時間と引き換えにここでその質問をし。
 その代価として、僕から返事を受け取っている。

 どうかね?


>>88
>あなたを四字熟語で表してみてください。

 焼肉定しょ――ゴホン!

 え〜っと、そうだね……有言実行とかどうかな?
 今まで言ったことは実行に移してきてるからさ。合ってると思うよん

92 名前:魔法使いの弟子を目指す見習い錬金術師:04/04/27 23:17

錬金術は科学だそうですが、結果が同じなら
魔法とかを研究してもいいように思えました。

93 名前:まだまだヒヨっ子錬金術師:04/05/04 03:12

先輩方は、手先の器用さだけで世間の人々を煙に巻く魔術師……所謂マジシャンを、
どのように思っておりますか?
自分はあんな偽の技を見せる者たちを許していられません!

94 名前:フェイスレス司令 ◆eGKaonaSII :04/05/04 04:20

 ふ〜む。
 珍しく調べものをしていたらこんな時間になっちゃったわな。

 どれ、少しお話しの相手になろうか。


>>92
>錬金術は科学だそうですが、結果が同じなら
>魔法とかを研究してもいいように思えました。

 そうだね。結果が同じならどちらを研究しても良かったのかもしれん。

 僕の元々の目的は、人間の様な人形を作ることだった。
 なぜその為に錬金術を学んだかと言えば、過去に錬金術の力でそんな人形を創り出した人物が居たからだ。

 神学者アルベルトゥス・マグヌスその人さ。


 だから、僕等もその技術を得る為に錬金術を学んだのさ。



 そうだね……もし、僕らの読んだ書物に、
「魔法の力で自ら話し思考する人形を生み出した」
 などと書いてあったら、そっちを学んだかもね〜。



>>93
>先輩方は、手先の器用さだけで世間の人々を煙に巻く魔術師……所謂マジシャンを、
>どのように思っておりますか?
>自分はあんな偽の技を見せる者たちを許していられません!


 あっははははは! いいじゃないか、面白いからさ。
 それに、錬金術師も人の言は言えないよ。

 嘗ては錬金術師、或はそう称する者たちが「金を作る」と言って王侯貴族に取り入り詐欺を行ったもんだ。
 そんな詐欺師に比べりゃ、芸を見せて楽しませてるマジシャンはよっぽどマシじゃないかい?


 まぁそうきにするな。
 気に食わなければ、黙って見下してろよ。

95 名前:錬金術師を知りたい若者:04/05/06 02:33

ズバリ、錬金術ってあなたにとって、何なんですか?

命を賭すまでに大切なものなんですか?
単なる勉学のひとつなんですか?
食っていく為の糧なんですか?

96 名前:見習い錬金術師:04/05/09 23:11

錬金術の醍醐味といえば何でしょうか。

97 名前:クリス〜雷の錬金術師〜:04/06/26 23:28

こんばんは。
随分来てなかったけど…。
っまとにかく質問とかに答えよう!!

>>78

うんうん。関心関心。
名無し客の人も言いこというね☆
もしかしたら、国家錬金術師に…知識だけじゃなれるわけないか。

>>79-81
エドワードさん

こんにちは!
えっと
・・・・・・・・・・・・
なんか、話しにくいけど、国家錬金術師同志宜しくおねがいします!

>>82
引狭(M)さん

詳しいんですんね〜。
私にもそんな知識があれば・・・。クスン。

もう勉強時間だからまたいつかくるね♪



98 名前:名無し客:04/07/01 16:55

「ハガレン」の錬金術って、錬金術と言うか
「スクライド」のアルター能力に見えるのですが?

99 名前:クリス〜雷の錬金術師〜◇Ikazutirensei:04/10/30 20:28

何ヶ月ぶりかな・・・。
まあ、一応答えるです!!

>>85

う〜〜ん、生を感じた時と、死を感じた時ね〜・・・。
そこまでキケンな事はまだしてないんでわかんないかな?

>>86

魔法は錬金術とは、違うものだと思うよ。
だって、魔法はなんの代価も無しにやっちゃうんでしょ?
じゃあ錬金術とは、違うものになっちゃうよね。
だから、再現はできないと思うよ。

>>87

そうだな〜〜・・・。
みんながここに集まる。
その時間を代価に、こうやって他の人と交流ができる・・・とか?
よくわかんないけどこんなかんじじゃないのかな〜。

>>88

私を四字熟語で・・・?
雷電御免!
かな?
・・・近づいたら、雷電錬成するけど?

>>89-91
フォイスレス司令さん

はじめまして。
これからもよろしくです。

>>92

錬金術は錬金術。
魔法は、魔法。
これは違うものだと思うんだけどな〜・・・。

>>93

べつに許さない!!とか、そんなことは思わないな〜。
だって、面白ければいいじゃんw
楽しくすごさなきゃ、ね?


うわ、もうすぐ時間だ・・・。
じゃあ、また来るよw

100 名前:名無し客:04/12/20 22:33

しもたー!
キングアックス錬金してしもたー!

101 名前:名無し客:05/01/09 22:07

あなたの弟さん、実はスタンドですよね。空っぽの鎧が動いてるわけだし。

Powered by 0ch Script

■ 掲示板に戻る ■ ■過去ログ倉庫めにゅーに戻る■