一刻館でもSRCスレッド
- 1 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/11/23 23:26
- ウィっス! 声が小さいッス!もう一丁、ウィーーーーっス!!
はっ! 挨拶が遅れたッス!!
自分は地球軍新造艦アースエンジェルの副艦長のナター・バグレイクっス!!
親しみを込めて、“ナッちゃん”とお呼びくださいッス!!
ナッちゃん、このスレでは案内役を務めさせていただくッス!
どこかの誰かに似ててもそれは黙ってるが良いッス! 好奇心は猫のスライスっス! 玉葱も盛りつけるッス!
このスレは一刻館でSRCに関する全てを取り扱って行く予定ッス!
いきなり「シナリオ作るぞー」じゃ、絶対に失敗するッス! 人生の敗者ッス! 開拓地行きッス!!
そう言うわけで、データ有りシナリオ有りアイコン有りシナリオレビュー有りのなんでもありで行くッス! バーリ・トゥードっス! マウントポジションっス!!
公式HPなどの関連リンクは>>2に纏めてあるッス!!
- 2 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/11/23 23:27
- 公式HP(本家とも言われているッス! 本体やシナリオのダウンロードリンクがあるッス!!)
http://src.jpn.org/
データサイト:SRC総合開発センター(データ・アイコンなどの素材はほとんどココにあるッス!)
http://www92.sakura.ne.jp/~dsc/
マイナーデータ掲示板(月姫を始めとするTYPE-MOON関係のデータはココにあるッス!)
http://mattya.s6.xrea.com/minor/index.html
●関連スレッド
PCゲーム板:SRCスレッド17
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1066527926/
漫画サロン板:SRCジャンプ製作スレ -第4話-
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1034435089/
特撮板:特撮板でもSRCでなんかツクローヨ〜第3話〜
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1043218298/
葉鍵板でSRC 第十五話
http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1054129989/
ギャルゲ板:SRCでスーパーギャルゲー大戦を作るスレMkU
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gal/1044355332/
三戦板:三戦板SRCスレッド-02.eve
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1061563633/
- 3 名前:大十字九郎 ◆TSMAgIUS4A :03/11/23 23:43
- 寝る前に3ゲトー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ (´⌒(´
⊂(゚Д゚ )≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
⊆⊂´ ̄ ⊂ソ (´⌒(´⌒;;
 ̄ ̄ ̄ ズザーーーーーッ
さて、現在SRCで前回のロボ乗りスレ演習を再現しようとしてる大十字九郎だ。
もう大抵のデータ、アイコンは集まったんだが・・・・・・・・・・・・・・フロスティ・フェイ
(パイロット、ユニットとも)、及びアズラエル(ワーロックのみサイバーボッツフォルダで
発見)の二人分だけ足りなくてな。強力求む。
さて、それじゃお休み、と。
- 4 名前:大十字九郎 ◆TSMAgIUS4A :03/11/23 23:44
- >>3
・・・言うまでもないが
×強力求む
○協力求む
だ。すまん。
- 5 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/11/23 23:57
- >>3>>4 九郎さん
深夜遅くのお勤めご苦労様ッス! お迎えッスか! 門の前にずらりと整列ッスか!?
それはそれとして、現時点ではコールド・ゲヘナおよびパワードギアのデータは存在してるかどうか怪しいッス!
犯人はおまえッスか! すべてマルっとスリっとお見通しッスか!?
ナッちゃん、作ろうと思えば作れるッスけど原典をどうするかが問題ッス!
実のところ、パワードギアはナッちゃん秘密道具の一つ、「昔のゲームがパソコンで遊べちゃう機」を駆使すれば
何とでもなるッスけど、それはマニュー艦長に止められてるので、できるだけ穏便にやってみるッス!
メッセージが無くても文句は言わないで欲しいッス! 君と僕との約束ッス! ウルトラ五つの誓いッス!
- 6 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/11/24 00:11
- 忘れないうちに簡単な導入の説明、行ってみるッス!
〜〜 1.SRCのセットアップ 〜〜
まずは、公式HPに行って本体(俗に安定版と言われているッス!)、ランタイムライブラリ、汎用データをダウンロードするッス!
この三つが揃ってないとエラーで動かない可能性大ッス! ダウンロード切れに注意するッス!
できれば、この時サンプルシナリオも一緒にダウンロードしておくと後々手違いがないかの確認も出来てお得ッス!
ダウンロードしてきたら解凍ッス! 肉は急速解凍するのが基本ッス! じゃないと肉汁が逃げるッス!!
本体や汎用データなどはGCA自己解凍形式で圧縮されてるのでダブルクリック後、解凍先を選べばバッチOKッス!!
ランタイムライブラリのインストールも忘れちゃダメっス!
解凍が終わったら今度はフォルダ配置ッス!
「SRC.exe」の存在する階層に汎用データのフォルダを入れるッス!
これは汎用データを解凍する時に指示に従って「SRC.exe」の存在するフォルダを選べば万事大丈夫ッス!
あとは、ダウンロードしてきたシナリオを遊ぶだけッス!
え? ヘルプファイルも読んでおかなきゃダメっスか!? これはナッちゃんうっかりッス!!
- 7 名前:ピエゾ・バイモルフ ◆VOn.4G9bRA :03/11/24 00:50
- >>3 九郎
あー、ちょっと注文というかリクエスト。
SRCは全く触ったことがないんでデータ関係はわからないんだけど
もしできるならあの演習に参加したバーチャロン関係機体のBGMを
以下のものにしてもらえるかな?
○10/80
「Everyting merges with the night」
初代バーチャロンの3面、ドルカスステージの曲。
理由はオラタンのCPU10/80がこのドルカスステージに登場することから。
○グリス-ボック
「above and beyond」
オラタンのグリス-ボックステージの曲だからって言えばわかるよね?
○サルペンライデン
「Fade to Black」
初代バーチャロンのライデンステージの曲。
あの時サルペンが乗ってたのはこの初代ライデンだったからね。
○バイモルフライデン
「Into the crimson」
オラタンのライデンステージの曲。
つまりはそういうことだ。
○ヤガランデ
「destructive happiness」もしくは「alice in the wonderland」
前者はフォースの、後者は初代のヤガランデステージの曲。
あのとき出てきたのはフォース版ヤガランデってことらしいけど
ま、どちらでもいいだろう。
よりかっこいいほうを選ぶが吉だ。
と、まあ書き連ねてみた。
こっちは曲のデータ自体があるのかどうかさえわからないんで
あくまで要望ってことでよろしく。
- 8 名前:名無し客:03/11/24 14:22
- ナッちゃん的にオススメのブツを教えれ。
- 9 名前:ダウゲ=ベルガー ◆FDTENRINBk :03/11/25 16:27
- さっそく参加と、データはとりあえず都市全般を作成中なのでよろしく。
>>8
スレ主も答えるだろうがとりあえず俺もオススメを上げておく。
ちなみに俺の趣味入っているのでそこだけよろしくな。
・スーパーロボット聖戦
「絶賛、この一言」
良作、これ以上言いようがない。
戦闘バランス・会話イベント、どれを取っても文句のいいようのない出来。
完結してるし、今からSRCやるぞという人向けだな、某ユの「それも・・・」も聞けるぞ。
・スーパーGロボット大戦
「弾丸Xは燃えるな!!」
完結はまだまだ先だろうが現時点ではかなりおもしろい。
というかガオガイガーをここまで再現したシナリオはないな、Gロボも。
俺的には島本和彦の「殴り合い宇宙」のキャラがでてるのがまたいいな。
・Unite With Various Directions
「デモベが出ます、アイビスも出ます。」
>>6ではナターは言ってなかったが、
安定版と開発版の2種類今SRC本体はあり、これは開発版でないと動かないシナリオだ。
で、中身だがキチンと各作品の原典部分をうまくクロスオーバーさせてていい感じだ。
システムもスキルコーディネートやショップでの買い物などいろいろ挑戦してる。
・其はサロメが歌う詩
「うぉ、ブルーの中身にそうきたか!!」
あーなんだ都市がはじめて使われたシナリオ、俺出てます。
いや面白いよ、まだ5話までしか出来てないがリレーシナリオだから仕方ないだろうし。
MSがアーマードコアのコアと同じというのもアリだし、キャラもキチンと立ってる。
ただ・・・2話目のナインボールは強すぎる。
あーなんかオススメになってないかも知れんがとりあえずこんな感じで。
次回は等身大編ということで
- 10 名前:大十字九郎 ◆TSMAgIUS4A :03/11/25 16:53
- >>7
よう、ピエゾか。
BGMのリクエストね、OK。探してみよう・・・・・・・・って言って探してみたは
良いんだが、とりあえずダウンロードしてみた開発支援センターのMIDIパックに
あったのは
VOOT_Specineff.mid
これ一つだ。ファイル名からしてスペシネフのテーマだろう。
多分探せばいくらか見つかるとは思うんだが・・・元々俺もSRCのMIDI
サイトにゃ詳しくなくてな。
というわけで、すまないが誰かバーチャロンのBGM(SRCで使えるヤツ)
を公開してるサイトを知ってたら教えて下さい(深々
それと、同じく支援センターのロボパックじゃバーチャロンのデータは
第二世代バーチャロイドまでしか完成してない。とりあえず10/80は初期
テムジン(激弱い)の名前とアイコンを変えて使うつもりだが・・・問題はアレだ、
ヤガランデ。こいつのデータ及びアイコンがこっちの手元にない。
多分バーチャロンアイコン作ってる人のサイトを探せばアイコンは見つかると
思うんだが、最悪データは自作するしかないかもな。
瀬戸口の西洋士魂号も同様。
>>8
俺宛の質問じゃないが、俺的おすすめシナリオも幾つか。
・とびらのむこうに
「吸血姫夕維・香音抄」をメインに、超光戦士シャンゼリオン、七星闘神
ガイファード、仮面ライダー龍騎の特撮ヒーローが絡むストーリー。特に龍騎が
メインっぽい。
シャンゼリオンと仮面ライダー王蛇の中の人繋がりで、二人が本当に兄弟と
して登場する。後カードキャプターさくらも参戦してて、龍騎TV版じゃかませ犬
だった仮面ライダーガイの死に様が異様にかっこよかったり、後半でライア
サバイブが出たりする。ま、特撮好きならやってみて損はない。
個人的に、エヴァの碇シンジが親戚に引き取られて城戸シンジに改名してる
辺りに注目。
現在9話までリリース中。
・怪機結晶シャドウステーク
こっちはオリジナルの特撮ヒーローもの。改造人間シャドウステーク=遠藤
戒吾が主人公のシナリオだな。
まだ4話までしかできてないが、ストーリーはちょっと「スクライド」入ってて
面白い。これからに期待ってとこか。
- 11 名前:アズラエル ◆Z3azraelx2 :03/11/25 21:16
- 大十字、私のデータを探すのは諦めた方が得策だぞ。
私の原典はかなりのマイナー作品だからな。
それと、済まないがワーロックのデータも
アイコンだけならともかく、ユニットとしてのデータは
ボッツとギアでは設定が全く違うので役に立たないと思う。
(武装、機体サイズが全く違う)
- 12 名前:大十字九郎 ◆TSMAgIUS4A :03/11/25 22:32
- >>11
う、やっぱりか?(汗
うーん、最悪、何とかメッセージデータの制作だけでも協力してくれないかな。
それと武装一覧があれば何とかでっち上げることはできるんだが(かなりいい加減に
なるけどな)
フロスティに関してもほぼ同じ。俺もパワードギアはクリアできてないしコールド
ゲヘナも一巻だけだから、メッセも武装もどうにもならん。
・・・逆にその二つさえあれば大抵のデータはでっち上げられるんだがな。特殊な
機構や装備を積んでる機体は別としても。
- 13 名前:ピエゾ・バイモルフ ◆VOn.4G9bRA :03/11/26 04:26
- >>10
うーん、こっちはどんなものならSRCに使えるのかよくわからないんだけど…
とりあえず、MIDIであればどんなものでもいいのかな?
- 14 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/11/26 09:35
- おはようございまッス! ランダーTANE、第5話リリースっス!
それではサクサクと言ってみるっス!
>>8>>9>>10
日が空いた隙に、紹介したいシナリオが紹介されてる罠ッス!
なお、ベルガーさんも言ってるッスけど、開発版はVer2.0のβ版であることから、
自己責任で使用しなければならないッス! それゆえに置いておいたッスけど!!
ナッちゃん的にはこれがお勧めッス!
・激動戦鬼ランダーTANE
もう言わずと知れたナッちゃんの原典ッス!
どっかで見た事のある世界で、どっかで聞いたことのあるような名前のバカが、どう考えてもアレだろな機体に
乗って、友達と戦う話ッス!
・スーパーロボット大戦EOW
ベルガーさんが紹介した「スーパーロボット聖戦」の作者さんの新作ッス!
かつて公開していた「刻の翼アルバトロス」のリメイクっス!
真ゲッターで、ネオゲッターで、ダンクーガBURNで、閃光のハサウェイで、Z.O.Eで、ガンダムSEEDな話ッス!
開発版シナリオなので、安定板では動かないから要注意ッス!
それでは、明日は「たのしいMIDIの集め方」ついてナッちゃん語るッス!
- 15 名前:フロスティ・フェイ ◆COLDmEjybY :03/11/26 10:33
- >>12 九郎へ。
”闇姫”のイラストは1巻P.99にあるやつだけだ。
したがって、ユニットデータとして存在する確率は、かなり低いだろうな。
武装は、演習で使ったのを含めて以下のものが原典で使用されている。
○カタナ:白兵戦用。予備も携帯。折れ易いので、回数制限ありか。
○機関砲:詳しい記述はないが、多分内蔵兵器の一つ。
○高張力金属繊維のリボン:数十メートルの長さを持つ、隠し武器。
○七六_留弾砲:高速散留弾を発射する内蔵兵器。
○ロストアーツ:失われた武術――早い話、柔術とか合気道とかだな。修行中だから、私のは精度が悪い。
○マイスナー・ブレイク(磁束暴走):大量のエネルギーと超伝導状態の喪失を引き換えに、強力な電磁エネルギーを発生させる技。攻撃力もかなりあるはずだが、大抵防御に使われる。
他にも隠し武器は存在するようだが、”使った”と記述があるだけで、詳しい描写はされていないな。
他に何か協力できることはあるか?
- 16 名前:大十字九郎 ◆TSMAgIUS4A :03/11/26 16:19
- >>15
サンクス。
後はメッセデータだが・・・これから用事があるんで帰ってきてから説明する。
で、考えてみたらバルマー軍ザコのデータ&アイコンもないことに気付いた。
パイロットは汎用AIでどうとでもなるんだが、ユニットどうしよう(汗
- 17 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/11/27 09:40
- 業務報告ッス! 自分の事は、最大の親しみを込めて『ナッちゃん』と呼ぶよう徹底して欲しいッス!
それでは、ナッちゃんお薦めシナリオ紹介第二弾行ってみるッス!
・スーパーロボット対戦WO
ナッちゃんの原典「激動戦鬼ランダーTANE」の作者、オンボロイドβ氏のデビューシナリオっス!
再び宇宙へ向かうリヴァイアスに襲いかかる謎の敵、シャフトを巡る陰謀と艦内で巻き起こる騒動と目一杯まで濃縮したシナリオッス!
参戦作品はフルメタル・パニックやジーンシャフトにカウボーイビバップとWOWOW系が多かったからこのタイトルになったと言われてるッス!
・スパロボアドベンチャーME
これまたオンボロイドβ氏第二弾のシナリオっス!
主人公が魔法王国の王位継承の為に一年間地球で修行するはずが、荒廃した地球で戦う物語ッス!
見所は主人公機の武装を強化できる『マジカルドレインシステム』、手に入るユニットや武器が変わる『反逆度システム』ッス!
参戦作品もグラヴィオンにGダンガイオー、ビッグオーやガドガードとその他盛り沢山ッス!
・ギャラクシーエンジェルSRC
うって変わって今度はリレーシナリオっス!
タイトルを見ての通り、エンジェル隊が各地に散らばるロストテクノロジー回収の為に演劇コンクールに出場したりパンを焼いたりリリアンに潜入したりするッス!
最大の見所は、『アル・アジフVS仮面ライダーファイズinミント・ブラマンシュ』っス!
参戦作品は多すぎて書けたもんじゃないッス!
・逆襲ののび太
現役高校生のスネ夫氏のコメディシナリオっス!
タイトル通りメインのドラえもんにジョジョ第3部、メタルギアソリッド、るろうに剣心、ワイルドアームズ2nd、ARMSとてんこ盛りの豪華メンバーっス!
安定版ながら援護選択システムを搭載ッス! あらすじは必見ッス!
バリバリンダーX、最高ッス!
- 18 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/11/27 09:40
- ・仮面ライダーヴァルゴ
二次創作仮面ライダーがメインの超有名シナリオッス!
作者のみゆき氏はヒーローショーの脚本を書き、舞台にも上がる(アギトの青年役)プロでもあるッス!
まあ、それはさて置いても実に多彩な参戦作品が魅力ッス!
歴代ライダーにクウガ・アギト・龍騎・555、キカイダーにズバット、アクマイザーなどなどッス!
アイコン・MIDI・演出画像も有志による力作ぞろいッス! 羨ましいッス!
あと、>>9のベルガーさんに補足ッス!
都市シリーズだけで言えば「其はサロメの〜」のリレーライターの1人が主宰していたあるシナリオで登場済みッス! すなわち始めてではないッス!
そのシナリオには香港のリンさんやOSAKAの夕樹さんがゲストで出てたッス!
というか、ベルガーさん達は同じようなオリジナルキャラクターに取って代わられてるッス! 下克上ッス! 言い過ぎると自分の立場が下と認める事になるッス!
なお、これは揚げ足取りではないッス! というかトリビアっス!
そして>>10九郎さん、まだまだ探しきってないッスよ!
ヤガランテのユニットデータは第一世代VRの敵・NPCユニットに収められてるッス!
また、西洋士魂号は『士魂号M型重装甲西洋型』という名前で存在してるッス!
>>16でお探しのバルマー関係に関してはちょっとわかりづらい形で存在するッス!
データフォルダ、アイコン共に『超機大戦SRX』という作品名でカテゴライズされてるッス!
これは新の時からのお約束だったりするッス! 気付かなくてもある意味当然とも言えるッス!
それはそれとして、ラトゥーニ(キス)って一体何ッスか!?
- 19 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/11/27 09:41
- そして、予告通り『たのしいMIDIのあつめかた』ッス!
本体のインストールまで終わったなら、総合開発センターの「ユーザー向けBGMパック」をダウンロードするッス!
この中には歴代SRWシリーズで使われたオリジナルのBGMがほとんど揃ってるッス!
逆にいえばこれが無ければ音が出なくて味気ないッス!
しかし、このパックの中には欲しい曲が入ってない事も往々にしてあるッス! 二度ある事はサンドアールっス! なぜ続編は対戦サシッスっスか!?
その場合、次のような手段が考えられるッス!
1.総合開発センターのMIDIリンクで探す
作品のジャンルごとに整理されているッスから、探しやすさバツグンっス!
ただ、更新があまり活発じゃないのが玉に傷ッス!
2.CMCによる検索で地道に探す
日本最大と呼ばれる登録制MIDIリンクサイト、CMCで検索ッス! 大概の欲しいMIDIは手を変え品を変えすれば見つかるようになってるッス!
3.総合開発センターのMIDIアンケートでリクエスト
どうしても見つからない場合、ここでリクエストして見るのも一つの手ッス! 他力本願ッス! 奢れる平家は藁をも掴むッス!
4.数々の違法手段を駆使
………さすがにこれはナッちゃんノーコメントっス!
無断転載やらP2Pソフトやら有るわけッスが、手が後ろに回らない様ためにも回避するべきッス! さもなくば著作権法違反ッス! もうだめぽッス!
どうしても、というのならばWayBackのようなキャッシュ保管サイトで公開停止前のMIDIを拾ってくる位に止めておくッス!
- 20 名前:大十字九郎 ◆TSMAgIUS4A :03/11/27 12:46
- >>18
あ、ホントだ。サンキュ。
そうか、第一世代だったのか。いや、考えてみりゃ当たり前だが。
SRXフォルダも見落としてた。ただ・・・肝心の「ソルジャー」「ファットマン」が
見当たらん。あと、演習参加してた敵って何がいたっけ?(オイ
- 21 名前:ダウゲ=ベルガー ◆FDTENRINBk :03/11/27 14:17
- >>18
・・・出てたのか、というかそのシナリオ激しくほしいな。
タイトル教えてくれというか、まだ存在してるのか?
取って変わられているのは仕方ないだろ、シナリオ的に必要だったんだろうしな
違うというのなら怒るだろうがそれくらいでは文句は言わんよ。
さて、今日もオススメをいくつか上げるか、今日は等身大な。
・ファイナルファンタジーAnotherStory
「どうも山羊もでるらしい、妹も一緒に」
これも開発版のシナリオ。
えーと、FF4、5、6、7、8、タクティクス、アンリミテッドのクロスオーバー。
ものすごく出来がいい、5のジョブチェンジシステムや6の魔石システム、
8のジャンクションなどのシステムも再現、ボリュームも十分あるしFF好きはぜひにと言っておく。
・玩具のモラル
「気づいたら悪魔集めに3時間」
本編は非常に重い感じだがそれでも十分に楽しませてくれる。
AパートとBパートのクロスオーバーもよい感じだしな。
そしてミニゲーム・・・の粋を超えてるデヴィルバスターでの悪魔集めと合体システム。
幻魔の中にヴェドゴニアがいたりしておもしろい、更新は遅めだが是非1回やってみろ。
さて、ここで一度SRCのデータがどういうのか未完成品であるが俺のデータを例としてあげてみたいと思う。
よく、SRCがわからん人には1回見せた方がいいだろ?
いや見てもわからんかも知れんが、まぁとりあえずという事で。
- 22 名前:ダウゲ=ベルガー ◆FDTENRINBk :03/11/27 14:25
- まず、パイロットデータ
ダウゲ=ベルガー
ベルガー, 都市シリーズ, AAAA, 180
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 21, Lv4, 31, Lv5, 44
155, 140, 152, 145, 167, 163, 強気
精神, 60, 集中, 1, 挑発, 1, ひらめき, 3, てかげん, 5, 熱血, 8, 奇跡, 50
CITY_DogBerger.bmp, CITY.mid
# 神と人間とのハーフ、強臓式武剣『運命』(ゲレーゲンハイド)を操る
# ある女性から「あなたはあなたである事を」と言われそれを守り続ける
次にユニットデータ
ダウゲ=ベルガー
ダウゲ=ベルガー, (都市シリーズ(ダウゲ=ベルガー専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5200, 180
特殊能力
性別=男性
阻止Lv6=我が運命は未だ死を告げず 物魔 切り払い 10
合体技Lv0=『運命』仮発動・合体 ヘイゼル=ミリルドルフ
4000, 180, 850, 85
BABA, CITY_DogBergerU.bmp
強臓式武剣『運命』,1250, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
『運命』仮発動・近距離,1400, 1, 1, +5, -, 10, 100, AAAA, +10,無P
『運命』仮発動・遠距離,1500, 1, 3, +0, -, 25, 115, AAAA, +0,無
『運命』仮発動・全力,2000, 1, 4, +0, -, 60, 120, AAAA, +0,無
『運命』仮発動・合体, 2500, 1, 3, +0, -, 70, 140, AAAA, +0, 合無
# 無属性では切り払いとか作動するのだろうか?そうじゃなかったら調整に入ります
# 作ってて思ったのだが、データ見てるとP属性持ちが異様に少ないのが気になる
# 各キャラ1つづつくらい、よっぽど射撃系キャラ以外はあってもいいと思うのだがどうだろう?
# 第2次αのクロボン系見てこれだ!と思い改良これでセリフパターンが増える
他にメッセージデータやダイアログデータもあるがその辺は次の機会という事で。
ああ、無論今ここに上げたのは数値もへったくれもない未調整品なのでよろしく
ロボにも乗ってないしな。
まぁこんな具合でデータを作っていき、シナリオを作り、SRCで動かす訳だ。
自分のデータが動いた時はうれしいぞー、という事で少しでも興味のある奴は書き込んでみてくれ、よろしく。
- 23 名前:ダウゲ=ベルガー ◆FDTENRINBk :03/11/27 14:28
- あー、ちなみにデータ自体の説明は今度な、今度。
・・・あの馬鹿でも使うか、俺説明ヘタだし。
- 24 名前:大十字九郎 ◆TSMAgIUS4A :03/11/28 00:30
- おまえそれ妄想スレに書けよ、とか言われそうだが、まあ妄想なんで気楽に。
世界観全体が「デモンベイン2」基準で、ドイツの邪神召喚実験の暴走から
世界各国が時空的に分断、国ごとに主人公チームとラスボス=ナイアルラト
ホテップがいる、とかいうシナリオも面白そうだな、と。
例)
アメリカ(マサチューセッツ州アーカム)=デモンベインステージ
ラスボス=普通にナイアさんが居るとか
独逸=第二期伯林ステージ
ラスボス=誰だろ(汗、個人的にはベルガーの失われた半身『運命』の
中に潜んでるとか面白そうだと思うが。
英国とかオーストラリアとかその辺?=ニルファステージ
ラスボス=イルイ 感受性(シャーマン性?)とかが高すぎて、邪神の受け皿に
選ばれてしまうとか。ちなみに主人公側はアラド・アイビス・ゼンガー少佐達の
チーム。エクセレンさん達もここにいそう
日本首都圏=フルメタルパニックステージ
ラスボス=オーソドックスに死んだはずのガウルンとか?あと“ウィスパード”が
「ささやき」と一緒に邪神の夢とかも受信してそう
日本・熊本=ガンパレステージ
ラスボス=竜がナイアルラトホテップ・・・と見せかけて、実はHEROの方が
ナイアルラトホテップの化身だとか。性格的にそういうの好きそうだし
日本?=仮面ライダー龍騎ステージ
ラスボス=カードデッキばらまいた人 ・・・いや、ナイアさんがデッキつくって
ばらまいても全然違和感感じないんで(汗
宇宙=ガンダムその他ステージ
多分ライア星とかもあって、アズラエルが中立で出てくるとか。んでラス
ボスは絶対あり得ないと思われてるキャラがナイアルラトホテップだったり
するんだ。たとえば・・・ラクスとか(何
番外編)
???=リリアンステージ
争いも何もない平和な学園の中に潜む、ナイアルラトホテップの化身を
探し出せ!なステージとか。多分全員の証言をあわせると一人だけ嘘をつい
てる人とかが浮かび上がるんだ(何
・・・いや、完全に妄想で好き勝手言ってるだけなんで(汗
多分、実際に作ろうとしても一話完成させた辺りで力尽きるだろうし。
- 25 名前:名無し客:03/11/28 00:37
- >>24
一刻館スパロボ大戦について語り合うスレ
http://www.appletea.to/~charaneta/test/read.cgi?bbs=ikkoku&key=1069940493
だそうですよ。
- 26 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/11/28 09:38
- それでは挨拶かっ飛ばして行くッス!
>>21 ベルガーさん
聞きたいッスか!? ミンナニナイショダヨっスか!?
タイトルは「仙界伝異聞録正史 封神演義〜太公望のパラレルワールド日誌〜」……長いッス!
現在は二度目のリニューアルで展開も大分変わってるッス! というかリニューアルされても更新停止中ッス!
参戦作品と使用キャラの多さが死ぬほど多いのが売りとも言えたッスが、確実に泣きの入る分量だったのは言うまでも無いッス!!
>>20 九郎さん
お役に立ててなによりッス!
たしか「ファットマン」「ソルジャー」は地球での認識呼称だから、データではカバーされていない筈ッス!
ナッちゃん、その辺疎いのでユーゼスにでも聞くがいいッス!
- 27 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/11/28 09:38
- ベルガーさんが自分のデータを上げたので、ナッちゃん的「たのしいデータのつくり方」第1回いってみるッス!
まず準備するものは以下のものッス!
・SRCヘルプファイル…操作からデータ・シナリオ作成の為には欠かせない内容が詰まってるッス!
・開発データパック…適切なデータバランスで配布されてるッス! 生きた資料ッス!
・テキストエディタ…これが無いとどうにもこうにもッス!
まず、第一に留意しなければならないのは「SRCのデータはSRWF基準」と言うことッス!
これは時代の流れと言うよりも、α基準ではいろいろと不都合があるからッス!
まず、表示マップサイズの関係で移動力6の移動後使用可能のビームライフル最大射程4なんて画面をはみ出しかねないッス! 加速を使えばなおさらッス!
そこで、開発データパックっス!
自分の作りたい作品のキャラにコンセプトが近いキャラを参考にしてデータを調整する目安になるわけッス!
しかし、たまにSRC初期に作られたっきりのデータも混じっていたりするので注意が必要だったりするッス!(例:東京アンダーグラウンド)
第二に、正しい書式で書くことッス!
データ初心者はついつい書式を守らないで自己流で作って「動かない」と泣き付いてくること風の如しッス! のび太ッス! 昼寝とあやとりと射撃のチャンピオンっス!!
まず、「()【カッコ】」「,【コンマ】」や数値、「Lv」「=【イコール】」は 半角 で入力するというルールを頭と体に叩き込むッス!
これを守らなければ動かないのは当然ッス!
それでは、次回は参考となるデータを作りながら実践形式でやって行くッス!!
- 28 名前:相良宗介 ◆URUZ7h3pLo :03/11/28 15:02
- >>20 大十字
ファットマンの正式名称は「ハバクク」。
ソルジャーの正式名称は「ゼカリア」だ。
この名前で探せば、超機大戦SRXのデータなら見つかるのではないか?
- 29 名前:大十字九郎 ◆TSMAgIUS4A :03/11/28 15:10
- ・・・ステップ2まで完成してた演習のシナリオデータが、セーブミスで
プロローグを残して吹っ飛んだ。
俺は今、泣いていいですか?_| ̄|〇
>>28
いや、当然その名前でも検索したが見つからなかった。探したのは
開発支援センターでDLできるロボパックでだが・・・今度はググってみるか。
- 30 名前:名無し客:03/11/29 15:34
- >>29
ハバクク、ゼカリアは共に「SRWオリジナルジェネレーション」フォルダに収録されてますよ。
αフォルダじゃないので注意。
- 31 名前:島津 由乃 ◆ccYOSINObk :03/11/29 17:59
- >>29
そんな貴方に、感想と質問のお礼を兼ねて、「紙」ソフトの使用をお薦めします。
私達のスレの>296で紹介してもらったものですが、使い易いです。
一々セーブしなくても、書き込んだものは保存されますし。
- 32 名前:大十字九郎 ◆TSMAgIUS4A :03/11/30 18:28
- >>30
αフォルダ、SRXフォルダが見てたが、オリジェネは見落としてた。助かったよ。
・・・・つーかあの機体オリジェネに出てたんだな、忘れてた。
>>31
ああ、ありがとう。ただこっちも一応SRCシナリオ作成エディタ使ってるんで・・・
というか手打ちだとイベントコマンド打ち込むのがめんどくさくてしょうがないんで(汗
まあ、これからはこまめにバックアップとることにするよ。ありがとう。
さて、例によって現時点で見つけられてないものリスト
・E・アンドヴァリのユニットアイコン
・ゼカリア、ハバククのユニットアイコン
・ヤガランデのユニットアイコン
・ターゲットドローンのユニットアイコン(半ば諦めた
・フロスティ=フェイのパイロット及びユニットアイコン(データはもう作るしかあるまい
・アズラエルのパイロットアイコン(上に同じ
多分・・・いやきっとこれだけのはず・・・。
- 33 名前:アズラエル ◆Z3azraelx2 :03/11/30 20:20
- 私のワーロックの武装か……。
演習で出したのはステージ1で使用した追加武装無しのワーロックだからな。
武装が(攻撃力の低い順)
・バルカン(腕に内蔵)
・クロー
・タックル
位しか無いのだ。
なので本来は最終決戦の時のみ使う
・稲妻キック
を武装に追加するのも仕方の無い事だろう。
(現に演習では『アレ』で参加不能にならなければ使う予定だった)
ワーロックの機体性能は……「私」のイメージとしては
「機動力が異様に高い霊子甲冑」
と言う所だろうか?
- 34 名前:アズラエル ◆Z3azraelx2 :03/11/30 20:42
- 追記
いっその事私のパイロットアイコンは無しという事にして構わない。
ボッツ&ギア設定資料集を持っていて、絵心が有って、そして暇の有る、
なんて都合の良い者が一刻館に居るのなら話は別だが。
- 35 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/12/01 09:33
どうやらこのスレも順調に動いている様ッス!
実はナッちゃん、都合でそう頻繁に顔を出せなくなりそうな気配ッス!
一週間に一回は顔を出す事を徹底するつもりッスけどどうなることやらッス………。
とりあえず、九郎さんとベルガーさんが頑張ってくれそうだからナッちゃん楽してもいいッすか?!
>>33-34 アズラエルさん
一応、ナッちゃんサイバーボッツ&パワードギア設定集は勿論の事、SS限定版まで持ってたりするッスけど、
画力はクリティカルっス! 駄作アイコン確定ッス! 俗に言うダイコンっス!
- 36 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/12/01 09:34
- それでは、ナッちゃん的「たのしいデータのつくり方」第2回の始まりッス!
参考資料としてナッちゃんのデータを使おうかとも思ったッスけど、人様の製作物である以上それは回避ッス! そこで!
#パイロット
零崎人識[1]
人識[2], 男性[3], 戯言シリーズ[4], AACA[5], 200[6]
特殊能力[7]
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 19
零崎一賊=非表示, 1
149, 139, 152, 143, 161, 159, 超強気[8]
精神, 50, 加速, 1, ひらめき, 4, 威圧, 8, 挑発, 14, 奇襲, 34, 戦慄, 39[9]
ZAREGOTO_ZerozakiHitosiki.bmp, Zaregoto.mid[10]
#ユニット
零崎人識[a]
零崎人識[b], (戯言シリーズ(零崎人識専用))[c], 1[d], 2[e]
陸, 4, S, 4000, 150[f]
特殊能力[g]
性別=男性
3800, 140, 800, 85[h]
BABB, ZAREGOTO_ZerozakiHitosikiU.bmp[i]
スローイングナイフ, 1000, 1, 2, +0, 3, -, -, AAAA, +0, 実格P
曲絃糸, 1300, 2, 3, -10, -, 20, 105, AAAA, +10, 実格
ナイフ, 1400, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +20, 武
ナッちゃんが製作中のデータを晒し上げるッス! 素性は詮索無用でお願いするッス! 守らなければ命が幾つあっても足らないッス!!
[ ]でくくってあるナンバリングは説明用なので、本来のデータにはつかないものと考えて欲しいッス!
- 37 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/12/01 09:34
- まずはパイロットデータの説明ッス!おそらくヘルプのおさらいになるッスけど、それはそれでッス!
[1]はパイロットの正式名称ッス! ここは出来ればフルネームで書くッス! もしも他の作品に似たような名前がある場合は作品名を半角カッコで閉じて最後に付けると間違えないッス!
また、SRCでは姓と名を繋ぐ場合は・(中黒)よりも「=」が一般的ッス!
[2]はそのキャラの愛称ッス! 基本的にステータスで表示されるのはここで記入されたものになるッス!
[3]はそのキャラの性別ッス! 実はここは省略可能だったりするッスけど、旧書式との整合の関係でそうなってるだけッスから、書いておいたほうが無難ッス!
[4]は機体タイプっス! ここに記入されたタイプの機体への乗換えが出来る事を示すッス!
[5]はパイロットの地形適応ッス! 左から空中・地上・水中・宇宙の順になってるッス!まず、よっぽどのカナヅチでない限りは水中適応はCになると考えて良いッス!
[6]は撃破時の経験値を算出するための経験値ッス! プレイヤーキャラでも、計算に必要になるので漏らさず書き込むッス!
[7]はパイロットごとの特殊能力ッス! 見て判る通り、「コンマ、スペース」で繋ぐのが基本ッス! 指定できる能力に付いてはヘルプを参照するッス!
[8]はパイロットのステータスっス! 格闘・射撃・命中・回避・技量・反応の順に並んでるッス!
とりあえず、ここに関しては景気良くし過ぎるとバランスもへったくれもない事になるので慎重に決めていくッス!
そして[9]は、精神コマンドと精神ポイントの初期最大値ッス!安定板では精神コマンドの内容はFに準拠すると考えていいッス! すなわち愛は全員回復ッス!
最後の[10]は、そのパイロットの画像と戦闘時のBGMの指定ッス! 無論ここも半角で入力が基本ッス!
できればフルネームで正確なスペリングで入力して欲しいッス!
そしてユニットの方は次回説明するッス!
- 38 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/12/02 08:38
- 昨日の続きッス!
[a]はユニットの正式名称ッス! これもパイロットと同じく似たような名前があった場合、識別用に(作品名)と書いておいたほうが無難ッス!
[b]はユニット愛称ッス! ユニットの場合はフルネームで書いたほうがプレイヤーに識別させやすいのでフルネームで書くのが基本ッス!
[c]は機体クラスっス! 機体クラスの後に(【パイロット名】専用)と書くとそのパイロット専用機体として認識されるッス! そして機体クラスを半角カッコで囲うといわゆる等身大データになるッス!
つまり、機体が破壊されると破壊時のエフェクトが爆発じゃなくなるッス!
[d]は乗り込めるパイロットの数ッス!
[e]は装備できるアイテムの数ッス! 装備数はユニットの性能に応じて増減するべきッス!
[f]はユニットのステータスっス! 移動可能地形、移動力、機体サイズ、修理費、ユニット経験値の順で並んでるッス!
[g]は特殊能力を並べて書くッス! 使える能力はヘルプを見てもらったほうが早いッス!
あと、この参考データでは性別を付けてるッスけど、場合によってはパイロットの性別と違っていても構わなかったりするッス!
[h]はユニットの能力ッス! HP、EN、装甲、運動性とスパロボでもお馴染みの数値ッス!
[i]は地形適応とユニットグラフィックの指定っス!
その下には武装が羅列されているのは言うまでもないッス!
- 39 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/12/02 08:39
- と、駆け足でデータ構成を大雑把に説明した所で「たのしいデータのつくり方」第三回ッス!
今回のテーマは『データ眼の養い方』ッス!
まず、SRCのデータは「他作品との共闘」を第一に作成されていると言うことッス!
他作品の共闘とは即ち、でしゃばらない原作のテイストを残した作りにしろ、と言うことッス!
かつて原作再現にこだわる余りに、第三者にも関わらず改訂討議をストップさせただけでなく掲示板のログまで壊してしまった凄まじい人もいるッス!
だからこそ、作りたいデータの性質を見極め仮想共闘相手を設定し、既存のデータを見ながら数値を修正していくのが大事になってくるッス! それがデータ作成の肝と言い換えても良いッス!
では、その共闘相手はどう決めるかについてッス!
今回ナッちゃんが作例として上げた「戯言シリーズ」は「月姫」や「ブギーポップは笑わない」辺りを共闘相手として設定しているッス!
ここでいきなり「スレイヤーズ」や「BASTERD!」を相手にしたら世界観が間違いなく崩壊するッス!
つまり! 『共闘相手は世界観が似たものを選べ』と言うことッス!
共闘相手が見えないデータは大抵インフレかかりまくりッス! 作者オリジナルにありがちッス! 版権作品踏み台は止めた方が身の為ッス!!
もう一つ、データ作成の指標として俗に言われる「スーパー系」「リアル系」「グレー系」があるッス!
「スーパー系」はマジンガーやゲッターの様に、堅くて攻撃力高いけど移動力・運動性が低めで必中必須なタイプっス!
「リアル系」はガンダム・ライダーを始めとする、動きが速くて回避命、集中かけて囮なタイプっス!
そして「グレー系」は両者の中間でどっちつかずな感じッス!
この三つのタイプも目安として念頭に置くがいいッス!
- 40 名前:ダウゲ=ベルガー ◆FDTENRINBk :03/12/03 17:16
- さてと、レスでもしておくか。
>>24(九郎)
作るか?
作るなら真剣にそれに合わせて、都市データ作るぞ。
全何話になるか検討もつかないがな。
ちなみに俺の半身使うよりは『概念遺伝詞』という土地の記憶そのものを
そナイアさんにした方がいいと思う。
それを皆でどうにかする方がストーリー的には通りやすいような・・・。
>>26(ナッちゃん)
できねーのかよっ。
正直やってみたかったな、それ。
>>32(九郎)
ちと、提案。
メッセージデータを演習参加者本人らに少しだけ手伝ってもらうのはどうだ?
確かにデータ上の皆はいるかもしれんが「ここ」の皆とは違う訳だし。
いきなり、形式通り作ってくださいと言わずにテキトーに出してもらって、それ使うみたいな。
・・・なんかとんでもない事言ってるなぁ、すまない。
>>36(再びナッちゃん)
「曲絃糸」に縛属性入れるのはどうかと言ってみる。
いや、元々あれ、潤さんも言っていたように捕縛用だから。
まぁ、まだ製作中のものにいうのもなんだな、がんばってくれ。
メッセデータとかで詰まったら協力するからな。
- 41 名前:大十字九郎 ◆TSMAgIUS4A :03/12/04 08:44
- >>40
正直作りたいんだが、俺の腕じゃな。「スーパーロボットVSCCD」ってタイトルに
して一話一話独立した形式に・・・それでも無理か。
ああ、メッセデータの方はそれが良さそうだな。と言うよりそうするしかない(汗
そんなわけで、フロスティ、アズラエル、時間があったときでいいんでメッセ
データの製作を手伝って欲しいと言うかつくって欲しい(何
メッセージデータ自体は単純なもんだ。例として、
十六夜咲夜 ←@
↓A
回避, 時よ、止まれ
回避, ああ、心配だわ、自分
回避, うちのお嬢様は大丈夫かしら
分身, 時間よ、止まれ!
ダメージ小, その程度で、なにいきがってんのよ
ダメージ中, またお掃除の邪魔する〜
ダメージ大, あー、お掃除が進まない!.お嬢様に怒られるじゃない
破壊, 強い.でもお嬢様ならあるいは・・・
攻撃, 大人しく駆逐されてみてはどうかしら?.浄土の世界は暖かそうだし
攻撃, あなたは悩みが少なそうでいいわね
攻撃, そして時は動き出す
攻撃(対ボス), あなたが黒幕ね.では早速
攻撃(とどめ), そもそも亡骸は美しくないし
攻撃(とどめ)(対ザコ), ああもう!こんな雑魚倒しても何にもなりゃしない!
↓B
幻世「ザ・ワールド」, 時よ止まれ
奇術「ミスディレクション」(クリティカル), 幻惑ミスディレクション!
見てくれればだいたいどういうものか分かると思うが、一応説明を。ちなみに
文中の@とかAとかは関係ないんで。
@は見ての通りパイロット名だ。自分の名前を書いてくれればいいだけ。
Aからが本番だな。ごく単純に、左の「回避」や「攻撃」がシチュエーション名、
戦闘中どういう状況でその台詞がでるかって指定だ。
最低限必要なのを上げると
「回避」 敵の攻撃をかわしたときの台詞
「攻撃」 敵に攻撃するときの台詞
「射程外」 反撃しようとしたが敵が射程内にいなかったときの台詞
「ダメージ小」 小さなダメージを受けたとき
「ダメージ中」 それなりのダメージを受けたとき
「ダメージ大」 大ダメージを受けたとき
「破壊」 自分が破壊されてしまったときの台詞(破壊したときではない)
こんなところか。
で、それと「,(半角コンマ)」を挟んで並んでる右側の台詞が、戦闘中に実際に
喋る台詞。これは何パターン作ってもいいし、最低でも一パターンあればいい。
また、攻撃は攻撃でも「敵にとどめを刺したときだけ」とか「特定の敵のときだけ」
のメッセージを作りたいときには、攻撃や回避の後に()←半角かっこ で囲んで
書き込めばいい。
たとえば、
とどめなら→ 攻撃(とどめ), ××○○(台詞)
フロスティなら、敵がアイスの時のみの台詞を入れたい場合は
→ 攻撃(対アイス=フェイ), ○○××(台詞)
敵がボスクラスの時なら
→ 攻撃(対ボス), ○○××
と指定すればいい。
最後にBだが、これは特定の武装を使ったときのみの台詞だ。要はブレスト
ファイアー使ったときに「ブレストファイアー!」って叫んだり、ロケットパンチを
飛ばすときに「ロケットパーンチ!」って叫びたいときに使うもんだな。
指定はこうなる
ブレストファイアー, ブレストファイアーッ!!
ロケットパンチ, ロケットパーンチッ!
こんな感じだ。勿論、無理にとは言わないが手伝ってくれるとありがたい。
分からないことがあったらまた聞いてくれ。それじゃ。
- 42 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/12/04 08:53
- ランダーTANE第6話、絶賛リリース中ッス!
それではナッちゃん怒涛のレス返しッス!
>>40 ベルガーさん
申し訳ないッス!
とりあえず、ナッちゃんの手元にはリメイク前のシナリオが圧縮したままで保存されてるッスから
何時かどこかに上げるッス!
しかし、糞重たいッス! アイコンだけで4M近くあったッス! データもかさばってるッス! それでも構わないッスか!?
あと、戯言シリーズのデータは http://fullmoondrive.hp.infoseek.co.jp/zaregoto/zaregoto.html
に置いてあるので宜しければどうぞッス!
というかメッセデータは詰まりっぱなしッス!
>>41 九郎さん
なんとッ! 先にメッセージデータ解説をやられてしまったッス!!
とりあえず、シナリオ制作の方頑張って欲しいッス! ネバギバっス!
- 43 名前:◆0.ZreiMu/. :03/12/04 17:48
- >>41
東方キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
ひょっとして東方夢想伝やってる人もいますか、ここ。
- 44 名前:セネス=CTN=クロフォード ◆iCENESsApo :03/12/04 17:58
- >>43
挙手。ただし中国が倒せん。
- 45 名前:アイス・フェイ ◆ICE/T6gymo :03/12/05 15:03
- >>41
はーい。
フロスティに伝えておきます。
セリフの文字数制限はどのくらい?
- 46 名前:ダウゲ=ベルガー ◆FDTENRINBk :03/12/05 17:28
- >>42 ナッちゃん
かまわないさ、一応分割ソフト持ってるから。
…フロッピー4枚越えるなぁ。
と、後戯言のデータは保存した、ちと原典読み直しながら考えてみるわ。
…人間試験はどうしようもないがな。
>>41 九郎
転輪戦であの馬鹿が「誰か、お手伝いしていただけますか?」と聞くシーンに
ここや大殲のメンバー参加してるバージョンを少し妄想したことがある、きつすぎてやめたが。
考えるだけだと面白いんだよなー…考えるだけはな。
- 47 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/12/06 15:03
- ピンポイントに出現ッス!
>>46 ベルガーさん
ナッちゃん、無事圧縮ファイル見つけて来たッス!
それに、ベルガーさんたちちゃんと出てたことに気づいたッス!
申し訳ないッス! お詫びするッス! 何しろ手をつけてないルートだったッスから!!
そんなわけで、アドレスはこっちッス!!
http://fullmoondrive.hp.infoseek.co.jp/parawa.cab
Cabで固めて12Mッス! もうこの時点で泣きが入るッス!!
いつになるかわからない次回は「メッセージデータの小技」についての予定ッス!
- 48 名前:大十字九郎 ◆TSMAgIUS4A :03/12/07 11:47
- >スーパーロボットVSCCD
作れないと言いつつ妄想だけはどんどん膨らんでいく罠。考えるのは楽しいんだよ、
ホント(汗
ステージ1「ルルイエの印」
太平洋に浮上した小島で発見された遺跡から、未知のオーバーテクノロジーが
発見されたことで各国の科学者が招集される。その同伴でルルイエを訪れた
ニルファ主人公チームの前で、突如として遺跡から旧支配者の眷属が・・・
ステージ2「クトゥルフの呼び声」
CCDによって全世界が震撼するその直前、ルルイエ海底に向かう潜水艦
トゥアハー・デ・ダナンの姿があった。海底洞窟から進入したミスリルチームが、
ルルイエで見たものとは・・・
ステージ3「アーカム計画」
ルルイエの浮上とCCDの跳梁によって混乱する世界の中、“専門家”である
ラバン=シュリュズベリィ博士を訪ねてアーカムを訪れるニルファ主人公チーム、
しかしアーカムではCCDだけでなく魔術結社「ブラックロッジ」の跳梁も
続いていた。
同じ頃、アーカムの食い詰め探偵大十字九郎は魔導書の捜索を依頼されるが・・・
ステージ4「銀の鍵の門を超えて」
FINAL終了後、空間の狭間をさまようGGG一行は、ウルム・アト・
タウィルによってヨグ=ソトースの元へ導かれる。ドールの跳梁するヤヴィス星へ
飛ばされた一行は、果たして無事地球へ帰還できるのか。
ステージ5「墓はいらない」
森の中の洋館で、恋人の墓を守って暮らすリック。しかしそこへCCDの襲撃が!
墓を荒らすCCDを追い払うため、再び彼は仮面の力を使う。
・・・より正確には「一刻館VSCCD」って感じだな(汗
>>45 フロスティ
感謝。字数制限は・・・あったっけ? えーと(ヘルプファイルをざっと見直している)特に
ないみたいだ。
それじゃ、よろしく頼む。
- 49 名前:セネス=CTN=クロフォード ◆iCENESsApo :03/12/07 12:07
- ・・・一応、私及び機体のデータを作成してみた。
敵ボスのデータもできれば作りたいが・・・。ちなみにバランスなどはあまり考えていない(汗)
・ユニットデータ
RVR−01Gauntlet
Gauntlet, RVR, 1, 2
空, 5, S, 5000, 130
特殊能力
ECMLv2
迎撃武器=バックショット
命中強化Lv2=非表示
回避強化Lv2=非表示
ダミー能力=Reffi AIのサポートで命中&回避が上昇。
2200, 150, 700, 110
A-BA, TFV_RVR-01.bmp
ウェーブ, 800, 2, 4, +0, -, 5, -, AAAA, +10, 貫
ハンター, 900, 1, 3, +30, -, 5, -, AAAA, +10, B
バックショット, 1000, 1, 2, +10, 20, -, -, AABA, +15, 実P
ウェーブ(OW), 1100, 2, 4, +10, -, 40, 110, AAAA, +15, 貫
フォトンバルカン, 1100, 1, 3, +0, 20, -, -, AABA, +0, 実
ハンター(OW), 1300, 1, 3, +40, -, 40, 110, AAAA, L
フリーレンジ, 1500, 1, 1, -10, -, 10, -, AAAA, +15, B
バックショット(OW), 1600, 1, 2, +10, -, 40, 110, AABA, +15, 電P
フォトンバルカン(OW), 1700, 1, 3, +0, -, 40, 110, AABA, +0, B
フリーレンジ(OW), 2400, 1, 1, -10, -, 40, 110, AAAA, +30, 電
RVR−02Vamblace
Vamblace, RVR, 1, 2
空, 5, S, 5000, 130
特殊能力
パーツ合体=BRIGANDINE
ECMLv2
迎撃武器=レールガン
命中強化Lv2=非表示
回避強化Lv2=非表示
ダミー能力=Reffi AIのサポートで命中&回避が上昇。
2500, 160, 800, 120
A-BA, TFV_RVR-02.bmp
ウェーブ, 800, 2, 4, +0, -, 5, -, AAAA, +10, 貫
ハンター, 900, 1, 3, +30, -, 5, -, AAAA, +10, B
レールガン, 1000, 1, 2, +10, 20, -, -, AABA, +15, 実P
ウェーブ(OW), 1100, 2, 4, +10, -, 40, 110, AAAA, +15, 貫
ブレード, 1200, 1, 3, +0, 20, -, -, AABA, +0, 実
ハンター(OW), 1300, 1, 3, +40, -, 40, 110, AAAA, +15, L
フリーレンジ, 1500, 1, 1, -10, -, 10, -, AAAA, +15, B
レールガン(OW), 1700, 1, 2, +10, -, 40, 110, AABA, +15, 電P
ブレード(OW), 1800, 1, 3, +0, -, 40, 110, AABA, +0, B
フリーレンジ(OW), 2400, 1, 1, -10, -, 40, 110, AAAA, +30, 電
BRIGANDINE
BRIGANDANE, RVR, 1, 2
空, 4, M, 5000, 130
特殊能力
パーツ分離=RVR−02Vamblace
ECMLv2
迎撃武器=レールガン
命中強化Lv2=Reffi(命中強化)
回避強化Lv2=Reffi(回避強化)
8000, 300, 1000, 75
A-BA, TFV_BRIGANDANE.bmp
レールガン(B), 1400, 1, 3, +10, -, 10, -, AABA, +15, LP
ブレード(OW), 1800, 1, 4, +0, -, 10, -, AABA, +0, B
#Vamblace単体で使う場合は特殊能力の「パーツ合体」を外して下さい。
- 50 名前:セネス=CTN=クロフォード ◆iCENESsApo :03/12/07 12:08
- ・パイロットデータ
セネス=CTN=クロフォード
セネス, 女性, RVR, AAAA, 200
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 10, Lv4, 20, Lv5, 30
115, 156, 145, 150, 175, 166
精神, 50, 集中, 1, 加速, 1, 信頼, 7, 激闘, 15, 覚醒, 23, 復活, 35
TFV_Cenes=CTN=Crawford.bmp, ThunderForceV.mid
・メッセージデータ
セネス=CTN=クロフォード
回避, ・・・・・・。
回避, フン。
回避, おっと。
回避, やれやれ・・・。
回避, まあ、こんなものか。
回避, Reffi、回避行動パターン194。
回避, Reffi、パターン083だ。
回避, Reffi、回避パターン066から251へ。
回避, Reffi!
回避, Reffiに頼るまでもないな。
ダメージ小, ・・・かすったか?
ダメージ小, チッ!
ダメージ小, 当たってしまうとは・・・油断した。
ダメージ小, この程度なら、問題ないはずだ。
ダメージ小, 機関部に異常はない。大丈夫だ。
ダメージ中, 損傷率増大・・・だが、まだやられてはいない。
ダメージ中, Reffi、システムエラーをチェックしろ!
ダメージ中, やってくれる・・・。
ダメージ中, 戦闘機はかすり傷すら致命傷だというのに・・・。
ダメージ中, 少々持っていかれたが・・・まだ行ける!
ダメージ大, なんだと!?
ダメージ大, まともに食らったか・・・!
ダメージ大, ・・・まだ、動ける。
ダメージ大, 私としたことが・・・。
ダメージ大, ギリギリ、だな・・・。
破壊, しまった!?
破壊, くっ、駄目か・・・!
脱出, すまん、脱出する。・・・後は任せた。
射程外, 離れすぎているか・・・。
射程外, Reffi、今の攻撃はどこからだ?
射程外, ・・・チッ。
攻撃, ・・・・・・・・。
攻撃, 目標、ロック。
攻撃, 死にたい者から前に出るがいい。
攻撃, コンバットエリアに十秒以上うろうろするな!
攻撃, ・・・捉えた、そこか!
攻撃, 大人しくしていろ!
攻撃, 攻撃開始だ。Reffi、サポートしろ。
攻撃, こちらから行かせてもらう。
攻撃(反撃), 今ので落とせんようではな・・・。
攻撃(反撃), 調子に乗るな。
攻撃(反撃), できれば先手を取りたかったが・・・。
・・・以上。ちなみに武器名の「OW」というのはオーバーウェポンの略だ。まあ、必殺技
みたいなものだと考えてくれ。
- 51 名前:ダウゲ=ベルガー ◆FDTENRINBk :03/12/08 17:47
- >>47 ナッちゃん
リンク先行って保存しようとしたんだが…
何も出てこないんだがどういうことだろう?
ヘイゼルの学校のパソコンが性能悪いのか、それとも消えたのかだけ教えてほしい。
というか12MのSRCデータ初めて聞いたぞオイ。
>>48 九郎
あらすじできても肝心の作成で死ぬしな。
都市データだって、無理に全作品やろうとする俺がいたりしてダメだなー、俺。
>>49-50 セネス
精神のラストが「復活」というのがよい感じだな。
俺的にはそこまでバランス破壊もしてないような気もするのでボスなども希望してみる。
特にラスト。
後は5面BOSS専用メッセとかあると面白いかも。
奴の名前忘れたから括弧つけないが、
攻撃, Vasteelっ、オリジナルだと!
口調が合ってるかは微妙で、違ったらすまない。
だが、やはり俺的にはこういうのあった方が面白いと思うのだがどうだろうか?
まぁ、今日はこのくらいで、次あたり俺もまたデータ少し上げてみようかと思いつつ去る、じゃあな。
- 52 名前:セネス=CTN=クロフォード ◆iCENESsApo :03/12/08 21:42
- すまん、Gauntlet及びVamblaceの武器欄で一つ修正だ。
フリーレンジ, 1500, 1, 1, -10, -, 10, -, AAAA, +15, B と
フリーレンジ(OW), 2400, 1, 1, -10, -, 40, 110, AAAA, +30, 電 を
フリーレンジ, 1500, 1, 1, -10, -, 10, -, AAAA, +15, BQ
フリーレンジ(OW), 2400, 1, 1, -10, -, 40, 110, AAAA, +30, 電Q に変更。
射程1マスの移動後使用不能武器だ。
>>51 ベルガー氏
対ボス専用メッセージか。確かにそういうのがあってもいいな。考えておく。
- 53 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/12/09 14:21
- >>51 ベルガーさん
ナッちゃんの方でも確認してみたところ、単純に容量がデカ過ぎるだけだったッス!!
仕方無いので分割して置いておくッス!
http://fullmoondrive.hp.infoseek.co.jp/parawa/parawa_a.zip
http://fullmoondrive.hp.infoseek.co.jp/parawa/parawa_Bitmap.zip
さすがにアーカイブの時点で10Mオーバーは、ナッちゃんも何かのギャグかと思ったッス!
それでは「たのしいデータのつくり方」番外編、メッセージデータなどの小技ウラ技あれこれ・その1をお送りするッス!
まず、大前提としてヘルプを通読してメッセージデータで使える『.』『:』『;』の改行指示記号や、タグの効果などを覚えておくッス!
知らないとあまり意味が無かったりするッス!!
○擬似ルビ
これは<SIZE>タグを使ってルビを振ったように見せるテクニックっス!
主な使用例は「BUSTARD!!」の呪文詠唱で見られるッス!!
(例)吸血破壊光線, <COLOR=Purple><B><SIZE=24>吸血破壊光線!!<COLOR=Black></B><SIZE=12>」.「アッサー・シーン
○effect統合
メッセージデータでは効果音やカットインなどをメッセージに合わせて表示するように記述する事が可能ッス! だけど煩雑になってしまうので使わなくても構わないッス!!
(例)ウィップショット(命中), 1;<BIG>受けて!</BIG>;2;Whip.wav;1;<BIG>受けて! 見なさい!</BIG>;2;Whip.wav;1;<BIG>受けて! 見なさい! 紫電の!_
</BIG>;2;Whip.wav;1;<BIG>受けて! 見なさい! 紫電の! ムチを!</BIG>;2;Whip.wav;1;<BIG>受けて! 見なさい! 紫電の! ムチを! ほらっ!</BIG>;Whip.wav
- 54 名前:ナター・バグレイク ◆ToeuR3U7lQ :03/12/09 14:21
- ○ユニットデータのレベルのマイナス指定
武装や特殊能力などでレベル指定できるものは数値をマイナスにできるッス!
(例)アーマーLv-1 火:火属性の武器に対して装甲が100マイナスされる
気L-1:気力消費属性武装を使うと気力−5減少、逆に気力5上昇
こういうレベル指定の小技で良く使われているのは、「M投L0」という指定座標のみをピンポイントに狙う事の出来るマップ兵器だったりするッス!
ロングレンジからの狙撃などの再現にはもってこいッス!!
あと注意して欲しいのは、メッセージデータとダイアログデータの違いッス!
メッセージデータは、基本的に一人乗り・表情無しの場合が多いッス!
それに対しダイアログデータは、複数乗り・表情変化に対応しているためメッセージデータと書式が違うッス!
ダイアログデータは、
(パイロット名1)【半角スペース】(パイロット名2)……
シチュエーション(回避・ダメージ・攻撃…)
(パイロット名1), (メッセージ内容)
(パイロット名2), (メッセージ内容)
と言う感じッス!
また、ここで指定できる表情パターンはノンパイロットデータに登録しておかなければエラーが出るッス!
………ナッちゃん、そういえば大事な事を忘れていたッス!
データのファイル名は正しく綴らないと読み込めなくてエラーが出るッス!
【Data : D"e"ta】とか【pilot_message:pilot_mess"e"ge】は質問掲示板でも既出過ぎる初歩的ミスっス!
次回はユニットの武装のバランスに付いてやっていくッス!
- 55 名前:ダウゲ=ベルガー ◆FDTENRINBk :03/12/11 13:33
- >>53 ナッちゃん
すまんね、ダウンロードしてやってみたが…
作者は、本気で川上が好きなんだなぁとしか言えんくらいに
オリキャラ達に都市関係の武器持たしているなぁ、OSAKAの総長キャラまでいるし。
合体攻撃にDTの詞とか俺らの原典の詞、果てはオリで考えたであろうものまで。
グッドジョブと言いたい。
が、「時越えてきました」ってみんなあっさり信じすぎ。
それと、ある意味話端折りすぎだなぁ、転輪戦とか説明なしにしたら訳わからんだろうに。
とりあえず、今俺の作っている都市データの参考にはなりそうだなぁ、完結を望む。
- 56 名前:ピエゾ・バイモルフ ◆VOn.4G9bRA :04/01/01 04:38
- あー、九郎。
一応こんなのを見つけたんで貼っておくよ。
ttp://tools.geocities.co.jp/Playtown-Rook/8259/@geoboard/
- 57 名前:名無し客:04/01/26 10:52
- TANE完結あげー。ナッちゃんはどこに失せた?
- 58 名前:秋月貴也 ◆QZLdk/yRoo :04/04/22 01:02
- 誰も居ない。放置しておくのもあれなのでこっそりと語ろう。
「明日の向こう側」というシナリオを知っているかね?
ガンパレードマーチの殺伐としたある種絶望的な世界で、
ラブヒナ・シスタープリンセスと言った、おおよそ殺伐・絶望とは
無縁のキャラクター達が戦うと言うシナリオだ。
正直に言って、これはかなり面白いシナリオだと思った。
特に原作では見れない景太郎のかっこいい(?)姿など
見所もある。
- 59 名前:永阪鋼屋 ◆gAjsRwsdWo :04/06/23 22:15
- ぅおっす! 俺が今日からここの二代目スレ主を勤めることになった
永阪鋼屋(ながさか・こうや)だ!
前スレ主のナッちゃんさんが
http://appletea.to/~charaneta/test/read.cgi/ikkoku/057830312/993-995
で言ってたように、このスレを
『SRCシナリオに登場するオリジナルキャラクター総合スレ』
として再活性させるってー訳だ。
今までのように、アイコン・データ・シナリオ・レビューとSRCがらみなら何でも有り有りの
使い方もOKだぜ!
それと、俺の自己紹介テンプレ代わりの100質回答例も一緒に出しておくぜ!
http://fullmoondrive.hp.infoseek.co.jp/G100.txt
それじゃあ張りきっていこうか!
- 60 名前:ルダルク・ヴォルール ◆8q2ojascOU :04/07/08 21:21
- 張り切り過ぎて地獄落ちてんじゃねぇかァ?
陵辱しちまえ!抹殺だ!ケツァルカトル!!
- 61 名前:永阪鋼屋 ◆gAjsRwsdWo :04/07/08 23:17
- ……えーと、ぶっちゃけ二週間空きましたよ、と。
そしてdでも素敵なご来客が。
>>60
「逝けよやー!!」キターΣ(゚д゚lll)!?
まだエロゲ出来ない歳若いんで、地獄落ちるような持病は持ってねーです。
それより「HEAT」の某ご老体みたいな目に合いそうになった気分は如何ですか?(嫌な比喩でネタばれするな)
それはそうと、よくよく考えたら俺の原典の紹介やってねえな………。やっちまおうか。
http://byakumu.hp.infoseek.co.jp/SuperTaima.html
シナリオ公式ページ。ダウンロードから掲示板・チャットと討議関係には不自由しない。
ちなみに、参加者募集はまもなく締め切られるのでお早めに。
ttp://www11.ocn.ne.jp/~sakanagi/100/
と、超退魔大戦をより深く楽しむためのページ。現時点じゃググっても見つからないけど
念のためhは削っとく。
>>58
いや、君はむしろ「玩具のモラル」を語れと。 デビルバスター対魔人戦でカカロに全滅させられたとか
城で散々迷って適当なところでクリアした後で、eve覗いたら見てないイベント山盛り有ったとか。
(具体的過ぎます)
ちなみに、「明日の向こう側」は作者さんがいろいろ思うところ有って現在更新停止中だ。
まあ、頑張って欲しいとは思うけどな。
そして、このスレでは参加してくれるキャラハンは常時募集中なんで気後れしないで欲しい。
……ブッチャケヒトリハサビシイゼ
- 62 名前:山田太郎&ルダルク・ヴォルール ◆8q2ojascOU :04/07/09 21:52
- はだしのゲン:どうして俺まで参加しないといけないんだ?
ルダルク:るせーっ!クレイジーなのは俺一人で十分だろうが。あぁ!?
はだしのゲン:いや、俺がクレイジーなんじゃなくて、クレイジーダイヤモンd
ルダルク:これ以上口答えするなよ?全殺しにしてやる!
はだしのゲン:うぅ、どうなるんだ俺・・・。
- 63 名前:◆CUVenoMEEM :05/01/06 22:02
- 昔使ってたトリップが発掘できた。あ、ちなみにスレ主です。
【突発不定期シナリオレビュー】
第1回 『SRC大戦IB』
(ttp://www.geocities.jp/hanna47810/IB.htm)
と言うわけで、唐突にシナリオレビューなんぞを。
このSRC大戦IB(以下IB)は、成り立ちからして他のシナリオと違っている。
SRC専用の匿名掲示板に立てられた、「版権ロボットものでリレーシナリオやろうぜ」というスレッドが
そもそもの発端なのだ。
SRCのリレーシナリオは音頭を取る管理人が自分のHPで企画を発表して参加者を募るのが
一般的だったがIBはスレ内で立候補した参加者を受け入れていくスタイルを取った。
「三日以内に連絡する」などの鉄の掟、リザーバー制などのルール整備もあって
無事に完結を迎えようとしている。
(本編26話まで完成。現時点ではエピローグを残すのみ)
26話完結とシナリオグランプリ開催もあって、こうして公式登録までに至った。
(SRCの画像素材の一部はシナリオリンクへの登録が使用条件になっているものもあり、
登録前に有志の手によって書き下ろされたアイコンなどもある)
と、前置き代わりの説明を経てシナリオレビューに移っていこう。
- 64 名前:◆CUVenoMEEM :05/01/06 22:24
- 続き。ageずに書く、それが俺のジャスティス。
参戦作品は上記のダウンロードサイトを参照。
一刻館的には「宇宙のステルヴィア」「機動戦士ガンダムSEED」「高機動幻想ガンパレード・マーチ」
などが興味をそそるんじゃないカナ?ないカナ?
※カガリさんは出てません。
余談ではあるが、ドジを連発した参加者が続発し
ドジ薔薇
ドジ薔薇のつぼみ
ドジ薔薇のつぼみの妹
という、ドジ薔薇姉妹が誕生してしまったりもした。
HETAREではなく、ドジなのでご注意(間違わねぇよ)
以下、ネタバレしない程度に箇条書き。
○しーぽんとラクスさんはカッコいいです、色んな意味で。
○とりあえず、IBでも「お嬢=胸のデカい人」は健在(何
○クロスオーバーカップリングがあるので、苦手な人は注意。
○従来のシナリオで使われてない作品多め
○声優ネタ、2chネタもアリ
○イラーさんかっこいいよイラーさん
○ゴーマン(;´Д`)'`ァ'`ァ
○数だけは多いぜグゥレイトォ!
……もう最後の方が投げやり感漂ってる気もするけど気にするな。俺は気にしていない。
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