【テーマ別雑談】レトロゲームをまったり語り合うスレ
- 1 名前: 名無し客 :2002/12/06(金) 18:50
- 色々と思い出話をどうぞ。現在進行形の人も歓迎。
- 2 名前: 名無し客 :2002/12/06(金) 19:44
- 最近レトロ熱が再発して
「まじかるキッズ どろぴー」をプレイしようと躍起になってます。
……ソフトがどこにも無いんです。アモンの所為ですか?
見つけたらやってみてください。面白いです。両方の意味で。
- 3 名前: 魔性の女 :2002/12/06(金) 20:01
- ……私が昔、「東海道五十三次」をやってたなんて
言ったら意外なことかしら……。
懐かしいわね、カン太郎のカンシャク球の殺傷力も。
- 4 名前: エクスデス(jtKTAw.Q) :2002/12/06(金) 20:36
- レトロゲームといえば、やはりアトランチスの謎ははずせぬな。
高橋名人の冒険島やハイドライドスペシャル、ロックマン、グラディウスに
たけしの挑戦状も名作であった。しかし私としてはやはりナムコが良いな。
ドルアーガの塔、カイの冒険、ドラゴンスピリット、スーパーゼビウスやディグダグ2など
今でも充分通用する面白さだと思わぬか?
- 5 名前: 名無し客 :2002/12/06(金) 20:51
- >>4
「たけ挑」を名作と呼ぶのはどうかと思う(w
- 6 名前: トキ課長(6VqeIz0.) :2002/12/06(金) 21:36
- >>4
というかだな、「ゼビウス」を挙げずにあえて「スーパーゼビウス」を挙げている
理由を問い詰めたいとは思わないのである。
- 7 名前: 絶対に負けないヒーロー(VerSuSYA) :2002/12/06(金) 21:43
- 俺はな、ドルアーガの塔とボンバーマンとロードランナーとマイティボンジャックと迷宮組曲が好きなんだよ。
- 8 名前: キャットマン(gCATMAN.) :2002/12/06(金) 21:53
- 忍者タートルズ・・。はレトロゲームか?
- 9 名前: 秘密忍者隊ニャンキー :2002/12/06(金) 22:06
- ヤッタロウ 「マクドナルドのゲーム。
氏んだ時の効果音が面白れぇのなんの・・・」
プルルンmk2 「ちょっとヤッ太郎!アタシ達自身が出てるゲームを
取り上げるもんでしょ、普通?」
スカシー@ブンシン「まぁ原作知らないとわからないと言う点、簡単すぎると言う点を
除けば、ファン感涙の内容だがね。(ちょっと大げさか)
後は・・・マザーかな?(まだクリアしてないけどね)」
ヤッタロウ 「マザー2久々にやってみてえなぁ〜」
プルルンmk2 「ん〜アタシ、ゲームはあんまり詳しくないのよねぇ・・・」
- 10 名前: スマイリー酒井(DC2oTwQs) :2002/12/06(金) 22:16
- ミシシッピ連続殺人事件だったっけ‥?
ホームズとワトソンが出てきて‥
部屋に入れば、ナイフが飛んできたり、落とし穴に落ちたり
こんな仕掛け作った奴が犯人だと直観した覚えが‥
クリアできなかったけどな
- 11 名前: 魔性の女 :2002/12/06(金) 22:22
- >>10
もしかして「伯爵令嬢誘拐事件」ではないかしら?
舞台がロンドンだったんじゃない? 違うかしら。
- 12 名前: 名無し客 :2002/12/06(金) 22:25
- この節回しで何か考えてみてください(意味なくても可)
♪ファミコンウォーズが出たぞ (ファミコンウォーズが出たぞ)
こいつはどえらいシュミレーション (こいつはどえらいシュミレーション)
のめりこめ のめりこめ (のめりこめ のめりこめ)
かーちゃんたちにはないしょだぞ (かーちゃんたちにはないしょだぞ)
のめりこめ のめりこめ (のめりこめ のめりこめ)
- 13 名前: スマイリー酒井 (DC2oTwQs) :2002/12/06(金) 22:29
- >>11
名前はぜんぜん記憶にないんだが
トラップに引っ掛かったことだけが鮮明に‥
「船の上で落とし穴かよ」って
- 14 名前: 戯言遣い(NisiohYQ) :2002/12/06(金) 22:35
- >>11>>13
いや、それはミシシッピで間違ってませんよ。
奇抜なトラップで、主人公たちが次々殺戮されていくゲームですね(間違い。
- 15 名前: エレン(Elen2oPw) :2002/12/06(金) 22:38
- ・・・この世界で生き延びたければ、黙って「ワイルドガンマン」や
「ダックハント」をやる事ね・・・。
ガン!!ガーン!!(銃声)
くくくくく・・・(謎の笑い声)
・・・ところであの犬。
一体どのボタンで野辺おくりに出せるのかしら・・・?
- 16 名前: アベル・ナイトロード(xKresNik) :2002/12/06(金) 22:42
- >>7
マイティボンジャック、懐かしいですねぇ。昔教授に借りて遊んだんですが。
王様と王妃様は助けられたんですが、王女様だけはどうしても助けられませんでした。
せめて、あと3枚コインが持てれば……。
>>12
その歌の1行目。
ゲーム発売日前のCMでは「出たぞ」ではなく「出るぞ」だってって事、ご存じでしたか?
- 17 名前: ヤス(YASUtlmA) :2002/12/06(金) 23:35
- レトロゲー かたる なら ぼく ぬき で はなし はじめる のは
マリオ の いない にんてんどう の ような ものです
(マリオ の ぶぶん を リンク や カービィ に かえても か)
しかし どうして ぼく の しゅつえん (と いうより しゅやく)
さく の はなし が あがらない ので しょう
ふしぎ で なりません
- 18 名前: 矢車 魅姫(NJI.s3/Y) :2002/12/07(土) 00:41
- 個人的には本当の意味でのストリートファイトである、
「アーバンチャンピオン」が対戦格闘ゲームでしょう。
友達や兄弟姉妹となら「アイスクライマー」、「マリオブラザーズ」、「バルーンファイト」がお奨めします。
皆で楽しめる事間違いなしです。
- 19 名前: セシル=ハーヴィ(CECILwbY) :2002/12/07(土) 03:04
- FF4ってもうレトロかなあ? 10年くらい経ってるしね。
あとは(エクスデスも挙げているけど)アトランチスの謎やロックマンや
ドルアーガ(カイの冒険もね)なんかもいいね。
他に挙げるならスターソルジャー、アルゴスの戦士、天地を喰らう、
大航海時代、メタルギアなんてところもいい。
あと、星をみるひとも……。序盤さえ生き残れれば、なんとかやって
いけるから。少なくとも、へたなMMORPGよりよっぽどマシだ。
(まあ、僕はパスワードいじってレベル上げちゃったけどね。(笑))
- 20 名前: キャル :2002/12/07(土) 07:50
- マドゥーラの翼はどうかしら。ひいきなんかじゃなくて、
ほんとうにいいゲームだと思うわ。
あとは、銀河の三人、ミネルバトンサーガ、ジャストブリード……。
たくさんでてきてこまっちゃうわね。
>>4
えりかとさとるの夢冒険はだめですか?
>>17
ヤスさん は ゆうめい すぎる から ですよ きっと
- 21 名前: エクスデス(jtKTAw.Q) :2002/12/09(月) 02:51
- >>5
名作は名作でも、「ある意味名作」という意味合いが強かろうな。
本物の地図を手に入れてないと、意味も無く旅客機が爆発するなど
笑い者にしかならぬわ。
>>6
あえてスーパーの方を選ぶ辺りが、妙にマニアっぽくて良かろう。
実際にスーパーの方が好きなのだがな。
>>10
ほう…ミシシッピー殺人事件とは懐かしい。
ゲーム開始して早々、ホームズが落とし穴に落ちてワトソンが「ああ、なんてことだ」と
言っていたような記憶があるな。なぜワトソンが落ちないのかが不思議だが…
>>17
む…その昔五時間粘ったものの、とうとうクリア出来なかったな。
>>20
すまぬ…えりかさとるの夢冒険は知らぬのだ。ミネルバトンサーガは、後半まで進んだが
詰まってしまった。
- 22 名前: エクスデス(jtKTAw.Q) :2002/12/09(月) 03:07
- というか、私のプレイしているゲームには妙な偏りがあるような気がするな。
ファイアーエムブレムはファミコンの外伝しかプレイしておらぬし、
ワープマンとかボコスカウォーズとかハイドライドスペシャルなど
知っておる者がいなさそうだし、F1レースやデビルワールド、影の伝説など
古過ぎて話題にも登らぬしな。
やはり昔のゲームはアクション系やシューティング系が多いのだが、私個人としては
今一番再入手したいのは「アテナ」と「ドラえもん」だな。
>>19
カイの冒険は、61〜100面をクリアするのに二十時間も掛かってしまいおった。
いくらカイが美人といえども、あの難度には辟易するわ
>>7
迷宮組曲は、つい最近手に入れたのでやってみたのだが最初の方ですぐに死んでしまう。
己の衰えを感じてしまうな。それにしても当時のハドソンは凄かった。
- 23 名前: 麻宮アテナ(ESP0jjgI) :2002/12/09(月) 07:22
- ワープマン、ボコスカ、ハイドライド、全部プレイしたことあります。
私はいったい何歳なんでしょうか……(苦笑)。
あと、ご先祖様のゲームは移植の出来が
あまりよろしくなかったかと。難易度がやや下がっているのが
救いといえば救いですが。やはりおまけのカセットテープを(以下略
- 24 名前: エクスデス(jtKTAw.Q) :2002/12/09(月) 20:24
- >>23
ワープマン、ボコスカウォーズ、ハイドライドスペシャルを全部やった事があるとは…
なかなかの強者だな。特にハイドライドSPやワープマンは、相当古いゲームのはずだが。
アテナに関してはファミコン版しかやっておらぬゆえ、移植の出来については判らぬ。
その昔、ファミコンの中古ソフトがデパートで投げ売りされていたので買ってみた。
(私がデパートで買い物するのかだと?ファファファ、人間どもの生活を体験しているのだ)
結構難しいゲームだと思っていたが、あれでも難易度が下がっていたのか…
炎の剣がやけに大きい印象があったな。
- 25 名前: スマイリー酒井 (DC2oTwQs) :2002/12/09(月) 22:56
- そういやオレ、聞いてただけで自分のネタが振ってない
「スパイ&スパイ」「火の鳥」「ソロモンの鍵」
「スクランブルウォーズ」(だったか?Zガンダムが主役の奴だ)
「ガチャポン戦機」「第2時スーパーロボット大戦」
「ウィザードリィ1」「バンベリングゲイ」「スパルタンX」
「プーヤン」「信長の野望」
などなど、いろいろやってたなぁ‥
名前がすっと出てこんのも多いのだが
>>16
出るぞから出たぞに変わったんだよな‥憶えてるよ。
インパクトあったと思うぜ、わざわざ「米軍海兵隊」とはな
>>22
エクスデスさんよ、アンタのFE外伝はちゃんとクリアできたのか‥?
オレが買ってもらったロムはバックアップが壊れていたらしく
5章でセーブしとくと絶対データが飛ぶと言う恐ろしい奴だったよ
>>23
おまけのカセットテープか‥
知り合いが昔、持っていたのは知っているが、
今も持ってるかどうか‥?
- 26 名前: ヤス(YASUtlmA) :2002/12/09(月) 23:47
- みなさん いかが でしょう
ひとつ の テーマ に ついて かたる というのは
テーマ は なんでも いい ですが
●ひとつ の ゲームかいしゃ の ゲーム に ついて
●ひとつ の ジャンル の ゲーム に ついて
●「ウルテク」 に ついて
●「バグ」 に ついて
など レトロゲーム ずき なら どなた でも さんか できる
もの が よい と おもいます
えっ?
ぼく が しきる なって?
- 27 名前: 矢車 魅姫(NJI.s3/Y) :2002/12/10(火) 00:52
- それでは僭越ながら私からテーマを一つ。
「芸能人が主役のゲーム」
個人的には「さんまの名探偵」を推します。
作り物のヒョウを開ける時は半泣きでテレビに齧り付いてた覚えが・・
>>25
「ソロモンの鍵」には昔、攻略本の漫画が有ったと覚えています。
「グーニーズ」の1・2も思い出深いですよ私は。
- 28 名前: 絶対に負けないヒーロー(VerSuSYA) :2002/12/10(火) 07:10
- >>16
そんなの、常識だろ……?
>>22
ハイドライドスペシャルは全然先に進めなくてさっさと投げ出したよ……。
影の伝説は結構やり込んだな……クリアはできなかったけどな。
迷宮組曲は、慣れちまえば作業になっちまってたような気がするけどな……。
>>25
スパイ&スパイは名作だ……あれだけで日がな一日対戦し続けてたな。
バンゲリングベイはクソゲーじゃねえ、クソゲーじゃねえんだよ……!
世間にはそう認識してる奴が多いみたいだけどな……。
芸能人が主役?
俺はな、さんまの名探偵が大好きなんだよ。
もう何度クリアしたかも覚えてねえ。
スハダクラブに死ぬほど悩みまくったのも思い出だな……。
- 29 名前: アルクェイド(ARCUEIDg) :2002/12/10(火) 12:22
- マリオブラザーズって、世界初の大殲格闘ゲームだと思うわ。
一人でやると簡単にクリアできるけど、二人でやると三面にたどり着くのが限界
だったもの(苦笑
- 30 名前: スマイリー酒井 (DC2oTwQs) :2002/12/10(火) 22:11
- 芸能人が主役のゲームねぇ‥
「たけしの挑戦状」と「さんまの名探偵」以外で、か‥
「たけしの戦国風雲児」まあ、そうなるよな
「風雲、たけし城」これは違うよな
「チャイルズクエスト」微妙に憶えてねぇし‥
「カケフ君のジャンプ天国」カケフ君って知らない奴の方が多そうだ
あと‥なんかあったかね、記憶にない
「さんまの名探偵」
オレも良くやった
兄貴と「これ」か「グーニーズ2」どっち買うかで悩んだ覚えがあるぞ
なんであのゲーム、カニにこだわってたんだろうな‥?
あと、横山やすし師匠の「スミノエの競艇競走」が越せなくて泣いてたなぁ
連射続けると、ゴールが出てこずに、
ゴールの旗が出ると師匠の加速が無茶苦茶速いんだよな
- 31 名前: エクスデス(jtKTAw.Q) :2002/12/11(水) 19:25
- >>25
FE外伝はきちんとクリアしたぞ。今思えば、我が人生で初めにプレイした
SRPGであったな。あれで学んだ戦術技術が、シャイニングフォースや
ラングリッサーで活かされたのかもしれぬ。
火の鳥は懐かしいな…詳しい事は覚えておらぬが、一応クリアはしたぞ。
ウィザードリィは…それ一つでスレが1000行くほど語ってしまいそうなので控えよう。
>>27
ふむ、やはりさんまの名探偵だな。今久しぶりにプレイしてみると、今となってはビッグな奴らが
随分粗末に扱われていたような気がするな。(死んでいる者までおるのだぞ!?)
あとギャラクシガニが好きだったな。
>>28
ハイドライドスペシャルは、まだRPGというジャンルすら定着していなかった当時は
相当はまったものだ。知らぬかもしれぬが、月刊ジャンプでも漫画が連載されていたのだぞ。
迷宮組曲は攻略本が欲しいな。アイテムの取り方や場所が判らぬではないか!
>>29
マリオブラザーズ…あれは協力するものではないのか?
私は「対戦」というイメージは無かったが…氷の怪物が曲者であった。
>>30
グーニーズは…1しかやっておらぬ。すまぬな。
- 32 名前: 絶対に負けないヒーロー(VerSuSYA) :2002/12/12(木) 16:44
- >>31
俺はな、ドラクエ1で王様の部屋から出るのに一日を費やしたんだよ。
そんなRPG音痴(当時)な俺にクリアできるわけねえだろ……?
グーニーズ2はいいな。
あれはやりがいのあるゲームだったぜ……。
- 33 名前: 麻宮アテナ(ESP0jjgI) :2002/12/14(土) 09:20
- >>24
アーケード版『アテナ』は1ステージも突破できません。
完全武装したとたん敵が発狂します……。
>>25
Zガンダムはホットスクランブルですね。
あんまり面白くなかったですけど。Z好きなんですけどねぇ。
自画を賛ずるようではしたないですが、あのカセットテープは
よいものです。これでジオンは後10年は戦えます。
>>27
思いつくだけあげてみます。
既出以外では、『中山美穂のトキメキハイスクール』 『リサの妖精伝説』
『所さんのまもるもせめるも』 『夢工房ドキドキパニック』
あとは……『アイドル八犬伝』でしょうか(違
- 34 名前: 麻宮アテナ(ESP0jjgI) :2002/12/14(土) 09:25
- >>28
ひきこもり先のスレッドで『21世紀に伝えたいゲーム』として
バンゲリングベイの名を挙げたらすごい勢いで賛成されたので
本気で驚いたり。スパイvsスパイは大殲が熱いですね。大興奮です。
- 35 名前: 矢車 魅姫(NJI.s3/Y) :2002/12/14(土) 18:38
- どうもお題選びに失敗したみたいですね・・。
それでは思いきって変えたいと思います!
「キャラクター版権物のゲーム」
私はやっぱりドラえもんですね。
奇岩城での決戦や、未来での地下迷路で散々迷った事を覚えてます。
それと、お題は何時でも変更して良いと思いますよ。
- 36 名前: ン・ダグバ・ゼバ(人間体)(k9BW4iqc) :2002/12/15(日) 14:06
- 版権物……。
となると、僕は立場的にも「仮面ライダー倶楽部」が外せないね。
頭が潰れて穴に嵌まる→ジャンプで脱出→また頭が潰れて(略
この無限ループは悪夢だったね。
他にも穴だらけで微笑ましい事この上無い。
だが好きなゲームなんだ―――何故か。
- 37 名前: エミリオ・ミハイロフ(emiLio0.) :2002/12/25(水) 00:40
- 「ゲゲゲの鬼太郎」の一作目に出てきた「毛玉おやじ」ってなんだったんだろう…?
あと版権物っていったら…「SDガンダムカプセル戦記」…これ最強。
…よくよく考えると、版権物はあまりやっていない罠。
ああ…女神転生は版権物か…。途中で止めたけど。
- 38 名前:森羅 ◆ObjLJrAIVE:2003/01/17(金) 19:41
- >>22
ハイドライドスペシャル……俺が今までの人生の中で
唯一分解したゲームだったよ……。
>>35
ドラえもんといえば、昔ドラえもんのRPGなる奇怪なものがあったんだが。
題名が思い出せねえ……。
ドラえもん達が「ドラゴンキラー」とかを振りまわして戦う様はもう
シュールとしか言い様がなかった……。
>>36
仮面ライダー倶楽部……ある意味クリア不能のゲームだった……。
一日ぶっ通しでやってて雑魚に一撃で殺された日にゃやる気も失せるぜ……。
- 39 名前:名無し客:2003/01/27(月) 16:48
- 誰も知らないにゃ〜「ジェニー」のそふとがあったなんて
バンゲリングベイはどこがオモロイのかわからんかったにゃあ〜
- 40 名前:竜王 ◆isRyuou4.I:2003/02/23(日) 01:11
- >>39
ロストワードオブジェニーであるな。
ジェニーのキック攻撃はなかなか可愛くてよかったのう。
>>38
ふむ、「ギガゾンビの逆襲」であるな。
我はまだプレイしておらぬが、ドラえもんゲームの中では屈指の面白さであるらしいのう。
>>37
毛玉おやじは1upキャラ目玉オヤジの逆、すなわち敵であるな。
目玉オヤジと思って触ってしまうと大ダメージを受けるわけである。
カプセル戦記2はよいのう。我もローラとよく対戦するがな、
戦略と戦闘のバランスがよい名作と言って良いであろう。
- 41 名前:竜王 ◆isRyuou4.I:2003/02/23(日) 01:15
- 版権モノといえば、T2もファミコンになったのを知っておるか?
精神病院の警備員にやられるT−800がチト情けないが、
ゲームとしての完成度は高いでな、比較的オススメであるな。
なお、笑いを求めたいのであれば、ゴルゴ13であろう。
空想ゲーの類が好きなのであれば、もっともあぶない刑事をすすめようではないか。
- 42 名前:ウィーグラフ・フォルズ:2003/02/23(日) 01:40
- 版権ゲームか。
バンプレストから出たザ・グレイトバトルの・・・タイトルが思い出せんな。第何作だったか?
仮面ライダーRXを選ぶと刑棒だかなんだかを投げて戦っていたのを覚えている。
・・・って、これでは何も覚えていないのとほぼ同意義ではないか。
- 43 名前:竜王 ◆isRyuou4.I:2003/02/23(日) 01:59
- >>42
ふむ、ファミコンではなさそうであるな。我には力になれそうにないのう。
しかし、せっかくだからライダーモノを挙げておくならば、
「SDバトル大相撲」が佳作であるな。
版権モノとして異色なのが「キョロちゃんランド」であるな。
あれはNESすなわちアメリカ版ファミコンの作品よりの移植のアクションゲームでな、
ゲームコンセプトや難易度、ゲームの雰囲気が明らかにキャラクターモノを超えておった。
世の中的に言えば「空想ゲー」の部類に入るであろう。
だが、一度ゲームの真髄を掴めばあれほど面白いゲームはないぞ。
なぜならば、アレはアクションゲームではなくパズルゲームだからなのだ。
制作者達からの知的な挑戦を感じ取り、アクションの腕前ではなく
知力を持って応えるべきシロモノなのである。
- 44 名前:ミルウーダ・フォルズ(怨霊):2003/02/23(日) 02:15
- >>42
プレイステーション出身なのに、ファミコンのゲームを語れるなんて……
兄さんて、見かけより年寄りね……。
- 45 名前:ウィーグラフ・フォルズ:2003/02/23(日) 02:27
- いや、確かにファミコンだったような気がするのだが…いかんせん記憶があいまいすぎて
調べることもできん。
だが猛烈に苦労したということではっきり記憶しているのは「まじかるたるルートくん」だな。
タコ焼きを集めつつジャンプで飛び回り舌を伸ばして敵を攻撃し…
何度タコ焼きの足場から転落して死んだことか。
ステージ問答無用クリアアイテム「テレポテト」が本当に神に見えたものだ。
>ミルウーダ
…放っておけ。
- 46 名前:竜王 ◆isRyuou4.I:2003/02/23(日) 02:35
- >>45
ふむ、たしかに我も昨年あたりにクリアした記憶があるが、
正式タイトルを覚え出せぬのう。
たこやき魔法使いは二作品あるが、ちらっとしかプレイしておらぬな。
版権ものアクションの佳作といえば、ガーフィールドの1週間であろう。
などといかにもマイナー作品を出したところで賛同を得られそうにないゆえ、
キャッ党忍伝てやんでえなどでも挙げて、彼奴らの反応を見ようではないか。
- 47 名前:ミルウーダ・フォルズ(怨霊):2003/02/23(日) 02:41
- 版権モノアクションの佳作と言えば、「どーもくんの不思議てれび」。
ふッ。
私ったら駄目ね……。
「どーもくん」はゲームボーイアドバンスのゲームじゃないの……。
兄さんのように年寄りじゃないから、レトロゲームなんてわからないわ……。
- 48 名前:ウィーグラフ・フォルズ:2003/02/23(日) 02:41
- それにしてもこういう話であれば、最近復活した某「白銀の堕天使」嬢あたりは
非常に得意そうだと思うのだが、彼女はこんな時間に来られるでもないようだ。
残念なところだな。
- 49 名前:竜王 ◆isRyuou4.I:2003/02/23(日) 02:43
- ふむ、仲良く喧嘩をしている兄妹を見て思い出したのだがな、
ナムコのクインティは名作よのう。
アレはだな、兄の彼女をさらう妹の話だったりするわけであるが、
そんな設定は無関係にパネルめくりが愉快な逸品である。
二人同時プレイの場合は無限コンティニューが可能であるが、
一人の場合は突如として激ムズアクションになってしまうのもまたよいな。
- 50 名前:ミルウーダ・フォルズ(怨霊):2003/02/23(日) 02:46
- 仲良く喧嘩しつつ遊ぶゲームといったら「バルーンファイト」。
これで決まりねッ。
え?
レトロゲーなんて知らないって、さっき言ったって?
馬鹿ね。
私が言っているのは「どうぶつの森」のエミュレータの「バルーンファイト」のことよ。
- 51 名前:竜王 ◆isRyuou4.I:2003/02/23(日) 02:48
- >>47
闇雲に断定するが、そなた、ホラを吹いておるな。
まあよい。レトロゲームではなくマイナーゲーム(しかしアートディンク作であったな)を
あげた罰として、ドロップロックほらホラをあの世でもプレイし続けよ。
>>48
うむ、このスレの前のほうを見れば判る様に、
他にもレゲーを得意とするものは結構多いのだ。
アバトモ☆エクボ嬢なども相当に詳しいようだのう。
- 52 名前:ウィーグラフ・フォルズ:2003/02/23(日) 02:51
- >ミルウーダ
兄を年寄り年寄りと連呼したりさかんに衆道疑惑をふっかけたり…
全く、しばらく死んでいたうちに本当に性格が悪くなったな、おまえは。
おかげで竜王にもダシにされてしまったではないか。
そういえば竜王、貴公は吉崎観音の「ドラクエモンスターズプラス」で
恐ろしく格好良い登場シーンを見せつけてくれたな。
実は私はDQ1はプレイしたことはないのだが、あの勇姿は正直魂が震えたぞ。
- 53 名前:ミルウーダ・フォルズ(怨霊):2003/02/23(日) 02:57
- >>47
嘘?
私がいつ、嘘をついたというのッ!?
この私がレトロゲーの話なんてしたことないじゃないッ。
>11 :ミルウーダ・フォルズ(亡霊) :2003/02/13(木) 00:47
>
>…………転職を繰り返すとね…………、歳をとるのよ、兄さん…………。
この部分がウィザードリィのことを言っているなんてことが兄さんに伝わって
なかったかもッ!? と思って悲しかった、なんて考えている訳がないわッ。
この私がッ!
>>52
だって……兄さんが初登場したのは32bit機なのに……。
グラフィックが結構老けて見える、というのは置いといて、やっぱり年寄りなのには
変わりないわ……。
それにあのスレは、兄さんが他のキャラハンと仲良く喧嘩するスレなのよッ。
性格が悪いだなんて……長く死んでいると……ふ、ふ、心がね……だんだん……
歪んで……くるの……。
- 54 名前:ミルウーダ・フォルズ(怨霊):2003/02/23(日) 02:58
- くッ……レス番間違えているわ、私……。
- 55 名前:ウィーグラフ・フォルズ:2003/02/23(日) 02:59
- …って、>>52ではレトロゲームを語っていないではないか。
これではいかんな。
ふむ…「バトルシティ」あたりも好きだったな。
ステージクリエイトで(そんな名前だったかどうかまでは記憶があいまいだが)
自軍司令部を破壊不能な鋼鉄のブロックで囲み悦に浸っていたものだ。
そんなことで何故それほど楽しんでいたのか、我ながら子供というのはよくわからないな。
しかしあれは実在戦車をモデルにしていたのだろうか?
3段階目の自車は今思い出すと長砲身型の4号駆逐戦車のシルエットだったような気がする。
- 56 名前:麻宮アテナ ◆qZESP0jjgI:2003/02/23(日) 04:45
- 版権物、といえるかどうかわかりませんが、
芸能業界と非常に関係が深かったゲームとして
『夢工場ドキドキパニック』をあげましょうか。
よーするにスーパーマリオUSAですが、
当時フジテレビさんが総力をあげて売り出していた
『夢工場』さんというグループの、これも援護射撃的存在かと。
残念ながら目論見は外れたようですが……。
- 57 名前:名無し客:2003/02/23(日) 04:56
- >56『夢工場ドキドキパニック』
懐かしいな・・・。
片手の骨を折ったときに、お見舞いとして貰いましたよ・・・。
根性で片手でプレイしました・・・。
力は無いけどジャンプのコントロールのしやすいイリーナ姉ちゃんが
使いやすいんだ・・・。
- 58 名前:トキ課長 ◆mg6VqeIz0.:2003/02/24(月) 02:45
- 夢工場の話が出たなら次は、
「スーパーマリオブラザースオールナイトニッポンバージョン」の
話をしなければなるまい。
スーパーマリオのキャラクタを当時のANNパーソナリティに置き換えた
販促用のソフトである。
確かサンプラザ中野がクリボーになっていたと思うのだが、その他の
キャラクタがなんであったかまったく思い出せん。
というか、プレイしていないのだが。
- 59 名前:麻宮アテナ ◆qZESP0jjgI:2003/02/24(月) 04:57
- わおー。ご先祖さまの記憶にも入っていない情報が。貴重貴重。
販促用といえば、たしか『影の伝説』のめんつゆヴァージョンが
あったような気がしますが、中身まで改ざんされているとなると
いやはやお疲れさま。
ママにファミコンを買ってもらえない新ナイコン族(?)が、
ソフトだけでもゲットしておともだちの家におしかけようと
がんばってお素麺を食べる姿。なんだかいとおしさが
こみあげてきますよね。きますよね?
- 60 名前:エミリオ・ミハイロフ ◆EMILIozylo:2003/02/24(月) 23:19
- …販促用といえば…
『グラディウス アルキメンデスバージョン』だろう…?
パワーアップカプセルがアルキメンデスになってる奴。
ああ、アルキメンデスってのは…カップ入りかた焼そば…だったと思う。
- 61 名前:名無し客:2003/02/25(火) 15:08
- ぬううっ、アルキメンデスなどとサラリと抜かすとは、貴様ッただものではないなっ!
- 62 名前:エミリオ・ミハイロフ ◆EMILIozylo:2003/02/25(火) 23:33
- …まあ、サイキッカーだし…。
- 63 名前:竜王 ◆isRyuou4.I:2003/04/26(土) 21:30
- >>26
ふむ、では、メジャーなジャンルである「RPG」について語ろうではないか。
RPGで忘れてはならぬものといえば、言うまでもなく
「ボコスカウォーズ」「頭脳戦艦ガル」「キングスナイト」の3本であろう。
これは異論が出ないところであろうな。
ボコスカウォーズは、我が大活躍する「ドラゴンクエスト」よりも早くに
発売されており、ファミコンRPGの方向性を決定付けたと言ってもよいであろう。
特に理由はないがな。わはは。
- 64 名前:名無し客:2003/04/27(日) 11:12
- グーニーズ…BGM良かった…
- 65 名前:トーヤ ◆eNlSemdwK6:2003/05/14(水) 21:55
- SFC版「レミングス」
パズル好きが高じて、かなりやり込んだ記憶がある。
Mayhem(難易度4)のステージを全てクリアすると、
SUNSOFT SPEACIALという、とてつもないレベルのステージに進める。
たったの5面しかないのだが、そのどれもが超一級の激難ステージ。
特に5つ目のステージなぞ、手先の器用さに加えて運の要素まで絡んでくる。
でもクリアした。
もはや、スーファミでさえ「レトロ」に分類される時代である。
- 66 名前:シングル・バニー ◆M/uNgA65h.:2003/05/14(水) 23:06
- お題がRPGと言う事ですのでいささかメジャーなタイトルなのですが、
任天堂の「MOTHER」を上げましょうか?。
街を覆う異変、屋根裏部屋で見つけた秘密、迫り来る電気スタンドに人形に隠された歌。
子と引き裂かれ歌を忘れたカナリヤ、棺おけに閉じ込められた町長の娘。
動物園で出会った宇宙人、歌うサル。
隣町でであった気弱な仲間と廃工場で見せた勇気。雪に覆われた街で出合った少女。
まるで空想の世界の様な不思議な世界マジカント。(中略)
イヴが見せてくれた勇気。完成された歌と消滅していく世界。
そして・・・。邪悪なる宇宙人・・・。私たちと同じ血が流れる子供・・・。
どこかで共に聞いた子守唄。仲間皆で歌い上げた子守唄。
暖かい母親。MOTHER。
「エンディングまで泣くんじゃないぞ」
任天堂の歴史に残る、名キャッチコピーだと思います。
欲しいな、GBA・・・。お金ないしな・・・。
- 67 名前:森羅(M) ◆ObjLJrAIVE:2003/05/20(火) 14:28
- >>66
俺は今はGBAを持ってねぇが、アイフルに駆け込んででも
金をつくって買うぜ!!「歌」がいまだに耳に残ってはなれねぇ……。
名曲だらけだ……。
ゲームシステム的にはかなり荒削りだったが、
(最強の防具が序盤であっさり買えたり、方法次第では
ラストまで一人で行けたり……。)
FCのRPGの中でも屈指の名作だ、と俺は思うぞ。
俺は、FCの名作RPGっつーと、メタルマックス、マザーあたりがすぐ思いつくな……。
あと、クリアはできなかったが戦闘の曲がいやにかっこよかった
のが「ラグランジュポイント」だった、な……。
- 68 名前:ヘイゼル=ミリルドルフ ◆FDTENRINBk:2003/05/21(水) 16:39
- RPGですか・・・
ナイトガンダム物語2(FC)
名作だと思いますよー、バランスもかなりいいですし。
ただラスボスがレベルさえ足りていたら2人でも勝てるような気が。
バーサルとネオブラックの合体シーンがかっこよかったですねー。
あとはキャラ勝ち、キャラ負けのありすぎるカードダスバトルとか、
未だにコンプリートしてませんよ(3000回してジークジオンもスペリオルドラゴンもこないなんて)
そのおかげでカード全部集まったら来いって言われるイベントのオチ未だに知りません(涙)
>>66
なんでも「あの」ED少し移植のさいに変わるらしいですよ。
私個人としては「あの」EDで十分だと思うのですが。
>>67
クリアできないゲーム・・・コンボイの謎は無理です、未だに。
- 69 名前:コンボイの謎 謎 謎:2003/05/21(水) 16:51
- 一度だけクリア直前まで行ったことがあります。
多分発売されて間もないあたり、小学生くらいだったと思うのですが。
高校生くらいの時に再チャレンジしたのですが
当時あった攻略本も無くして、何処だったかループする面で詰まってしまい断念。
さすがに今はやる気が起きません。ネットを漁れば攻略サイトもありそうだけど。
本体もカセットも粘れば多分ちゃんと起きるでしょうけど……うう。
- 70 名前:エミリオ・ミハイロフ ◆EMILIozylo:2003/05/22(木) 01:59
- …そういや、メタルマックスもGBAで出るんだよね。
で…RPGだっけ?
SFCだけど…ヘラクレスの栄光3を推す。
システムは置いとくとして…シナリオが秀逸過ぎる。
記憶喪失+不死身(高い所から落ちても死なない)の主人公。
奇妙な夢。
同じ境遇の仲間。
大地ガイアに訪れる怪異。沈黙を守るオリュンポスの神々。
そんな神々の中にあって、唯一力を貸してくれるかつての英雄ヘラクレス。
ただ、ゼウスによってその力はほとんど失われている。
神々にとっても『母』であるガイアの異変を何故黙って見ているのか?
主人公は一体何者なのか?
全てを知った時、きっと涙してるはずだ。
システムは若干タコだけど…シナリオの良さが、それを補ってお釣りが来る。
SFCが現役で動いてる奴には…是非やってもらいたいね。
FCの1と2の事は…忘れろ。
- 71 名前:不確定名:売れない歌手:2003/05/25(日) 08:49
- FCの名作RPGといえば、エニックスさんから出た
『ジャストブリード』でしょう。お話も音楽もボリュームも
システムも、あとたまにある真面目な笑い話もばっちり。
ムリヤリ粗探しするとしたら、FCというハードの限界でしょうか。
大技使ったらBGMが切れるんですよね。
コピーがたしか、
『だれかに頼まれたわけじゃない。ただ、愛する人のために』
……だったかしら。言われてみたいですね〜。
いえ、ホントに言われたら、たぶん逃げ出しちゃいますけど。
色恋は遠くにありて思うもの。
- 72 名前:ヘイゼル=ミリルドルフ ◆FDTENRINBk:2003/06/17(火) 15:36
- >>68
おととい久しぶりにやったらジークジオンきました。
あとはジオダンテとスペリオルドラゴンとモンスターザクレロですね・・・。
集まるのでしょうか・・・
- 73 名前:アズラエル ◆Z3azraelx2:2003/06/21(土) 21:14
- メタルマックス2改は……グラフィックとBGMが致命的な出来だそうだ。
私も某所でBGM(お尋ね者との戦い)の聞き比べをしたが、正直GB初期の作品並みの音だった。
潰れたとしか言いようの無い外見にされてしまったカミカゼボムの姿を見て愕然としてしまった。
テッドブロイラーもイリットもAAで怒り心頭の内容。
ああ、なんと言う事だ!
- 74 名前:ハロ ◆lsqVe6DE6I:2003/07/19(土) 02:01
- スカイキッドハオモシロカッタ!
ファミコンタンテイクラブヤ シンオニガシマヤッタヒトイナイカ?
ハロハロ!
- 75 名前:名無し客:03/09/24 16:01
- 玉葱chのキャラネタ&なりきり板にも来てね。
2chと違って細かい規制も無いし、IPも取ってないよ。
もちろんかちゅ〜しゃ等の2chブラウザにも対応してるよ。
ttp://gungnir.versus.jp/charaneta/
- 76 名前:◆eU15oiqaNY :03/10/18 15:19
- ゲームミュージックスレが立ったことですし、
こっちも上げておきます。
- 77 名前:◆MANA/3UBvU :03/10/18 15:34
- 初めて遊んだPCゲ―ム。
MSX版『ウイングマン』(ジャンル・アドベンチャー)
カセットテープだったため、異様にロード時間が長い事や、グラフィックのアレさ加減
(同ゲームのPC-88版がどれほど羨ましかったことか!)
はさておいても、それなりに楽しんだ記憶があります。
ちなみに、2番目にやったのは『ザース』。
そんなわたくしにとって、山下章は"神"でした。
- 78 名前:名無し客:03/10/22 12:42
- !
- 79 名前:春日歩 ◆yUblwW7AhQ :03/10/27 00:11
- あー、ファミコン初期のナムコは名作ぞろいやったなぁ。
スカイキッドやメトロクロスは面白かったでー。
ドルアーガの塔は難しかったなぁ。
>>77
「ウイングマン」なぁ、私もやったことあるねん。88版やったかなぁ。
「ザース」はプレイしたことあるけど解いてないねん。
最初にやったパソコンゲームは何やったかなぁ・・・。
というか私はいったい何歳なんやー!?
- 80 名前:名無し客:04/01/03 00:11
- 去年、ファミコン20周年およびファミコン製造終了だったわけですが。
ファミコンを偲ぶ、と言う意味でこちらに訪れてみてはいかがでしょうか?
テレビゲームの展覧会 レベルX
http://www.tokyo-photo-museum.or.jp/level-x/index.html
圧巻はファミコンソフトのパッケージ全部展示。
当然ですが、展示されているのは正規ライセンス品のみです。
- 81 名前:月 風魔 ◆FUUMABT1ro :04/03/17 13:37
- 手前味噌になるやも知れぬが、やはり我がこなみの「悪魔城ドラキュラ」は名作と
言えるであろう。
先日、中古電子遊戯商店を探索せし折、でぃすくしすてむ版「ドラキュラ」第一作目を
目にするという僥倖に恵まれた。
・・・拙者の原典は「源平討魔伝」と内容が被っておる、もしくは盗作である、などと
いうそしりを受けることもあるがな。無念だ、兄上・・・。
・・・しかしこのすれっど、上げてよいものか。
- 82 名前:月 風魔 ◆FUUMABT1ro :04/03/17 13:57
- 余談であるが、拙者の原典に登場する鞭を振るう骸骨の物の怪は、名を「死門」と
いう。
かの吸血鬼を祓う一族の男のなれの果てかと思うと、涙を禁じ得ぬ。
- 83 名前:アインスト=アルフィミィ ◆JyEinst/BI :04/03/17 14:06
- 源平討魔伝のファミコン版は謎のボードゲームもどきでしたのに、
月風魔伝はしっかりアクションとして成立してますの。
―――――パクリではなく、オマージュと言いますのね。
死門は密かにGBA版キャッスバニアでも出てきていますの。
最強の攻撃力を誇る雑魚として………。
ちなみにコナミワイワイワールドでも――――――
- 84 名前:月 風魔 ◆FUUMABT1ro :04/03/17 14:16
- >>83 あるふぃみぃ殿
「源平討魔伝」にはつまらぬ洒落ばかりが怒濤の如く押し寄せるすてぇじが存在し、
今なお語り草になっておるとか。
「わいわいわぁるど」には拙者も参戦している。離れている敵を攻撃することは
叶わぬが、間合いに入れば一撃必殺の破壊力を持つきゃらくたぁに設定されて
おった。
- 85 名前:竜王 ◆isRyuou4.I :04/03/17 14:17
- >>81
映画スレや読書本スレなどはあがっておるゆえ、自由にすればよいであろう。
>>83
ふむ、あのボードゲーム風味の何かは、「FCで源平討魔伝を出したい」という
ナムコの意地だったのであろうな。
>>84
確か全キャラに飛び道具があったのではないか?
- 86 名前:アインスト=アルフィミィ ◆JyEinst/BI :04/03/17 14:28
- >>84 >>85
「源平討魔伝」謎ボードゲーム移植に対するあてつけで月風魔伝を出した、
開発スタッフがナ○コからコナ○に移った………まあ、所詮は掲示板情報なので、
真相は謎のままですの。
寄せ集めものといえば、ファミコンジャンプという鬼門がありますのに、
ワイワイワールドは謎に良い出来でしたのね。
- 87 名前:月 風魔 ◆FUUMABT1ro :04/03/17 14:49
- >>85 竜王殿
すまぬ、二作目と勘違いしておった。
第一作目の拙者は手裏剣を投げることができるな。波動剣は封印されてしまって
おったが。
>>86 あるふぃみぃ殿
>ファミコンジャンプ
二作目のどうしようも無さは、正直頭が痛くなるほどでござる。
一作目はよく分からぬ馬鹿げーの力が感じられたのだがな。
- 88 名前:不確定名:電子の妖精 ◆wwKVR014bc :04/03/17 14:53
- 源平のだじゃれの国の例をあげてみると―――
・ムカデがむかっでくる
・つづらがつづらっとならんでいる
・魔神はひまじん
・笑ってよりとも
――――なんだか気温が下がってきたね
- 89 名前:名無し客:04/03/17 21:57
- 「月風魔伝」と言えば
空中ジャンプ…
でも2段ジャンプではないので…
穴の中にある1UPを取りに行くときは、
ジャンプして飛び込んではいけません。
あと、ラスボスを太鼓で倒す事はできますか?
- 90 名前:月 風魔 ◆FUUMABT1ro :04/03/18 22:25
- >>88
・・・何故(なにゆえ)このような歓談の地において、あの凶鬼島の洞窟の内が如き
寒気を感ずるのか。
つまらぬ洒落が立ち並ぶことが、これほど恐ろしいとは・・・。
>>89
左様。拙者、高き場所より落ちる際にのみ、空を足場とし、跳躍する術を心得てござる。
・・・しかし、穴に落下するのは多くの場合、既に地において跳躍した後のこと。
この術が用立つ機会は、滅多に無いのでござる。・・・無念。
>あと、ラスボスを太鼓で倒す事はできますか?
龍骨鬼は我が月家の家宝、波動剣によってのみ倒すことが出来るのでござる。
・・・と言いたいところではあるが、げぇむのしすてむ上、波動剣があろうが無かろうが
倒せてしまうのが、実のところでござる。
呪いの独楽を用いた方がよい、と申す者もおる。
- 91 名前:名無し却:04/05/01 04:09
- なさけ むよう
- 92 名前:月 風魔 ◆FUUMABT1ro :04/05/01 08:26
- >>61
左様。「タフすぎて そんはない」であり、「残虐行為手当」であり、「スタートボタン以外は
全部凶器です」であり、「ゲームといえども、お酒を飲んで酔っぱらうと足下があやしく
なります(ウソ)」である。
テンゲンのまにゅあるは神がかっておったのう。
- 93 名前:月 風魔 ◆FUUMABT1ro :04/05/01 08:27
- ええい、はいぱぁりんくを誤るとは、拙者もまだまだ修行が足りぬ。
先ほどのれすは>>91に当てたものでござった。
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