非商業ゲームキャラ達が挑戦する運命の大迷宮

1 名前:@:2003/04/30(水) 18:12

やあ、諸君。運命のスレッドへようこそ!
 
―――ご存知のようにゲーム文化というものは、この二十年あまりで一気に成長した。
企業によって開発され、ゲーム史の表舞台で大きく花開いたゲームが存在する一方、
アマチュアによって開発され、ゲームの屋台骨を支えたようなゲームも数多ある。
 
フリーウェア、シェアウェア、同人ゲーム、海外ゲームのMOD、などなど、
そんなアマチュア諸氏の手によって生み出されたゲームについて語ったり、
それらの登場人物たちとの雑談を楽しんだりする場所にしたいね。
 
さて、ちょっと堅苦しいかもしれないが、>>2以下に関連ルールを用意した。
目を通してくれれば幸いだね。

2 名前:@:2003/04/30(水) 18:13

●これはちょっと重要だ、よく聞いて。
 フリーウェアなどWeb上で公開されているソフトを紹介する際には
 作者諸氏に迷惑がかかる可能性を考慮して直リンクは避けてほしい。
 URLを貼り付ける際には頭の[h]を抜くなどの配慮をお願いしたい。

●来る者拒まず去るもの追わず、どちら様に来ていただいても私は歓迎するよ。
 
●アマチュア諸氏が制作したゲームのキャラ―――と書くと長いね。
 以下は「同人ゲーム」と呼称することにしようか。
 同人ゲームのキャラハンとしてこのスレッドに参加するのならば、
 メール欄に出展の記入をお願いしたい。
 何しろ私のカラッポの頭じゃ誰が誰やら覚えきれないものでね、はっはっはっ。

●「二次創作」の作品での参加も当然かまわない。
 ただし、原典となった作品と、「二次創作」の間で設定などに食い違いがあるなら、
 「二次創作」の登場人物としてふるまってほしいね。

− 続く −

3 名前:@:2003/04/30(水) 18:14

ああ、そうそう、自己紹介がまだだったね。
私は @ 。
 
 電子の世界で戦い続ける冒険者のなかでも
最も古い一族“Rogue”系ゲーム永遠の主人公だ。
“Rogue”と言うゲームはトルネコ君やシレン君といったチュンソフトの
「不思議のダンジョンシリーズ」の祖に当たる、と言えばちょっとはわかりやすいかな?
 
ちなみに、名前と言うか、キャラクターグラフィックが
 
          @
 
なので悪しからず。AA化の最も簡単なゲームキャラだね、はっはっは。

− 続く −

4 名前:@:2003/04/30(水) 18:15

ところで、私のメール欄を見て「あれ、ローグと違うじゃないか?」って思った人はいるかな?
その通り、私は今回“Rogue”の派生作品の世界からやってきたんだ。
 
その名も『変愚蛮怒 』
 
せっかくだから関連作品も含めて私の出身世界を紹介させてもらおうかな。
 
【Angband】
映画化によって、最近日本でも有名になった『指輪物語』のトールキンの
世界観を元にして作られたRogue系ゲーム。ひたすらキャラクターを強化して
ラスボスである冥王モルゴスを倒すのがゲームの目的だね。
配布元がソースを公開しており、(知識があれば)だれでもプログラムの中を
見る事が出来るし、また改造する事できるのが特徴だね。
そのためAngbandを元に改造した、亜種や変種のゲームが大量に存在し、
これらをまとめて『*band』ゲームと呼ぶ事もあるんだ。
 
【変愚蛮怒】
Angbandをもとに日本人の手によって作成された、Rogue系ゲーム。
色々と要素が追加されているけど、最大の特徴は『Enterキーを押すとメニュー画面が開き、
メニュー画面のコマンドを方向キーで選択して実行できる』ことだね。
……いや、国産RPGでは当たり前のシステムなんだけど、Rogue系にとっては結構革新的なんだ。
一般的に言って、Rogue系ゲームでは[e]eatで「食べる」、[r]readで「読む」という風に
『1キー1コマンド』の操作性が採用されているため、
『まずはコマンドを覚えないとゲームが出来ない』という初心者殺しの欠点があったんだ。
『メニュー画面』のシステムを導入した事により、変愚蛮怒はRogue系ゲームの初心者でも
遊びやすいゲームになり、今ではNethackと並んで日本で一番遊ばれているRogue系ゲームに
まで成長したんだね。

− 続く −

5 名前:@:2003/04/30(水) 18:16

さて、遊びやすさ以外にも変愚蛮怒にはもう一つ大きな魅力がある。
『世界観がとんでもなく奇想天外で破天荒で混沌としている』ことだ。
具体例をあげてみようか。
 
『ジャッジ・デス』が君に死刑を宣告し、
ガキ大将『ジャイアン』が轟音のブレスを吐きちらかし、
ヒドラに乗った騎兵が、幼児番組でおなじみの『ガチャピン』にランスで突撃し、
『ディオ・ブランドー』が止めた時間を『リチャード・ウォン』が再支配し、
真魔剛竜剣を携えた剣術家が、天翔龍閃で『偉大なるクトゥルフ』をぶった斬る!
オマケにファンタジー世界のミッキーマウスこと、鈴木土下座衛門(仮名)も実名で登場だ!
 
―――どうだい、この混沌ぶりは。
実に、ここ、一刻館向けのゲームだとは思わないかい?
− 続く −

6 名前:名無し客:2003/05/03(土) 00:06

更新期待安芸

7 名前:@:2003/05/03(土) 19:29

>>6  更新期待安芸
これはこれは応援どうもありがとう。期待に答えられるように頑張るよ。
よければ君ものんびりとしていってほしいね。

− 続く −

8 名前:@:2003/05/03(土) 19:36

さて、これから私がやろうとしてるのは、某所でやっていたことの焼き直しでね。
以前は足切りのために完遂できなかったんだ。
もし、昔の私を知っている人がいたら、転載だらけで一見手抜きに見えるかもしれないが―――
―――実際そのとおりなんで、遠慮なく文句を言ってほしいところだね(苦笑)

−続く−

9 名前:@:2003/05/03(土) 19:54

【Rogueって何?】

まずは、簡単にRogueというゲームについて話をさせてもらおうかな。
Rogueはね、1980年に誕生した世界で最初のコンピューターロールプレイングゲームなんだ。
だから、まあ、現存するあらゆるRPGの祖先ってことになるのかな?
しかし、『ご先祖様』とか言うような呼ばれ方は少々こそばゆいね。
これでもまだまだ現役! 気は若いつもりなんだ。
今、まさにこの時間も、あらゆる国のどこかのプレイヤーを睡眠不足に追い込んでいるって自信があるよ。
 
そんな訳で、この国には「百聞は一見にしかず」って、ことわざもあるようだし、
言葉であれこれいうよりも、まずは実際のRogueのゲーム画面を見てもらおうかな。

……画像? いやいや必要ない。 
我々の世界はこういった掲示板スタイルの場所でもそのまま表現できるんだよ。

ほら、こんな風に!

−続く−

10 名前:@:2003/05/03(土) 19:55

----------------------------------------------------------------------------
やあ、戦士。 運命の洞窟へようこそ...


-----+---------------
|..@..............*.|
|...............!...|
|...................|
|.%.................|
|.......S....E......+
------------+--------


階: 1 金塊: 0 体力: 12(12) 強さ: 16(16) 守備: 4 経験: 1/0
----------------------------------------------------------------------------

11 名前:@:2003/05/03(土) 20:04

……うーん、私も鈍ったね。メモ帳ではきれいに表示されたんだが、
書き込んだ時点で、大きくずれちまうのか。
こりゃ、AAエディタでも導入するべきだね。
−続く−

12 名前:@:2003/05/03(土) 20:24

まあ、削除依頼をするべきなのかもしれないが、
確かめもしないで書き込みをした自分自身への戒めのために
上のやつは残しておこうかな。

そんな訳で、下のが修正版だ。見苦しいまねをして申し訳ないね。

−続く−

13 名前:@:2003/05/03(土) 20:25

----------------------------------------------------------------------------
やあ、戦士。 運命の洞窟へようこそ...


-----+---------------
| . . @ . . . . . . . . . . . . . * . |
| . . . . . . . . . . . . . . . ! . . . |
| . . . . . . . . . . . . . . . . . . . |
| . % . . . . . . . . . . . . . . . . . |
| . . . . . . .S . . . .E . . . . . . +
------------+--------


階: 1 金塊: 0 体力: 12(12) 強さ: 16(16) 守備: 4 経験: 1/0
----------------------------------------------------------------------------

14 名前:@:2003/06/18(水) 19:16

一刻館よ! 私は帰ってきた!!

………いやいや、ほったらかしにしてあったから
蜘蛛の巣が張ってしまってるね。
待ってる名無し諸君も(いたら)待たせてしまって申し訳ない。
……とりあえず、は掃除だね。

−続く−

15 名前:名無し客:2003/06/18(水) 21:10

>>14
メモ帳だと等幅フォントだがこの掲示板ではプロポーショナルフォントだ。
ようするに字によって長さが変わるってこった。

PREタグを使える掲示板かどっかのとこみたいに等幅かどうか選べるとこだったらいいのにな。

AAはワードパッドで修正するといいぞ。

ローグはもうだいぶやってないな。

16 名前:名無し客:2003/08/01(金) 11:04

「噂」のちびキャラ、@さん……かわいいなあ。
AA練習スレも出来たからガンガレ。

17 名前:名無し客:03/09/24 16:17

玉葱chのキャラネタ&なりきり板にも来てね。
2chと違って細かい規制も無いし、IPも取ってないよ。
もちろんかちゅ〜しゃ等の2chブラウザにも対応してるよ。

ttp://gungnir.versus.jp/charaneta/

18 名前:シオン・TYPE-B ◆SION/BgiR. :04/01/27 22:46

スレ主の最終書き込みより、既に7ヶ月…、放棄されたと判断するに十分な時間でしょうか?

私と言う存在が非商業ゲームというカテゴリーには合致しているとは言え、このスレで
提唱された遊びを継承出来る訳でもない。

やはり暫くの間、観察が必要ですね。

スレ主、及び他の非商業ゲーム系のキャラハンの方が此処で提唱された遊びを継承
する気があるのならば、その意志を表明して下さい。

もし、誰も使う気が無いのなら何らかの形で使用させていただきます。


19 名前:シオン・TYPE-B ◆SION/BgiR. :04/01/28 21:59

観察一日目

特に変化なし。
まるで時が止まっているようだ…、ここが一刻館か。
稀に見る安定度だと言える。

――――――観察を続行します

20 名前:ジュード:04/01/28 22:13

>>18
こんばんは。
あたしはジュード。あたしも非商業系の世界にいるの。
え?髭生えてるのに言葉がオネェですって?
そこは突っ込むところじゃないわよ…。
で、実はちょっと前から時間が空いたときにでも、
ここにお邪魔してみようと思っていたのだけれど、
なかなかタイミングもつかめなかったし、
ホラ、トリップもない状態だし、いまいち踏み込めなかったのね。
だけどあなたがここを自分のスレにするっていうなら大歓迎よ。
あたしももし気が向いたら違うところを考えるわね。
ただ、同じように使用しようかと思ってた人間てことで
顔を出させてもらったわ。
じゃあ、頑張ってね☆
影ながら応援させてもらうわ。

21 名前:シオン・TYPE-B ◆SION/BgiR. :04/02/12 23:52

つまり――――――

フェイトのネタバレを回避する為に、本日まで情報の海を覗くことさえ回避してきた
シオン・エルトナム・アトラシアです。

観察も半月を優に超え、そろそろ結論を出しても良いじきだと思われます。

>>20 ジュード
中々に凛々しい髭ですね。
アトラスの錬金術師に禁忌など在りません。
幻覚が見えようと、過去を引きずろうと一切関知する所では在りません。

私がここで何をするか、そもそも決まっていない状況であり、具体的な事は
何もいえませんが、貴方の応援には感謝を(礼


取り合えず、備忘帳としてつらつらと何か書いてみましょう。

22 名前:@:04/06/23 13:10

一刻館よ! 私は帰ってきた!!

…………前の返事がまんま同じ台詞だね。しかも丸々一年前かね。
いやいや、我が事ながら不精極まるとはこのことだね、はっはっはっはっ!
……いや、すまない。笑い事では無いね。

しかし、よくも今まで残っていたものだ。
とっくの昔に奈落の底へ落ち込んでいるものだとばかり思っていたが。
ともあれ、見てる人も今ではいなくなってしまっているだろうが、軽く返事を返しておこうか。
− 続く −

>>15 この掲示板はプロポーショナルフォント。
―――の、ようだね。恥ずかしい所を見せてしまった。
まったく、素人がアスキーアートの類に手を出す時は、この手の事情にも気をつけないといけないようだね。
最近もう一人この板にやってきたらしい、もう一人の『私』はこの手の表現を上手く使っているようだが。

>>16 かわいいなあ
いやいや、こう見えても私はね、『種族』が『骸骨』だったりするんだな、コレが。
それを知ったうえで、かわいい、などと言えるのなら―――大物かもしれないね、君は。

まぁ、この体も悪くないもんだよ。

23 名前:@:04/06/23 13:31

*おおっと*
先ほどの返事を不十分なまま送信してしまっていたようだ。続きをここに貼り付けておくとしよう。
− 続く −

>まぁ、この体も悪くないもんだよ。(以下続き)
肉が無いから流血の心配も無いし、破片を大量にばら撒いてくる類の怪物と戦っても、破片が刺さらない。
欠点は……まぁ、脳が無いのでむずかしい事を考えたり、魔法の類を修得するのは苦手だねぇ。

…………そんな私の職種がなぜか『魔法使い』なのは、君と私だけの秘密と言う奴にしておいてほしいな。
いやほら、いわゆる『リッチ』とかも骸骨だろう? ね? ね?
− 続く −

>>18 シオン
たしか、アトラスの錬金術師さん……だったかな?
ようこそ。そしてはじめまして、だね。

私も一応、魔導の道に身をおく―――そして電子の海を旅するものとして、
君とそして君の属する社会のことは聞き及んでいるよ。
なにしろ君や君の属する社会の連中は、私が>>1で提唱した「非商業ゲーム」と、
言うくくりの中では、最高の出世頭の一人、だからね。
こんな場末でも、君が顔を出してくれた、というだけで箔がつくと言うものだよ、ははは。

さて、実際私もここに顔を出したのはおおよそ一年ぶりだし、たしかに放棄した、と判断するには十分だっただろうね。
そんなワケだから、備忘録でもなんでも、もちろん好きなように使ってもらって構わない。
―――君がここをいまだに見ていれば、の話だがね。

− 続く −

>>20ジュード
こちらのお嬢さん……いや、精神的にお嬢さんな人は『お嬢さん』と呼ぶのが人間の礼儀だと聞いていたんだが。
……ああ、そうだ、こういうややこしい時は、名前で呼べば問題なかったね。
ともあれ、ジュード氏……いや、さん?
ええい! ややこしい! いささか礼儀に欠けるが敬称は省かせてもらうよ。

こちらも始めましてだ、ジュード。
出展は『BELIEVE it or not』で、あっているのかな?
君ももちろん、好きなように振舞って欲しい。なにせここの最初の住人である私がご覧のとおりの不精物でね。
人がいれば、空気も流れ、言葉も流れる。
あらゆる流れがよどみがちな迷宮において、人と言うのは、ただ居るだけでありがたいものさ。
− 続く −

24 名前:@:04/06/23 13:33

さて、この板に、もう一人『私』が居るようだし、そちらにも挨拶しておこう。
私の同一存在など、こういうロールプレイの場では見るだけでも珍しいのでね。
− 続く −

25 名前:シオン・TYPE-B ◆SION/BgiR. :04/06/23 23:11

帰還おめでとうございます。
本来の主の帰還に立ち会えて光栄に思います。

今後の健闘を祈りつつ、私は静かに消えるとしましょう(礼

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