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ようこそ、仮面舞踏会へ

1 名前:名無しオーナー(M):2003/04/27(日) 17:43

ようこそ、仮面舞踏会へ

当スレッドは、一刻館に集う皆様方がその日限りの仮面を被り、
華麗なレスを披露しあう“ダンスホール”となっております。
 
当スレッドにご来場なさるお客様には、以下のきまりごとを
守っていただく必要がございます。
 
1.名前の後ろに(P)をつける。
  (P)とは、仮面すなわち“ペルソナ”の頭文字でございます。
  仮面をつけていただかないことには、仮面舞踏会が始まりません。
  これは、キャラハン様でも名無し客様でも、まったく変わりが
  ございません。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 
2.トリップの着用・非着用は任意。
  皆様が着用されているトリップにつきましては、着用の義務は
  ございません。皆様のご都合にあわせて着け外しをお選びください。
  
3.舞踏会の演目を決める。
  舞踏会には演目(テーマ)、開催日の告知が重要でございます。
  当スレッドで舞踏会を始める前に、「○○の演目で○月○日の○時から」
  という告知を入れていただくよう、お願い申しあげます。
 
 
少々説明が長くなりましたが、何ら堅苦しいことはございません。
心行くまで、仮面舞踏会をお楽しみください。

2 名前:名無し客:2003/04/27(日) 17:44

2!

3 名前:ゲームマスター(仮) ◆JiiGM/0L32:2003/06/03(火) 22:20

と、このまま、このスレを埋め立ててしまうのもなんなので
ここを「TRPG」についてダベる為の広場として借り受けましょう。
最近、管理人スレでTRPGの話題で、結構盛り上がっていたみたいだし…

「SW」でも「ガープス」でも「阿修羅システム」でも「マギウス」でも
「エンゼルギア」でも「セブンフォートレスV3」でも「ダブルクロス2nd」でも
「D&D赤箱」でも「パラノイア」でも「マチョーウィメンウィズガンズ」でも
どんなシステムでも、誰が来てくださっても結構です。
キャラハンのままが恥ずかしいなら、名無しでも可ですし(笑)…

ただ、分かってない人がいるのをそっちのけにして進めては駄目…
一応、目標としては「TRPG人口の底辺の拡大」なんていうのも考えてたりして…。

とりあえず、お付き合いいただけませんでしょうか…?

4 名前:ゲームマスター(仮) ◆JiiGM/0L32:2003/06/03(火) 22:55

ところで、こう書くと「TRPG」って何?と言う質問がありそうなので説明させていただきます。
「TRPG」と言うのは「テーブルトークロールプレイングゲーム」の略です。
「TtRPG」とは略さないのが普通です。
私自身の見解としては…「ルールの在るアドリブ劇」もしくは「制約の無くなったコンピューターゲーム」
と思っています。(ほかの人はまた違った見解を持ってみえるかと思います)
「なりきり」も似ているかと思いますが…一応、ルールに沿って遊ぶものです…。

私が>>3で列挙しているのは、そのルールによって分けられたカテゴリとも言うべきモノです。

うーむ、やっぱり口で説明しようと思うと難しいです。

5 名前:真野康彦 ◆w/YASUtlmA:2003/06/04(水) 00:30

雑談スレで散々話していましたし、僕も参加いたします。
自スレ? 何ですかそれは。
僕はスレ主になったことなど、ありません。
 
TRPGは、和製英語です。
英語ですと、そのまんま、「Role Playing Game」です。
これは、日本では先にコンピューターゲームの「RPG」が先に広まって
しまったからなのですね。確か。
 
(ファミコンの)ドラゴンクエストもなかなか罪作りです。
ところで、何が罪なのでしょう。
 
カードゲームに押されに押されたここ数年ですが、つい先日、
専門雑誌も創刊されたことですし、布教、とまではいきませんが、
同じ趣味を持つもの同志、楽しくやれたら良いのではないかと思います。
もちろん、TRPGなんて単語、初耳だ! という方とも楽しくお話出来たら
嬉しいですね。

6 名前:真野康彦 ◆w/YASUtlmA:2003/06/04(水) 00:36

さて、何かここらで話題を振れば良いのでしょうか。
 
まずは軽く、
 
「あなたが主にプレイしている(してきた)TRPGは何ですか」
 
というスタンダードな話題にしておきましょうか。
 
これだと未経験の方は話について来れないかもしれないという危惧を
抱いてしまいましたが、そこはそれ。
何とかなります。
多分。
 
名無しさんでも、未体験の方でも、現役プレイヤーでも、大ベテランでも
気軽に楽しくお喋りしていきましょう。
 
夢は、一刻館で軽く1セッションプレイすることです。

7 名前:真野康彦 ◆w/YASUtlmA:2003/06/04(水) 00:41

言い出しっぺの僕から参りましょうか。
 
しかし、初めてやったTRPG名を出すと、どうにもそこで世代が分かって
しまったりそうでなかったりするような気がしますが。
 
と、いうことでその辺りはバッサリとカットしまして。
 
結局、一番多く遊んだのは『ソードワールドRPG』ですね、僕は。
 
>>3-4のゲームマスター(仮)さんは、何でよく遊んでいましたか?
国産、しかも最近のTRPG作品名が多いということから、お若い方
なのでしょうか。
 
という邪推は良くないですね。
ふっふっふっ。

8 名前:名無し客:2003/06/04(水) 01:11

>>6
専らマスターをやってきた者だが。
とりあえず、マスターをやったものを羅列してみよう。
・ソードワールドRPG
・大活劇
・クトゥルフの呼び声
・トーキョーNOVA
・蓬莱学園の冒険!!(ボックス版)
 
…主体性も何もあったもんじゃないが。
 
ちなみに、この中で一番多くマスタリングをしてるのは、クトゥルフとNOVAだ。

9 名前:名無し客:2003/06/04(水) 02:00

基本的にはGM専業だ。

一番多くGMをやってきたのは「TORG」だな。
知人から「TORG基本セットが今凄いプレミア商品だ」と聞いて驚いたよ。
結局あれもTCGブームに圧されたせいか後半2つのワールドは日本語版
未発売だったか。・・・自力で翻訳して遊んではいたのだが。

10 名前:不確定名:ひかるひと ◆hXyqcAbs46:2003/06/04(水) 02:05

いーいな いいなー(ふらふらと夜の街灯に寄って来る虫のように)

TRPGを背景に持つオリキャラのくせに
セッション未経験だわ
知っているTRPGが4作しかないわ
初めて触れた関係作品が、全くの勘違いで購入した
SFCの『ソードワールドRPG』だったりするアホですが
軽くセッションプレイなど出来たら……
いえ見るだけでも感無量なので、スレを応援してみます。ふれー! ふれー!

ところで仮面は着けたほうがいいのでしょうかねえ。

11 名前:真野康彦 ◆w/YASUtlmA:2003/06/04(水) 02:52

先のレスで、僕は早くも言語崩壊を起こしているような気がしますが、
気にしてはいけません。
久しぶりにTRPGの話題を心ゆくまで語ることが出来そうで、
ハァハァしている訳ではありません。
 
僕がGMをやってきたのは、以下の通りです。
僕は、GM専門な訳でもなく、プレイヤーばかりしていた訳でもありません。
つまり、刑事でもあり、h
 
……比喩が良くなかったようです。
 
・ソードワールドRPG
・ロードス島RPG(コンパニオンのもの)
・ガープス・ルナル
・ガープス・妖魔夜行
・ドラゴンハーフRPG
・ゴーストハンターRPG
・アドバンスト・ファイティング・ファンタジー
・ウィッチクエスト(他、APPLE BASIC使用のもの)
 
なんだか、国産メジャー系ばかりですね。
本当は、『探偵物語』をジャンジャンバリバリプレイしていました、なんて、
刑事らしく言ってみたいのですが、嘘はつけません。
 
プレイヤーとしてプレイしてきた作品は、また追々。
 
とりあえず、>>3-4の、ゲームマスター(仮)さんの反応をお待ちしております。
 
しかし、仮面着けずに話しているのは、今は僕くらいなものですか。
(オリキャラさんもいらっしゃるようですが)
キャラハンさんがキャラハンさんのまま、プレイヤーをやる、というのも、
またメタな感じがして面白いかもしれませんね。

12 名前:ゲームマスター(仮)以下略してGM(仮 ◆JiiGM/0L32:2003/06/04(水) 22:20

皆さん来てもらえたようで大変嬉しいです。
しかも真野さんまで…こちらこそよろしくお願いします。
一刻館スレ上でTRPGですか…努力してみましょう。

>「あなたが主にプレイしている(してきた)TRPGは何ですか」
そうですね…基本的にマスターもプレイヤーもこなしてきてます。
GMを名乗っていながら、プレイヤー暦の方が長いわけですが…
よく使うシステムとしては
・ガープス(主にルナル、ドラゴンマーク)
・ソードワールド(クリスタニア、ロードスなども可)
・シャドウラン
などですかね…。SNE寄りなのが分かりますな…。
一応、始めたのは「コンプRPG」なる雑誌のおかげがあり
やっぱり、ガープスの影響力が大きいですね
(原書も幾らか保有しています…読みきれませんが)

>不確定名:ひかるひとさん
応援だけではなく、どうぞ聞きたいことがあれば、遠慮なく…。

13 名前:GM(仮 ◆JiiGM/0L32:2003/06/04(水) 22:29

ちなみに、ひとつだけ「ここ」のルールを追加…
・他人を馬鹿にしたり、蔑んだりしない
十人十色、いろいろなシステムが好きだと思いますが、
自分は嫌いでも、他人はそうとは限りません。
面白くないからと貶したり、頭ごなしに否定したり…
そういうことは、やめてください…

14 名前:吸血シスター(P) ◆EsNJI.s3/Y:2003/06/05(木) 03:20

私も顔を出させてもらっても宜しいですか?
主にプレイヤー中心ですがたまにGMも担当します。
今までプレイしたゲームを並べますと
・ソードワールド(富士見版)、クリスタニア、ロードス戦記
・ビーストバインド、ブレードオブアルカナ、天羅万象零
・トーキョーNOVA、ウィッチクエスト(魔女の会版)、バンパイアザマスカレード

無節操ですがこの様なゲームを経験しました。
1、2回程度の物も多いのですが出来れば力になれれば良いと思っています。

15 名前:GM(仮 ◆JiiGM/0L32:2003/06/06(金) 22:25

参加者があまり増える気配が無いようですが…
吸血シスター(P)様、参加ありがとうございます。

質問を変えさせていただきましょう。
「TRPGはなぜメジャー化しないのか?」について話してみましょうか…
やはり…イメージの問題ですかね?

16 名前:不確定名:ひかるひと ◆hXyqcAbs46:2003/06/06(金) 22:41

・ルールブックの値段が高い
・セッションに必要な時間が長い
・ルールを覚え使いこなすのが面倒くさい(少なくともそういったイメージはありそう)

あまり知らないうえ特に布教もしていない(ぇ)私の意見ですが
どんなものでしょうか。

17 名前:TSNisiohYQ:2003/06/06(金) 22:44

リアルでやってる人間が(傍目から見ると)キモい、というのも重要だと思います。
実際に、それで嫌ってる人も身近にいますし。

18 名前:マタチバ ◆MOBqqkAfh6:2003/06/08(日) 00:46

RPG好きとして、お邪魔します。
今でもメインで遊んでいるゲームは「D&D赤箱」です。
 
テーブルトークとして繁栄しきれないのは
やっぱり「時間・場所・人」にあげられる、制約がありすぎる条件ってのが
クリアには厳しいハードルなんじゃないのかな。
 
初登場でこんな事言っちゃうのもごめんなさいだけど
「TRPGはなぜメジャー化しないのか?」ってテーマは
治りきっていないカサブタをペリペリ剥がす行為っぽくて
なんとなく報われない後ろ向きって感じがしない?
個人的に単純冥界ってのが好きなんで
いままでのプレイでこんなの楽しかったーっておしゃべりしない?

 

19 名前:マタチバ ◆MOBqqkAfh6:2003/06/08(日) 00:54

× 単純冥界
○ 単純明快
なんてこったい……。
 
いままででかなーりおもしろかったプレイ。
 
ゲームは「クトゥルフ・ナウ」。
プレイヤーは自分自身。舞台は現住所。
キャラクターの能力値は他のプレイヤー達が評価して書き込む。
所持金、道具類なども、現在所持しているもののみ。
と言う無茶苦茶な提案をして、私がマスターやりました。
まさにリアルで自分をプレイしなくてはならなくて
ライブ感があってけっこうおもしろかった。
 
あとは時間制マスタリング。
30分経過したら強制的にマスターを右隣りの人にスイッチ。
当然シナリオは即興。
 
ばかだったなー、私達。

20 名前:黄金のビキニアーマーをつけた女神官:2003/06/08(日) 22:33

どういう格好なのかとか聞くのは却下。
金は錆びないからって、これはないと思ったけどね・・・

>17
そういう人にはネットでのセッションというのを勧めるのもいいかもね。
利点として、やっぱり顔が見えない、って言うのがあるから。
でも・・・これって欠点でもあるのが厄介かも(苦笑)

あたしが居るスレ(一刻館じゃなくて太陽だけどね)じゃあ、
キャラハンのままでセッション、って言うのをやってるわ。
セッションログを公開もしているから、スレに来てる人なら知ってるでしょうけれどね。
ネットセッションに触れてみる、って言う意味で一度見てみてもいいかもよ?

とまあ、場違いなマイリー神官はこれで消えるわね。
じゃあ、ね。

21 名前:『魔女』 ◆JlExwiTCH2:2003/06/08(日) 22:33

  ああ、何やら随分と面白そうな話題じゃあないか。ちょいとお邪魔するわね。
 
  時間も場所も人の問題も(あとついでにRoleの問題も)Internetの普及で随
 分と解消されたと思うのだけれどねえ。そりゃあまあ生でダイスを振るあの感
 触には代え難いのだけれどさぁ。
 IRCやNetmeetingを使えば、あとはTRPGに興味があって気の合う面子をいか
 にして集められるかぐらいなのだし。

  気力と根気と少しの知識さえありゃこういうのは案外どうにでもなるものなの
 よ。

22 名前:仮面マスター555():2003/08/28 21:37

板移転のおかげで、面白そうな話題をしているスレ発見。
……と思ったら、二ヶ月前の話題か。
中と半端なところで話が止まっているのは何故?

ここ数年、F.E.A.RゲーかD&D3rdしかやっていない身だけど、
TRPG同士獲得のためにもageてみようか。

23 名前:仮面マスター555():2003/08/28 21:57

で、話題を新しくしてみようか。
そうだなぁ。

『こんなG.U.R.P.Sサプリメントが欲しい!』とか。
……これじゃあ、ガ―プス知っている人しか書き込めないか。
まあいいや。

ちなみに俺は、『ガ―プス・デモンベイン』かな。
前に『クトゥルフの呼び声』でやろうとして失敗したんだよな。
『ガ―プス』ならできるかな、と思ってデータ考えてみたりしてるけど。

厨設定過ぎて難しいってばよ。

24 名前:仮面の吸血鬼:2003/08/28 22:17

ガープス・ザンヤルマの剣士
ガープス・吸血大殲
ガープス・女神転生

一番上はサイオニクスとスーパーをいじくれば。
二番目はほとんど妖魔夜行まんま。
三番目は……どうしよう。

25 名前:GM(仮 ◆JiiGM/0L32 :2003/08/28 23:04

―ぼわわわーん―
(煙の中から現れてみる、ただし埃の中かもしれない)

さて、どういう展開で始まるのがお好みかな?
1から3で選んでくれたまえ…
1.(お姫様)2ヶ月ほど前に、悪い魔法使いにこのスレに閉じ込められて…
脱出するには、誰かの書き込みが必要だったの…助け出してくれてありがとう…

2.(森の賢者)ほう、わざわざこんなところまで、人が来るのは2ヶ月ぶりかのう…
それで、わしに何か用が有って参ったのじゃろう?

3.(冒険者のお店)君は壁に貼られた、一枚の羊皮紙に目をやった。
「傭兵募集!!日給払い、危険手当アリ!」「働き次第でボーナス、経験者優遇」
ただし、日付は2ヶ月ほど昔のものだったが…


26 名前:GM(仮 ◆JiiGM/0L32 :2003/08/28 23:31

>19 マタチバさん
同じ様なことを「女神転生」でやったことが…
GMの人の家にTRPGをやろうと集まったら、その人は居らず、
帰ろうとすると、外は白い霧に覆われ始めていた。
そんなとこから始まった覚えがあります。

>21「魔女」さん
ネット環境でもうまく使えれば、ゲームはできますよね…
ちなみに私、一応、掲示板を使ったTRPGと言うのをやらせてもらっています。
時間はかかりますが(1シナリオ、3〜6ヶ月)、その分キャラに愛着が出まくります。

>23仮面マスター555さん
「ガープス」…
いくらでも、翻訳して欲しいサプリメントはありますが…
「ガープス・ジャパン」の記述は抱腹絶倒モノだぞ…と



27 名前:GM(仮 ◆JiiGM/0L32 :2003/08/28 23:42

>24仮面の吸血鬼さん
上の二つは確かにそんな感じですかな…
メガテンだったら…
PCは「ベーシック/TL7〜8」に「マジック」や「サイオニクス」など、
お好みのトッピングを添えて…
cp総計は「愚者100cp」「異能者200cp」「覚醒者350cp」くらいで
悪魔は「妖魔夜行」「百鬼夜翔」で作りましょう。妖怪基本セットはなくなりますが。
メガテンでの「レベル」にこだわらずにcpを使う方がいいと思います。


28 名前:GM(仮@森の賢者風 ◆JiiGM/0L32 :2003/08/29 18:58

>23 仮面マスター555殿
ほほう…「デモンベイン」をTRPG化ししたいとな
それも、基本システムにGURPSを使用すると…難儀なことを
GURPSと言うのは完全なシステムのように見えて、そうでもないからの
使いこなすにはかなりの読書量を必要とするからのう
例えば、お主…ロボットのルールはどうするつもりじゃった?
GURPSは万能ではあるが、我々は万能ではないのでの…

ならば、いっそ、このシステムを使用してはいかがかのう…
FEARゲーで遊んでいると言う、そなたなら使いこなせるのではないか…?
(書棚から1冊の本を取り出す。そこには『エンゼルギア』と書いてある)
ご存知かとは思うが、「エヴァTRPG」と巷では騒がれたシステムじゃな
なんと言ってもこのシステムならば、ロボット戦闘がデフォルトで組み込まれておるからデモンベインも活躍させられよう

世界設定…?細かいことにこだわっていてはいかんぞ
デモンベインはほとんどやっていないわしじゃが…
世界背景をアーカムシティの設定に変え、PC候補としては『大十字九郎』を「ギアドライバー」、『メタトロン』を「完全機械化兵士」
『覇道瑠璃』「指揮官」にして、『アル』は「ナビゲーター」としてNPCで出してやれば、納得するじゃろうて
(メタトロンがフライングユニットで出撃するのは脳内変換でどうにでもなるからの)
後は、簡単じゃな…普通にゲームを進めてゆけばよい


まあこれは老人の戯言じゃ…気にせず自分のやりたいようにやるのがいいと思うぞ…

注)一応『エンゼルギア』を持っている事を前提にして話しています。
「中の人」がこのシステムを持っていないのであれば、謝らせていただきます。

29 名前:仮面マスター555():2003/08/29 19:21

>>28
ガ―プスだと、百鬼夜翔でロボのルールを再現しようとしたんだよな。
で、あえなく破綻、と。
ロボだけならともかく、ロボ対人間の表現が難しかった。

けどエンゼルギアはいいかも。
以前に『まほろまてぃっく』ネタは考えたんだけど(割にはまってて笑えるものではあった)、『デモンベイン』に使うのは考えつかなかったな。
ただ、メタトロンは『機械化兵』程度にしとかないと、デモべより強くなる罠だな。
一考してみるよ、サンクス!

30 名前:仮面マスター555():2003/08/31 21:32

考えてみたらさ。エンゼルギアのシステムって、ギャルゲー向きだよな。

>>28に追加。「ウインフィールド」を『情報将校』
「ドクター」はPCにするとヤヴァイだろうが、やるんなら『ギアドライバー』か。
「エルザ」は『ナビゲーター』扱いだろうな。

エンゼルギアのサプリメントっていつ出るんだろ。
PCゲームが出るまで待ちなんだろうか。


そういや明日はトーキョーNOVA"D"の発売日なんだよな。
どんな風に変更されているのか、事前情報一切知らないからまったく謎。
”R”がいいシステムだったから、改悪されてないか不安だ。
買ってきたらここでレビューでもしてみるかな?

  

31 名前:仮面マスター555():2003/08/31 21:54

んじゃ次は、「TRPG人口の底辺の拡大」の話題をしてみるか。

ここ何年か新作システムの発売は増えてる。
一時期の下火時代を過ごした身としちゃ、ありがたいことなんだが‥‥
新しいTRPGプレイヤーは、増えているのだろうかね。

ここ6年くらい、うちのサークルも、最寄りのコンベンションも新しい顔を見ないんだよな。
(積極的に新メンバーの募集してるわけじゃないから、当たり前だろうか)

最近、単行本で発売されるリプレイが多いのも、新規プレイ人口の拡大を狙ってなのか。
読み物としての完成度はかなりのもんだ。
TRPG知らなくても楽しんで読めるんじゃないかと思える出来。
これでプレイ人口が増えてくれるといいねぇ。

32 名前:仮面マスター555():2003/08/31 22:02

これは個人的見解だが、TRPG好きな奴って「なりきり」やるのも好きになるんじゃないか。
そうすると、逆に「なりきり」やってる奴はTRPGの属性も高いかもしれない。

少なくとも、TRPGの経験はキャラハンやるのにも役に立つぞ。


33 名前:NPC():2003/08/31 22:21

>>32
>>20のような方もいらっしゃいますし。
「なりきり」とTRPGは十分に関連させる事が出来るでしょうね。

ただ、「なりきり」からTRPGに入った人は、演技が過剰になるかもしれませんが……。

34 名前:仮面マスター555():2003/08/31 23:18

>>33
演技過剰か。空気さえ、読んでくれるならF.E.A.R系ゲームだとそれでもOKじゃないかな。
いやむしろ推奨?

>>20の言ってたスレ、探したけどわかんなかったんだよな。
誰か教えてくれないか?

35 名前:NPC():2003/08/31 23:23

>>34
多分、太陽のSW(スターウォーズに非ず)スレではないかと。

36 名前:名無しNPC:2003/08/31 23:30

>>34
ここですよ。
【出張版ソードワールド「おかあさんといっしょ♪」】
http://www.alfheim.jp/~narikiri/narikiri/test/read.cgi?bbs=TheSun&key=1051627454&ls=50

しかし、今現在SNE系とF.E.A.R系以外のシステムってどんなものがあるんでしょう?
単に私が知らないだけか。

37 名前:仮面マスター555():2003/09/01 01:34

>>35-36
サンクス!
っつーか、こうも「ソードワールド」とはっきり書いてあって、
なんで検索しきれなかったのか、自分。

>今現在のシステム
そーだなぁ。まず、ホビージャパンから『D&D3rd』。
後はやったことないんだけど、こんなのがあるみたいだ。

〇あの朱鷺田祐介デザインの『上海退魔行』:新撰組とバンパイアが闘う話?
〇門倉直人著『ローズ・トゥ・ロード』:復刻かも?
〇エルスウェアの『姫神大作戦』:サク○大戦?
〇翻訳版の『ワーウルフ:ジ・アポカリプス』:狼男?
〇同じく翻訳の『トラベラー』:SF行商モノ?

んで、未確認なんだか‥‥

〇ルール・ザ・ワールド「ワイルド7」

が出るとか。
「ルール・ザ・ワールド」ってのは、10年くらい昔に発売されたシステムで、
あらゆる特撮(ヒーロー)番組を再現するっつーのが謳い文句のTRPG。
システムへの評価は今回はやめとこう。

しかし、なぜ今「ルール・ザ・ワールド」でしかも、「ワイルド7」なのか。
新規プレイヤー狙ってないのは確実?

っつーか、
何故「仮面ライダー555」にしないのかと小一時間(略

38 名前:GM(仮@素に戻った ◆JiiGM/0L32 :2003/09/01 23:12

とりあえず、ちょっとおさらい…
「RPG」は「ロールプレイングゲーム」の略称…
じゃあ、「ロールプレイ」って何…と聞かれたら…?
「役割を演じること」と…なるんだよね
だから、実は「おままごと」であっても「ロールプレイ」となる

厳密に言ってしまうと日本の「コンピューターRPG(ロールプレイングゲーム)」は
「RPG」と呼べないかもしれないし…
「AVG(アドベンチャーゲーム)」の方が、主人公になりきりやすいから、
「ロールプレイ」と言う点では近いのかもしれない

基準はそれぞれあるから、難しいけど、とりあえず言いたいことを言ってみた。


39 名前:GM(仮@ ◆JiiGM/0L32 :2003/09/01 23:31

>仮面マスター555さんへ
・考えてみたらさ。エンゼルギアのシステムって、ギャルゲー向きだよな。
「エンゼルギア」だけではありません
FEARゲー、特に「井上○一ゲー」と呼ばれるものは向いています。
なぜかといいますと「人と人との関係」を大事にしているからです
恋愛に向かって進んでいけば、それは恋愛ゲーム、つまりギャルゲーとなります

・少なくとも、TRPGの経験はキャラハンやるのにも役に立つぞ。
私も「TRPG」の経験は「なりきり」にも十分、応用できると思います。
理由に関しては上記の通り…
どちらも「ロールプレイ=役割を演じる」ことを必要としますので…



40 名前:名無しNPC36:2003/09/02 02:51

>>37 仮面マスター555さんへ

私が知らないだけでいくつも出ているんですね。Σ(゚д゚lll)
ところでGURPSで「ベモンベイン」をやるならMECHAや
ROBOTSでしょうか。原書は全然知りませんが、これで
スーパーロボットが再現出来るんだろうか?

41 名前:仮面マスター555():2003/09/02 12:09

ちわっすー。
昨夜はトーキョーNOVA−Dを読みふけってまつた。

>>38
主人公の設定がきっちり決まってしまっているゲームは、厳密にはRPGとは言えないかもなぁ。
今一番RPGと呼べるのは、オンライン系のゲームかね。
PSOなり、FFオンラインなり。

>>39
井上ゲーはそうかもしれない。全部やったことあるわけじゃないけどさ。
ただなぁ。
「天羅万象」だと何故かドロドロの愛憎劇になることが多くて、
「エンゼルギア」だと恥ずかしいくらいの青春恋愛模様になるのはオレだけ?

>>40
あれね。
一応MECHAは、ジャパニメーションの、ロボットを含むあらゆる人型メカを再現するサプリメント‥‥
のつもりらしい。
ロボットアニメのキャラクター用の特徴・技能も紹介されているし。

ただし、そこはガ―プス。
作成ルールとデータの細かいコトったら。
ルール通りに作ったら、各種能力だけでなく金額から総重量・乾燥重量まで決まってしまう完璧さ。

‥‥制作から戦闘ルールまで、このサプリメントの専用データばかりだ。
早い話、訳さなきゃならん箇所が多すぎて途中で投げた。

ただね。MECHAを完全に理解して、ルール通りに作っても、
出来あがるのは、データのきっちりした「ロボットのキャラクター」だな。
他のメカよりも高い能力値を持たせれば、スーパーロボットは出来あがる。

しかし、スーパーロボットに必要なのは熱いストーリー!
逆にきっちり能力値が決まってると、それが再現しにくくなる。

だったら多少いい加減でも、日本版「SUPER」(アメコミヒーローを再現するためのサプリメント)である、『百鬼夜翔』ではどうだろうか!
どうせデータは強力な妖怪と変わらない。
例えば「MECHA」の記述によれば、メイン・バトルメカのST(筋力)は1,000から10,000。
DR(防護点)が600程度。
これだけの数値を求めるだけなら、『百鬼夜翔』でも充分だろう。
スーパーロボットの重量なんてものはいい加減でいいんだ。

‥‥なんて思ってたんだが、結局は『百鬼夜翔』でも作りきれなかったんだよ。


42 名前:GM(仮 ◆JiiGM/0L32 :03/09/06 22:09

>仮面マスター555さんへ
なかなかの知識の持ち主だなあと思う。
原書で「ロボット」「メカ」を持っているとは…
他にも、GURPSの原書は、持ってたりするんだろうか…?

ところで、NOVA−Dの方はどう感じた…?
実際に遊んだことの無い自分には、見当がつけられないので教えて欲しい。


43 名前:仮面マスター555(Accel):03/09/08 18:08

    ヽ /
   ((;;|'|;;)) ジャッ!
 ⊆∃《Φ》E⊇
 (ノ ,=[φ]=ヽ_)
   // /~\ヽ\
  (__)  (__)
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十 l l  ⊆∃《Φ》E⊇
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>>42
いや、単なるメカ好きなだけ(笑
翻訳も途中で放り出したワケだしさ。

他に持ってる原書は、『ULTRA−TECH』と『HIGH−TECH』だね。
ほら、メカ好きっしょ?

NOVA−Dはね。
GM(仮氏が、NOVA−Rを遊んだ事が無いとすると説明難しいが…。
簡単に言うとNOVA−Rのシステムを、ほぼそのままに、ルールが明確化されたってところかな。

例えば、【特技】の項目に効果対象(単体、範囲、場面等)と使用タイミング(メジャーアクション、リアクション、マイナーアクション等)が追加された。
要は、エンゼルギアなんかと同じようなもんだね。

”神業”も、これまではGMとプレイヤーの拡大解釈次第だった使い方が、正式に認められた。
≪暴露≫や≪制裁≫でも、社会戦ダメージを打ち消せるとかね。

各種アイテムも統合・整理されて、記述形式的にも見やすくなった。
その代わり旧来からの、遊び心満載のアイテム名が無くなったけどね。
腕にブレードを仕込むサイバーウェア「M.D.ガイスト」、磁力発生装置「マグニートー」エトセトラ、エトセトラ…。
ドロイド開発の大手、有栖川重工(経験成長型AI搭載型ドロイドと衛星通信を利用できるドロイドを発売してた会社)も消えたなぁ。

全体的な感想は、遊びやすさは上昇。
けど、遊び心は減少ってところか。

NOVA−Rを遊び慣れていれば、大した違和感無く”D”も遊べるとは思うよ。
ただし、前作のキャラクターをコンバートするなら、
九月末発売予定のNOVA−D用サプリメント『グランド・クロス』を待つべきだろうね。

ありゃ?
気がつくとNOVAを知らなきゃ、解らない単語がギッシリになってるな(汗
んじゃ、簡単な解説でも……

―――TIME UP !


44 名前:GM(仮 ◆JiiGM/0L32 :03/09/08 23:12

>仮面マスター555さんへ
『ULTRA−TECH』と『HIGH−TECH』
『ULTRA−TECH』は1と2、両方持ってる…?

『トーキョーNOVA』の解説
NOVAのことは良く判んない所為でなんとも言えないけど、説明ありがとう
(大体のことはわかるんだけどね)
今度一回挑戦してみようかな

―――TIMEUP!
残念…
うーん、一度、仮面マスター555さんと、
「腰を据えた話し合い」って言うのをやってみたい気がする。
とは言え、スレを使った雑談は苦手だしなぁ…

45 名前:仮面マスター555():03/09/19 13:11

【5】【5】【5】―――CMPLETE.
や。
久々だけど、ちょこっとだけレス。
コテハン板は廃止だそーだねぇ。ま、ここでも悪くはないか。

>>44
『ULTRA−TECH』は1だけだなぁ。
『HIGH−TECH』と1を買った時、ちょうど2は無かったんだよね。
衝動買いだったから、あったら絶対買ってただろーけど。
今改めて買おうとは思わないね。イエローサブマリンは損したね(笑

NOVAは癖があるからねぇ。
ダイスを振らない時点でもうダメ、って人もいるみたいだし。
っつーか、ぶっちゃけ自分の知り合いにも何人か。
そのうち気力が溜まったら、>>43の続きでNOVAの解説してみようかとは考えてる…けどねぇ。
その前に、溜まってる(別キャラハンの)レス返すのが先か。
……先は長いっす。
そうそう。
機会があれば、NOVA-Dやってみることをお勧めしとくよ。

スレ雑談は苦手っすか。
雑談スレはほとんど公開チャットだしね。
次々人が来るから、「腰を据えた話し合い」には向かないかもね。
このスレでマッタリと話するしかないかな。
自分、ここへ来れる時間が一定してないから、即レスは難しいっすけどね(笑

じゃ!

46 名前:真野康彦 ◆w/YASUtlmA :03/09/20 22:00

お久しぶりです。
最近のTRPGは本当に全く分からない、という事が此処へ来てよく分かった
ヤスこと、真野康彦です。
さて。

コラー! コーラー!
というのは、昔存在した、皆の意見を取りまとめてゲームマスターに
伝える役目「コーラー」を使った高級なジョークな訳ですが。
もちろんそんな事、誰も気づかないと思いますので、横へ置いといて、と。

コラー!
「トーキョー『NOVA』」じゃありませーん!

「トーキョー『N◎VA』」です。
そこのところ、よろしくお願いしますよ。
「カブトワリ」に「とどめの一撃」されますよ。

と言う訳で、N◎VAは、「The 2nd Edition」と「The Revolution」しか
持っていない真野康彦でした。

さて おわかい みなさま ごきげんよう。

47 名前:名無し客:03/09/24 16:18

玉葱chのキャラネタ&なりきり板にも来てね。
2chと違って細かい規制も無いし、IPも取ってないよ。
もちろんかちゅ〜しゃ等の2chブラウザにも対応してるよ。

ttp://gungnir.versus.jp/charaneta/

48 名前:仮面マスター555(Accel):03/10/08 13:13


    ヽ /
   ((;;|'|;;)) ジャッ!
 ⊆∃《Φ》E⊇
 (ノ ,=[φ]=ヽ_)
   // /~\ヽ\
  (__)  (__)
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十 l l  ⊆∃《Φ》E⊇
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        ノ ,/   ピ!  Start Up!
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っしゃ!
久しぶりにレスするぜ!

>>46 ヤスさん
コーラ―とは懐かしいっすね。
箱入りD&D時代の必須項目っす。

>「トーキョー『N◎VA』」です。
あちゃー。仰る通りっす。
面倒だからああしたんすけど、「とどめの一撃」されちゃ敵わないんで以後注意するっす。

>と言う訳で、N◎VAは、「The 2nd Edition」と「The Revolution」しか
>持っていない真野康彦でした。
いや、無印N◎VAはプレミアっすけどシステム的にはちょっとアレだし。
N◎VA・RRはThe Revolutionと大して変わらないし。
そんだけ持ってりゃ、取り敢えずは無問題っすよ。

んじゃ、若いマスターとしては次回のレスでは、某スレで名前が出てた、
『ワース・ブレイド』について語ってみたりしましょっかね。
これもすでにレゲーっすよねぇ・・・。

>>47
こんなトコにもタマネギっすか。
タマネギ板への嫌がらせっすか?
まー、気が向いたらスレ立てても・・・キャラネタ板だから、コテハンの自分には無理っすね。

じゃ、自分これからN◎VA−Dサプり『グランド・クロス−D(仮名)』を買いに行って来るっす。
これでN◎VA−Rからのキャラコンバートも無問題!!


―――――TIME UP!


49 名前::”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/25 21:49

寝過ごしたかと慌ててきてみたら・・・。
静かだな、おい(笑

ま、宣伝してなきゃこんなものか。
10時まで待って、誰も来なけりゃ寝るとしよう。 

50 名前:名無し客(M):04/01/25 21:52

||壁||∀・) ミタヨー


||彡サッ

51 名前:名無し客(M):04/01/25 21:55

(…おい、見ろよ。あれが噂の国家錬金術師だぜ)

(…ああ、何でも12歳で試験に合格したとか)

(じゃあ、まだ13歳くらいなのか? 身長から見ると)

(バカ! そんなことヤツの前で言ったらどうなるか…)

52 名前::”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/25 22:02

>50
誰かいるのか?・・・っつーかさ。

>51
おいそこっ!
なんか言いたそうだな!? 言いたいことあんなら、はっきり言え!
でも言ったら怒るからな!

53 名前:名無し客:51(M):04/01/25 22:09

>52
へへっ、コイツは失礼しやした。
俺は、今日の新年会の取材で来たんすよ。

鋼の錬金術師と分解の錬金術師…
余所じゃなかなか見られない顔合わせですからねぇ…
ちょっと事件でも起きねぇかなぁなんて…おっと、
記者にあるまじき発言でしたな。

他にも“アトリエ”から来るとか来ないとか、
“月の姫”がどうこうとか。

54 名前:名無し客(M):04/01/25 22:17

一刻館の錬金術師って何人いるんですか?

55 名前:名無し客:51(M):04/01/25 22:19

ま、聞いた話じゃ、エドワードさんの世界を造った創造主は、
随分と“出来の悪い筋書き”が好きらしいそうで。へへっ。

そのおかげかどうか知りませんがね、“指パッチン”で
炎を生み出されちゃあ、他の錬金術師の人達が苦労して
練成してるってのが報われないって、もっぱらの噂…

おっと、おしゃべりが過ぎたようですな。

56 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/25 22:23

>53
取材ぃ? オレとあのおっさんだけじや、大した記事になんてなんないだろうに。
他の錬金術師が来るかどうかも不明の、見切り発車企画だしな(笑
アトリエや月の姫勢にまで、連絡が届いているのかも甚だ疑問だ。

>54
トリップ持ってんのは、5人かな。
オレと司令、ワラキア先生、シオンてのとシオンタイプB。
昔はアトリエ持ってる錬金術師がいたらしいけど、今じゃアトリエごと引越ししたらしい。

57 名前:名無し客:51(M):04/01/25 22:26

あげましょうや、エドワードさん。

錬金術師やそのファンが来るかもしれませんぜ?
あるいは、額に傷を持つ男か、野次馬か。

58 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/25 22:29

>55
あの指パッチンはキッパリ言って反則だ。
そのぶん雨の日は無能なんで、それで釣り合い取れてんのかもしれねーけど。

次に大佐と戦う時は、雨の日を指定してやろうかな。
そうすりゃ、今度こそぼっこぼこにしてやれる!


59 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/25 22:33

>57
そうだな、あげてみるか。
板全体的に閑散としている気が、しないでもないけど。

    ,)
  ./〃 ヾヽ
、。。l| ゚Д゚)|
 Σ( 人 )パン
   | ‖|
   し`J


    ,)
  ./〃 ヾヽ
、。。l| ゚Д゚)|
 ( | H |
⊂ソ∪ ∪ノし バチィ
     ヾ´


60 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/25 22:34

あげ錬成完了、と。

61 名前:フェイスレス司令(M)@新年会中:04/01/25 22:37

「いかんいかん――僕とした事が、パーティに遅れてしまうとは」

ブツブツと呟きながら、顔無しが会場に駆け込んでくる。
今日はいつものスーツ姿ではなく、パリっとしたタキシードを着込んで。

――もっとも、トレードマークのサングラスとマントは相変らずだ。

「あやエドワード君。遅れてすまなかったわな」

62 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/25 22:40

>56
とは言っても、オレも全部のスレ見てるわけじゃないし、キャラハンの背景を知っているわけでもない。
他にも錬金術師はいるかもしれないな。

63 名前:名無し客(M):04/01/25 22:43

お、ようやく今夜のメインゲストが来たようですぜ。
せっかくの新年会、飲み食いのジャマをするのはヤボってモンですな。

そういや、錬金術で、ここにあるような食べ物は作り出せるんですかい?

64 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/25 22:44

>61
やっと来たのかよ司令。
オレも遅刻しただけどさ(笑

こういう時はまず、酒を三杯飲むらしいぜ。
さ、ぐっといきなよ。

(スピリッツと表記された瓶の酒をジョッキに注いで手渡す)

65 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/25 22:49

>63
素材が揃っていて、完成後の状態を完全に”理解”してれば、理論上は可能だね。
構成要素が複雑過ぎて難解なんで、オレは試したことないけど、
どこかには料理の錬成を研究している錬金術師がいるかもしれない。

66 名前:フェイスレス司令(M)@新年会中:04/01/25 22:51

>>64
「ほおう・・・蒸留酒かね」

エドワードに手渡されたジョッキを繁々と眺めながら、顔無しは口を開く。

「伝統的な古い蒸留酒はアクア・ウィタエ<命の水>と言う。
ま、錬金術のパーティには何とも相応しい飲み物じゃないか」

はっは! と笑いながらそのジョッキをグイッと呷る。

「君は・・・ああ、未成年だったわな。ま、オレンジジュースで我慢だ。
――所で、これの銘柄はなにかね?」

67 名前:フェイスレス司令(M)@新年会中:04/01/25 22:54

>>63
「メインゲストかね? あははは――まぁ、しかし2人しかいないからね〜」

と、寂しそうな顔をしながら呟く。
ザッと会場を見渡すも、参加者はこれだけの様だ。

「ああ、錬金術は魔法じゃない。食べ物自体を作り出すなどできんよ
――もっとも、エドワード君は違うようだがね」

68 名前:ドクター・カオス(M)@新年会中:04/01/25 22:58

ふむ、忘年会の会場はここかの、マリア?

「イエス・ドクター・カオス。
 ただし・忘年会・では・なく・新年会」

わはは、細かいことを気にするでない。
青二才の錬金術師どもに、ワシの熟練の技術を見せてくれるわ!


(メシの持ちかえりがメインとは言えぬからのう)

69 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/25 23:01

>>66
あー銘柄? オレ酒のことはよく分かんないけど、このスピリットってのが銘柄かな。

・・・アルコール濃度80強とか書いてるな・・・。

70 名前:フェイスレス司令(M)@新年会中:04/01/25 23:05

>>69
「スピリットは銘柄じゃない。ま、その年では仕方あるまいか――」

そう言いながら酒瓶を手に取る。

「アルコール80度?――ウォッカか? まあどうせ酔わないからいいや」


>>68
「おや? あれは・・・・・・」

会場の入り口から歩いてくる2人の姿に、顔無しは食事の手を止める。
1人は、マントの様な黒いコートを羽織った老人。
もう1人は、年の若い女性。
なんとも奇妙な取り合わせであるが――

「ほおう! かの高名な『ヨーロッパの魔王』ドクター・カオス氏じゃないか。
いやいや、貴方のような方までいらっしゃるとは――」

と、陽気に笑いながら右手を差し出し握手を求める。

「僕はフェイスレス。これでも、錬金術師の端くれだ」

71 名前:ドクター・カオス(M)@新年会中:04/01/25 23:10

ふむ、小さいのとオッサンが一人か。
ショボイ新年会だのう。

「ドクター・カオス・言い過ぎ・です」

おおそうか、しかし、こういう場では言っておかないと
何を思っているか伝わらないからな。

「伝える・相手・誰・ですか」

ふはは、このドクター・カオスのファンに決まっているだろう。

>>78
ふむ? はじめまして、である。

…武装練金のフェイスレス? そんな男がいたかのう。

72 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/25 23:10

>>67
可能なだけで、研究にかかる手間と費用を考えたら、普通に料理の練習したほうが効率的だよ(笑

>>68
みた事ないおっさんだな。 ま、今夜はヨロシク。
あんたは、錬金術でどんな研究をしてるんだい?

73 名前:フェイスレス司令(M)@新年会中:04/01/25 23:15

>>72
『ふむ? はじめまして、である。…武装練金のフェイスレス? そんな男がいたかのう』
「あはははは! 面白い事を言うな〜」

カオスの言葉に笑って返す。

「僕はたんなる錬金術師で、科学者さ。まぁ今日は気楽にね」

と、カオスに話しかけながらもその意識は既に彼へは向いていなかった。

(・・・ふむ。見なれぬ技術だが――)
内心で呟く。
顔無しはそのサングラス越しに、カオスの横に立つ女性――いや、
女性の姿をしたソレを値踏みするかの様にじっと観察している。

>>72
「ま、そりゃそうだわな。普通に作った方が早いね」

74 名前:ドクター・カオス(M)@新年会中:04/01/25 23:19

>>63
食べ物を作り出す? 家賃の支払いになぞ困っておらん、
そんなことができるのならな。

>>72
魔法技術と錬金術の融合…と言ったところだったな。
このマリアはな、双方の技術を駆使してつくりあげたのじゃ。

しかし、ワシも長生きしすぎて、昔のことを忘れてしまってのう。
この場で若いものからアイデアや技術を盗用…という作戦だな。

「ドクター・カオス・本音と・建前・間違えて・います」

…場を和ませようとしているのだ。

ともかくだ、そういう研究じゃな。

75 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/25 23:20

>>70
へぇ、酔わないのか。 それが司令の研究成果ってヤツかい?

>>71
誰か小さいって!? オレはこれでもっ。
これでも・・・そ、そこいらの小学生よりは・・・・・・ちっきしょー!(泣
(部屋の隅で20秒ほど泣く)


76 名前:ドクター・カオス(M)@新年会中:04/01/25 23:27

>>73
ふーむ、このマリアに興味があるのか?
レンタル料金を払ってくれるのであれば、貸し出すぞ?

ただし、ワシはマリアがいないと生活できないでな、
ワシもレンタル先についていくことになるが。。

>>74
世の中には小さいのが好きな女子もおるぞ。
そこでだ、お主も錬金術師などを辞め、競馬産業に転職などしてはどうだ。
このワシが口利きをしてやれば、すぐにジョッキーデビューできるぞ。

むろん、そのときには口利き料をいくらかもらうことになるがのう。

77 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/25 23:27

>>74
魔法ぅ? うっさんくせぇ。
科学者たる錬金術師が、そういう怪しいもんに頼ってちゃ駄目だろ。
そのお姉さん、全身「機械鎧」で出来てるんじゃないのか。

っつーか、このじーさん、ただ呆けてるだけじゃないだろうな・・・?

78 名前:フェイスレス司令(M)@新年会中:04/01/25 23:33

>>75
(成果・・・まぁ、命の水を飲んで得た力なので成果と言えば成果か)
「うん。まぁ、昔の研究の成果だわな」

取りあえず、そう答える。
もっとも、それは副次的な作用でしかないのだが。

>>76
「ほほ〜う。レンタルかね? まぁ、爺さんは要らないけどさ」

今すぐにでも<分解>したい衝動を堪えつつ、平然を装い顔無しは言葉を続ける。

「彼女は、自動人形――所謂アンドロイドだよね? 何時頃の作品かね」

79 名前:ドクター・カオス(M)@新年会中:04/01/25 23:38

>>77
バカモノ! このヨーロッパの魔王と呼ばれた男を何だと思っている!
断じてボケてはおらんわい。…ちと長生きしすぎたかもしれんがのう。

今となっては魔法とか胡散臭いかもしれぬが、今から300年前には、
魔法使いの類がゴロゴロしておったのだ。

このマリアの素材は、錬金術で合成した金属に
ヤモリの黒焼きをまぶして造ったのだ、確か。

で、当時、“マリア”という姫様がいてのう、
そこからもらった魔法グッズを使ってチチンプイプイと素材に魔法をな。

こうして出来あがった特殊金属だけに、現在の金属なぞ
比べ物にならないほどの強さを誇っておる。

「ドクター・カオス・おしゃべり・すぎ・です
 今日・アイデア・もらう・ために・来た」

80 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/25 23:38

>76
そんなとこ好かれても嬉しくねーーーっ!
大体、競馬のジョッキーじゃ、オレの目的は成し遂げられねえよ!

その前に、何やら貧乏そうなアンタに、
口利きするだけのコネがあるかどうかからして怪しい。
――錬金術師やってて、そんなに金に困ってるのも珍しいよな。

81 名前:フェイスレス司令(M)@新年会中:04/01/25 23:43

>>77>>80
「・・・僕には、君の錬金術の方がよほど魔法に見えるがね〜」

と、とぼけた口調で呟く。

「ま、それにさ――国家に雇われてる君には、市井の錬金術師の実情はわからんわな」

82 名前:ドクター・カオス(M)@新年会中:04/01/25 23:45

>>78
おい貴様。その口元のニヤケは何だ。
ワシに中年のオッサンと愛し合う趣味はないぞ。

マリアを造ったのは、今から300年くらい前だったかのう。
このマリアのキモはな、“魂の人造”に成功したことなのだ。

ホレ、そこの>>80、なかなか興味深い話じゃろう?
弟の話、このワシも知っておるぞ。

…金がないのは時の流れじゃよ。

83 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/25 23:46

>>78
ふぅん、ちゃんと研究成果は出してたんだ。
――錬金術師は見た目じゃ計れないもんな。

>>79
ますます、うさんくさい(汗
”確か”ってなんだよ、”確か”って・・・。

――アイデアって、何のだよ。

84 名前:フェイスレス司令(M)@新年会中:04/01/25 23:55

>>82
「僕もそんな趣味は無いよん♪」

いつもの様に軽口を叩くが、カオスの次の言葉にその態度を改める。

『“魂の人造”』
「なんと!? この世界の全ては造物主の作ったたった1つの生命より出来ている。
それは魂とて同じ事――それを人の身で、300年も前に産み出し、更には無機物に宿すとは・・・」

と、そこまで呟きある事に築気付く。

「ん? 確か聞いた話じゃ、貴方がその人形と行動を共にしていたのは600年ほど昔からだったと、
何かで読んだ記憶があるんだが――」

まぁ、所詮はボケ老人。年代を間違ってしまったのだろう――そう、内心で頷く。

「・・・しかし、魂の人造――その技術があれば・・・人形を人とする事すら――
こりゃますます、その娘を借り受けたいね〜」

>>83
「あっははは! これでも僕は、錬金術最大の目的の1つ<柔らかい石>。
即ち<賢者の石>の精製に成功した事もあるのだよ。
カオスの“魂の人造”に、引けを取らない成果だと思うがね」


「で、君は何か錬金術による成果を出したのかね?」

85 名前:ドクター・カオス(M)@新年会中:04/01/25 23:56

しかし、色気がないのう。
酒を注いでくれる娘っこ一人おらんとは。

おぬしら、ツテはないのか、ツテは。

「ドクター・カオス・私・お酌・します」

おお、そうだった。マリアがいたのをすっかり忘れておったわい。
まあ、>>83で聞かれるまでもなく、異世界や知識体系の
異なる錬金術からアイデアをわけてもらおうというわけだ。。

こんな機会は滅多にないからのう。

おお、酌をする前にマリアよ、食事を持ちかえる準備をしておくようにな。
この寒さを乗り切るには三度のメシが一番じゃからのう。

86 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/25 23:57

>>81
これでも、きちんとした法則に則った、科学技術大系だよ。
無から何かを産み出せるわけじゃないし、ましてや万能なんかじゃない。
魔法とやらが、万能かどうかは知らないけどね。

うーん、オレは確かに金に困ってはいないけど、研究に没頭しないでさえいれば、
錬金術は生活費稼ぐ役には立つものだろ。
壊れた道具の修理、建築工事、人によっては治療とか。

87 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/26 00:02

>>82
じーさん、単なる呆けじゃないな。
アルのことまで知ってるってことは、下調べをしてからここへ来たってことだ。

魂の人造が本当なら、確かに興味はあるね。
――で、じーさんの目的はなんだい?
まさか、タッパーにつめる料理が目的なわけじゃないだろ?


88 名前:フェイスレス司令(M)@新年会中:04/01/26 00:10

「ふむ。ま、より多くの知識を欲する――錬金術師としては当然の行いだわな。
ま、錬金術師に限らんがね。探求心を失っちゃ〜お終いさ」

>>86
「ふむ・・・理に叶ってるようだが、やはりその過程は理解しかねるなァ」

ま、こればかりはどう足掻いたところで自分が出来る事ではない。
そこはキッパリと見きりをつけ諦める。

「そういや・・・僕も昔は、研究の傍ら医者もやってたからね。その頃はお金には困らなかったよ。
でもさ、昔の錬金術師はパトロン探しで大変だったそうだよ。
民衆相手の仕事では、生活費はともかく研究費が捻出できない。
それどころか、下手をすると迫害の対象になりかねんしな――ま、王侯貴族に取り入る詐欺師も横行してたらしいがね」

まぁ昔のはなしさ――と念を押しながら、グラスに手酌で酒を汲み、そのままあおる。

「さって、何を食べようかね〜♪」

89 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/26 00:10

>>83
け、賢者の石だって!?
それは本物の賢者の石なのか!? 今どこにあるんだよっ?


>「で、君は何か錬金術による成果を出したのかね?」
うっ! それは・・・まだこれといって出してない。

   ノ
∝V`Д´V/ <鋭意研究中なんだよ!


そ、それより今は賢者の石の話が先だ!

90 名前:ドクター・カオス(M)@新年会中:04/01/26 00:11

>>84
貸すのはいいが、マリアは分解させんぞ。

今日はあくまでも忘年会に寄っただけじゃ。
また会う機会…新スレがあれば、その時にじっくりと話してやろうではないか。
マリアのレンタル時はワシつきで頼むぞ。くれぐれも。

>>87
魂の人造の話は、またいつか新スレででもさせてもらおう。
持ちかえりの準備ができたからのう。
そろそろ眠くなってきたので帰らせてもらうぞ。


目的? ・・・鋼の錬金術師へのゲスト出演とでも言っておくか。
では、さらばだ。

「グッドナイト・エドワードさん・フェイスレス司令」

91 名前:名無し客(M):04/01/26 00:13

失礼いたします、錬金術師の皆様。
お食事の御代わりをお持ちしました。
(コンソメスープからローストビーフ、魚のフライ等を
それぞれ大皿に補充すると、一礼)
ご歓談のお邪魔をして申し訳ありませんでした。
では、私はこれで…

92 名前:名無し客:04/01/26 00:16

今日の課題
今すぐ卑金属から金をつくりなさい

93 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/26 00:21

>>85
ツテ・・・。(思案中)
駄目、無理、いない。
オレの知り合いの錬金術師はほとんど野郎だし、
数少ない女の錬金術師は、こーいう席では絶対に一緒になりたくないのばっかりだ。

オレらの錬金術は”理解”して”分解”し、”再構築”を基本概念として、後は個人の独創だからなあ。
基本を理解したら、後はアイデア勝負とでもいうか。
どれだけ役に立てるか分からないぜ。
それでも良いなら構わないけど、もう一つ基本概念があってね。
それが”錬金術の基本は等価交換”。
オレに話を聞く代わりに、じーさんは何を払ってくれるんだ?

94 名前:フェイスレス司令(M)@新年会中:04/01/26 00:21

>>90
「ありゃりゃ・・・見破られてたか。まぁ――そのうちね」

ペロリ、と舌を出し笑う顔無し。

「んじゃ、新スレが出来たら逢おうじゃないか。マリア君の事はその時じっくりとさ・
それでは、良い夜を。ばいば〜い♪」

>>91
「いやいや、ご苦労さん。ま、でもそろそろお開きの様だよ」

>>89
『け、賢者の石だって!?』
「ふふん、その通りさ」

エドの驚く様に、そう得意げに言って返す。

『今どこにあるんだよっ?』
「ん〜・・・それはね――っと、いかん。そろそろ時間だわな」

とあからさまにうそ臭く、腕の時計を見る。

「悪いけど、そろそろ帰らないといけない。これでも忙しい身なんでね。
ま、その話は今度してあげるとしよう――聞きたければ、さっさとスレを立て給え」

ニヤと意地の悪い笑みを浮かべ、顔無しは出口へと歩を向ける。

「それじゃ、流石に夜も更けた――楽しい新年会だったよ。まったね〜ん♪」


(退場)


と、会場の外。
>>92
「ま、卑金属を金にゴロゴロ変えてちゃ金の価値が下がるわな」

95 名前:ワラキアの夜(M) :04/01/26 00:37

―――――――――――――――


―――――――――


――――――


―――


  ―――舞台がある。

喜劇に始まり、楽劇、悲劇、正歌劇……種類こそ特定できぬものの、それは間違いなく舞台である。

  ―――名優がある。

名無しに始まり、この場に集った錬金術師の名を持つ者たち。彼らはこの舞台の役者である。

  ―――血肉がある。

観客に始まり、タタリを構築するこの舞台、この役者達、これらは疑いようもなく舞台の血肉である。

  ―――何が足りない?

タタリの発生には何が足りない?
私が視ているこの舞台、錬金術師達、これらに脚本など元より存在しない。

  ―――ならば。

ならばタタリの発生条件は満たしている。
新年会という舞台。名無しと錬金術師達という観客。
満月の夜はとうに過ぎているが……なに、物事には常にイレギュラーが存在するものだ。

  ―――故に。

             ――――今宵、この場に、タタリは発生する。



…………………………………………


「はて……?」

会場を間違えたのだろうか?
…………もっともらしく登場したのはいいが、人がいない。
先程まで在った気配は一つ、二つ、と消えている。

その場にいるのは12歳くらいだろうか、齢の割には酷く目付きの悪い子供だけだ。


「失礼。今宵、此処で錬金術師の集まりがあると聞いたのだが…………私の勘違いかね?」


とりあえず、声をかけてみた。

96 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/26 00:46

>>88
こっちじゃ、錬金術師はそう珍しいもんでもないからね。
パトロン見つけるのに、苦労するって話は聞くことあっても、迫害ってことはないな。

>>94
・・・・・・って、おい待てよ! 待ってくれ!
――くそ、行っちまったかっ。
やっと見付けた手掛かりなんだ・・・逃がさないぜ、おっさん!
新スレができたら、問いただしてやるからな!

>>90
>目的? ・・・鋼の錬金術師へのゲスト出演とでも言っておくか。
いや、嘘だろそれ。 まさか本当に飯のお持ち帰りが目的だったのかよっ?

>>91
あっと、悪いね。 もうお開きなんだ――オレもお持ち帰りにしてもらうかな。
これ差し入れしたら、もうスパナが飛んでこなくなるかも・・・無理か。

>>92
あぁ、それ法律違反なんでさ。 やっちゃいけないことになってるんだ。
やってもいいけど、すぐに元にもどすからな?
このフォークで・・・

    ,)
  ./〃 ヾヽ
、。。l| ゚Д゚)|
 Σ( 人 )パン
   | ‖|
   し`J

・・・ほら、これでいい?
じゃ、元に戻して・・・と。(パンッ)

じゃあ、オレも帰るよ。
主催者さん、楽しかったよ。ありがとう。

>>95
――ん?
それなら、ついさっき終ったところだよ。
アンタも遅刻組みか・・・あぁ、まだ食べ物なら残ってるから、貰ってきたら?

97 名前:ワラキアの夜(M):04/01/26 01:00

『それなら、ついさっき終ったところだよ』


―――――優雅に美しく登場したにも拘らず、既に宴は終わっていたとは!
これではまるでHETAREではないか!!

「――――――――――――カット。
 カット、カットカット、カットカットカット、カットカットカットカットカットカット
 カットカットカットカットカットカットカットカットカットカットカットカットカット―――――!!

 フザケるナ。コレダケモッタイぶって登場シテオいテ、コンナ結末ナド認メン。
 嗚呼本当ニ情けナイ、情ケナイ、マルデ道化、マルデHETARE!!
 登場無残ニモ機ヲ逃シ、会場既ニ終焉終末結末ヲ迎エ、具現見事ニ空振リ三振、空振り三振、空振リ三振フザケルナ!
 錬金術ノ華、遥ト逃シ 会場ノ後ハ廃墟ト無人ノ宴ヲ謳歌シ 正シク終演ヲ主張!
 嗚呼是即チHETAREニ候――――――――――…マルデ私ガ大根役者ノヨウデハナイカ――――」


……狂ったように叫びながらタタリは消えていった。





――――まったく、本当に。
    今回の具現は、質の悪い夢ということにしておこう―――――




(タタリ・虚しく退場)

98 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/26 01:15

>>97
・・・・・・何だったんだ、あれ。
余程、このパーティを楽しみにしていたんだろうか。
にしたって、いい年して泣くこともないじゃん。

―――錬金術師ってマトモな性格のが、少ないよな。

自分で言って悲しくなる事実。
間違いなく、オレの周りに集まってくるヤツらがそうだというだけな話しだろう。 多分。 そうでなきゃ嫌すぎる。

アル――せめてオレ達はマトモでいような。

小さな誓いを立て、オレはパーティ会場を後にした。
(退場)

99 名前:”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック (M)@新年会中:04/01/26 01:18

また名前欄が化けてんな(汗
(ブラウザの不具合か?)
>>98はオレ”鋼の錬金術師” エドワード・エルリック だ。

100 名前:ラプラスの悪魔@祭りの後:04/01/27 22:37

参加できなかったのが少し残念です。

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